• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ぢ郎の"銀ぢ郎" [トヨタ アルテッツァ]

来週末は走行会なので準備。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
午前中フォークリフト君でビワ収穫。

11時半に終わったので、来週の走行会準備。

プラグの番手をあげ、ブレーキフルードも黄ばんで来てるんで交換。
2
整備の効率を考え、ジャッキで上げて馬に乗せて
3
まず、プラグを交換のためエアクリーナーボックスを外します。

エアクリーナーのフィルターを綺麗なモノに交換。

前回取り外しから1500km走行、虫が大量に出て来ました。

この時期は夕方昆虫おおいからね。
4
プラグ、上が純正イモプラグ。

結構真っ白。
通勤で一部自動車専用道路走るからかな!?

下がIK22、番手が少し高くなります。

どっちもデンソー製。

レース関係者はデンソープラグ進める方は皆無です。

なら、なぜ使ってるか。

レビューかなんかで「トヨタ系はデンソーがイイ」って読んで、そこに根拠は子会社だからと書いてありました。そうなんかなぁ〜と納得しました。

みじかにタイムアップのアドバイスくれる人間がNGKがイイと言うので次回は買いません。

ただNGKもデンソーも使いましたが何方でも、トラブル今の所出ていません。
違いも分からん、けどトラブル出ると嫌なので、次回お金出すのはNGK。

ただし、サーキット走行で3000rpm/m以上を連続使用する場合、番手をあげると真っ白にならない事は解ります。
5
プラグ交換完了。
6
ブレーキフルード交換左前。

結構、色が着いてます。

このフルード、新品は透明なんです。

次回の走行会は15分が14枠あるのでフェードする前に交換だな。

走行会やフリー走行でフェードして怒ってる奴に会った事(一番残念な人間は同じ誤ちを三回以上して怒ってる奴がいました)があります。
整備して来たら、フェードせんでしょ。

メッチャカッコ悪いと思い、また変なトラブルに巻き込まれる事を予想して
距離を取る様にしてます。

いろんな輩が居ます。

付き合いするもしないも、整備するもしないも自己責任です。
7
って事でコレに交換。

今までブレンボつけてた時は、フェードしなかった。

容量がデカイからでしょうね。今はブレーキはノーマル。

ノーマルのがブレーキを抜く時に調整しやすい。

ブレンボはガツンと効くけど離すと一気に離れる。

MLSでインフィールドやヘヤピンでコントロールできず結果タイムが遅い。

このブレーキフルードは、レース屋さんのアドバイス。お値打ちでフェードしにくいとの事。

今までフェードは無し、何時も走行に集中できます。

後は、コマメの交換ですね。
8
四輪全部交換ですね。

ワンマンブリーダーがあるとフルード交換容易です。

せっかくの走行会。

フェードで、だい無しにしないようにするには、それなりに整備しないと。

タイヤの状態、空気圧、オイル類の管理は当然です。

その上で気になるところは手をいれる。

今回プラグは700kmからの使用。
ブレーキフルードは251829kmで交換、前回交換から一年1万5千km。内スポーツ走行が2500kmかな?

とパーツの寿命を把握する事も楽しんで安心して走行に集中する秘訣。

ブレーキリフレッシュは一時間半で作業完了。

あと走行までにエンジンオイル交換とキャンバー取り付けリヤシート外し、リヤブレーキパッド交換。

これは走行の前日ですね、経験上、二時間で準備出来る。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキオーバーホール

難易度:

フロントブレーキのブーツが破けてた

難易度:

リヤブレーキパッド交換

難易度:

ボッチでエア抜き

難易度:

153,800km ブレーキフルード交換

難易度:

フルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

銀ぢ郎です。 クルマいじりの備忘録として記載しています。 そして、志しは高く持ちたいと思っています。 コレでイイのだ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一歳( ͡° ͜ʖ ͡°) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 01:12:58
一年終わり、そして2年目へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 08:15:15
快・感・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 04:19:08

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2台目ポルシェは素の996カレラ4から997カレラSになりました。 銀ぢ郎だけに大人の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
Be a driver 整備記録簿として登録してます。
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
ボディカラーはフロスティーホワイトトーニング2 全席パワーシート、EMV、オートクルー ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
人生の中にカレラと過ごす時間がある幸せ。 30500kmから51590km私を心を満足 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.