• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元CHASER乗りの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

走行中にナビでDVDを見れるように&映像入出力の追加①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前々から家族より走行中にDVDが見れるようにならないの?なんて言われまくってました(^-^;
高速での渋滞中とかチビ達が飽きてしまう事も多く、何とかしたいと思いAB等でキットと取り付け工賃を聞くとえらく高い。ならば安く済む手を考えよう!と地道に情報を集めパーツ類を入手、ようやく着工です(笑)

作業にあたり用意したのは

①走行中にテレビが見れるハーネスキット
②後席モニターを増設できるハーネス
③ビデオ入力ハーネス
④貼り付けプッシュスイッチ
⑤その他接続コネクター等

以上のハーネス等です。

当初は走行中にDVDを視聴できるようにするのがメイン(地デジ対応でないのでTVは見れないし)でしたが、どうせナビ外して作業するならと、リアモニター追加用の映像出力とスマホ動画等を映すための入力も追加しちゃえ!って思いました。

スイッチについては後程・・・(笑)
2
最初にバッテリーのマイナス端子外しておきます。

ナビを外しますので、センターパネル(エアコンパネル部)とシフトパネルを外す必要がありますので、養生テープで作業中に傷が付きそうなところを保護しておきます。

あ、シフトノブも外します。
3
センターパネルは赤丸の部分にクリップがあります。
エアコン操作部の下に手を入れて持ち上げて下部のクリップを外し、奥側の部分に内張りはがし等で手前に浮かします。

シフトパネルは四隅にクリップがありますので、その付近を内張りはがし等で持ちあげて外します。
シフトポジションと灰皿用のイルミのソケット部は小さいマイナスドライバーで爪の部分を押せば外れます。
4
センターパネルを浮かしたら、ハザードとAMBのカプラーを外します。
画像上の赤丸で、爪は下側です。
次にエアコン用のカプラー3つ(爪は上側)を外します。

パネルが撤去出来ましたら、画像下のような状態になります。
ナビは赤丸の5カ所がネジで止まっていますので、+ドライバーでネジを落とさないよう気をつけながら外します。
5
5カ所のネジを外したら、ナビ本体を横のあたりを持ちながら手前に引きます。

予想してたより重かったです(^-^;
ナビ本体と他の部分がぶつかって傷が付かないように段ボールを使用しました。
6
ナビ裏面、作業しやすいようにカプラーをほぼ全て外した状態です。

赤枠:「走行中にテレビが見れるハーネスキット」を割り込ませます。(車体側は黄色のコネクターでした)

緑枠:ここは元々何もコネクターはついていませんでしたので、そのまま「ビデオ入力ハーネス」のコネクターを装着します。

黄枠:「後席モニターを増設できるハーネス」を接続する24Pコネクターがついています。
7
6にて、赤枠のコネクターに「走行中にテレビが見れるハーネスキット」を割り込ませた後、ハーネスのアース線はナビ本体のここにかませました。
8
6にて、黄枠の24Pコネクターに対応する車体側のコネクターのリテーナーを精密ドライバーで上に持ち上げ、空いている6番、7番に「後席モニターを増設できるハーネス」の端子を奥まで挿入してリテーナーをロックしてナビ本体へコネクターを差し込みます。

「走行中にテレビが見れるハーネスキット」の切り替え用のスイッチ、装着した映像出力、および映像/音声の入力コードはシフトパネル部まで通しておき、その他のコネクターもナビに差し込んで、ナビを慎重に元に戻します。
5カ所のネジも締め固定します。



走行中にナビでDVDを見れるように&映像入出力の追加②へ続きます・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 初めてのナビ外し作業 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

4回目エンジンオイル交換

難易度:

NEW Solar TPMSセンサー電池交換(備忘録)

難易度:

ナンバーフレーム取付に伴う再封印

難易度:

ロゴ設定 IYING 10.1インチ Androidナビ

難易度:

speedHeart スーパードット4 ブレーキフルード入替え(備忘録)

難易度: ★★

IYING 10.1インチ Androidナビ 4G+64G UIS8141E

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「混んでる(^-^;」
何シテル?   10/31 10:16
元CHASER乗りです。 チェイサーはGX71の頃から好きで、過去にGX81、JZX100に乗ってました。 現在はMPV(LY3P)に乗っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 22:23:53
エアコン ブロアリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 17:15:35
函館に旅行される方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 22:27:51

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ずっとセダンでしたが、色々とありましてついに私もミニバンデビューとなりました(^^;) ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
トヨタ チェイサーに乗っていました。 自分の人生の中でこれ以上の最高の車はありません・・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
免許を取って最初に乗った車です。 GX81 チェイサー (前期) グレード : Ava ...
その他 その他 その他 その他
【ハイドラ用】 仕事、休みの日のレジャー等、愛車以外での移動時でハイドラ起動する時に使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation