車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
"操る愉しさ" 此処に在り。 初めての○○○
"操る愉しさ" 此処に在り。 初めての○○○
さて。
つづきです。





複数の知り合いが舞洲でスバっているその時に、
いつものお山でウハウハしていたワケですが…











930 bakaさん に誘われて…











高速に乗り…








あ、展望台でよく見るGT4だ。(°ω°)











関西舞子の最寄りICで降りて…
























ここへ。




















































この日は丸一日、バイクレースのイベント日だったのですが…

ここは普段は…














コレのサーキットです。









以前、何度か 930 bakaさん とお話した時に
「最近カートにハマっててね!」というのを聞いていて、
「ちょっと面白そう…」とは思っていました。
(周りで、じょじょ とか まっしー もカートを嗜んでるし…)

そこでたまたまこの日「この後どう?」という話になり、
この流れは乗っとくべき!!(°∀°) と思い、連れてきていただいたのでした。

なんせ、コトがコトだけに、bakaさんも誘う相手の見極めが難しいとのことで。
ただクルマ好きなだけではダメだし、
いわゆる(インディさん的に言う所の)"走り屋エンスー" な人種でないと琴線に触れない世界。
ずっとその辺りをしきりに気にしておられましたが、全然大丈夫ですよ〜♪





















で。
ワタクシ、全然解ってなかったんですが。


一般的に「カート」というと、
「ゴーカート」の事なんだそうで。
関西にいくつかあるカート場で乗れるのも「ゴーカート」なんだそうで。


ところが、
930 bakaさん がニヤニヤしながら
「レーシング乗ってみたらええよ♪(°∀°)」と仰る。


なんも解ってないワタクシにはどーいう事か全然ピンと来ないワケですが。
「レーシング」と聞いたら血が騒ぐじゃないですかwww


おまけに、関西でレンタルで「レーシング」に乗れるのはここだけだそうで。
「ゴーカート」の方はどこでも乗れる、ってんならこらもう「レーシング」行っとくっしょ♪


よく解ってないまま受付をして、
スタッフさんも「初めてでレーシング乗るの? まぁ、bakaさんが大丈夫っていうなら別に良いですけど(ニヤニヤ)」みたいなwww
















ザッと、かいつまんで解説して頂き、ド素人なりに理解した「レーシング」と「ゴーカート」の違い。
↑上の写真の、黄色いのが「レーシング」。赤いのが「ゴーカート」です。

簡単にザックリ言うと、


・「ゴーカート」
  4ストエンジン。
  レジャー用。
  フレームが太く、バンパーも補強してあって頑丈。
  ブレーキを踏むとアクセルにストッパーがかかる。同時踏みできない。


・「レーシングカート」
  2ストエンジン。同じ排気量でも4ストよりパワフルで速い。音も凄い(笑)。
  読んで字のごとくレース用。
  ブレーキ踏みながらでもアクセルを開けられる。


…っていう感じらしい。





ワタクシはというと、
そもそもカート自体初めてなので、ぶっちゃけどっちでも関係無いというかww
どーせ乗るならレーシングの方がオモロそうやん?(°∀°)ダハハハ という感覚w















ソンナコンナデ。
バイクイベントの昼休みの30分間だけコースを使えるということで、
ワクワク80%、ビクビク20%くらいで時間を待つ。





930 bakaさんから
「ブレーキはガツーーーンと短く」
「荷重移動させたら、ハンドル回すのは拳1個分だけでいける」
「いっぱいハンドル回してるって事は、曲げ方ができてない」
「減速時は体を後ろに、加速時は前傾」
などなど…
色々とアドバイスというのか予習というのかを色々聞き、
クルマの操作の基本が濃縮されてる、というのは理屈ではわかります(笑)。















ってなワケで、いよいよコースイン。






















もーね…
「荷重移動ってこーいうことか!!( ;゚皿゚)」
ってのが、嫌っちゅーほどわかりますねwww

リア荷重だとハンドル切っても全然曲がらんけど、
前荷重だと曲がり過ぎるくらい曲がる。瞬間的に角度が変わる。



「ブレーキングはハンドル真っ直ぐ、ターンイン前に終える」と、
なんかワタクシ、以前弟子に偉そうに語ったような記憶がありますが…

ほんまソレな!!( ;゚皿゚)www

ちょっとでも舵角ついたままでブレーキ踏んだらその場で回りますwww
マリオカートでバナナ踏んだ時みたいにww
いや、誇張でも冗談でもなく、マジで。(;´∀`)










こ れ は ム ズ い wwwww





でも オ モ ロ イ !! (°∀°)

















10周ちょいしかしませんでしたが、
腕が筋肉痛、脚も筋肉痛、肋骨痛いwww


聞けば、
フォーミュラが4G以上。レーシングカートは3〜2G。素人レベルの箱車は1G。


こら…確かに…モータースポーツだわ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃















ちなみに。





11周走って、スピンせずに1ラップ回ってこれたのが2周だけで、
ベストタイムは56秒でした。(1周 約1km)
「初めてで1分切れてるから立派♪」と言って頂きましたが…

速い人だと45秒とか44秒だそうです。
基本、全く同じマシンを使って。
腕の差だけで。


1周1kmで44秒って、乱暴な比較をすれば、鈴鹿ツインのGコースと大体同じやん。
ツインのGで、腕だけで10秒も削るの、無理じゃね?((((;゜Д゜)))





まぁ…ブレーキの踏み方が全然わからんので攻めれてなかったし、
直線の踏みもまだ8割くらいだったので、
次乗ったらだいぶタイムは詰めれると思うんですけどね。(;´∀`)




















あ、でも、
今回ワタクシが乗ったのは「レーシングカート」の中では一番遅い規格のヤツだそうでw

横にはもっと速そうなんがありました。















これなんか水冷ですよ?((((;゜Д゜)))
排気量も、ワタクシが乗ったのより50ccくらい多いらしい。

























いやぁ…まぁしかし…

「マシン性能で言い訳できない」ってのは、なかなか燃えるね(笑)。
速いのも遅いのも "腕" だけ。
タイムが全てを語るw


クルマでサーキット行っても、
結局、クルマ自体の性能差、タイヤの差、なんやかんや色々違う。
カートは完全にイコールコンディション。規格がバシッと決まってる。


速くなりたきゃ腕を磨け。
モノを言いたきゃ速くなれ。





大変シンプルでよろしい(笑)。


























930 bakaさん、楽しい世界に誘って頂き、ありがとうございました。(・∀・)
また近いうちに行きたいです♪
後ろ走って色々盗みたいと思います(笑)。


























でもね。

面白いもので。





こーいう「白黒ハッキリつく世界」のごまかし効かない感も燃える一方、

"夜のお山" の、ファジー極まりない曖昧な "神格" の世界も、また改めて魅力に思う。
"ずっと永く走り続けてきたヤツ" が一番エラい、という世界も、また一つ尊いもの。


"速さ" を求め、且つ、"生き残れ" 。

"走り続けろ" 。

その先に、何か得るものがあると夢想して。


そして、ある時、ふと気付くのだろう。
大事なのは、到達する事ではなく、後ろに伸びる足跡の長さそのものなのだと。

























 クルマ遊びは いとをかし (・∀・)



























































え?

スバ全??






行きましたよ??











夕方、ハイタッチだけしに舞洲滞在時間5分でwwwww



ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/14 21:59:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 22:55:36
自分がよく乗るのは「ゴーカート」っす( ̄▽ ̄)
コチラはパワーを無駄にできないので、また違った楽しさがありますよ(*´艸`*)

自分のドライブスタイルはココ(カート)から来てますσ(゚∀゚)

2ストは未体験なので乗りたい!!
コメントへの返答
2016/10/14 22:59:07
「4ストは殆どブレーキ踏まない」なんて聞いたっす。
極力減速せずにラインを大きくとって…
って、まんまNAインプの走り方や♪と思った(笑)。

2ストは…
めちゃくちゃイイ音しまっせ…( ̄¬ ̄)(笑)
2016/10/14 23:44:19
Redサン、初めて○○○(照)、しゃいこう~♪

てか、カートには「ゴーカート」×「レーシング」があるなんてワタクスィまるでしらんがなだったりとか・・・ベンキョーニナッタ

コレって慣れるまで相当時間が掛かりそうな股間にもカカワラズ器用にレーシング展開とはっ!!・・・サスガ ハシリヤエンスー

>ブレーキの踏み方が全然わからんので攻めれてなかった
Redサンでもそうであったとは・・・コノ手のマスィンでの初走行では致し方ないカモっすネ・・・

で、カートってMR? or RR?・・・ナニモ シランガナ ソラモウMRヤロ コガシワ カイ ミタイニ

そういえば、ウチの長男坊主の学生競技のライヴァルも皆イワユル「カート上がり」なんだかとか・・・(笑)w

ジュニア時代からこんなの駆ってたら、そらもう「速いのはアタリマエ」よネwww

ウチの長男坊主なんて、ジュニア時代は「ワイのナビ席」しか・・・シランガナ
コメントへの返答
2016/10/15 19:22:44
初○○○でしたっ(照)

僕もカートの種類なんて、マリオカートしか知らなかったもんで…(笑)

左足ブレーキは2周もすれば慣れます。(ーωー)
踏み方というか、自分は真っ直ぐしてるつもりでもちょびっとステア切れててステーーンと回る事が多々…
ヘアピンの進入が超絶チキンのおっかなびっくりでしたw
そのくせ2ストのパワーで4スト車を直線でブチ抜くという、直○番長な始末…

でも4ストの動画とか見てると、速度感が全然違う件…
2ストと4ストは全く別次元の乗り物かもしれません((((;゜Д゜)))



と、いうわけで、インディさん、
次回の舞子サンの後はコレで決まり♪
2016/10/15 12:05:45
そこのサーキット。家から5分です!
またいくとき誘ってちょ!
コメントへの返答
2016/10/15 19:23:27
ぬぁんどぅぁってぇ?!((((;゜Д゜)))

平日行くかもだけど?(笑)(;´∀`)
2016/10/15 12:29:43
先日は、本当にお忙しい中無理やり笑笑(^^)
お誘いしてしまい、カートの後のお身体の具合も悪くしてしまいすみませんでした。
車は、色々な楽しみがあって、それぞれ皆楽しいです(^^)
ただ、誰かにポンと背中押されないと体験出来ない事もあって、かく言う私もカートを初体験53歳でした。

本当に、楽しいひと時ありがとうございました。
又ね〜
コメントへの返答
2016/10/15 19:26:36
いえいえいえ、何を仰いますやら。(*´∀`)
手厚いお世話をして頂きありがとうございました。

心地よい疲労感、でした。
来週はちょっと厳しいかもですが、また是非お願いします。(*`・ω・)ゞ
2016/10/18 13:25:04
車遊びと言うか乗り物はでしょうね♪(*´∇`*)
コメントへの返答
2016/10/18 13:37:05
あ、なんかオモロそうな乗り物で遊んでるお兄たまや♪(°∀°)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@銀翼のAlphonse 年齢詐称疑惑!(笑)」
何シテル?   11/30 00:51
主な活動エリアは京阪神・北近畿です。 派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事ある...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
クルマは走ってナンボ!踏んでなんぼ!
盆栽いくない!
クルマは機能美!



価値観の著しく違う方、みんカラに求める方向性が違う方、
いきなりの申請、ブログ更新の無い方等はお断りします。
92 人のお友達がいます
DekottoDekotto * まっし-まっしゅまっし-まっしゅ *
旧車王国旧車王国 * otakuppoiotakuppoi *
yomo@208GTiyomo@208GTi * たぁ~♪たぁ~♪ *
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル インプレッサ15S 青NA (スバル インプレッサ15S)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ3 GTI ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ3 GTI)
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
日野 セレガ ロクハチ (日野 セレガ)
前職で、こんなんも乗ってました。 【セレガSHD】 エンジン型式:F21C 20, ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.