• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

『モーターヘッド』に関する一考察

『モーターヘッド』に関する一考察師走も師走というこのタイミングで
風邪こじらせて臥せっているRed13です。(´д`;)





クリスマスに公開された例の動画。
既に70万回以上再生されておりますね。




みんカラ上でも凄い勢いで拡散してますし、
僕のみん友さんや、リアル交友の方でも
「初めて(モーターヘッド)買ってみたよ!(・∀・)」という声がかなりある!
僕も発売日にゲットしてきましたが、
なんか、勿体なくて、まだ全部読んでません(笑)。





で、
ワタクシ、この『モーターヘッド』、1号以外の2号以降、全て持ってます。(*´ω`)



“にわか”とは違うのだよ、にわかとは!(☆Д☆;)

…って言いたいだけです…www
ええ、小さい男ですwww

あ、ちなみに、ウアイラが表紙の11号が抜けてますが、
会社のロッカーに入れっぱなしだったのを忘れてましたww









最初は偶然、4号を見つけたのでした。

時間つぶしに立ち読みしようと寄ったクルマ雑誌コーナーに
平積みされてた表紙にグッと惹き付けられました。



直感的に「これはふつーのクルマ雑誌じゃない。なんかヤバい臭いがするw」と思い
パラパラとめくると「MHゼロヨン」と名打ったアヴェンタと隼がガチゼロヨンしてるクレイジーな企画!
その次のページでは997GT3 vs ドラッグチューンしたVW Type1(いわゆるビートル)!
V8積んだ930 vs 5.7L化したS30!



ブッ飛んでる、あたまオカシイwww



ガムボール3000、ケン・ブロックインタビュー、深夜の首都高、ハイエンドホイールのうんちくなどなど、扱うネタは多方面。
まぁ、出てくるクルマはGENROQ的なのが多いですが、
でも、この本は「クルマで遊ぶ」をトコトン突き詰めた世界だ、と感じました。






もう、一発でヤられました。(*´ω`)

すぐにバックナンバーを取ろうと思ったら、1号は既に絶版。Σ(°Д°;)
密林で調べたら1冊10000円くらいのプレミア取引されててビビった。
さすがにそこまではアレなんで1号は諦めて、ふつーに買える2号と3号を取り寄せました。



そして次の5号。
特集は「開き直ってレーシング。」



この5号で、ワタクシ更に引きずり込まれました。
穴が開く程読みました。全ての文章読みました。(;゜Д゜)
ドンピシャドストライクのクルマばっかり!!
“走り”に特化したクルマは美しい!






それ以降も、発売ほぼ同時に購読し続けてます。





“突き抜けた(金もたんまり掛かった)カスタムカー”をメインに置きながら
GT3やニュル24、フェスティバル・オブ・スピード、ラリークロスのレポート等もあり、
またクラシックヴィンテージやオフロードも取り上げたりと、
「クルマ遊びならなんでもあり」で、色んな方面の内容を一冊で読めるので
自分の興味の無い分野も「へー、そうなんやー」とチラ見できる。

ワタクシ、ふつーにしてたら“ゲンバラカスタム”やら“レクサスの撃沈エアサスの話”なんて、まず触れませんからwww

LBワークス、FABデザイン、RWBなんていうものも知り、
ハイエンド鍛造ホイールにも多少詳しくなりました。
今の僕の赤ターボ号のキャリパー塗装や、ボディの差し色、ホイールチョイスなんかは
この本の内容から着想を得た部分が少なからずあります。









ですが。








僕が『モーターヘッド』に惹かれてる理由は、実は別にあります。
スーパーカー沢山載っててかっこいいー。とか
こんなイヂリ方するんやー、へー。とかじゃないんです。



それは、この本が「キレイゴトを言わない」所。

…という表現だと語弊があるんですが、
なんというか、ストレートに書くのは若干躊躇うんですが…



だいたい毎号、“あうとろー”な内容の記事が数ページ入るんですよ。
大抵は“夜中の首○高”ですけど、
ぶっちゃけ「こんなん記事にしちゃっていいの?」とちょっと心配になるような話ww
最新の14号にもちょろっと出てますね。
初期の頃はあの手の内容がもっと多かった。

「こんなこと… して…いいんや!?(・∀・)」

と、思わずニヤニヤする感じのwww


そりゃ、ストレートには書いてないですけどね。
でも『湾○○ッドナイト』の漫画よりも、より現代の“現状”を
リアルな空気で垣間見る事が出来る。

…今パラパラと読み返してみたら、
紙面に出ているクルマの何台か、みんカラで見たような気もしたり(笑)。



なんし、今の世の中、なんでもかんでもすぐ騒がれ、炎上し、謝罪し、そんなんばっかじゃないですか。
大した事でもない事をウダウダウダウダと重箱の隅をつついて槍玉に揚げーの、すぐ規制しーの。
体罰教師だ、マイルドヤンキーだ、なんでもかんでも“イイコチャン”化させられてる。
新車市場だって、エコだ燃費だ緊急ブレーキだ。
某モデルさんが出てた先代ア○トのCM
「すっごい低燃費な君と、どこ行こうか考えたら、すっごいワクワクしてきた」


笑わすなFuck!!(°皿°#)


アクセル浮かせた燃費走行でなにをどうワクワクしろとwww
床まで踏んでなんぼやろが!爆発させてなんぼやろが!!アドレナリン出さなあかんやろがーー!!



…という気概でね、行く時ってのが必要、且つ重要だと思うのですよ、人生には。
突破力ですよ、突破力!www












ともあれ。

あのタイミングでこの本に出会っていなければ、
僕のクルマはもっと大人しい仕様になってたハズですwww
僕のカーライフに少なからず影響を与えてくれた『モーターヘッド』ですね。




『モーターヘッド』は、「カスタムの突破力」という文言がキャッチコピーです。
でも、自分のクルマをカスタムするのには興味無い人でも、クルマ好きなら楽しめると思います。

『モーターヘッド』はスーパーカー雑誌でもなく、ホイール雑誌でもなく、
「突き抜けたクルマ遊び」のガイドブックだと思います。

「モーターヘッド」の「モーター」は言うまでもなくクルマのこと。
“クルマの事ばっかり考えてるクルマ馬鹿、カークレイジー”の意味(笑)。
しかもカタカナなのがいいw


















…で。
今気付いたんですが…



そのキャッチコピー。「カスタムの突破力」
毎号、表紙の右下に小さく書いてあるんですよ。



だがしかし!!





「箱根ゼンカイ」の14号には書いてない!!何故だ!!
 (坊やだからさ…)











思うに…

この「箱根ゼンカイ」の企画…
…実はもっと大きな狙いがあるんではないだろうか、と。



動画公開から4日で既に小さな社会現象になりつつあるし、
自動車雑誌業界、ひいては日本の自動車業界・モータースポーツ業界、
さらに大きく見れば、日本人のクルマに対する価値観そのものを根底から問いただす流れになっていくのではないか?と、期待を込めた予感を感じている。

現に、国交省にこんな話が通った時点で既に歴史は動いたと思う。
『モーターヘッド』は、ただの“クルマカスタム誌”でいるのをやめようとしているんでは?



と、廚二病的、あるいは陰謀論的な思考がにょきにょきと鎌首をもたげてきていますが、
……うん、たぶん風邪ひいて熱っぽいせいだなwwwwww











今回の「箱根ゼンカイ」企画。
僕の目には、今までこっそり載っていた“あうとろー記事”が、表舞台に出て来た、と見える。


Posted at 2014/12/29 00:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2014年12月15日 イイね!

プチ贅沢 と 意外なクルマ話

今日は超早番。
5時出勤の13時半退勤。



で。
帰っても暇だし、まだメシ食ってないし、
そういえば一応ボーナス出たし、
たまにはちょっとエエモンでも食って帰るか。
(こんなシフトの時しかできないし)
と、思い。

パッと頭に浮かんだのが、近くの駅前にある牛肉屋。
『牛楽』さん。


ここの店、うちの仕事で少ぉ〜し接点があって、店のおばちゃんと顔馴染みなのです。
たぶん亀岡ではけっこーハイクラスに位置すると思われる店。
仕事中に時々おばちゃんと立ち話する事はあっても、店に行く機会となるとふつーにしてたら全く無いので、
思い立ったがなんとやら。

顔割れてるから一人でも行きやすいし、多少のオマケもしてくれるかも?( ̄▽ ̄;)
…というのも、ランチ時間が14時までで、店に着いたのが13:55。((((;゜Д゜))))
ちょっとヒンシュクもんの時間ではある。( ̄д ̄;)


とりあえず、店の横にクルマ停めて覗きに行って
「今からでもランチいい??」と訊いてみる。
覗いた瞬間おばちゃんと目が合って「あら?いらっしゃい、1人?いいわよー」と。
やたー(・∀・)





シックで落ち着いた店内。
もっと“焼き肉屋”っぽい感じを想像してたけど、これはオサレだ!





カウンターにはリキュールが並んでるし、夜来るとバーとしても使えそう!(・∀・)



ランチ時間終了ギリギリなモンで、ちょっと気ぃ遣ってるつもりで(爆) メニューを見ずに
「オススメ、というか『とりあえずこれ食え』ってのどれ?(笑)」と訊くと
メニュー一番上の「ステーキランチ」を指差されました。

日替わりランチは1000円。ステーキランチは2341円。( ̄▽ ̄;)

もっとお高い4000円くらいのセットもありましたが…
まぁ、確かに、どうみてもそのステーキランチが看板メニューだよな(笑)。

「んじゃそれで!」wwwww


と、頼んだあたりで店内に一組居た最後のグループが帰り、ワタクシ一人~~(*´∀`)


でも、ランチ14時までやけど、シェフが一回帰るだけで
店自体は14時~17時もカフェタイムとして開いてるので時間は気にせずOK。




意外と早く出て来たステーキランチ。



ででん!
…2341円は、ほぼ肉の値段ですね。( ̄▽ ̄;)


レアで出て来て、お好みで石で熱してください、的な。
結構しっかり火通して欲しい派のワタクシとしてはちょっとションボリでしたが(笑)、
それはまぁ、次行った時に「焼いて!」って言えばイイだけだしね。




で…

まー…

その…


ワタクシ、ステーキなんぞ食い慣れておりませんのでよくわかりませんが!






 柔らかくてンまかったよ。(* ̄ω ̄)






以上、感想終わり!(爆)

…食い慣れてないんで勘弁してくださいwwww













で。










みんカラ的にはここからが本題w













おばちゃんとのトークがちょっと色々と盛り上がりまして。


『今日は何でまた?』

「たまにはイイモン食わんと心が荒むんで(笑)」的な所から始まり、

『結婚されてないんですか?』

「はい、独身っすーー(笑)」

『じゃぁ今のうちに美味しいもの食べて、いっぱい遊んどかないと』

「ええ、おかげさまでクルマ遊びしまくってます」

『あら、何乗ってるんですか?』

「スバル、インプレッサ」

『青?』

「いえ、敢えての赤(笑)」

『なるほど、敢えて、なのね(笑)。
 うちの旦那と長男、整備士やってるんですよ。
 旦那は市内でBMW系の所と、
 息子は亀岡のホンダ勤めてるんだけど、セブン乗ってます(笑)』


「セブン!?(*´д`)ハァハァ 何色です? FD?」

『黒です。FDっていうの?頭文字Dの黄色いセブンと同じやつ(笑)』

「あーOKです(笑)。
 黒のFDは亀岡に2台居ますね… もしかして、紫色のネオン付けたの?

『それですー!(笑) 恥ずかしいでしょー?
 前はガルウィングにしてたんですよアレ。
 ベタベタに車高落として、コンビニ入る時とかエラい斜めに入るんですよー』


「あー…僕のも若干低いんで場所に依ってはそんな感じですwww
 そのFD…何回か見た事ありますよ(笑)
 そこのホンダ、ちょこちょこ前通るし、試乗しに行った事もあるし、
 僕のクルマも知ってるかもですね」

『赤いインプ見たら挨拶しとけ、って言っとくわー(笑)』










“インプ” と聞いて即座に “青” と返したり、
“頭文字D” を引用したり、
“セブン” とか “ガルウィング” なんて単語がサラサラ出てくるとか

…おばちゃん、レベル高いなwww( ̄∀ ̄;)




聞けば、その昔、
旦那が “セリカ” で “ぱらりらぱらりら” してたそうでwww
納得ですwwwww









いやぁ…






世間は狭い!!!(笑)







興が乗って、ケーキセットまで堪能して来ちまいましたよw

本日のランチ、3000円超えwwww

明日からしばらくカップ麺だな。(;ノд`)=з




Posted at 2014/12/15 19:29:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月13日 イイね!

METALは聴こえているか?

METALは聴こえているか?





  アッ!Σ(°Д°;)





という間に過ぎ去る師走。
気付けばもう半分ですよ。((((;゜Д゜))))
ここから息つくヒマ無く一気に正月ですね。

そんな体力・気力が必要なこの時期、
やはりBGMもエネルギッシュにいかねばならぬ!(・∀・)







ワタクシ。
クルマにがっぽがっぽ金突っ込むようになって久しいですが(爆)、
それ以前は毎月10枚はCD買ってるメタル小僧でした。


今はクルマ優先の財政管理というのもありますが、
ちょっと食傷気味になってきてるのもありますね。
B級若手の発掘をしなくなったw
最近はもうもっぱら“安心品質”の鉄板買いばかり。
…堕落だな!(((☆Д☆;)))





そんなこんなで

(『ソソナコソナデ』と表記してしまいたいのをグッとこらえるww)





今月は、最近にしては多い 3枚購入。

Galneryus 『VETELGYUS』
LIGHT BRINGER 『monument』
Amaranthe 『Massive Addictive』


の3本です。

安心品質のちょー鉄板ですねww



その中でもやっぱりガルネリウスが品質高過ぎ。(*´∀`)=з
もう、文句無しに近代ジャパメタの王者でしょう。

ライトブリンガー、Fuki嬢の弩声量もめっちゃツボなんですけどね。
最初に開けたガルネリを聴きまくってて、後の2枚をまだろくに聴いてないっていうね(笑)。









今日はちょいと早めに仕事終わったんで、
この “Endless Story” をEndless Repeatしながら
年賀状書いてました。(☆д☆)



そしたら、当然というのか、なんだか文字もスピード感に富んだ感じになってしまって(爆)、
けっこー書き直しましたwww

血沸き肉踊る感満載の逸るBGMに流されず、グッと抑えて落ち着いて書く。
……なんの修行だ……(;ノд`)

今度は逆になんだかちんまく纏まった幼い感じの字になりました(爆)。
もうこれ以上無駄紙使えないんで、そのまま出します(爆)。






ちなみに、ガルネリで一番好きな曲は ふゅーちゃーねばーだい です。(・∀・)
Posted at 2014/12/13 22:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月06日 イイね!

次元の狭間

昨日の写真をヘッダーにしてみました。
夜間撮影に弱いケータイカメラの写真で露出がアレだし、それをさらに縮小したり汚い加工をしてるせいで
なんとも言えないビミョーさですが(笑)。







さて。


今日は久しぶりにちょろっと大阪スバル(僕のクルマは京都と大阪両方に登録されてる)に寄って、
「左右でブレーキの減り方違うんやけど、キャリパーOHしたらどんくらいかかるー?」と訊いてみました。

もうなんやかんやそこそこの付き合いになるし、
僕が“どーいう走り方”をしてるかもだいたい把握してるサービスフロントのM氏。



「そんな燃えたキャリパー、OHしても無駄に決まってんだろヤメとけバカヤロー!
 今ちょー忙しいんやからめんどくさい仕事持ってくんなーーー!」

(この文章はフィクションであり、事実と異なる表現が含まれている場合がありますww)



的な事を言われ、あーやっぱり?( ̄▽ ̄;) と思ってフリードリンク飲んでカレンダー貰って帰って来ました(笑)。

まぁ、ロックはしてないし、制動力の左右差も無いんで(手離してブレーキ踏んでもまっすぐ進む)、
とりあえずローターとパッド換えてもう1サイクルいくか…´・ω・`











さて、タイトルの『次元の狭間』



いつもよく通る幹線道路を今日もひゅいーーーっと走ってた時に
いつも通ってるのに、ふと横を見たら「あれ?こんな建物やったんや」と目に留まったモノ。

洋風建築の倉庫的なモノと、和風の蔵?が繋がってるんですよ。
全部の窓にシャッターが降りてて、どうも今は空き家っぽい。
(こういう古い建物の窓にシャッターが付いてるのもなんか不思議な違和感)
その道、めっちゃ交通量はあるけど歩行者がほぼ居ない。
歩道の方に目を向ける機会が少ないのもあったかもしれない。

なんか惹き込まれて、見入ってしまった。



この雰囲気、ちょっと異質な空気感ないですか?( ̄∀ ̄;)
都市の中のエアポケット。
この扉を抜けたら全然違う世界に繋がっていそうな(笑)。




なーんてね。









時系列は前後しますが、
昼間は数ヶ月振りに実家に寄ってタダ飯喰らってきました。









んでから、スバル行って、次元の狭間を通って、
そっからちょっとだけ寄り道して、寒風吹きすさぶ173の道の駅で缶のコーンスープを一気飲みして帰って来ました(何)。







あ。
年賀状印刷仕上がりました。
毎年ギリギリにやってたのに、今年は過去最速。( ̄▽ ̄)

…ま、いつ書くのかって話ですが。

個人情報を耳打ちしてくだされば先着順で何名様かにお出ししますよ〜←
Posted at 2014/12/06 21:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月03日 イイね!

続・GH再考

ようやくタービン交換しました。(・∀・)

前回宣言した通り、全くの同型タービンという面白くもなんもないチョイスですが、
「Eg&タービンノーマルのままで、某サーキットで某GDBのタイムを抜く」という目標があるのでこのまま行きます。( ̄^ ̄)ゞ
(素直に「金が無かった」と言えwww)





↓これが今回付けた(長野から引っぱって来た)中古タービン



↓こっちが外したタービン。



なんか…ブレードの角が削れて丸くなってます…
心無しか、隙間もあるような…

素人目にも、今までのタービンが相当酷使されてたのはわかります。
回ってる感覚がなんとなくザラザラした感じだったしね。
表現しにくいけど、なんか嫌な雑音もあった。

とはいえ、今回付けたのもあくまで「中古」なんで、「とりあえず延命」の状態。
でも、回る感覚が滑らかになった。気がする(笑)。






んで、実に4ヶ月ぶり程、ひっさびさに全開しました。

ヒュイィィィィン!

おお!きたきた、この感じ、この加速感!(*´∀`)

ギュウゥゥゥゥゥン!




ブーストの掛かりもきっちり以前と同じだし、OKですね〜







だけどね…



 ………このクルマ、やっぱ遅いなぁ………



なんて思ってしまったんですよ…(爆)






付け替えたタービンが“ハズレ”だとか、そういう事ではなくて、
GH8というクルマそのものですかね。

歴代ターボインプで一番小さいショボいタービンだとか、
ブレーキがショボいとか、ミッションがワイドだとか、
そういう理屈でもなくて。

なんかこー、直感的に感じる「コレじゃない感」を強烈に感じて
自分自身困惑しております。´・ω・`
今までもどっかで感じてたけど認めたくなかった部分。



結局はジレンマですね。
ひとつ、またひとつと、WRXとSTIの埋めがたいベースの差を痛感する。

そりゃね、このGH8に300万くらいブッ込んでEgもボディもバシッとキメれば速くなりますよ?
でも、それならGRBから作った方が早いし楽でしょ?って。
それをわざわざGH8でやる、っていうと ただのイタイ馬鹿か、金持ちの道楽やん。って。


そろそろね、僕のこのクルマ、これ以上手を入れようと思うとそのボーダーラインに入りそうなんですよね…´・ω・`


正直に言えば、
タービン大きくしたい。ワイドボディにして245くらい履きたい。アンダーパネル付けたい。ボディにも火入れて強化したい。BLスペBのワイド6速入れたい。ブレーキ大径化したい。
そんな事は頭にあります。

そこまでやったらGHか?

といういつもの葛藤に行き詰まる。
タービンをレスポンス重視の社外品に換える、という所までは許容範囲かなー、なんて思ってますが。
コレしたいアレしたいってのが、結局全部GRBなら最初から有るモノ。
そこまでやる労力に見合うリターンは無い。

ならば、この“色々とちょっと足りない”現状こそがGHの姿であり、
その状態でSTIに挑むというのが、やはり醍醐味か。




なーんて、昨日今日もやもやと考えて、
良くも悪くも、やはりこのあたりで

 ひとまずピリオド

という事になるかな、と。
「完成」という達成感じゃ無くて、ハシゴを外されて立ち止まった感の方が近いけどww



『出来の悪い子程カワイイ』なんて言いますが、
僕はやっぱこの「GH」ってのが好きですね。(*´ω`)














……で、
約1年前に入れたスリットローターから、スリットが消えかかってる(笑)。



でも実はこれ…、左右で減り方が違うんですよ…

右はこんな状態なんですが、左はまだスリットはっきり残ってる。
パッドも右の方が減ってる。

思い当たるのは…言うまでも無く…「萌え燃え事件」しか無い…(爆)


リアはパッドもディスクも全然減ってないしなー…
リアが仕事してなさ過ぎる。
その辺のバランスも今後の課題です。
Posted at 2014/12/03 22:56:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | GH再考シリーズ | 日記

プロフィール

「@あすきー 私、普段そのくらいw」
何シテル?   12/24 00:00
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 345 6
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation