• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

綾香のブログ一覧

2015年05月08日 イイね!

生存報告と、フィットのお話。

皆様、お久しぶりでございます。
取り敢えず生存しております。

主軸を別の所に移したので、ココは放置でしたが久々に書く事があったので。

えーーーーっと、うちのRSくん。
納車から今までノントラブルで走ってくれてましたが、
この2ヶ月?くらいから、走行中に回転数1500~2000くらいで巡航してるとアクセルが一定なのにブオンブオンブオンブオンと一定リズムで煽る症状が出始めまして。
最初は?くらいでした、最近は体感出来るくらい車が回転が動く度に車が揺れるように。
おまけに走行中だから、急加速急減速してるみたいな感じが続くから乗ってて不快に。

で、まずは自分の運転の仕方?と思い色んな場所で試してみました。
新舗装の真っ平らな路面や、いつも走ってる所、凸凹道等・・・・。
その何処でも症状が出たので、これは運転の仕方ではなく、車か?と。
で、
先日、時間が取れたのでディーラーに持ち込んで調べて貰いました。
そこでも症状が再現されたので部品交換となった訳ですが。

まずはEGRバルブが原因ではないか?との事が連絡されてきて部品交換となりました。
部品交換後にディーラーさんで試走して貰うと、まだ若干の症状が。と。
もう一度色んな方面からチェックして貰うと、CVTのプーリー?を動かしてる油圧を制御してるリフトセンサー?がおかしい?との事。
(回転数とCVT制御等のグラフを見せて貰ったら煽ってる時の回転数とCVTの制御時のグラフが一致。)
と言う訳で、センサー交換となりました。
両方共に、保障期間内でしたので無償修理でした。

いやーーー。フィット2は壊れないなぁ!と乗ってましたが、トラブりましたね(笑)
これでしばらくは快適に乗れそうです♪

似たような症状がもし出てる方がいましたら、一度ディーラーに行かれてはどうでしょうか?

では、続け!!!!
Posted at 2015/05/08 17:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月15日 イイね!

久しぶりに・・・

生きてます。
今は、ミニ四駆やってます、綾香です。

いや、割合で言えばミニッツのが全然上ですよ?
ミニ四駆は2013年に新しい事を始めたくて、やり始めました。
奥が深いし、初心者同然なので覚える事満載です。
そして、
車作ってるのが楽しくて仕方ないです♪
工作が多くてワクワクしますね~~~。

てな訳で、今日は最近?作ったミニッツボディ達をズラズラと。
ボディは作り続けてますので・・・溜まったらまた公開しますね♪
次は・・・BRZかなぁ??

では、↓













では、また~~~。
Posted at 2013/06/15 20:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

土曜日は身内レースでした♪

お久しぶりの綾香です。
昨日、土曜日は久しぶりの身内レースでした♪

今回は7人が参加!
あ、今回は86&BR-Zワンメイクのスプリントでした。


で、今回のレギュレーションですがこれが難解だった!
と言うか精神戦でしたw
今回のレイアウト、思いっ切り走ると13秒前半か13秒切るか?なレイアウトだったのですが
やっぱ大勢が集まると実力もピンキリです。
その差を埋めるべく、ハイポイント調整やらしてみたのですが、上手く行かなかったんです。
そこでオーナー様が考えたのが凄かった!
さっきの話の通り、全力なら速い人から遅い人で1秒の差が出来てしまうので結果は解ってしまう。
そこで、ラップカウンターの設定で14.5秒より速いタイムは未計測!って設定に!
(要するに、同一周回で競っててもタイムが14.5秒より速いタイムで計測ラインを通過した場合、即1周遅れに!!)

なので、自分を始め速い人間は抑えて走らないと即ラップダウン!
遅い人たちは全力で走っても大丈夫!
これで差がなくなり大接戦になりました!
大変よく考えられたレギュレーションです。体内時計勝負です(笑)
それを、
4分間レースx7回やりました。
電池は新品でもそのままでもOKで。
電池が充電したてでも意味のないレギュ(笑)自分は思いっ切りタレるまでは交換なしで行きました。
結果は、7戦3勝出来ましたが・・・そりゃ接戦でした。
もう冷汗モノでしたよ(汗)
ゴール後に、タイム確認すると・・・14秒51とかもうギリギリなのがあったり(笑)
体内時計を信じてタイムを揃えれた時は、自分スゲエ!!とか別の喜びがありましたが(笑)
あとは、
後ろから追い付いて来た人をオーバーペースに巻き込んで、タイム未計測に追い込むとか、、、わざと先に行かせてペースを乱させて未計測にするとか・・・駆け引きでしたね(笑)
トラップの応酬でしたね(爆)
ま、それを狙って自爆もやらかしました(笑)


今回からICタグ計測になったので、マシンのセット出しからやり直しですね。
他のマシンもやらなきゃ!


と・・・土曜日のレースのお話でした♪
今回頑張ってくれた自分の86!ありがとう!!

あ、今年はラッキーカラーが黄緑らしいのでミラーとウイングを黄緑にしました♪
Posted at 2013/03/24 21:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

生存報告~~。

取りあえず、元気です。

腰の調子もまぁまぁで庇いながらも仕事してます。
ミニッツもしてますが、ちょっとご無沙汰です。
忙しいのもありますが、ボディ製作ばっかりしてます(笑)

RSくんですが、2年目の点検に出すついでにECUリセットをお願いしてみました。
2年乗って最近マフラーを交換してからの燃費がどーにもオカシイ。
乗り方かしら?とも思いつつ、まずは物に頼ってみようと(笑)
昨日やったばかりですので、燃費は不明(笑)
しかしアイドルの波打ちは無くなった。
踏み込んだ時も何かスムーズ??(←コレは体感なので無視w)

しばらく乗ってみてまた書こうと思います。

この半年くらいで気付いたんですが、特定の左折(交差点)で右リアがなんか不自然に沈み込む?
感覚があり点検ついでに見て貰いましたがサス自体に問題なし。
アライメントも大丈夫。
しいて言えば、車高が左右でmm単位で違うとの事。
要するに右リアが高い。
のでストロークが多いから感じるのでは?との事。

本当に微妙な差なので問題ないとの事ですが、今後も見ていきますか。で終了。
まぁ、ずーーーーっと感じる症状では無いのでね~。


と、最近のお話でした♪
Posted at 2013/02/17 23:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

年末のご挨拶。

年末のご挨拶。えー、今年1年ありがとうございました。

ミニッツで知り合った方々、日々絡んでくれた方々。
フィット関係や、みんカラで知り合った方々。。

本当にありがとうございました。



出会いは奇跡と申しまして、会うべき人には必ず出会うと。

そんな出会いを大事にし、来年もこの出会いで知り合えた方々に幸多からん事を祈って短いですが年末の挨拶に代えさせて貰います。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。
では、良いお年を!

Posted at 2012/12/31 20:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ジーエヌ いやはや、、、恐ろしい方ですよw」
何シテル?   02/15 22:09
車好きです。 ゲームも好きです(レースゲーム) 最近は、 ミニッツボディ+1/24プラモ製作がメインです。 興味を持ったモノには労力やお金を惜しみま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

綾香の趣味全般+他事総論。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/14 21:46:00
 

お友達

お気軽にどうぞ♪
ミニッツレーサー好き、模型好きの方なら尚更です!
勿論、フィットの乗りの方も大歓迎です!!
56 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * Gil@k-sukeGil@k-suke *
RosshiRosshi * マツダ派@SE3Pマツダ派@SE3P *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * りともパパりともパパ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2月27日に納車されました! これから色々とイジっていきますよ~!! 12・6/26日 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
まだまだ進化途中です。 最近の悩みは勝手に車高が落ちてる事(笑) GT系を目指してます♪ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.