• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

パラゴンはやっぱりすごかった

パラゴンはやっぱりすごかった 奥多摩にドライブに行ったついでにJBLパラゴンまで愛でることができるという、峠とオーディオ趣味一挙両得コースを発見したソナスは一週間と我慢できず再び同じルートを単独走行しようと企てるのだが・・・

なぜか911だらけになっている藤野PA!


『おいおいちょっと待ってくれよパラゴンと聞いちゃあ黙っちゃ居ないぜ?』

おっと、ソニー初のSACDプレーヤー SCD-1をお持ちの悠輔さんじゃあありませんか!


『見せてもらおうか大戸屋のパラゴンの性能とやらを』

こっちはタンノイ&ラックスマン使いのecr33kabuさん! 
パラゴンでようやく引っ張り出せました。

『2つ、どちらかを選べ。俺にパラゴンを聴かせるか俺のマフラーを聴かされるか』

これはこれは、ぼくと同じくFMレコパルのリスニングルーム訪問登場経験を持つなお964さんじゃないですか。2つとも選ばせてもらいます。
しかし貴重なKPSポイントこんなところで使って良いのでしょうか。


『おや皆さん、美のパラゴンことこの997C4Sをお忘れじゃあなくて?』


なんと、先週随走頂いたばかりのoz-manさんまで。


な、なんて熱い人達なんだ! こんな曇天でも心はカリフォルニアだぜ
ならば行こうじゃないか山梨は大戸屋ダイニングのパラゴンを求めてまずは奥多摩へ!

「遠回りか!」


あほかお前は。菅原都々子の名曲を知らんのか。
911がとっても早いから遠回りしてパラゴン聴きに行こう♪

「元ネタが昭和30年だわ、ゴロも悪いわで突っ込む気もおきんわ。寝る」


ちょっとソファで寝るってあんたかまってもらう気満々ですやん。
以後、プレを撫でながらの片手更新となります。


■■■

なんやかんや言いつつ再びやってまいりました奥多摩周遊道路。



しっかしこの日はいつにも増して自転車が多かった。
その理由は先週から始まったツールドフランス。Jスポーツじゃ毎日生中継なのでモチベーション高まったサイクリスト達が東京のラルプデュエズこと奥多摩に吸い寄せられてきた様子。

それらに気を遣いながらも快調に到着。ようやくお会いできたecr33kabuさんの996をじっくり拝見。



やっぱり996には前期GT3のエクステリアが似合いますね~。リヤフェンダーに付けられた整流板も格好良し。
あと色が同じ白のようで少し青みがかっているのです。そういえばSax911さんのもそうでした。
この車と並ぶとうちのが妙に黄ばんで見えるのが恥ずかしかったです(^_^;

事故の多い道ですが、今日も事故発生。救急車やパトカーが忙しく飛びかいます。ぼくらもしばらく足止め。


途中待機する白バイにビビリながらも月夜見駐車場に到着。今日も厚い雲。




そしてここで恒例のOZ-MANさんの空気圧チェックです。


今回は不足している模様。そこで出てきたのはなんと・・・
 
手押しの空気入れ!


それって自転車用のやつじゃ・・
「いや意外に入るんですよこれ!」

一番人生の先輩のはずのOZ-MANさんはどうやら一番元気な人でもあるらしい。

 
■■■

そんな僕らの元にパトカーが!
心当たりならありすぎる一同、「やばい」「マズイ」とざわつく
どこに隠れよう、もう手遅れかと覚悟を決めていると差し出されたのは警察手帳ならぬコレ

「注意んガム」


なんとだじゃれを交えた融和政策でしたよ。
緊張と緩和。警察庁もなかなか乙なことをしてくれるじゃありませんか。

ぼくも良い大人(?)。そうまでされてはやんちゃもできず、大好きな川野駐車場までの下り区間はいつもより抑えて走るのでした。

 
■■■
 

「パラゴン?」
なおさん、違うよ。

「この板がパラゴンなの?」
悠輔さん、パラゴンはもっと曲がってるよ。

「やっぱりパラゴンはデカいわ!」
ecr33kabuさん、いくらなんでもここまで大きくないよ?
 
 
どうやら皆さん、萌看板がパラゴンに見えてきたようです。


これはマズい。早く本物を見せてあげねば。
ということで柳沢峠~大菩薩ラインといつものルートを激走。途中本降りの雨に合いながらもなんとかたどり着きましたよ

フルーツパーク!


これは
ニュートンのリンゴの子孫だそう。


 
「パラゴン?ねえこれパラゴン?」
いや、なおさん あなたさすがに知ってるでしょ・・
 



さあお待ちかねの大戸屋ダイニングです。
しかも今回は特等席、パラゴンの真ん前に陣取れました。
 

「わーい、何食べよっかな~」
「あ、豚カツもいいな」


あれ?全然見てない。みなさん、パラゴンですよ?

「しっかしecr33kabuさんは速いね~」
「途中のトンネルはなおさんのマフラーの視聴会場だったね」


うーん、楽しそうだから良いか。


ところでこんだけパラゴンパラゴン言われてさすがに気になった方へ
こんな歴史を持ったスピーカーです↓
http://fukuroo3.com/paragon1.html

晩年これを作れたのはフレッド・加藤氏ただ1人。
彼が工房を畳んだ時がパラゴンの終了でした。

昭和50年代のオーディオブーム。
どこの中学生もなぜか持っていたJBLの厚いカタログ。
その最後のページにラスボスとして登場するのがパラゴン。
当時300万円以上という価格設定はまさに化け物。
ステレオなのに一体型というとんがり具合も憧れるにふさわしい要素でした。

素晴らしきパラゴン。ああパラゴンよ永遠なれ。
 
そんな思いをはせつつ帰路についたこの日。
一日さえ無かった空は日没間際にようやく晴れてきました。





マジックアワーだ。
こりゃ撮るしかない!と、なんだか適当なところに停める。


夏の夕暮れだ。そうか夏はもう始まっていたんだな。



お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
今回もとっても楽しかったです(^.^)
あとネタにしちゃったことは反省してます。
こんなぼくですが良かったらまた遊んで下さいね。


  (以上プレをなでながら)


 
おしまい
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2014/07/18 01:10:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

500人で大忘年会♪
happy37さん

☆☆☆本日はみん友様がご来店!!! ...
C-CLINICさん

🌟 マイちんと愉快な仲間たちオフ ...
naopeiさん

「 みんカラ定期便 」 ~
利根川の天然水さん

カーナビ新調しました^^/
れがりあさん

サバンナと出会って14年!
Koji GSⅡさん

この記事へのコメント

2014/07/18 01:25:32
パラゴンにかこつけてってやつですね!
930以降全世代がまんべんなく、これもある意味凄いこと、私はパラゴンよりこっちです(^^)
そして「マジックアワー最高!」
コメントへの返答
2014/07/18 12:34:15
そう走れる理由なんて何でも良いんですよね。旨いコーヒーを飲みにとか。こういうの片岡義男の小説によくあったな~と思いつつあんな格好良くは絶対行かないぼくらなのです。

そういえばこの集まり、年代豊かですよね。
今週末の朝食会ではナロー以外全部揃う予定なのです(^.^)
マジックアワーは得しますよね。電柱も良い味出してて別に無柱化しなくても良いじゃんと思うのでした。
2014/07/18 06:48:19
おはようございます。
二度目の大戸屋ダイニング企画だったんですね〜。何かに理由を見いだしてのツーリング、『有り!』ですね。

パンダ号が近寄って来ると意味も無く身構えてしまいますよね。私も同じです。
ポルシェが複数台あったから眺めたかった、というのが本音だったのでは?
コメントへの返答
2014/07/18 12:38:24
こんにちは!
いや~企画というか(^_^; 本当に走りに行くよとつぶやいたくらいなのですが。あ、ecrさんはサシでどうですかとお誘いしました。
こうなれば思いっきりへんなネタを掲げて誰が参加するか試して見ようと思います。草津のプレーリードッグを見に行こうとか。

高速道路なんて厳密にいえばみんな違反しているわけで、つかまる捕まらないは運ですものね。緊張は当然、ジャッカルが現れたときのプレ達もこんな気分かなと思ったり。注意んガムはバイクメインで配ってましたよ。
2014/07/18 06:53:20
お疲れさまでした♪
いつも飛び入り参加で申し訳ないです(^^;;

つるんで走ると、自分と違うライン取りとか
色々と勉強になります
Pさん達にビビりながらも楽しいTRGでした(^^)

パラゴン、そういう歴史背景が有ったんですね
しかも手作り...イイ家具の一面もあるので
ある意味お買い得だったのかもですね
もちろん買えませんが(^^;;

楽しい企画ありがとうございました
機会が有ればまたよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2014/07/18 12:44:36
いえいえ、楽しかったですよ(^.^)
守夜会分科会とはいえやっぱり空冷がいないと。藤野PAで派手なウィングが目に入ったときは嬉しかったです。

ライン取れるほど広い道じゃ無いですけどそういってもらえると案内した甲斐がありました。ぼくも悠輔さんのビデオでライン観察しようっと。

パラゴン、結構職人技でしょ。ご紹介のブログにあった花を飾らせても一流という表現が言い得て妙と唸らされたところです。これぞコンシューマオーディオ。奥さんがお友達を招いたときにそのたたずまいをうらやんでもらえるスピーカーってなかなか無いですからね。

また変なことを思いついたらつぶやきます。そのときはよろしくです(^.^)
2014/07/18 07:28:21
おはようございます♪
身近にFMレコパル愛読者が2名も、しかもリスニングルーム訪問ですって〜!?
羨ましい〜!!!
旅行した時に地方版を買うのが楽しみでした。
コメントへの返答
2014/07/18 19:41:12
こんばんは!
そうですよね、AgentさんもFMレコパル読んでますよね。我々の世代じゃ当然でした。
約30年前富山の片田舎まで訪れてくれたのは今や音楽レコーディングの巨匠・及川公生。
当時の雑誌あったかな~。夏の帰省時に実家で探してみますね。あと日曜よろしくです(^.^)
2014/07/18 07:46:57
おはようございます。

ポルシェ+ドライブ+オーディオ

楽しいことの3段活用ですね♪

付き合ってくれる友達がいることがうらやまち~
コメントへの返答
2014/07/18 19:46:09
こんばんは!
そうです。奥さんが嫌がる趣味てんこ盛り(^_^;
これにカメラや地味に時計も加わってますからね。ダメに決まってるのですがダメなほど楽しいのです。

ぱっぴーさんは岐阜ですか。中京方面も朝練筆頭にオフ会が熱いですようですが参加されないのでしょうか。981ボクスターなんてどこいっても羨望の的、どんどん顔出ししていきましょう(^.^)
2014/07/18 08:44:00
わしはFM fan愛読、長岡鉄男先生崇拝してたよw

山水倒産、、、わしが入った35年前から、
何回倒産というか、身売りされたかww

ヤマハ1000Mとか
ビクターSXシリーズは探せば未だにあるよね。
エッジがだめだろうけどメンテ業者もいるし。

プレ、やはり定期的に爪切ってるね、
凶器だもんねww
コメントへの返答
2014/07/18 22:12:23
FMfanは少し大人でしたよね。いずれにせよあんな本が隔週で出ていたというのが驚きです。ゲームすらまともに普及していない時代、どれだけ音楽聴いてるかはモテにも影響してました。
そういう意味では今より教養豊かだったのかも。
SANSUI倒産、たしかにまたか!ですよね。矢場町にひっそりとしたショールーム設けてた頃すら懐かしいです。

名器VictorSXは開発者たちがスピンアウトしてメーカー起こしてましたね。たっかくなったんであまり興味持てませんでしたが(^_^;)
オスプレは自分で噛んで短くしてるようです。
2014/07/18 08:53:39
こんにちは~!

寝ているプレも可愛い~(^^)

あまり出番のなかったパラゴン、
勉強になりました(笑)
あと、手動の空気入れは、
ありですね~!

ところで、いつも写真も素敵な
sonusさん。
私のように超ドシロートにも
おすすめなコンデジとデジイチがあれば
お教えくださいませ~(^-^)/
コメントへの返答
2014/07/19 09:42:34
こんにちは!
プレは寝てる姿勢も様々なんですよ。

団子みたいに丸くなるのが普通ですが、この時期は仰向けで寝てることも。布きれを入れているのですがそれがお腹に掛かってると子供が昼寝してるみたいに見えますね(^.^)

そう、パラゴン、パラゴン言ってて結局そんだけかよという酷い話でした。
空気入れ、以前の車で同じタイプのを使ったとき死にました。なので良くやられるなと。

そしてデジカメですね。
うーん、普通にいくと初代RX100が3万円台でコレしか無いという感じなのですが、ちょっと凝った絵もという場合はEosKissX5にSIGMAの30mmF1.4を組み合わせたものが良いかと。車ブログ用ではコスト、性能とも最強ですよ。
2014/07/18 20:09:43
こんばんは(^^♪

sonusさんが続けて行かれたということは、とても気になります。
私も聴きに行きたくなってしまいましたね♪

それから温室のアングルは、例のMVのと同じに撮ってくださったんですね!
どうもありがとうございます。



コメントへの返答
2014/07/19 09:46:44
こんちにちは!

はい、良いところなんですよ♪でも今回はパラゴンをネタに使っただけで本来の目的は奥多摩を走ることなのでした(^_^;
ぼくは何も無くても隔週で行ってるのです。今度ごいっしょしませんか? どうせ前が1BOX車でつかえますのでどんな車種と走っても同じですよ。

そしてドームは教えて頂いたL'Arc~en~Cielのベースの人のMVを参考させてもらいました(^.^) ならんで記念写真も撮ってみましたが似ても似つかないですね(^_^;
2014/07/18 23:09:51
で、結局のところ、パラゴンというか、その大戸屋システムの音はいかほどのものだったのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 09:51:34
そう! その突っ込みを待ってました(^.^)

結局あれだけ引っ張って持ち上げて音のことはいわないというね。今回はプレが寝てて突っ込みを忘れていましたのでshowさんがプレ役です。

で音ですが・・・正直よく分かりません(^_^; 今回もBGM程度で小さくなっていただけなのと、周りの家族連れ、特に子供達のハイテンションボイスが炸裂してましたので。

夜10時までやってる場所なので今度は大人の時間帯に訪れてみます。
2014/07/19 12:04:37
お疲れ様でした。

毎回楽しい企画ですね。
sonusさん繋がりで色々な方とお目にかかれるのもまた至極の時であります。嫁からは,「平均年齢あげるだけで迷惑・・・」との苦言も出始めました。

視界の狭い性格なので・・・(写真も,ライン取りもですが・・・),空気入れも一度使い出すと壊れるまでは・・・と言う思いで10年以上愛用しています。
正直,先日はこちらが先に壊れそうでした。300kPa以上へはキツいのですよ(T_T)

911,カメラ,オーディオ,PC・・・本当に皆さん良く知っておられる。粋な方が大勢居られるものと感心ばかりです。こちらは,忘れて行くばかりですわ(^_^;)

自分の腕が足らないことは十分承知ですが,今更に911は奥が深い。カーブで「曲げられない」って感じです。FF乗りの癖なのか,お尻が抜けたら!との恐怖感も・・・。
皆さん,RRをよくぞヒラリヒラリと舞わせられるモノですねぇ。STIではこんな思いは無かったんですが。

ecrさんのアドバイスで,次回は空気圧低め側で再挑戦しようかと。前輪を低めた帰路では,アドバイス通りの印象でした。
グリップ嗜好の私にはもったいない位に安定志向のC4S,流れた時には一巻の終わりになりそうで怖い・・・。

名器パラゴンの解説,勉強になりました。私が幼稚園生ごろに誕生し,XX乗っていた頃まで売られていたなんて驚きでした。設計思想もまたスゴイ。

ところで写真もさることながら,sonusC4Sのボディ光沢が尋常で無い!ような・・・。最近コーティングされたのですか?それともsonusマジックなのでしょうか?

奥多摩TRGブログ,続編が待ち遠しい限りです。
コメントへの返答
2014/07/19 13:55:48
こんにちは。当日は飛び入り驚きました(^_^;
あのコース気に入って頂けたようなら何よりです。

奥多摩ルートは単に自分がいつも走ってる場所をお見せしている程度で、企画も何も合ったものじゃ無いのですが・・・おは箱みたいにおは奥が根付いていくと良いですね。今回ガヤルドやマクラーレンMP4など本物のスーパーカーともすれ違いましたし、通好みの道ではあるのです。

911、特に水冷って乗り出しが重く感じられますよね。修理なんかでブランクができしばらくぶりに運転するとよくこんなもので峠行ってたな・・と感心するくらい。
でも物の5分もすると馴染んで手足のようにすいすいと動き出すのです。
ステアリングインフォメーションの良さと、十分な低速トルク、それと絶大なる制動力による安心感がそうさせるのでしょうね。

997C4S(後期)はうちのなんて軽く置いていける超絶コーナリングマシーン(のはず) 奥多摩の同じ道を繰り返し走ることで馴染んでくると思いますよ。そういえば普段アテンザお乗りでしたね。そちらをしばらく封印して普段の買い物も全て997にする。うちもあれ1台しかありませんからトランクは米やらクリーニングした布団やら所帯じみたものを載せられてます。

パラゴンは今作るとなると1千万超でしょうね。オーディオはインフレが進んでまったく聞いたことない新興メーカーも平気で数百万の製品を出してきます。ここまで歴史ある製品ブランド、いつか復活しそうですが凄い価格になることでしょう。

ボディはですね~プロスタッフのCCウォーターっていうお手軽コーティング使ってるだけです(^_^;
拭き取り時に掛けるだけってやつ。
なので艶の正解はおそらく撮り方8割って所でしょうか。それではまた明日!
2014/07/19 13:28:25
↓こっちと思う人いるかもよww

http://white.ap.teacup.com/barugon/67.html
コメントへの返答
2014/07/19 13:58:19
なんと、こんなのも居たのですね。

確かに初めて名前を聴いたときは怪獣っぽいなと思ったかも。

英語の意味は象徴なので怪獣のネーミング時は単に音感でつけてるなって感じです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S 車幅灯(ポジションランプ交換) http://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/4189687/note.aspx
何シテル?   04/09 00:51
通信系会社勤務の40代です。 庶民の味方こと中古996をまんまと購入したのが2011年。 最初はいろいろあったこの元セレブですが、それまでの退屈さを一変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

お友達

実際にお合いしたことの無い方は、少しでも良いのでコメントのやりとりの後に申請してもらえるとありがたいです(^.^)
88 人のお友達がいます
黒トラ黒トラ * ヘリーハンセンヘリーハンセン *
伽羅cs伽羅cs ミラクル996ミラクル996
ポルシェですわポルシェですわ パナちゃんパナちゃん

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911 (クーペ))
911なのにこんなに安い!って理由で購入しました。もちろん中古です。 とはいえ9964 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでます。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうが ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
人生初の新車でした。 とにかくぶん回して乗る車。 8年間で36,000Kmを供にし、結 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
アンテナが取り外し式と言う、極初期型です。 緩いところも多かったけど、軽くて楽しい車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる