• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

代車のゴルフ7で感じたPros&Cons

代車のゴルフ7で感じたPros&Cons
「かーっ! 出たよプロコン 。○×比較で良いじゃん。なんでそんなしゃらくさい言い方するの?」


ばか、今はこう言うんだよ。ちなみにこの言葉多用する手合いはKPIとか3C分析なんてのも好き。

「ふーん。実務苦手そうだね」

あぁ今日もキツい(;´Д`)

■■■

さて、やっかいなトラブルに見舞われたライトバン号ことゴルヴァリⅥコンフォートライン。
故障原因箇所はこちら、スーパーチャージャーの電子クラッチ兼ウォーターポンプでした。この円盤二つが離れたままくっつかなくなっていたという次第。


なぜかウォーターポンプも兼ねてるのでここから水漏れもジャージャーしてて乗り続けていたらヤバい状態だったのです。

今回はディーラー整備にお任せしたところパーツ・工賃合わせて94,000円が飛んでいきました。ああこの金があればiPad Proが買えたのに。

当然ですが交換後はすこぶる好調。低回転からククッと上品に押し寄せるトルクはやはりスーパーチャージャーならではのもの。滑るような乗り味と矢のような直進性とあいまって普段乗りがいと楽し♪
べつに最新型じゃ無いからって悔しくないからねっ!

・・・てなことを言い出したのはこの代車にしばらく乗れたから。
ゴルフ7 ハイライン


そこら中で走ってるけど改めて見るとスッキリ格好良いなぁちくしょうめ。

「写真適当じゃない? いつもの大きなレンズで撮ってあげなよ」



へへ、スマホですいやせん(;´д`)ゞ
でもスーパーの駐車場で白レンズでゴルフ撮ってたら変すぎでしょ?

ということで
ゴルフ7のPors&Cons

■Pros
 ・コーナーが安定! 車重の軽さと全長の短さからスイスイ曲がる
 ・燃費が異様に良い 借りた期間で一般道と混んだ首都高半々で約100kmを走行、
  補充したガソリンはわずか6.4L。リッター16Km。
  ちなみにゴルヴァリⅥ型CLは12Km程度。
 ・現代風な内装
  Ⅴ型の頃の異様な質実剛健ぶりから少しドライバーズカーとしての
  色気が備わってきたみたい。

 ・意外に使いやすかったD型ハンドル、これもPros
    今何回転させてるか認識しやすいんですよね。


■Cons
 ・ダルな加速
  今回からスーパーチャージャー無し。(壊れるから?)
  その分低速からターボを効かせるのかと思いきやそうでもなく。
 ・気筒停止による中間加速の鈍さ
 ・エンジンブレーキの頼りなさ
 ・普通になった乗り心地(17インチのせい? ゴツゴツした突き上げ感有り)


■評価保留
 ・AAC(アクティブクルーズコントール)
  →運転の楽しみを人様から奪うな!
 ・スポーツモード
  →元気は良いがちとうるさい?

ということで、洗練されてて良い車なんですけどパンチ不足の印象。プリウスをハジメとするハイブリッド勢と燃費比較されるがゆえの苦肉のセッティングなんでしょうね。

■■■

せっかくなので守夜会に乗り出してみました。
晴れてるってことからお察しの通りもうずいぶん前の話です(^_^;



「へぇこの色は良いね」と皆から褒められる。


前回の蒲郡ツーリングを引きずってかこの日も再び試乗会。足まわりが好バランスで整ってるマロゴン号はリファレンスとして大人気!


こちらは都会の夜に映えるNavisukeさんのBMW 6カブリオレ


試乗のお返しにマロゴンがドライブすることに。


後ろに同乗させてもらう。驚いたのはボディ剛性の高さ。
こんなに大きな開口部を持つのに大の男4人乗せてもブレ・よじれ感は皆無。


そして4.5L V8が生み出す"はじけるような中間加速"ときたらまさにワープ!


空に浮かぶレインボーブリッジ 遮る物なしでこれを見られる贅沢♪


もう最高! これはHAPPYになれますね(^.^)


貴重な体験させてもらったナビさんと帽子をカブリオレ。


あー楽しかった。
さあ、アクティブクルーズコントロールセットして帰るか♪


「あれ? 運転の楽しみはどこいったの? あとクソみたいなダジャレ何?


ま、まあまあ(;´д`)ゞ
楽する機能だけは覚えるの早くて我ながらびっくりですわ。


(おしまい)
ブログ一覧 | ゴルフヴァリアント(6) | クルマ
Posted at 2017/10/22 23:48:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2017年10月23日 7:30
おはようございます。
タチアナです。

最後のきつ〜い一言、笑えました。
最高です!

今回も、写真紙芝居?を最後まで堪能出来ました。

次回も期待しています。

コメントへの返答
2017年10月23日 22:19
こんばんは!
タチアナさんのところは台風大丈夫でしたか?
土日が雨でずっとPCの前にいましたよ。
これはこれで幸せ(*´ω`*)

おでかけネタが無いときは過去のエピソードのストックを使うのですけどじゃっかん季節外れになるのがちと痛いですね。

その点プレはいつでもブレ無しですよ♪
2017年10月23日 7:56
おはようございます。
似た症状です。最近3~4日でラジエターのリザーブタンクが空になります。
原因は、ウォーターポンプからの水漏れ。
しかも走っている時(内圧が掛かっているとき)にお漏らしします。ベルトプーリーのベアリングからもコトコト音が出ていますので、もう限界・・・と言いながら、水を足し半月足し走ってます。金曜入院します。
コメントへの返答
2017年10月23日 22:24
こんばんは!
あら、伽羅csさんもとうとう症状がでましたか。漏れてるとプーリーに水がつくからキュルキュル言うんですよね。スーパーチャージャーの効きには影響でてませんか? 

でもその距離でようやくなら合格ですよ。
うちのは5万Kに満たない癖にこれは無いわと。

8万kmくらい乗った車の方がいろいろ交換してあって良いって話は本当なのかも知れません(^_^;
2017年10月23日 11:56
sonusさんがどんどんお洒落に・・・

それも守夜会パワー(マジック?)ですね。
コメントへの返答
2017年10月23日 22:27
おっ、luceさん嬉しいコメントありがとうございます(^.^)v

オシャレ番長が沢山いますからね、守夜会。奥様方の指摘も厳しいんですよ。
メガネに帽子と襟付シャツはだいたいおぎやはぎの矢作になりますね。おっさんのぼくにも合うので便利です♪
2017年10月23日 19:36
夜の港の工業団地、
プラントの撮影、流行ったねぃ

9諭吉あれば、AKBならぬAKGやベイヤーの
バランス化したレジェンドヘッドホンや
観音様の、白いレンズ買えたかもよww

電音(決してデノンと言わないw)の、最新の310USB買いました。、
電源から信号アウトまでフルデジタルに興味を持ち買いましたが、、、

HP-A8が、トロイダルコア電源で、3キロ
310USBが、クアルコム社デジタルアンプで、1,5キロ。

長らくの、わしのオーディオの定義>
良い音は”重さに比例する”を再確認する事となりました。
コメントへの返答
2017年10月23日 22:31
そういえば最近はアップする人減りましたね、工場夜景。まあだいたい同じような感じになるから飽きるか(^_^; ネタスポットも似たり寄ったりだし。

9マソあればたいていのガジェット買えますよね。ウォークマンの300シリーズに新しいビクターFXシリーズ組み合わせてもおつり来ますよ。あぁ~そう考えるとため息(;´Д`)

DACは新しい物に限りますよね。いいじゃないですか310USB。
うちのPHA-3は完全にPCオーディオ用DAC化してます。こうなるとバッテリー駆動が面倒。ACモデルが良いのかもしれませんね。

HP-A8、知りませんでしたがマッキントッシュっぽい重厚な見た目。いいですね~。
2017年10月24日 6:05
おはようございます(^o^)v

あらら、サブカーの方も不具合がでてしまっていたのですね。
大変でしたね😓
メーカー保証みたいなもので対応出きればよかったですけどね…

夜景のお写真、とても綺麗にですね✨
そういえば、22日の朝8時頃、日活スタジオ前の桜堤通りで白の966を見かけたのですがsonusさんでしたでしょうか?
コメントへの返答
2017年10月29日 22:02
アルジャントさん こんばんは!
遅くなりましてごめんなさい(^^;;
スマホで返信したと思っていたのですけど送られてなかったようです。

で、そうなんですよ いろいろと不具合を抱える996の代打として導入したサブカーでしたけれども中古のゴルフを選んだなんて時点で失敗だったようですトホホ。認定中古車位にしておけばよかったかな?乗り出し価格をケチりすぎるとこういう目にあうという良い例ですね。

このみんカラでお馴染みの首都高のパーキングエリアは望遠で背景を圧縮してとると良い感じになりますよね。スマホのカメラがいくら性能が上がったといってもこうした明るい望遠レンズまでは搭載できまいと、最近は重い白レンズ我慢して担ぎまわっていますよ!

あと日活の辺は僕じゃないです。最近近場周りはもっぱらゴルフなので(^^;;
2017年11月1日 15:28
310USBは、即効ドナドナ。
HP-A8は現役続行3年目に、但しオペアンプを
1個300円から1個2500円に換装して強化。
マークレビンソンに負けない音になりました。

で、本題。
310USB売ったお金でPSVR買ったけど、
今回のグランツーリスモはすこぶる評判悪いねー
買ったかな?
コメントへの返答
2017年11月6日 7:54
あら、短いお勤めでしたね310。
でも持ち運び用途メインじゃないなら重いのが良いとは思います。
しかしオペアンプ換装? 分解して半だごての世界ですよね。良くやられるなと感心。そういうことができるのも適度な大きさの筐体のなせる技ですね。

うちのpha3は結局PCオーディオのdacと化してます。熱くなりすぎるのですよ(^_^;)

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation