• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

996C4Sのオーディオ、アップデートしてみた話

996C4Sのオーディオ、アップデートしてみた話オーディオが悪いからと絶好調のポルシェほったらかしてアウディばかり乗ってる男がいたんですよ。
なあぁーにー!? やっちまったな?
男は黙って 「エンジン音!」

思うんだけど、このネタ、昨今の性差別コンプラ大丈夫なのか?

■■■

996C4Sとの付き合いもはや11年。諸々手を掛けて現状維持してきたわけですが、後回しにしてきた部分がひとつ。オーディオです。数年前から音割れが酷くてまともに聴けた物じゃ無い。故に、エンジン絶好調にもかかわらずハンドル握る機会が減っていたのは本当。

そこでふと思う。こいつのオーディオ環境改善したらまた乗るようになるのか? 年間走行距離1,700Kmなんてていたらくは解消するのか?

結論から言います。

解消なんてもんじゃないです。週末待ち遠しくてウズウズです。
alt
キャンプ行かなくなりそう。

今回はもともと付いてきていたスピーカーと社外品のナビをひっぺがして、最新ディスプレイオーディオとマルチチャネル化した経緯を話します。試行錯誤したヘッドユニットの設定値も書きますので良ければ参考下さい。


■中古車あるある■


996(20年モノ大中古車)にはドライバーを萎えさせる3つのネガポイントがあります。

1.ヘッドライト 曇って汚い 
2.エアコン吹き出し口からスポンジ飛んでくる
3.オーディオ 音割れる


1は磨いてスチームコーティングしてもらって解消
2はダクト掃除とフラップアルミテープ貼ってもらって解消

ここまではやる人、多いですよね。ぼくも同じ。問題は3です。ダッシュボードのスピーカーエッジ破れが原因で音割れ、ビビリで聴けた物じゃ無い。

ただ、放っておいても走りに影響は無い。実際、守夜会のメンツに聞いても「オーディオ?そんなん、とっくに壊れとるけど、エンジン音以外のなに聴くのォ?」と冒頭のクールポコみたいに返される。格好いい。憧れる。おいらもそうなりたいぜ。

でも、なれなかったんで次 進みます。


■そういえば■

オーディオアップデートってポルシェ自ら推奨していたような。ちょっと前になんか動画見たな。そう、これこれ。
https://youtu.be/XlxNbTflqFw?si=GOQEOsWr6fu12oeV

ハッピーバースデーがどうにもウザいが「もうオールドスクールとは言わせねぇぜ」は伝わった。最新ディスプレイオーディオ付ければ確かに、スマホ連携して色々できるようになるわね。

いくら? PCCM PLUS 24万円。なるほど。
れってスピーカー含まれてないよね。ヘッドユニットだけでこの価格というのはさすがにポルシェ。

今の音割れの原因は間違いなく、ダッシュボードで日に焼け続けたミッドウーファーのエッジが加水分解しているせい。
スマホ連携のヘッドユニットなんて5万円程度でいくらでもある。スピーカーに5万、なんならサブウーファーに別体アンプまで付けても15万位に収まるのでは? 調べてみた。

参考にしたサイト以下
米国 カーオーディオフィッティングサイト (車種取り付け位置毎のユニットサイズ・奥行きが分ります)

ガンマチャンネル (有名処。カロッツェリア関連の情報量で比肩する物なし)

カーオーディオショップ Trigger (ドアのBOSE外しを含む作業実例が助かりました)


結果、描いた構想図がこちら。
alt

ヘッドユニットとアンプはカロッツェリアを核とし、スピーカーはフランスの優、Focalをチョイス。3Way⇒2Wayで充分なのはPCCMのSPオプションに2Wayしかないことで確認済み。リヤスピーカーは無し。費用もアンプ含めて15万で余裕。

あとはどこにこの面倒な作業を依頼するか。ここは最近「電装系のスペシャリスト」が加わったボディファクトリー荻野さんでしょう。図をメールしてから電話してみる。

「あ、できると思います」早い! 頼もしい! よし、買っちゃおう。

作業は前よりの懸念でもあったウォーターポンプ交換と合わせての依頼。
そう、「後回しにしていたことが一つ」なんて冒頭に書いたのは嘘。一番肝心な所をオーディオの後回しにするわけには行きません。20年壊れなかったのが奇蹟との回りの意見もあり、遅めの予防交換です。リザーバータンクも替えて貰うことに。


■届きました!■
alt

ヘッドユニット カロッツェリア DMH-SZ700
アンプ カロッツェリア DEH-P01 付属アンプ(中古)
スピーカー FOCAL FLAX EVO PS130 FE
サブウーファー カロッツェリア TS-WX140DA
デッドニングキット オーディオテクニカ AT7400 CR

そんな高い物では無いけど、オーディオ関連の買い物なんて久しぶりなので嬉しい。最近シュラフとかテントとかそんなのばっかりだったので。しかも、996に対し現状維持ではなくアップデートの投資。ビルシュタインとアドバンの鍛造履かせた時以来か。やがて埋め込まれて見えなくなるユニットを惜しむように枕元に置いて眠りに付く。
alt


alt


■取付完了!■

年末最終営業日、荻野さんからの報告を受け、喜び勇んで引き取りに行く。荻野さんに車を預けるときは代車をもらわず、イオンモールから立川バスで帰る。代車の都合など考えず、じっくり作業してもらうため。ウキウキバス旅行で新生貴婦人号とご対面。

まずは取り外した元のスピーカーの様子を見る。案の定エッジが破れてボロボロ。
alt


BOSEのウーファーは大丈夫。ウレタンエッジじゃ無いから。
alt


ただ、ミッドとツィーターはそもそもBOSEじゃ無い。
alt


4SのBOSEプレートがウーファーにしか付いてないのはそのせいだったかと改めて気づく。
alt


さて、これらをどう交換してもらったかというと、凄まじい作業量だったようです。

詳細は後ほど整備記録にUPしておきますが、なにせ、元の配線が酷かったよう。ドアスピーカー配線がモノラルだったりでなんとなく感づいていたけど。どこの誰がやったものかは知りませんが、ほんとすんません。

ウーファー取付位置加工。
BOSEは3点穴なのでジグソーで四角く穴を空け、アルミプレートで新しく台座を作る。
alt


アルミプレートがネットから透けないよう黒の梨地塗装が加えられている。さすが塗装屋さん。
alt


照明を当ててやっとFOCALユニットの灰色が浮かび上がるくらい。良い感じ。
alt


ツイーターも同様にアルミプレートで台座を作り、ミッドの位置に収める。ここも黒の梨地塗装が効いてます。
alt


まったく違和感無し! お見事。
alt


ヘッドユニットの状態はこちら。もともと2DINの車外ナビがついていたのでそこまで変わった印象は無い。
alt


サブウーファーはリヤシート裏の段差部分にちょうど収まりました。このスペースは純正のサブウーファーが想定されていた位置。最新技術のサブウーファーはこのサイズで十分過ぎる低域を補ってくれるのです。
alt


そしてアンプ。もともと2chのアンプが設置されていたスペアタイヤ横にトレードインする形ですが、例によってアルミプレートで台座を補強してくれています。感謝。
alt


■音だし その衝撃■

スマホをつないで、音だし。と思ったら、先に流れてきたFMラジオで既に音が良い! あたりまえだけどここ数年あった音割れが無い、澄んだ音。これだけで有りがたい。

スマホからYOASOBIの最新アルバムを流す。

おーっ! 深い低音、

セパレーションが凄い、どこまで広がるのこれ。

高域きらびやか。

ちょっと高域キツすぎるが、このあたりはチューニングでどうにでもなる。エージングでも変わるし。このあたりもじっくり楽しませて貰いましょう。

ただし、このときマルチ接続の意図がうまく伝わっておらず、左右ハイ&ローが2chで鳴っている形に。これでも充分な音ですが、本当にやりたいのは左右ハイ&ローを4ch独立+サブウーファーの4.1ch構成なので、年明けに再度作業をやり直していただくことに。

ただ、スピーカー付属のパッシブアッテネーターがトランク助手席側の、この場所に収まることを知れたのは何かの収穫でした。本来は何を入れる場所なんだろう?
alt


alt
このアッテネーター、今は取り外されてます。

■最終章・完成■

年明けて2度目の引き取り。マルチチャンネル化完了です。
今回の最初の音だしは、
セパレーションと定位が化物。
フロントしか鳴ってないのに後ろも鳴っていると勘違いするほど。

最初の引き取りでサブウーファーの調整は勘所が掴めていたので、後はハイパス、ローパスフィルターと、ユニット毎の出力調整、さらにタイムアライメントで追い込むことに。

今回、本当に肝心だなと思ったのがSP毎の出力レベル調整。マルチチャンネル化の意味はここにあります。結果、ハイ側は思いっきり絞る必要有り。サブウーファーは気持ちですね。本体でも調整できるので。
alt


カットオフです。これはFOCALの指定値に極力合わせています。
クロスオーバーはここまで近接させるものでは無いそうなのですが、色々試してもこれくらい被せた方がバランスが良かった。
alt


ミドル(フロントウーファー)のLPF カットオフも同様。
alt


次いでミッドとサブウーファーの引き継ぎ帯域です。100MHzと高めに設定。スロープも-24dbと角度付いてます。
alt


サブウーファー側のLPFも同様のスロープ。
alt


サブウーファーの設定。これ、かなり重要。出しゃばりすぎず、でも明確な量感をともなった強い低音を出すための肝の部分です。逆位相が正解でした。
alt


ここまでやるとイコライザーはフラットでOK。なにもいじる必要はありません。
alt


追い込んだ結果の音を言っときます。

部屋で聴いているソナスファベール エレクタアマトールとMcIntoshが多少劣化して車内に引っ越してきた感じ。

大げさじゃ無くて。愛聴盤のmark o'connor In full swing 4曲目 Misty (vo. Jane Monheit)流れてきたら涙で眼前が曇った。危ない。
alt

ゆえに、音楽鑑賞とドライブ、二つを同時に楽しめるようになったわけです。クラシックもジャズもしっかり楽しめるのは大きい。

ソースは基本的にAmazon Prime Music HD これでUltraHD音源を事前にスマホにDLしておく。DMH-SZ700のアップコンバートはオフ。試してみたけど性能はそこまでじゃないので使わないのが吉。
alt


カーオーディオの沼も「カー」がつかないそれと同様に深いと聞きます。ぼくが今回行なったことなどくるぶしも埋まっていないぐらいだと思いますが、996C4Sに対し「いつまでも走っていたくなる」納車されたばかりの頃を思い起こしてくれるには十分過ぎました。

天気が良い日は大黒や辰巳あたりをうろついているかもしれませんので、気になる方は声かけ下されば喜んでお聴かせします。

■■■

「長い! コストコのレシートか! 眠くなったわ」
「久しぶりにブログ書いてると思ったら狂った様な長文で」

alt


え、誰ですか?

「リチャードソンジリスだよ! 2年前から居るだろ。ブログ更新しないから無視されてる感じだけど」

あー、ミニプレーリードッグことリチャードさん、紹介が遅れて失礼しました。

「ぼくらが来たこともアップデートしてよ!」
alt


そのうちね。

おしまい
Posted at 2024/02/25 22:28:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記
2019年08月18日 イイね!

守谷PAで久しぶりにポルシェ並べてみたって話

こんばんは! 

応援ソングとマリッジソング。この2つが世界から無くなれば良いと思ってるソナ夫です。第一目標として有線で流さない。

こんなワンイシューでも政党作れるかな?

「久しぶりにPCに向かってると思ったら妄言かよ」
alt

いやね、人のこといいからお前が頑張れと思っちゃうのよひねくれてるから。

ところで今日YouTubeでこんな動画見つけたのね。



この2019年の夏も終わろうってのに中古996C4Sのインプレだよ?

それが公開2日間で6万PVもいってる!

そう。
これから996C4S買おうって人は一定数いて、情報を集めてるんですね。

なのにうちとこみたいにキャンプの話ばっかり書いてたら訪れてくれた人も愛想つかしますわ。

「みんカラだしな。7年も乗ってんだからソナ夫ももうちょっと身になる情報出さなきゃ」
alt

そのとーり!

てな訳で、だいぶ前の話になっちゃいますが
守谷SAに集まったって話にかこつけて996の良いところ、書いてみます。


■■■


守夜会って名の元は月一でこのパーキングに集まってたから。
当初は北千葉方面のメンツが多かったのが所以。

alt

BMW130iから996c4S
久々にステアリングを持ち替えて思うのはとにかく反応がリニア!
ステアリングもアクセルも瞬時に反応し、FBが得られる。
alt

そして、意外と官能的なエンジン。

初の水冷ってことでいろいろ言われた996ですが、後期型のバリオカムはポルシェ版V-TEC。100Km程度での巡行中に3速(AT)まで落とすと瞬時に4,500回転以上に針が飛び、クォーン!という雄叫びと共に二段目のブースターが点火。その速度域からちょっと信じられないような加速に移ります。弾け飛ぶ感じ。
それがDレンジのまま、ハンドルのTipスイッチのみで簡単にできてしまう。
オーバーレブさせる心配もないし、ATはあえて選ぶ意味、ありますぞ。

130iのDSモードもこれに近い感覚はあるのですが、やはりリヤエンジンのトラクションには一歩及ばず。
さらに水平対向エンジンゆえの低重心が道に根を生やしたようなコーナリングを実現。そしてまったくノーズダイブしないブレーキ
やはりセダンベースのスポーツカーとは一線を画す乗り物だと思い知らされます。


いろいろ言われる見た目については
alt

ハーム・ラガーイを筆頭に、928デザインチームを再集結させ、それに奥山清行も参加。クレイモデラーは901時台からのベテランが手掛けたという結構なオールスターチームの技。

997以降は993オマージュ路線が強まったことを考えると、996はアバンギャルド。昭和ライダーでいうとアマゾン的存在で、今のところぼくにはこれ以上のものが見当たらないです。

以上、車検の諸々整備で完調になったことを機に、珍しく褒めてみました。


ただ、カナードのとこに貼ってたidlersステッカーが剥がれちゃったので
ホイールに付いてたADVANで間に合わせたのはイマイチ。
これはなんとかしなきゃ。
alt

■■■

世代、種別は異なれどポルシェに魅了された守夜会一同。
alt


この日もたまたま停まっていたえらく綺麗な996前期型を取り囲む。
alt


この春にオーナーになったばかりという方。
走行距離が少なく、外装の程度もよいのをずっと探していたところ奇蹟の一台にめぐり逢えたとか。
alt


996、特にATは前期・後期問わずけっこう乗り潰されモードの車が多い。
しかしこのGT3テクィップメントが奢られた個体は走行距離2万!
スカッフプレートにも傷ひとつ付いていないという見事なものでした。


それに比べるとうちの貴婦人号の選び方は駄目な見本だったなぁ。
なにせ近所で売ってたってだけでふらりと覗きにいって、結局他の個体も見ず決めちゃったわけで。
alt


これから探す人はみんカラでポルシェ乗りのみん友先に作ってから、一緒に見て貰うのをお奨めします。大抵の車好きは人が車買うってイベント大好き。
alt

さて時間も押し迫ってまいりました

alt


996あるある探検隊よばなきゃ!

ズズビズバズバ、
ハイ! ハイ! ハイハイハイ!

あるある探検隊・あるある探検隊!

「修理費だけはいっちょまえ」
alt

お前が言うんかい!

でも中古車価格安いんで理不尽に思う人が多いらしいぞ。

これから探す皆さんもそこは理解してあげてね!
少し金かかるけどきちんと戻せるのがポルシェの良いところですよ。

(おしまい)
Posted at 2019/08/19 00:04:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記
2019年01月14日 イイね!

貴婦人号にもニュータイヤ!

貴婦人号にもニュータイヤ!年末・年始の長めの連休のすぐ後にまた三連休。一個くらい6月にもってけば良いのにバランス悪いなぁと思いつつ、しっかり一人遊びしてきたその模様をお伝えしますよ。

「仕事や勉強する自由もあったぞ?」
alt

おっ、意識高いね。でもおいらはモチベーションゲージの補充で使う派なんで。

■■■

最近貴婦人号乗ってて閉口するのがロードノイズのうるささ!
まあゴーッ!!とかウォーン!とか酷いもんです。
原因は残り二部山のディレッツアZⅡ 
セミスリック風のパターンで嫌な予感してしていましたが、この手のタイヤはサーキット3周ほど回ったら捨てちゃうものなんでしょう。

で、交換用にミシュランPS2を夏頃に買って、でもまだミゾあるしなあとセコく引きずって今に至ったわけです。

引きずったもう一個の理由がフロントタイヤ。4分山のこいつもついでに新調して久々に4本新品タイヤでイキってみるかと減るのを待ってたものの、ここしばらくのセカンドカー騒動でいっこうに減らず。年も変ったので替えちゃいます。

外したタイヤ。お恥ずかしながらの前後異銘柄ですわ。
フロントはBSのS001(東欧製)です。こいつに関しては東欧製ばっかり履いてますけどまったく問題無いですね。
alt

「タイヤ4本替えるって当たり前でしょ? なに大げさに騒いでるの?」
alt

それね、911乗ってる人は分ると思うけどリヤタイヤがとにかく減るのよ。比率で言うとリヤ2:フロント1で、フロントが終わる前にリヤは2回終わるという具合。ただ、カレラ4はフロントもそれなりに減るので綺麗に4本揃って交換というのは久々なのです。

フロントには同じミシュランのPilotSports4をチョイス。最新タイヤを試したいのと、ヤフーショッピングで2本で32,000円を発見。PS2の半額ですよ。運送会社留めにして送料も無料(*´ω`*)
alt

今回は三鷹のY'sガレージで取付。廃タイヤ処分費込みで税込12,000円程度
alt

130iの時は近所のスタンドに持ち込んで17,000円だったので安く押さえられました(^.^)
alt


■新車ってこんな感じなのか!?

で、印象ですが当然ですけど静かで滑らか。3年前に大枚叩いてビルシュタインのPSS10に換装したのですが、その時と同じ感動ですよ。
例えば道路の継ぎ目でガツン! ダシン!って衝撃が来るところが タスッ トスッ と、まあるくいなしてくれる。そんでもってしっとりとしたハンドリング、直進性も良い。

ひとまず中央道で西に。どこまで速度上げてもエンジンと風切り音しかしない。スピードメーター見て驚いてアクセル緩める始末。新品のミシュランがすごいのか、2部山のディレッツアZⅡが酷すぎたのか。両方なんでしょうね。

高尾山で降りて垂水峠もエンジョイしてあっというまに相模湖に到着。
alt

やっぱり面白いわ911。駆け抜ける悦びってのはこっちですよ。
alt

ガストでミックスフライ定食を食べ、おとなしく帰るつもりが・・・
alt

も、もうだめ、ガマンできないっ! となって奥多摩へ。
走り慣れた道が全面舗装刷新したかのように新鮮で、あっという間に都民の森駐車場に到着。ああもう着いちゃったか。

静かで乗り心地滑らかでグリップもイイ。12万円程度でこの感覚が味わえるなら毎年やっても良いかな・・・なんて考えてると

「ソナスさん!」と声を掛けられる。
おっ、守夜会の誰かが来てるのかなと見ると知らない人!
alt

「カピバラです!」
あ、みんカラの! どうも初めまして(^.^) そうかぼくの車見て気付かれたのね。
しかし凄い観察眼と記憶力に感心。ぼくなんて守夜会メンツの車に気付かないことがあるくらいですから(;´Д`)

カピバラさんのグループはマツダ車を中心とした趣味車の集い。ロードスターRF、まじまじ拝見したのは初めてですが美しい車ですねぇ。惚れ惚れしちゃう。しかも2,000でパワーもある。いつか所有してみたい車です。
alt

もう一つ気になったのがこのS660。ナンバーが白いって、ボアアップ?
alt

へぇ、なるほど今は軽四でもオリンピック記念で白ナンバーが取れるのね。
S660やジムニーを選ぶ際のささやかな抵抗感がこうもあっけなく取り去られるとは。
もちろん、白ナンバーの方が格好いい。
奥多摩でまさかの車談義ができてよかったですよ。


以上、最近130iに持ってかれがちのモチベーションをミシュランタイヤでかなり取り戻した貴婦人号のお話しでした(^.^)
alt


「カメラのモチベーションも上げようよ。最近スマホの写真が多いぞ?」
alt

しーっ、黙ってりゃわかんないんだって(;´Д`)

(おしまい)
Posted at 2019/01/14 22:53:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 996C4S | クルマ
2018年11月25日 イイね!

EPM2018 赤レンガと白昼夢

EPM2018 赤レンガと白昼夢
「書けよ!」
alt

え、なに? 年賀状?

「ブログだよ! サボってんじゃないよ。」

いやぁ、ライトバン無くなったショックで筆が乗らないというか(;´д`)ゞ

「嘘だね、セカンドカー選びでカービューばっかみてるもん」

alt

ああ、バレバレ(;´Д`)

そうなんです、次のライトバン選びで迷宮に入ってまして。
なにせゴルフヴァリアント6のコンフォートラインで2010以後、5万キロ程度となるとタマが少なく、結構高い。
詳しくは書けないけどライトバン号はかなり格安で入手出来た個体なのです。

そんなやりきれない気持ちを抱えたまま毎年恒例の赤レンガEPMに出向いたのでした。

■■■

秋晴れで爽やか。やっぱりアウトドアは良いな。
毎年この場所でだけ合うお友達も沢山。
今年も元気なゆう・あんさん。
alt


アイドラーズでも速かったみたいですね~って雑談してると、・・・あれ?

alt

ああ(;´Д`) 成仏できなくてこんなところに現れてしまったかよライトバン号。
ナンマンダブ ナンマンダブ~。

「搬入車だろ!」
alt

なんだよ、にしても凄い偶然じゃないか。色まで同じって。

■■■

今年の996は昨年と正面入れ替わっただけ。いつも通り、メインステージからは遠く離れているのですが
alt


意外とアタリなこの場所。 ぼくは気に入ってるのです。
alt


まず、背景がゴージャス!
alt

そして車の後ろに余裕があるので
alt

こんな感じでくつろぎスペースも作れちゃう。
alt

キャンプ用の椅子とテーブルが大活躍。座り心地の良いコールマン レイチェアでご機嫌のマロゴン
alt


乗ってる車と持参する椅子のバランスは必ずしも一致無いのが面白いところ。
激安ホームセンターチェアでも奥様と一緒でご満悦の赤ターボ部長。
alt


話はソナ夫のセカンドカーに。さてこいつをどうするか。
alt

「ゴルヴァリ買えば良いじゃんまた?」

いや、結構高いのよ。調べてみたらBMW E91の同年式と変らなくてびっくり。

「えー、普段ライトバンなんていっててそんな見栄っ張りなの欲しいの?」
「この際だから本物のライトバン買えば? プロボックスとかお洒落にできるよ? ↓」

alt

お、おお、こんなやり方があるのか・・・。憧れのGO OUTに載れそうだ。
うーん。ちょっとぶらついてきますわ(;´Д`)

■■■

今年の996ブースはかなり賑やか。
alt

こりゃ人目引くよね。996を蛙目にしてるってのも凄いし。996にここまでお金掛ける提案をしてくれるショップが現れるなんて。
alt


めずらしい996前期のカブリオレ。しかもこの色ですわ。タンの内装もおっしゃれ。
alt


ガルウィング同様に衆目を集めていたピンクの4S。所々黒の差し色がはいってるのが良いですね。
alt

今年初めてお見かけしたGT3は流れ落ちそうな艶やかな塗装が印象的でした。
alt

速そうで実際速いゆう・あんさんの996ターボ改 GT2の本物ホイールが迫力です
alt

そして996GT2  
ああ、996はいいなあ(*´ω`*) シンプルな大きな曲線で描かれた優雅さというか。
alt

この際 996一台体制でもいいか。


あれっ! あそこにいるのは・・・・

ゴルフヴァリアント6! ああ、やっぱり素敵(>_<) これもシンプルな大きな曲線で構成された車だよ。

alt


やっぱりこれか。これなのか?

「長いよ。一回切ろう」
alt

うーん、ライトバンの話しかしてないけど確かに一回切ろう(^^;)

(つづく)

Posted at 2018/11/25 20:17:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 996C4S | クルマ
2018年02月18日 イイね!

節約モードとか言いながら911乗り回す男を神様はどう見たか

節約モードとか言いながら911乗り回す男を神様はどう見たかこんばんは。最近物欲枯れ気味のソナ夫です。

まあ買わなくなりましたよここ最近。
ふと2年くらい前のブログを見返すとカメラやらレンズやら服やら、
つうか、服とか良く買ってたなと我ながら驚きですよ。

その反動か最近は「いかに金使わないで済んだか」を楽しんでます。
この間の金曜日なんてソフトバンクの特典で吉野家牛丼並盛り無料だったからランチに1円も使わなかったしね(^.^)v

「基本的にドケチだよねソナ夫は」
alt 
そうなのよ。こちとらしがないサラリーマン、セレブ揃いのポルシェ乗り達に釣られて財布の紐緩めてる場合じゃないのです。


さて、今回はそんなドケチが911乗って伊豆・箱根の有料道路を特に目的もなく走り回ってきたというお話しです。
alt

■■■

日ものびて春の足音が聞こえ始めてきたこの頃。
伊豆では一足先に菜の花畑が出迎えてくれました。
alt


alt

ここは韮山苺狩りセンター
alt

お一人様の苺狩りってのもネタになるかなと思っての突入でしたが、家族連れ&カップルで楽しく賑わう様を目の当たりにすると結局足がすくみ
売店で売られてたパックの「紅ほっぺ」780円を買っておとなしく退散。

alt

未だ苺狩りなるものを経験したことがないが苺ばっかり30分食べ放題ってどんな感じなんだろう。やはり50過ぎのおっさんには厳しいのだろうか。

■■■

その後伊豆スカイラインの途中にある「峠の茶屋」に立ち寄る。
alt


伊豆スカ走り始めて12年になるが入るのは始めて。
alt


古い農家を移築した建物は本物感が随所に。
alt


食事はとろろ飯か蕎麦。肉類はなし。
暖かいとろろかけ蕎麦は1,026円。滋味溢れるほっとする味でした。
alt


思った以上だったのが客席から見える里山の景色。こころの原風景にあるような穏やかな田舎のたたずまいにしばし時間を忘れます。
alt


やっぱり伊豆スカイラインはいいなぁ。
毎週だって走りたいけど自宅からの往復はガソリン+高速・有料道路代金で約1万円のレジャー。節約家たるものこういう所も絞めてかないとね。
alt


しかし。


その後お決まりの山安で干物買ってサイフを見て驚愕!


なんか残金が少ない(;´゚д゚`)


あるはずだった5千円札が消えている

やった、どっかの料金所で千円と間違えて渡してるわヽ(´Д`;)ノ


ETC化されていない伊豆・箱根の有料道路は左ハンドルだと料金所のおじさんにブースから出てきて貰わないといけないのです。その後お釣りとりに戻らせるのも大変なので、いつも渡す前に「千円ね!」って声掛けして事前におつり用意して貰うんですけど・・・どうもこのとき5千円渡していたようなんです。

あ~。どこの料金所かな~。沢山ありすぎて分からないよ(;´Д`)
まあしょうがない。まがりなりにも911なんて乗ってるんなら外食で漬物茶漬けとかスーパーフライデーの吉野家とか利用してないでもうちょっと世間に金を落とさんかい!っていう神様からのお叱りなんでしょうね。

修理代はけっこう落としてるんですけどね。


よし、菜の花でも見て心を落ち着かせよう。

alt


そして熱海の海と澄んだ青空が荒んだ心も浄化してくれるだろう。

alt


「雑念まみれじゃないか!」
alt


早く世の中がキャッシュレス化しないかなぁ
(;´∀`)

おしまい

Posted at 2018/02/18 21:41:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation