• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月23日

高知 弾丸日帰り請負人 〜identityを訪ねて800km〜

高知 弾丸日帰り請負人 〜identityを訪ねて800km〜 22日火曜日。
朝5:30、大阪市内。





待ち合わせの場所に待ち人来ず。
寝坊して30分遅れでご登場。





6:00、大阪市内出発。
















いつもなら西へ向かう時は、六甲山の向こう側まで下道で行って高速代をケチるワタクシですが
今回は先が長いのでさっさと中国池田から乗り、三木で朝食休憩。
















大阪市内を出発してすぐから
ナビがビビビビビ!と鳴って強制的に画面が変わる。
何度も。











このナビのブザー音が、
アイサイトのプリクラッシュ警告にそっくりで心臓に悪いwww
ワタクシのクルマは "ナイサイト" なのにちょっとドキッとしてまうやないか。( ゚д゚)




























山陽道を淡々と走り、











ワタクシ未体験ゾーンの瀬戸中央道へ。






















瀬戸大橋キタ━━(°∀°)━━!





この、遠くにまだ次の橋が霞んで見えている眺めは
なんとも言えない興奮とともに、正に壮観!(°∀°)

















これ電車も通ってる2階建やろ…凄えわコレ…
こんなん作っちゃった日本人って…もしかして…アホ??( ゚д゚)(爆)良い意味でね。





巨大メカ(違)に対する男子特有のハイテンションを遺憾なく発揮しつつw
みんカラ的名所、与島へ。





























フランス車のオフ会写真でよく見ていた場所!
ちょっとした "聖地巡礼" 気分(笑)。

























で。




















なんでこんな事になったかと言いますと。




















































話の主役は、某・知人T君。





彼はちょっと複雑な家庭事情のお方でして、
要は例の可能性として…実の親と育ての親が違う…的な。
そんな彼が今週、とある国家試験を受ける(というか出願する)のですが、
受験の為に戸籍抄本が必要だそうで。

…もうだいたい読めたでしょう?(笑)

今の親がその辺の事に関して殆ど話して来なかったそうで、
彼の戸籍が今高知にあるというのを知ったのがつい最近。
それから急いで戸籍抄本取り寄せの手配をしてみたものの、間に合うか非常に際どい、と。
直接取りに行けば間に合うけど、…それをするには一つ大きな問題があるのです。










実は彼、目下 免許○○中www











技術的には運転できるけど、
しちゃうと色々とひじょーにマズイwww











それでダメ元でワタクシに話が飛んできまして。
「22日に日帰りで高知行けません?www」的な。
ちなみに、その話が来たのが前日21日の朝ですww



ワタクシ22日は元々休みで、特に予定も無かったので、スケジュール的には問題無い。

そして事情が事情ゆえに、手助けしてあげたいと思う、
し、そんな事他にやってくれるヤツおらんやろww(;´∀`)
(実際、最初カノジョに頼んだけど即答で断られたそうなww そらそうだww)
「走りVACAのRedさんなら行ってくれるんぢゃね?(°∀°)」と思ったのかどうかは知らないが…
その人選、大正解!(・∀・)



だが…
実は…
ワタクシの中で一番のモチベーションになった要素は…
某コミックに出てきた「高知自動車道」を走れる!!(°∀°)
という事であった(爆)。…というのは秘密w




















というワケで。




















再び走り出します。











ワタクシ、四国初上陸。











香川にも豊中市が!?( ゚д゚)
と、後で調べたら「三豊市」の「真ん中」だから?











そしていよいよ(ワタクシ的メインイベントの)高知道へ突入。











帰りも同じ道を通るので、行きはふつーに大人しく(謎)走ってみる。











ホントにほぼずっと下りなのね。( ゚д゚)
トンネルと橋の繰り返しで、適度なRの高速コーナーが延々続く。
確かにコレは楽しい道だ…( ゚д゚)











(ハイドラCP回収もしているのでw)大人しくしてるつもりでしたが、
途中、エス○ィマがベタ付けしてきてイラッとしたので
一度先に行かせてから、ピリオドの向こう側(謎)まで踏み抜いてミラーから消してきた。











おおぉぉ、某コミックと同じ絵だ!(°∀°)←














と、一人で勝手にテンション上がってた男子33歳(笑)。











高知県図。









目的地の四万十町役場は、ありがたい事にちょうど高速の終点を降りてすぐの所。









高知ICから先は "1車線高速" なのでペースが落ちる。
蓋車に疲れて、さっき寄った南国SAから大して進んでいない途中の道の駅で昼飯。

















土佐どーん!(かつお丼)















ちなみに、この時の外気温。









同日の北海道某所はこんなんだったそうです。





同じ国なのにねぇ。





















ソンナコンナデ
四万十町役場に到着。(・∀・)























担当のおばsおねぇさんによると、
「つい1時間くらい前の便で発送したとこですよぉ」と。(;´∀`)

…うむ…確かにそれだと…届くの待ってたんでは間に合うかひじょーに際どい…
やっぱり直接来て正解だったのぅ。((((;゜Д゜)))










で。










彼にとって今回のこの一件は、
国家試験受験の為というのも勿論ではあるけども、
育ての親が長年隠してきた(と本人は言っている)、実の親を辿る手がかりでもある。

んが。

ここ四万十町は、今の育ての親の戸籍地で、
彼が引き取られた時に今親が元親に対して裁判を起こして、完全に親権を渡してもらったという事で
(その辺の詳しい仕組みはワタクシよくわかりませんが…)
ここの戸籍謄本には、彼の元親の情報は最低限の事しか載っていなかったのでした。

それでも僅かながら新情報を得て、
次に調べるべき場所が絞られたので、やはりここまで来た意味は有った、と。





…なんだかテレビドラマのような話ですが、ノンフィクションです。

彼にしても、別に会ってどうこうしたいという事も無いし、今の親には感謝しているから
見つけたからといって何か変わるワケでは無いし、変える気も無い。
「けど、やっぱ一回顔見たいやん」という、とてもシンプルな動機のようです。





そんな、彼の根元に関わる一大イベントで、結構重要な役回りを担ってしまったワタクシ。(;´∀`)
踏み込んで良いモノか微妙なアレながら、変に気を使うのも逆に悪いかなぁ、とかも思う。
というか、ワタクシがこの任務を持ちかけられたということは、その時点で "そういう事" か(笑)。
彼も誰かが一緒に来てくれたから冷静でいられたのかもしれないし。
それでも、役場のカウンターで謄本を前にしている時の彼は
明らかに口数が増えて落ち着いていないのは一目瞭然でした。

帰りの道中、緊張の糸が切れてか後ろで殆ど寝っぱなしだった彼。
思うような収穫が得られなかった憔悴や焦り、憤りもあるのでしょう。






















役場を出た後、
道の駅でソフトクリームを舐めたり、土産物を物色してみたりはしましたが、
ほぼデン付きでの折り返し出発。





















帰りは例の高知道をヒャッハー(°∀°)してみましたが、
もうね…ちょー最高♪

途中、めっちゃわかりやすいクラウンの覆面がいたので、お行儀よくやり過ごす。





どうせなら違う道を通って(ハイドラ稼ぎして)帰ろうと、
徳島道経由、淡路島ルート。

でも、この徳島道が "1車線高速" だったのが誤算。(てか調べてから行けw)
高松道回った方が早かったんだろうな。























高知道をヒャッハーしている間も、徳島道をダラダラ走ってる間も、彼が寝っぱなしだったのもあって
気付けば、四万十出発してから淡路SAまで3時間以上ノンストップ。

















問題はここからですわ。
夕方18時台。しかも祝日前。
どこ通っても渋滞してる。

一応、神戸北を避けるという意味合いでも淡路ルートを選んだのですが、
…ぶっちゃけ、どこ通っても一緒だったような気がするwww
むしろ大阪府内の渋滞の方がキツかった。

まぁ、この後の渋滞話は別に面白くもなんとも無いので割愛。


























ソンナコンナデ。
往復800km弱、14時間の高知日帰りでした。










↑彼が乗った時点から彼を送り届けた時点まででハイドラしたので、
実際の走行距離はこれより30kmくらい多いです。





6755−5963=792





一日の走行距離記録を更新したと思う。

「仮眠を挟んでの24時間内」でなら800以上走った事あるけど、
「一 日中」だと今回が最高記録かと。













「知らんがニャ…」




ブログ一覧 | ドライブ・ツーリング | 日記
Posted at 2016/11/23 21:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

こんばんは。
138タワー観光さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年11月23日 21:23
感動した。

こんな漢であることをNOKに教えてあげたいw
コメントへの返答
2016年11月24日 15:06
その14時間、プライスレス。

あの子もピリオドの向こう側の蜃気楼なんじゃなかろうか。(~_~;)
2016年11月24日 2:16
お疲れ様でしたw

わたくす最近義兄に仕事に駆り出されて月2ぐらいでそれぐらい運転しております…

広島県廿日市往復とか、岡山総社→和歌山岩手経由で帰ったりとか…(笑)

今度の金曜は後者を2tアルミトラックで行きます(笑)
コメントへの返答
2016年11月24日 15:07
働け若者!!ww

月二と言わず、週八くらいで!!(°∀°)
2016年11月25日 7:50
Redサン、ロン毛TRGお疲れさまっ♪

気がついたら、例のTRGの逆回りコースっ…ナニソレ ヤラレタ

見たコトあるSAや聖地PAの展開に…テラフイタ♪^^;

てか、日帰り800㌔って東京逝けるがな♪(笑)

そういえば、高知も社員旅行でしか訪れたことがないという体たらくヴリ…

いやぁ、高知自動車道、BNYってみたいなぁ…

ちなみにワインディングな高速道路といえば、中国自動車の特に広島から山口に至るルートはいつも完全オールクリアdeかなり愉しいと思いますわ♪…トオスギルガナ

ま、野獣がいっぱい参上するケド…ワロエナイ

それにしても、前回のアレといい、今回のコレといい、マネのできない所業…

こういう展開のブログって、実にオモシロイっ♪(笑)
コメントへの返答
2016年11月25日 10:05
ほんまや…
瀬戸×鳴門×明石…橋TRG逆走版(笑)。
与島に淡路に…アルアルパターンw

高知道は高地道デシタ。
是非、辛子ニコフでBNYっちゃって下さい!(°∀°)

全体的に交通量が少ない分、東京行くよりはまだ楽…カナ…?( ̄▽ ̄;)

広島から山口というと…
例の可能性として…
いつぞや、お馬さん軍団がヒャッハーし過ぎて大クラッシュしたアソコですか(爆)。(~_~;)

広島県から西も(クルマでは)未踏なのでまたそのうち♪

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation