• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IMAZのブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

ファミスポと別れたくない

ファミリアS-ワゴン Ⅱ型
4WD 5MT
走行距離 約125000km


決断の時を迫られております。

大掛かりな修理をするか
乗り換えをするか

多少の故障だったら直し続けるつもりでした。
だからタイベルもウォーターポンプもブレーキパッドもハブベアリングもその他いろいろ細かい所も直してきました。

だからこそ愛着がうまれる。
ずっとずっと一緒に歩んで行きたい。
故障しても直してあげるよ。
だからまだまだ一緒だよ。

故障なんかに負けるつもりは無かった。
これ以上自分の理想的な車なんか存在しないから。
だから直し続けたい。


そう思っていた。

ミッション系の故障が発生。
今回出された修理の見積り。
想像を遥かに越える金額。
しかも半年後に車検とショックの交換。
合わせるとゆうに中古車を買えるような金額になる。

担当には買い換えを勧められた。

わからなくもない。
これで修理が終わるならまだしも
おそらくまだまだ修理は続くと断言できる。

どこまで故障が続くかわからない車に乗り続けるより、
そのお金で別な車に乗るべきではないかと。


けれどまったく次に乗りたい車がない。


同じ車を探してもスポルト4WDのMTなんて激レア車存在しないし、
存在しても年式的に程度の良い車が存在しない。


だからって・・・だからって・・・


もう潮時だって言い聞かせても
正直他の車に乗っている自分が想像つかない。


ガキみたいだけど本当にイヤだ。


だけど・・・ ツライ・・・


あまり猶予がないし・・・


唯一無二の車に乗ると至極の幸せが手に入るけど
乗り換えたい車が見つからなくなる地獄を実感しました。
けれど・・・

あーもうわかんない。

本当にどうすればいいのかわからない・・・

今日は寝られないかも知れない


----------------------------------------------------------------


少し考えてみた。
 
D車に拘っていたけどどうせ年式的に保証なんか付かないんだから
どっかそこらへんでファミスポを探すという選択もあった。
そしてDでしっかり点検を受けて乗る。

正直同じ車種言っても多分同じ車ではない。
今乗っている車が好きなんです。

けどそうも言っていられないこの状況。
状態は自分で見極めないとならないから難しいところもある。
距離乗っていなくても悪かったりするかもしれない。
それがこわい・・・
購入金額で修理した方が良くなる可能性だってある。

そういう選択肢も視野に入れもう少し悩もう・・・


Posted at 2014/08/23 01:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポルト | 日記
2012年04月24日 イイね!

夏へタイヤ交換 Part.2

夏へタイヤ交換 Part.2

二度目のタイヤ交換を実施しました。
ようやく本命の17インチ!




195/50R16 → 215/45R17

本来なら215/40R17が適正サイズになるのですが、
あまりに良質なタイヤだったもので我慢なりませんでした(笑)

YOKOHAMA ADVAN dB 09年 ころがり B ウェット b 山90%

これで1本9000円!

ホイールはENKEIの・・・調べておきます(笑)
でも非常に重たい・・・
ENKEI=軽い
そういうわけではないということですね。
ちなみにオフセットは+38だったはずなんですが車検通りません。
どうみてもはみ出ててムリムリ(笑)



さっそく少しばかり乗ってきました。
詳しくはタイヤのパーツレビューに書こうと思いますが、
とにかく大満足!
前車でdBに履き替えた時以上に好印象です。
静か過ぎて気持ち悪い(笑)


このあともう少しこの感動を味わいたいので支笏湖でも走ってこようかなと。
あるいは海までか?
とにかく走りたいですね。
Posted at 2012/04/24 22:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポルト | 日記
2012年04月17日 イイね!

夏へタイヤ交換

夏へタイヤ交換スマートフォン IS11Sにて撮影。
色の補修はしましたがデジカメと遜色ありませんね。
というわけで、これからアップされる画像は携帯で撮影します。
下手するとデジカメよりいいかも(笑)


本日、夏タイヤに交換しました。
weds sports SA-90にREGNO ER-33の組み合わせ。
超お気に入りの組み合わせです。

が!

いつからだろうか・・・
もしかして買った当初からだったかもしれない・・・
タイヤがキレイに転がらない・・・
大袈裟に言うとゴロンゴロンいう・・・
最初ホイールバランスが悪いんじゃ?
と、Dに診てもらったが異常なし。
しかし試乗してもらったら異常は間違いなくある。
じゃあ原因はタイヤだなと。
そしてこのような結論に至りました。

フラットスポット

調べてみると
高速域からのハードブレーキや通常時でも強い衝撃を受けたら出来るとか。
いや、そんな原因見覚えありません!
だから多分購入時からあったのでしょう。(と思いたい)

そんなこんなでタイヤを探すこと数ヶ月。

純正16インチから17インチにアップ!

9分山のA・・・(まだ秘密)が1万円未満ということで即決!
本当によいお店を紹介していただきありがとうございました!


え?もう買ったんじゃないかって?
買いましたよ?
じゃあなんでまだWedsなのって?

理由は2つ。
インチアップ前に夏タイヤ16インチの乗り心地確認のため。
これがはっきりしないと17インチのインプレできないと思ったので。
あと、白ホイール履いた写真が少ないから(笑)
金曜日ドライブして最後の撮影してきます。



Weds sports SA-90 
はっきり言って一目惚れでした。
しかも軽量ホイールまでいきませんが結構?そこそこ?軽いです。
1箇所大きなガリ傷がありますがそんな目立たず良い買い物だったなと。
お気に入りなので身近で使って貰える人がいたらいいんですが・・・
もちろんタダは無理なので値段交渉ですが(笑)
まぁ気になる方は探してください。
今月末から来月初めに札幌市内南東の店に売りますから(笑)

Posted at 2012/04/18 01:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポルト | 日記
2011年11月04日 イイね!

ぶっと!

サーキット行けなかったので
せめてどっかでかっ飛ばしたい!

はじめは手稲山と考えましたが、
もう少し走りたいかなと。

というわけで支笏湖まで行ってきました。
さっき夜中1時出発の3時帰宅(笑)

最初は本気でぶっ飛ばそうとか思ったんですが、
安全を優先してやわkm/h~ゆわkm/h程度にしておきました。
加減速を最小限にしてスムーズな走りを目指して。
それで真駒内から支笏湖までおよそ20分くらいでした。
本気で走れば15分はイケる気がするけど・・・
このタイヤじゃ危ないでやめときます(笑)


明日の休みは洗車でもしますか。
Posted at 2011/11/04 04:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月03日 イイね!

せめて気持ちだけでも・・・

2日(水)休日
3日(木)13~21時出勤
4日(金)休日


タイミング悪すぎ・・・

数名に替われないか聞いてみたが全滅・・・

こうなったら出発見送り班にでもなるか(笑)


そして本日欲しかったHP103が入荷しました。
遅い!タイミング悪い!(笑)
もうすぐタイヤ交換になるからもう今年はやめとくかな?
年末に備えて節約もしたいので(^^;

Posted at 2011/11/03 01:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひーるあんどとおー!」
何シテル?   10/17 02:00
事故というきっかけですが 夢だったファミスポに乗り換えました。 しかも4WD+MT! 毎日が楽しくて仕方ありません! 車の方向性はまずは若返り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
でん@でん@

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
2011年3月25日納車。 Ⅲ型と思ってたらⅡ型でした(笑) 初MTということで四苦八苦 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
2年間所有していました。 印象としてはすごく運転しやすかった車だったなと。 この車にはい ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
見た目はノーマルですが中身はオーディオカーです。 より快適に、より良い音を求めて、 後席 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.