• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月05日

8月の読書

8月の読書 先ずは、クルマの近況。

2ヶ月前くらいから気になりだした
“左リアからのゴツゴツ音”を色々と検証してみて、
やっぱりどうもショックだろうと結論付け、OHするべく外してみたところ、
左リアのマウントがグラグラにユルんでました。( ̄д ̄;) ゴムも千切れかけ。
…なんで左だけ…

つーかそもそもさ、去年OHしたハズじゃねーのコレ?
にしてはヘタるの早過ぎねぇ!? という満場一致のお友達筋です。
…まぁ…あの一件は色々とありましたが、ここにきてまた一つの疑惑が…ね。

もはやどーでもいいけどさ。

先週OH発送して、今はまた借り物のBLITZ脚です。
そして13日からは、ポテンザシールで隠してる部分の板金に入れる予定。
それが上がったらコーティング、という流れ。
なので、たぶん9月はマトモに走れません。
















では本題。

前回の読書記事から丁度1ヶ月ですね。
この1ヶ月は6冊というなかなかのペース(自分でゆーかw)。















 アダム・スタンバーグ 『Mr.スペードマン』 (2014)


金返せww 940円返せww
「クール」「ハードボイルド」「ダーク」「シャープ」「ノワール」なんて言葉が帯に書かれて、
どんなカッコエエ話かと思ってみたら、
「なんだこの、厨二病野郎の自己満足ラノベは」というのが…申し訳ないけども正直な所。

「俺の名はスペードマン。ゴミ処理人だ。」(=殺し屋)
…なんていう書き出し、もはや非の打ちどころの無い厨二でなくて何であろうw

言葉数が少なくて説明不足の文章は、ハードボイルドとは言わんぞ。
あと、演出なんだろうとは思うけど、登場人物の台詞に全て「カッコ」が付かないので
読みにくい読みにくい。
「テロで荒廃した近未来のニューヨーク」っていう設定も、背景や人物の描写を減らす口実で
表現力の低さを誤摩化そうとしてるんじゃね?と意地悪な見方をしてしまう。
著者は元々新聞のコラムニストだったそうなので、文章力は人並み以上にはあるハズですが。
ストーリーも特に引き込まれる程でもなく薄い。前回の『パインズ』の方が数段マシ。

とまぁ、僕としては 酷評 を付けざるを得ない。( ̄ε ̄)



………んだけど、
妙に印象に残る作品でもある…










 シェリー・ディクスン・カー 『ザ・リッパー』 (2012)


ワタクシは全く知らないのですが、ジョン・ディクスン・カーというミステリーの巨匠、
の孫娘にあたる人物のデビュー作。だそうです。
タイトルのリッパーは勿論 Jack the Ripper 、「切り裂きジャック」。
主人公の少女がとあるキッカケで1888年にタイムスリップして、切り裂きジャックを阻止しよう、というのが大まかな流れですが…
超有名な未解決事件をテーマにする、という事で、
序盤は概ね、歴史をなぞる説明臭い展開でテンポ悪い。

しかし、個人的にはしょっぱなのとある展開(設定)のおかげで興醒め。

タイムスリップの仕方も突っ込みどころではあるんですが、
そのタイムスリップした先の1888年で、現代とほぼ同じ人間関係が最初から構築されている、という所が
ご都合主義すぎて吐きそう
存在しないハズの人間がそこに突然落ちるという事は、全くの孤立状態になるのが当然と思うのですが。
なぜか都合良く「アメリカから留学して来て今日イギリスに着いたばかり」という設定が “周りから与えられる” とか、リアリティのカケラも無い。
この設定の時点で真面目に読む気が無くなりましたww
(主食で読んでいるのがリアリティの塊のSFやスパイ物だから余計気になる)

また、ストーリーのツジツマ合わせが少し苦しい所があったり、
ジャックの正体も、えー?ナニソレ…しょーもな…( ̄д ̄;) やったし、
最後の犠牲者がジャックに狙われる理由が全くわからない。し、説明されないまま。
終始、「少女漫画をただ活字でやってみました」という印象しかない。
これも 酷評 ですなww










 ジェイムズ・P・ホーガン
  『星を継ぐもの』
 (1977)
  『ガニメデの優しい巨人』 (1978)
  『巨人たちの星』 (1981)


一転してこの三部作は 超大絶賛 超イチオシ です。

著者は、クラーク、ハインライン、アシモフという50年代の“古典SF三傑”の次の世代。
時代が進んだ分、やはり多少 Science の部分が深くなっている印象。
クラークらの作品がどこか「ロマンチック」であるのに対し、ホーガンの作風は徹底的に「科学的」。

徹底した科学的論拠の上で、人類の歴史を考察する一大スペクタクルです。
特に1作目の『星を継ぐもの』は是非!騙されたと思って!何が何でも!読んでみて欲しい!

ストーリーの導入は
「月面で、宇宙服を来た死体が発見された。
 だが調査を進めると、その死体は何処の基地の所属でもなく
 5万年前に死亡していた事が判明した」


と…、しょっぱなから“謎”の爆弾が目の前に置かれます。
少しずつ明らかになる事実。
しかし、その事実がまた新たな謎を呼ぶ。

最終章で全てが一気に繋がり解き明かされた時のカタルシスは凄まじい爽快感です。
そして、コレこそが「人類の歴史の正史」ではないのかと思える程の圧倒的説得力。
2作目は生物学的考察が深まり、3作目では政治史や文化史へもメスを入れる。
フィクションの文学作品でありながら、現実の人類史を全て説明し尽くせる深い考察と、類い稀な構成力。

「あ、この人、頭良い…」と、一冊読んで思いました。
(この人がJack the Ripperを書いたらどんなに面白いものができるだろう)

この連作は実はまだ4作目が控えてますが、まだ入手してないのでそれはまた今度。


ですが、このシリーズ、特に1作目だけでも『Red13 必読図書』に指定します!
騙されたと思って読んで!マジで!(☆∀☆)
ブログ一覧 | 活字部 | 日記
Posted at 2015/09/05 21:34:09

イイね!0件



タグ

SF

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年9月6日 19:57
海外作品は、訳者の腕も結構影響するんで、その辺は考慮してあげてもいいかも。
だからと言って、翻訳書が面白くなるワケでもないんですけどね(;´∀`)

ホーガンの一連の作品は、SF読まない僕でも知ってる、良作ですからね~♪
コメントへの返答
2015年9月6日 20:51
うーん、そうなんですよねー。
とはいえ、邦訳が2、3種類もあるわけではないし
英語なんぞロクに読めないワタクシとしては
唯一の邦訳を読むしか無いワケで(笑)。


ホーガンは、1冊目を読んだ後に
近くの本屋にあった著作を全部買い占めましたww
「プロメテウス・オペレーション」を、たぶん今月読みます。(・∀・)

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation