• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元CHASER乗りの愛車 [マツダ MPV]

シフトポジションのイルミ&カード入れを明るくしよう♪

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月06日
1
シフトポジション部のイルミは「P」と「R」の間付近にT5ソケットが垂直に装着されるため、光り方のムラが前々から気になってました。

今回、自分が尊敬する「とある道民」の方から情報を頂いたので、シフトポジションのイルミを明るく綺麗に光らせ、そしてカード入れとして使っている灰皿部にイルミ追加してしまおうと思います。

用意したのはネットで買ったT5 シフトゲート ドレスアップ 分岐付 LEDです。

これはT5サイズソケットを2つに分岐するのと、側面発光のラインLEDが2つ(1つのソケットから)ついている物です。
2
早速ですが、

シフトパネルを外して裏にしたところです。

元々は画像赤○部の上の丸い穴にソケットがハマりそこで光らせています。
位置が偏っていて光り方が微妙です(^-^;


なので光量の足りないシフトポジションの下部、画像の赤○の「D」や「M」部分のところを勇気を出して?少し切り取ります。

3
切り取った穴からラインLEDを入れて、側面の壁に貼り付けます。

光り方を見ながら、貼る位置は微調整しました。
4
もう一つのラインLEDはカード入れとして使っている灰皿部の上部に裏から通し貼ります。

配線はシフトゲートに干渉しないようにまとめて端を沿わせます。
5
分岐用のソケットを灰皿部のイルミに接続。一つはラインLEDに、もう一つは元々の灰皿部のイルミに。

シフトポジション部のイルミも元々の穴に接続してシフトパネルを戻します。
6
ちょっと明るいところでスモール点灯してみました。

カード入れのところは明るく、なかなかいい感じです。
7
肝心のシフトポジションのイルミはというと・・・


左側が作業前です。

既にに拡散型T5LEDに変えてはあったので、純正の電球よりはクッキリ明るくはなっていましたが下側にいくにつれて暗くなってました。。


右側が作業後。

撮り方が若干違うので色味や感じは微妙に変わってますが、「D」や「M」の赤い部分が特に明るくなったことが分かります♪

実際は「P」から「D」までイイ感じで今までよりムラなく光ってます(^^)

しいていえば「M」の赤が明るくなった事により、若干ピンクっぽく見える事が(^-^;
8
暗くなった時のシフトパネル全体です。

カード入れは下からの緑イルミ+今回追加の上からの白イルミでとても明るく、綺麗に光ってます。

いやぁー、たったこれだけの作業ですが。

個人的には自己満足度の高いいじりができました。

兄さん、ありがとうございます(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

シフトレバーのとこのカーボン調シート貼り貼り

難易度:

シフトパネルのポジションランプLED化

難易度:

シフトノブショート加工(他力本願)

難易度:

《マジカルアートレザー》ステアリングスイッチパネル 取り付け

難易度:

バックランプLED化&ウィンカー化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 17:43:26
光り物は効果が分かりやすいので満足度高いですね。各パネルの黄緑が気に食わないですが我慢中です。
コメントへの返答
2017/08/07 21:12:38
こんばんは。

そうですねー。でも乗り心地や走行性能を左右するものではないので完全自己満です(^-^;

自分は緑やオレンジのイルミはクッキリしてて見やすく眼が疲れないし綺麗なので好きなんですが、"良い時代"の車が好きだからかもですね(笑)
2017/08/07 21:35:32
前の車が標準で赤(っぽいオレンジ)だったので余計に黄緑の薄暗い感じが気になるのかもしれません。たしかに、目に優しいと思えば…。
コメントへの返答
2017/08/07 22:10:40
確かに赤いのは疲れますよね(^-^;

白いイルミは綺麗ですが明るすぎると凄い目が疲れると友人の車で体験しました(笑)
でも、こういうのは好み別れますねー。

LEDに打ち変え?されてる方多いですしgomaaburaさん好みの色にイルミ変えるのも手ですね♪

プロフィール

「寄り道~。やっぱり混んでますねココ(^-^;」
何シテル?   08/16 11:57
元CHASER乗りです。 チェイサーはGX71の頃から好きで、過去にGX81、JZX100に乗ってました。 現在はMPVに乗っています。 ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ここをきっかけに車関係の友達ができれば嬉しいので、メッセージ等頂ければと思います。
MPVに乗っている方やチェイサーやマークⅡ3兄弟系乗りの方は特に仲良くしてください。

車種は特に問いません
※ただし、車を大事にされている方、最低限の礼儀を知っている方のみでお願いします。
101 人のお友達がいます
エリプレKエリプレK * のほほんのほほん *
チャッピLYチャッピLY * かろっとかろっと *
ぱぱmpvぱぱmpv * gomaaburagomaabura *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ずっとセダンでしたが、色々とありましてついに私もミニバンデビューとなりました(^^;) ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
トヨタ チェイサーに乗っていました。 自分の人生の中でこれ以上の最高の車はありません・・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
免許を取って最初に乗った車です。 GX81 チェイサー (前期) グレード : Ava ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.