車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
"凄いクルマ" は凄いのか? に関する一考察
先に言っておきます。

今回のブログは炎上の予感ですよっ♪www(・∀・)
敵を作ること間違い無しの内容でお送りしますよwww(°∀°)ダハハハ
でも、同等数の賛同者がいると信じてる。

「あくまで一個人の感想です」という注意書きを掲げておかなきゃダメですかね。
的外れの反論コメントはスルーする場合があります。















まずはこちらの動画を御覧ください。
30秒で済むので大丈夫です(何が?)。
関西圏の人なら一度は見たことあるんではないかと思います。







(ちなみに "キンライサー" とは「近畿ライフサービス」の略。
"ひらパー" に始まり、自分からこういう略し方をするのも関西ならではのセンスなのかしらね。)





















さて。





最近、このCMと似たような感覚をクルマに対しても思うのであります。





特に今年、順を追って
981ケイマンSのステアを握り、981GT4の後ろを走り、991GT3RSのナビシートを経験し、
(奇しくも全てポルシェというアレですが)
某所でTT RSをブチ抜いた件や、M2をBNY試乗した件など色々ありぃの、その結果


クルマの価値。クルマの値段。ってなんなん?


という所を悶々と思う今日この頃。















ぶっちゃけ、ね。





ぶっちゃけ、ですよ。










仮にも "スポーツカー" というカテゴライズをされているクルマ達の中にあって、
値段の割に速くないのが多くないかい?と。


もちろん、"速さ" だけがクルマの評価基準ではないですし、
スポーツカーに於いては "楽しさ" も非常に重要な部分ですし、
"速さ" と "楽しさ" は一定の領域を超えると共存しにくくなるのも承知の上でですが、
敢えて今回は "速さ" 、≒パフォーマンス、≠スペックに拘って論じてみます。
"走りのクルマ" であれば "速さ" で語られる事は当然であるし。



※あくまで、ワタクシ個人による、極めて限定的・極所的な環境下での評価ですので、
Soco 'n' Toco YOLOshic.















個人的に思う最たる例はケイマンGT4なんですが。
4桁万円するのに、絶対ウチの赤ターボの方が速いやんって。


正直、一時期、赤ターボの次の愛車候補にケイマンを考えていた事もありましたが、
確かに乗った感じ、カチッとしててポルシェだなぁ、気持ち良いなぁ、とも思いましたが、
とにかく 遅っっΣ(°Д°;)







いや、念のため申し上げておきますが、
NAだから遅くて嫌、という事は言いません。
どこまでも踏みたくなる気持ち良いNAがあるのは知っていますし、
官能性を求めれば断然ターボよりNA。絶対的な加速は無くても。
とは思っています。







でもケイマンはそういう事よりもとにかく 遅っっΣ(°Д°;) という思いが前面に来た。
「ポルシェ」という物に対する先入観や期待感が影響していると思いますが、
ワタクシの中では「ポルシェ=スポーツカー」のイメージですし、「ケイマン=911の弟」です。
カーーーンと回って、シュッとスパッとキビキビ駆け抜けるようなイメージを持っていたワケですよ。

そしたら…ねぇ…(謎)

「700万(GT4なら1200万)払ってコレなら、SW20買った方が絶対良くね?( ゚д゚)」
という思いを禁じ得ない…




(もちろん、ドライサンプであるとか、ポルシェゆえのメリットもあるわけですが、
短絡的に直感的に感じる印象としては、「ナンダコレ…」という残念感。
「これでなきゃダメ」感が無いというか。これなら他にもあるよね、っていう。)










991GT3(及びGT3RS)に関しても、う〜ん…(; -´ω`-)と思う。
ボディアンダーがフラット加工されてる等の空力処理や、ブレーキなんかを見ると確かに値段の意味もわかるんですが、
その半額以下のクルマで同じ速さのはいくらでもいるよね…と思ってしまうワケで…











じゃぁ、ワタクシは「ポルシェ」というものに対して全て "速さ" を求めているか?というとそうでもないです。
空冷911の素のカレラをのんびり楽しむのも羨ましく思いますし、
今なら200万以下でも買える、986ボクスターを足としてオサレに転がすのもアリだと思います。



となると、その評価が "速さ" という部分でシビアな目になる境界は何処だ?というと…
最初に述べた「仮にもスポーツカーというカテゴライズをされているクルマ」という所が大きな要素ですね。

メーカー自身がそういう売り出し方をしているのもあるし、
市場(≒ユーザー)がそういう目で見ているものもある。



GT4なんかモロにそれですやん。
めっちゃ "走りますよ感" 出しまくりで、売り方もプレミアム。お値段も桁ひとつ上がる。
それでその速さかい… という思いを禁じ得ない…(; -´ω`-)















もひとつ逆(?)の事例を出すと、
某T社の「G's」系ね。
「そんなスポーツのスの字も無いようなのをスポーツカーだと言った挙句に
そんなボッタクリの値段付けちゃう!?」みたいな。
G'sアクアとかヒドいっしょ…(;´∀`)





あと、FK2シビックね…
ニュルのタイムに拘りすぎて本質を見失ってる感しか無かった。
ニュルの車載動画見ても、ただただ「うーわ…乗りにくそう…」っていう。
実際、走らせたら(控えめに言って)"期待はずれ" だったという話を聞きますね。




















と、ここまでで既にそーとー敵を作ったと思いますが(爆)。















ほら…誰もがなんとなく思ってるけど言い出しにくい事ってあるじゃない。
それを代表してズバッと代弁する役柄ってのが必要じゃない。←

ワタクシは器なのだ!
人々の総意を映す鏡なのだ!www(°∀°)ダハハハ


























要はですよ。
最初の動画の内容に戻ると。





「同じモノ(速さ)買うなら安い方が良い」という下克上精神か、



「同じモノ(速さ)にたくさんお金を出す事がステイタス」というオキャネモティ精神か。





そういう所に収束するような気がしてならない。
勿論、どっちが良い悪いという話では無いです。
そこは個人の価値観だし。
どっちもあるから面白い。
が、とりあえずワタクシは下克上側の人間です(笑)。貧乏人の僻みですw

(当然、“質” という要素が入ってくるので、このように一元的に語るのはナンセンスなテーマだとは承知しておりますが、重ねて申し上げますが今回は “敢えて” こういう切り口で行きます)










敢えて極論的に乱暴に言えば、




「オープンボディの後輪駆動車でちょっと楽しみたい」というニーズに対して、
下克上な方向けにはロードスターがあり、
ステイタスな方向けにはボクスターがあり。
過程(味)は違えど、結果(速さ)はだいたい同じ。




「ハイパワー4WDで簡単に速いのがいい」というニーズに対して、
下克上な方向けにはインプ&エボがあり、
ステイタスな方向けにはウラカンやらTTやらがあり。
過程(味)は違えど、結果(速さ)はだいたい同じ。
(A45AMGは明らかに頭一つ抜けた反則級の速さ)




極論的に乱暴に言えば、ですよ。
そして何度も言いますが、敢えて "速さ" という所を中心に見た場合、ですよ。
(とはいえ、この図式は日本国内に於いてのみ成り立つ部分もあり。
インプ&エボなんかは海外では日本の倍近い価格で流通している場合が多い)




(…あと、これは "速さ" では無いけど、話の意図としては同じなので挙げますが。
「オフロードをゴツゴツ走りたい」というニーズに対して、
下克上な方向けにはジムニーがあり、
ステイタスな方向けにはディフェンダーがあり。とかもね)













正直、
似たようなスーパーカーを何台も持っているような方を見ていて、
「もっとオモロいクルマいっぱいあんのに」という思いを禁じ得ない。


いや、「オモロいクルマ」ではなくて、
「もっとオモロいクルマ遊びの仕方」かな。


2000万のスーパーカー買って、ちょっとだけ乗って飽きてすぐ売るなら、
200万でベース車買って、500万くらいツッ込んでイヂリ倒した方が絶対オモロいやん。










…と、ワタクシは思うのですが、
もしかして、そうは思わない人も多いのかしら?



まぁ、そうは思わない人が居るからこそ、
ワタクシみたいな下克上人間が喜ぶワケですがwww(°∀°)ダハハハ



どっちみち、ワタクシにゃスーパーカーのスの字も手が届かないんで
所詮貧乏人の僻みと言われればそれまでですがっww



でも、なんか、
ひとつの店の右と左に入り口があって、
入り口は違うし値札も違うけど、実は出てくるモノは同じ、という世界のような気がするなぁ、と。
















だからね、
国産車の型落ちインプに右から抜かれたからって
ブチ切れて怒鳴り散らして煽り倒してくるアバルト595なんてのは、
恥ずかしいだけじゃねぇの?っていう話www




ブログ一覧 | 思う事 | 日記
Posted at 2016/10/15 23:02:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 00:16:00
まずポルシェに関して、○岸ミッドナイトの読みすぎで 某イタリアン馬メーカー党から 空冷911こそ至高という結論に至ったポルシェに乗ったこともない私の見解を。
911シリーズに関して言えば、宗教みたいなものかと。元は居住性を求めた結果のRRレイアウトがスポーツカーとしてのポルシェ911のアイデンティティになる矛盾。
運動性能(楽しさ含め)を追求するのであれば、もっと理想に合わせて柔軟に変える事も出来ますが911に関して言えばそれをしない。
買う人間が求めてないからだと思います。そんなことしたら「こんなの911じゃない!」と怒り出す。
○岸の受け売りになってしまいますが「ポルシェだから買う」「911だから買う」みたいなものだと。
速く走りたい→何買おう? って人は買いませんし、もし買っても手放してしまう。ホンモノの信者の方は最初から「ポルシェで速く走りたい!」と思ってらっしゃるそうですよ。

もちろん、ポルシェに限らず日本の外車は、スティタススィンボルとして乗られている場合の方が多いとは思いますが(笑

で、速さと価格が比例しない というお話ですが実際に速いのか遅いのか分かる人間ってそうそう居ないと思うんですよ。ちゃんと運転技術があって分析能力もあって、乗って試せる場所があって、機会があって。全ての要素が揃わないと分からない。
結局「何となく速そう」「なんかよさそう」「アウトバーンで鍛えられてるから…」なのを選ぶ層にケイマンなんかが居るのかなぁなんて思ったりも…? (ポルシェの危機を救った彼らを悪く言うつもりは毛頭御座いませんよ!)

速さ、デザイン、歴史やとかまぁほんとに車の評価基準は十人十色ですね(^_^)
コメントへの返答
2016/10/16 05:35:54
1コメあざっす♪

何を隠そう、僕も同じく○岸でポルシェ崇拝に傾いたクチですw
まぁ、それより前に "フェラーリ嫌い" がありましたけど。
でも、実際に自分の五感で触れたポルシェは決して "神" ではなく、ただ平等にひとつのクルマであるな、と思ったのです。

そう、クルマ趣味って結局 "信仰" であるとも思うのよ。
僕自身、このバッヂだから乗りたい、っていうのは有る。
中身が同じでも、ウラカンよりはR8の方が好きだな、とかもね。
逆に言うと、死んでもトヨタには乗りたく無いしw

スバルもその手の「STI信者」が多いし、ろくに乗れないヤツが「俺STI乗ってるから偉い」的にふんぞり返ってるパターンを多く見てきた。
それを非STIでブチ抜いてやる、というのが僕の根幹(笑)。

僕自身のクルマの評価基準には "速さ" という部分がそこそこのウェイトは占めるけど、
当然それ一元的なものじゃなくて、速ければなんでもいいワケじゃ無い。
むしろその辺の拘りは人より多いと思う。

ただ。

"信仰" は力であり動機であるし、僕自身も "信仰" はある。
でも、「ガイシャだから偉い」とか「STI至上主義」みたいな"盲信" になるとアホじゃね?っていう話。

「ポルシェだから全て良い」と盲信的に受け入れるんではなく、「こういうダメな所もあるけど、やっぱりこれが良い。これが好きだ」として拘りを持って同じクルマに乗り続ける人はカッコイイと思う。


「実際速いのかどうかわかる人間が少ない」というのも確かにそうだと思う。
「そのクルマ、3秒以上全開にした事ありますか?」って訊いたら、たぶんそんなに居ないんだろうなぁって。
限界を知らずになんとなく乗ってるだけの人を見ると、その人自身も、そのクルマも勿体無ぇなぁ…と思うけど、
そういう人達がいるから、程度の良い中古車が回ってくるという面もあり(笑)。
2016/10/16 01:39:35
細かい話はおいといて、

だって、インプレッサとランエボは速いんだもん。仕方ないよね。
だってニュルブルクリンクであんなに速いんだもんな。反則だで。
鈴鹿や富士なら今はGT-Rなんだろうな。費用対効果は。市販状態ならポルシェより全然速いでしょう。

車に何を見いだすかは人それぞれで、
費用対効果で考えたら他に選択肢無いよねー。同じ方向性のTTRSとか、価格で倍以上でしょ?
でも、それを言ったら、なぜSTiではなく普通のターボにこだわるのだ?ということにつながるのではないかと思われ。

あ、最後に登場したアバルトの人はインプレッサが速いことを知らないだけなんだよ。
コメントへの返答
2016/10/16 05:42:52
僕なんかは、物心ついた頃には既に「インプレッサ」「ランエボ」は世に在ったので、
その速さのクルマは当たり前に存在するんだ、という感覚でした。

でも実は、その2台はめちゃくちゃレベルが高い存在なんだと、今更、未だに気付いている最中です。
このパフォーマンスがこの値段で買える日本は幸せだなぁと。

だから、逆に、僕の場合、「次のクルマ」ってのがひじょーに難しいです(爆)。(;´∀`)
2016/10/16 01:50:34
下克上論理からすれば下のグレードで上を追い回すのがロマンだとすれば、やはり車にはロマンを乗せたいじゃないの。スーパーカーに乗りたいというのもロマンだし、旧車に乗りたいのもロマンだし。
まあでも911に乗っていてドライビングスーツもバシッと決まってるのに、ものすごく遅い(全然踏めない)人がいて、ならばもうすこし下の車で練習しても良いのではないかと思ったりもします。

車に対する満足度は、それこそ十人十色で良いですね。筋違いじゃなければ。
コメントへの返答
2016/10/16 05:48:26
一番上↑の返信の中でも書きましたが、
僕が赤ターボに拘るのも、当然 "ロマン" の要素が非常に大きいです。
"同じクルマに乗り続ける" のも一つのロマンだし。
なんだかんだ言って、僕もある意味 "速さ" は一番目ではないですね。(ーωー)

STI乗りもまぁ、その(全然踏めない人)が結構居るもんですから。
「ちょっと貸してみろ」と言いたくなるw
でも、それに自分で乗るとなると、色んな感情が邪魔してくるワケで(笑)。



しかし…
やっぱり皆さん、爆弾落とすと食いつきイイっすね!(°∀°)ダハハハ
2016/10/16 03:37:42
レッドさんとても共感します。
あくまでも私個人的にですが、趣味性のある車すべてが、ステイタスだと思います。
わたしは、プロレーサーではないので、走りなどは、よくわかりませんが、極端な話楽しいであろう、ワークスに興味を持ち購入しましたした。周りには驚かれますが、それが、自分のスタイルです☺ 
お値段関係なく楽しい車は楽しいに決まってますよね🎵
そして、すべての車好きの皆さんのジャンルそれぞれありますが、スーパーカージャンルに乗ることによって、それを取り巻いてる社会や人間関係などから、出会う方もたくさんいらっしゃいますし、とても勉強になることもたくさんあります。色々な方と交わらせて頂いて色々なお話を聞けるひとつのアイテム。またそれは私の財産だと思います。まあ、わたくしみたいなものは、まだまだ修行の身ですが😅

追伸 ちなみに抜かされて怒った595は僕じゃないよ😁😁😁 少し前に手放してます。
また、お山で会いましょう!

コメントへの返答
2016/10/16 07:48:42
実はちょびっと、たかちゃんさんからブーイングが来るんでは?なんて思ってビクビクしてました(笑)。(;´∀`)
でも(ちょっと失礼な話になりますが…)
ワークスを買われたというのを見た時、「あ、この人ステキ♪(°∀°)」と思いましたし、多分、頭の中は近いんじゃないかな?と思ってます。

"ステイタス" というのか、僕も自分のクルマには "プライド" がありますし、
拘りを持ってチョイスしたものなら全て "その人のプライド" ですよね。

僕も今のクルマを通じて出会った方は多いですし、お山で知り合った方の殆どは普通に生活していてはまず接点の無い方々ですから、
僕もやっぱりクルマは大きな財産です。
(…かといって、クルマさえ持っていれば良いワケでは無いですし、やっぱりアクティブに本気で遊ぶ事が一番大事なのかな)


今日もお山でしょうか?(・∀・)
ちょっと体調崩して家に引きこもってますが、次は是非ワークスで遊びに来てください(笑)。
2016/10/16 10:35:31
フルフロンタルさんの言う通りです。
偉い人にはそれが分からんのです。

アバルトなんてしょーもない車に1円も出したくないのです。

インプ、ランエボ、NSX、S2000、シビック、シルビアのようなハンドリングマシン。
遅くても乗って操って楽しいマシン。

そういう車に乗りたい。
コメントへの返答
2016/10/16 12:17:35
こ、これ、
アナタの発言の方がヒヤヒヤもんだわデミトリーさんや…((((;゜Д゜)))←
595の爆音好きだけどね(笑)。

けっこー真剣に、次に乗りたいクルマが無い。
2016/10/16 11:00:22
今思うと、R35GT-Rの最初の値段777万円って

速さと金額を考えたら「激安の殿堂」だったんだ

でも売れないね。

ってお話すね(笑
コメントへの返答
2016/10/16 12:23:48
初めまして。

GT4オーナーさんの足跡が多くてヒヤヒヤしております(爆)。
お付き合い頂きありがとうございます。(;´∀`)

最初、「簡単に速いハイパワー4WD」の喩えに35Rを出そうかと思ったんですけど「なんか違うよな…」と思ってやめました。
ホント、今思えば777万は激安です。
2016/10/16 11:56:06
こんにちは♪
ケイマンとかは微妙ですがポルシェって所有欲を満たすために買う車のように思いますね。

スバルってメーカー自体が下克上メーカーだと思うし、日本車も欧州車に対する下克上車ってとこもあるよーな。

新型インプレッサもSGPでゴルフ並のボディー剛性とハンドリングを目指してるから、下克上車ですね!
コメントへの返答
2016/10/16 12:32:05
相対的に見て、「何に対して何を選ぶのか」という部分もあると思いますね。

Fに対してのPだったり、Fに対してのLだったり。
ドイツ車に対してのイギリス車だったり。
クルマ好きならだいたい共通認識しているそういうブランドイメージに対して「私はこっちの側に立つ」というアピールでもあったりするんじゃないかな、と。
もはや哲学や思想ですけど(笑)。
STIに対してのWRXであったりw

今はどうか知りませんけど、一昔前には欧州で
「スバルのターボ車は世界一 "1馬力あたりの値段" がお買い得なクルマ」と言われていたそうです。
確かにメーカー自体が下克上ですね。(;゜Д゜)

でも個人的にはスバルの将来は "つまらなく" なりそうで心配です。
2016/10/16 16:32:32
Redサン、例の漫画拝読関係まだまだ時間かかりそうな股間♪・・・シランガナ

というコトde・・・

禁断の・・・レッツ エンヂョイ エンヂョー・・・(笑)w

え゛っ!?・・・ケイマンGT4って遅いの!?・・・ナニソレ

ワタクスィ、超絶大好きな1台なんdeathが・・・マヂデ

てか、「Pさま崇拝」のヒトリなんですが・・・モーターヘッド Pサマ トクシュウ ゲットズミ

>カーーーンと回って、シュッとスパッとキビキビ駆け抜けるようなイメージ
やっぱ、そうしたおクルマ群って基本サキトde鍛え抜かれてるからワレワレの現場である峠(ヤマ)ではある意味本領発揮出来ないのカモ・・・ネ・・・シランガナ

>人々の総意を映す鏡
ソロソロ何がしかの議員選挙に立候補希望www

公約は、要は例の可能性としてぇ・・・

「日本国内におけるモータリゼーショソ関係の課税多過ぎに関する一考察」・・・シランガナ

まぁ、ナンダカンダ言っても、峠(ヤマ)ではインプとかランエボが最速なような股間・・・オセジ ヌキ デ

サキトではPサマも本領発揮っ!!☆。.゜+:(*★≧艸*)。.゜+:☆

高速道路ではベンべ―。も本領発揮・・・ワラウニ ワラエナイ

いずれにしても逝きつくトコロは・・・

ゼンヴ『ドライヴァーの技量がスヴェテ』という条件付きde・・・
コメントへの返答
2016/10/16 17:20:08
いんでーさん、どーぞどーぞ延長しちゃってください。

>GT4

遅いというか…
思ったほど(見た目ほど)速くない…というか…
ケイマンにしろ991GT3にしろなんだかんだNAなんで、瞬発力勝負になるワレワレの現場ではフラストレーションばかりが降り積もっていくパターン。
サーキットの周回アタックになると話は違うと思いますけど。

てーか…今回こうして皆様と討論(笑)してみて思ったんですが…
「他が速くない」んぢゃなくて…
「インプ&エボが速すぎる」んかも…?(爆)
2016/10/16 17:17:43
何で話の最後に俺の話をぶちこんでんだよwww

まぁ、正直あの一件でアバルト595見たら、乗ってるやつみんな同じなんやろなとか、ろくでもないオーナーばっかやとか思ってるからな(笑)

左ハンドルのMTを女に運転させて、助手席で勝手にぶちギレて、そのまま女に指示して並走させ、窓前回で身を乗り出して吠えて(当然何一つ聞こえてないがw)、しまいにゃ交差点で止まったら降りてきて「おらぁー、お前なめとんのかー、家どこじゃー??(怒)」とドアガラスを殴りに来るという始末(笑)

お陰でますます外車乗り=頭のよろしくない輩、というイメージ悪化が加速したであります(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 17:25:34
いや、ほら、こんな内容の話だし、
最後にちょっとオチつけといた方が和んでええやん?ww

でも、地味に、そのMT女子がちょっと気になるwww

>窓全開で身を乗り出して

もはや絶滅危惧レッドリストに載っている「ハコ乗り」か!w

アルヴェルハイエースは "イメージ" どころか実際そういうのばっかやけどな。
イタ車とアメ車はややこしいの多いイメージはある…
あとスバルなwwwww
2016/10/21 21:11:42
ところでチン○より、A1の方が、ろくでもない運転してるイメージw
車自体は好きですが乗り手がね。。。

一般道なら乗り手の腕が8割くらいじゃやない??
お金の心配がなく、ステージ変えてアホみたいに乗り比べたらきっとポルシェ買うに今度のランチ代w
コメントへの返答
2016/10/21 21:25:14
あうぢーはヲラついてるのが多い気がする。
まぁ、乗り手のパーソナルに依る所が8割でしょうけど…w

お山は所詮、瞬発力勝負ですから。(°∀°)ダハハハ
味とかどうこう言ってる暇無いですからww

でもねー、確かにねー、前にちょっと運転させてもらった996のMTはシフトしてるだけで気持ち良かった…(`・ω・´)
2016/12/02 14:40:49
これまた超絶遅コメスマソ。行脚中です|ω-`*)
なんか、僕が書かないとダメみたいな内容だったんね。
まぁ、速さのコスパで言えば、エボ、インプ、35は桁違いの安さだべ。車体価格だけじゃなくて、維持費でも言ってもねぇ。
ただ、自分の車にするってのは、速さだけじゃ決まんないってだけかな。そんな事言わずもがな判ってると思うけど。なんで、短めでw
コメントへの返答
2016/12/02 14:53:20
お待ちしておりました。┏○

運転が下手になりそうなAWDの中のビミョーなグレードを選んで気を吐いて悦に入っているワタクシです。( ̄▽ ̄;)

速さと、楽しさと、
自分の愛機にする基準はまた別ベクトルであることが多いですよね。
僕も2台持てるなら手を出したい趣味車はいくつかありますもの。
2016/12/02 15:01:33
あんな何気ないコメントレスに食いつかれたっ!(||゚Д゚)ヒィィィ!
そう言えば↑の3台ともAWDか(本気で忘れてた)。
あなたは己に厳しいAWD乗りでしょーがw
車に助けられて速いつもりと勘違いしない様に(駆動方式に関係ないな)、自らを戒めようという僕の高い志の現れですよwww
ま、あくまでも、志だけで、達成しているなんて言ってないw
コメントへの返答
2016/12/02 15:09:21
ちゃんとチェックしてますよっ!(☆ω☆)

つい先日も “クルマは速いかもしれない” 某レクサスのフラックシップ車に絡まれたので
テクでサクッとチギッてきましたがナニカ…((((;゜Д゜)))
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@銀翼のAlphonse 年齢詐称疑惑!(笑)」
何シテル?   11/30 00:51
主な活動エリアは京阪神・北近畿です。 派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事ある...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
クルマは走ってナンボ!踏んでなんぼ!
盆栽いくない!
クルマは機能美!



価値観の著しく違う方、みんカラに求める方向性が違う方、
いきなりの申請、ブログ更新の無い方等はお断りします。
92 人のお友達がいます
waketonwaketon * es355es355 *
まこと…まこと… * 旧車王国旧車王国 *
ほっくん@8ほっくん@8 heichanheichan
ファン
79 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル インプレッサ15S 青NA (スバル インプレッサ15S)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ3 GTI ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ3 GTI)
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
日野 セレガ ロクハチ (日野 セレガ)
前職で、こんなんも乗ってました。 【セレガSHD】 エンジン型式:F21C 20, ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.