• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2020年06月07日 イイね!

ここに来ての箱替えラッシュ! 買うなら今なの?

こんばんは。通勤時間と住環境を天秤に掛けて後者を選んだ男、ソナ夫です。

ちょっとだけ広い間取りとルーフバルコニーの替わりに背負うことになったのは往復3時間の通勤時間。日々体力と人生を浪費していたのですが、まさかのテレワーク推奨で理想的な職住近接環境が転がり込んできましたよ。

「ずっと家に居ると思ったら、失業じゃなかったんだね
alt

縁起でも無い! 働いてるよ。まだ。

さて、仕事の合間に自由に中古車サイト眺められる環境になると当然運命の出会いも増えるようで。今回はそんな幸せな出会いを果たした男達の話です。

■■■

ずいぶん久しぶりに集まった守夜会メンバー。ZOOM画面以外で顔を合わせるのは3ヶ月ぶり。
alt


今回の集まりは2台の箱替えと2台の増車。豪気。

まずは足車の箱替えとなったpor/yoshiさん。
DS3です。
alt

さすがの選定眼、昨日納車された新車の様にピッカピカ。

130買う際、この車も候補だったのですが、ぼくが見た車はどれも内外装のヤレが酷かった。うまく探すとこのように内外装とも状態の良いのが見つかるようです。

C3のNavisukeさんとさっそくシトロエン談義。
alt


フランス小型ハッチバックの割り切った感って良いですよね。BMW 1シリなんてどっか物欲しげなところがあるけど、フランス小型ハッチはそういうのとは無縁でいられる感じ。
alt

por/yoshiさん、納車おめでとうございます!

そして次。

まさかのMERCEDES BENZ 500Eを増車したNanajiroさん!
alt


ご存じポルシェの工場で作られたベンツ。
過剰品質と言われたW124シリーズにSLのV8とサブフレームが移植されているという、バケモノです。

フロントフェンダーのフレアが静かなる威圧感を醸し出す。
alt


ベンツはこの顔ですよ。やっぱり。
alt

964とアウディA4カブリオレと500Eが並ぶガレージ。男の夢!
Nanajiroさん、納車おめでとうございます!

続いて行きます。

Agentさんの 930ターボ!
alt


一生手放さないといっていた964カレラ2を箱替えです。
alt


ZOOM飲みで聞いて一同衝撃を受けたこの入替ですが
間近で見る930ターボの状態の良さに納得。

磨き傷一つ無い漆黒のオリジナル塗装。
alt


そしてワインレッドのこれまたエレガントな内装。
alt


側に置いて、眺めるだけでいくらでも酒が飲める、そういう手合いの1台ですよこれは。

ザ・スーパーカー ポルシェ930ターボ 
1977年の暑い夏が蘇ってきたようでした。Agentさん、納車おめでとうございます!

さて、最後の1台。

キサマルさんのベンツ280SL!
alt


あいにくとぼくはすれ違いで実写は観られなかったのですが
アイボリーの外装と内装のお洒落なこと!
alt


麻ジャケットにストローハット被って小粋に乗りたい感じ。
おなじベンツでもNanajiroさんのE500とずいぶんキャラクターが違いますね。

キサマルさん、納車おめでとうございます! 


そんなこんなで、守夜会メンバーは車も人も変わりなく元気な様子で一安心。
alt


もちろん貴婦人号も元気。ここ一年は故障とも無縁の良い子ちゃんです。
alt

500Eと930ターボを前に不審者だらけの集合写真。
alt
皆さん普通にサングラスとマスクなので画像編集が楽できました。

まだまだ余談を許さない状況ですけど、こうして少しずつ日常を取り戻していきながら、テレワークという新しいライフスタイルも定着させていくことが、新しい生活様式なのかもしれませんね。

おしまい

Posted at 2020/06/07 20:56:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年12月30日 イイね!

アナタなら何にする? 997前期からの乗換

アナタなら何にする? 997前期からの乗換めったに来ないんだけど守夜会には「会長」と呼ばれてる人がいまして。
つまりはこの20名程度の集まりの発起人。

この御仁、物静かな割りに物欲が強く、「一生乗る」宣言していた997前期をこの年末にあっさり乗り替えた。車種は当日まで内緒ということで、そのお披露目兼納会で集まりましたよ日曜の大黒に。

「へえ、キャンプの話じゃないんだね」
alt



はい、今日は車をしっかり撮るというなんか5年前に戻ったようなブログです。
冬晴れの朝に車を撮る。キャンプの前はこれが趣味だったような気がする(遠くを見る目)。

■■■

997。

996からロングタームエボリューションした、ぼくから見たら最新スポーツーカー。
alt


そんなLTEカーを手放して会長がなにを選んだかというと。

981 Boxster S  
alt


なるほど分る気がする。同じNA6発だし、高級感あるもんねこれ。
alt

デザイン的にも781よりこっちが好き。
この車には逆スラントノーズより順スラント(ウケぐち)が似合う。
まあ個人的な印象ですけどね。
alt


さっそくシートに潜り込ませてもらうソナ夫と和尚。
車が新しすぎてディーラーに来ているみたい!緊張するわ~。
alt

インテリアもゴージャス。
アイボリー・レザーのシート、ドアトリムにクロームメッキ多用のインパネ。
これぞ成功者の車ですよ。金持ち感にクラクラしそう(*´ω`*) 
alt

思えば997世代はまだポルシェの質実剛健な部分が強く残ってました。
そうか、これが今のポルシェか。

alt

ポルカプ和尚の987ボクスターも986から比べるとずいぶん新しくなったが、同世代ののBMWやベンツに比べればシンプルな内装だ。
ポルシェはそういうの求めちゃいけない車だった。
alt

貴婦人号(996C4S)なんて簡素なもんですよ
alt

一応レザー貼りだけど、ときめきとは無縁の内装。男の作業場。
alt


まあそれ言ったら空冷なんて最後の993でもジープみたいなインパネ。
alt


でもそんなの気にもしないし求めもしない。
alt

後ろから腰捕まれてブワンと放り出されるような加速も、
地面に吸い付いて離れないようなコーナリングも、
全世代ほぼいっしょ。
alt

つまり古くても新しくてもポルシェは楽しいってこと!
alt


オールマイティな130iも良いけどやっぱ911は手元に置いておきたいですな。
頑張って来年も維持するぞ。

■■■

一方、守夜会フェラーリ組。冬場は登場機会が増える(^.^)
大がかりなDIY整備を得て一年越しの再会となったM'sさんの308

alt


低く鋭い。風を切り取って形にしたようなボディライン。
alt


その系譜を組む328 
悠輔さんのXC60と並んだ絵面は幸せなガレージのよう。
alt


最後はちょっと前にTipoの表紙を飾ったびーち号(森青蛙号)
alt

ポルシェは乗るのも撮るのも楽しい。
久しぶりにそんなことを思い出した、年の瀬の大黒でした。

alt


さて、次の予告は近所の公園でちんまりと焚火してきたって話です。

「振れ幅よ!」
alt

まあまあ、無駄にガソリンばっかつかってるとグレタに怒られるからね。

(おしまい)

Posted at 2019/12/30 19:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年12月09日 イイね!

EPM2018後半と盛り上がるセカンドカー選び

えーと、目を疑った人もいると思いますがまさかの今更EPMブログです。

「1ヶ月前て・・・誰得なのこれ?」
alt

まあまあ。出し切らないと気持ち悪いって言うアレですよ(;´Д`)

■■■

倉庫のくせに赤レンガってだけでお洒落なこの場所。
そう考えると首都圏でよく見かける「加瀬倉庫」の景観ぶち壊し感は酷いもんですね。オーナーも先祖代々の田畑を潰してよくあんな無粋なものを置く気になったなと。
alt

さて996以外は一台もいないかのように見せている当ブログですが当然そのようなことはなく。
alt

あいかわらずカラフルな個体が多い964シリーズ。
alt

alt


面白いのがその後の993になるとシルバー率がぐんと高まること。
守夜会で合ってる車も4/5でシルバー率8割。この世代だけいったいになにが起きていた?
alt

そう考えるとNavisukeさんのビビッドカラーは貴重ですな。
alt

まあ貴重といえばこれ以上無いってくらいのレア車も来ていましたが。
993GT2RS Rodosさんですね!
alt

レーシングタイプを含めても250台程度しか生産されなかった車の1台。
3年越しの復活も間近なようです(^.^)
alt

どの世代も共通して多いのが「白」
今回も歴代911が並んでいましたがやはり白になりました。黄色でこれをできるのは生沢徹氏くらい。 (誤植の指摘ありがとうございます)
alt

生産台数もさることながら白い個体が残ってるってことでもありますよね。
白はぶつけられにくいってのは本当なのかも。
alt

減る一方の924/944陣営 Gateさんにもしっかり支えて貰わないと。
alt

日もだいぶ傾いて恒例の抽選会です
alt

赤ターボ部長はでっかいクレストステッカーをゲット! 
どこに貼るの? という疑問はさておきひとまず皆で盛り上がる。SNS映えするする逸品。
alt


ぼくは黒いウィンドブレーカーをゲット。軽くて防水しっかり、サイズもピッタリ!
こんなのが当たるんならノースフェースのパーカー買わなくてもよかったかも。
alt


しかしゆう・あんさんが引き当てたブルゾンみてがっくり。なにそのしっかり分厚い生地!
ぼくのはよくみるとペラペラのスタッフユニフォーム的なやつだ。もってる人は違うな。
alt

さあお開きです。ゆっくり一台ずつの退場を待っていたら
alt

今年も来てくれましたよ豪華客船! 
alt

ポルカプ和尚のイエロー987 レンガを照らす黄色い照明とよく馴染む
alt

悠輔さんの987ケイマンも和尚と同じく今年の納車。
守夜会メンバーの車もこの1年間でガラッと変ったなあ。
alt

いろんなトラブルをなんとか乗り切って購入後7年目を過ぎた996C4S
これだけ多くのポルシェを並べられてもこれが一番格好良く見える。
alt
親バカ・ひいき目なんと言われようと結構(^^;)

5万Kmで嫁いできてはや13万Km。これで近所のスーパーはしのびない。
alt
セカンドカーも置いていたわってやらないと。

となると、ある程度走りも楽しめる車が必要になります。
ゴルフヴァリアントは最高のドライブフィールでいつまででも走っていられる車でしたが、奥多摩や伊豆に走りだけを楽しみにいく車ではなかった。

条件を整理すると次の通り。

キャンプ道具が積めること
走りも楽しめること
・マンションの機械式駐車場に納まること
 (ここでカイエン・マカン的なSUVは無理)
・ソナ夫の経済力からいってコミコミ100万以下でおさまること
 (ここでカイエン・マカン的なSUVはもうぜんぜん無理!)

さてこの難しい条件をクリアする車は果たして見つかるのでしょうか?

「え、もう見つけて『やべぇ996要らなくなるわコレ』とか言って乗りまくってんじゃん?」
alt

ネタバレやめろ(T_T)

(おしまい)
次回 コミコミ100万円の中古車選び 
Posted at 2018/12/09 18:40:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年04月01日 イイね!

実際にセレブが来ると主役はどうなるか?

実際にセレブが来ると主役はどうなるか?

3月初旬の悪天候を取り戻すように晴天続きの今年の春。桜もたっぷり楽しめますね。
alt

さて桜と言えば卒業と異動の季節。
守夜会ではびーちさんが赤ターボ部長につづき単身赴任で金沢行きです。
ちょうど赴任先から一時帰省している赤ターボ部長セカンドカーお披露目も兼ねて辰巳PAに集まりました。
alt

この綺麗なタホブルーの964がしばらく見られなくなるのは寂しいですね。
911での赤、青、黄の三色そろい踏みは何度見ても綺麗です。
alt


そして登場THE Beautiful Monster!
alt

昨年末から散々ひっぱってきた部長のセカンドーカーは果たして新型カムリでした。
Beauty & Beastな赤ターボ夫妻にピッタリですね(^.^)

未来感満載のコクピットがまた夜に映えるのです。
alt


しかし。
本日の主役2人に対し「ぼくも見送りに行きますね~」と声掛けてきたピョコピョコさん

乗ってきた車がいけなかった!
alt


稲村亜美の始球式のようにあっという間に取り囲まれるCarreraGT
alt


V10 5,700cc 612馬力を積んで996C4Sより軽い1,380kgのボディを操る。
想像を絶するであろう性能もさることながら、見た目も華やかで楽ませてくれます。
alt

くしくも同じ色のポルカプ和尚の987と並んだCarreraGT
確かにそっくり。
alt


同じミッドシップですしベースモチーフがCarreraGTなのは疑い無しですね。
alt


それをいいことに"間違えて乗って帰る"という荒技に挑んだ和尚
alt

しかし激ムズ「カーボンクラッチ」をつなげず玉砕。

そんなお約束を挟みつつ

せっかくの貴重な車を持ち出してくれたピョコピョコさんと、旅立つびーちさんを囲んで記念写真。
alt

ピョコピョコさん、本当にありがとうございました。良い記念になりましたよ(*´ω`*)


えっと、あと今日なんかあったっけ?

「俺のセカンドカーのお披露目だよ! もうこうなることは分かってたけどさ!」

あ部長、なんでトヨタのセダン乗ってるの?

「もういいよ!」
alt


凄い勢いで走って辰巳から出て行った赤ターボ部長。お気を付けて。

「またそうやって人のこといじって。ソナスだって空気だったじゃない」
alt

たしかに(;´Д`)
みんなから「車どこ置いたの?」って聞かれまくったっけ。
alt


「いや 車じゃなくて最近人としての存在感がさ・・・また変な服でも着れば?」
alt


それリアルにこたえるからやめて・・・(;´∀`) 

(おしまい)
Posted at 2018/04/01 11:39:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年10月07日 イイね!

空冷ポルシェの祭典"FROG JAM"に紛れてきました

空冷ポルシェの祭典"FROG JAM"に紛れてきました先頃9月24日、空冷ポルシェの祭典「FROG JAM」にお邪魔してきました。ずいぶん遅れましたがその模様を中心に3本立てでお送りします。

「え~、こんな鮮度の低いネタを3回も世に出すの? 馬鹿だし迷惑だよ」

まあまあ、それぞれ短くするからさ。残り2編は以下を予定しています。
2,西浦温泉の夜は更けて
3,あれ、フクロウは良いぞ!?


「なに最後の?」


さあ、第一回、空冷ポルシェ編行ってみよう!

「フクロウって?」

■■■

愛知県蒲郡市で開催されるFROG JAMに向かう守夜会メンバー。


新東名をこんなに長い距離走るのは初めてでしたが道幅広いわブラインドコーナーは無いわで走りやすいのんなんの。


996C4Sも久々にGTカーの本領発揮で満足げです。


ちなみにこの新東名、11月1日より最高速度が110Kmになります!
新静岡IC~森掛川ICの区間とはいえ、トータル50Km程度の結構な距離。

正直、現状で誰も100Kmで走ってる感じのしない道でしたが(^_^; 行政がこのような緩和策を採ってくれるのはありがたいですね。


願わくば本来の道路設計速度の120Kmまであげてもらいたかった!


静岡県公安委員会さん、次フェーズに期待してますよ! 


■■■

ポルシェだらけの楽しいカルガモ走行であっというまに蒲郡ラグーナに到着。
で、これが有名なONE PIECEの船。よくこんな変った形の船浮かべられたなと感心。


しかし足元(?)を観て納得。ベースは起重機船のようです(^_^;


さてポルシェ。おお、赤レンガEPM並みの台数が集まってます!


中部地区開催の利点は東西から集まりやすいこと。
EPMでは観ないような車が観られて新鮮。




時代のなせる技かカラフルな設定の多い964


びーちさんのタホブルーなど最たる物 
それが2台並ぶのは珍しいと思っていたら


ハードトップ仕様というこれまたレア物! フランスのサードパーティー製とのことですが、ボディとの馴染み具合は素晴らしいですね。




極上の保存状態に度肝を抜かれたインジュニアさんのカレラ2


塗装のヤレやすいガーズレッドが色あせ皆無、磨き傷一つ無し。新車の964はこんな感じだったのですね。


ガレージ保管で雨の日は乗らず。年間2,000Km程度に抑えているそう。


一方、走行距離34万Kmを誇る964も。飛び石傷多数、樹脂モール部分も白化がみられますがトータルでシャンとして見えるのはさすが。


空冷ポルシェは頑丈ですね。ナローもまだまだ現役ですし。


クラシックを感じるダッシュボードですが


50'sの匂い漂うアイボリーのステアリングをまとった356に比べるとぜんぜん現代の車。




そんな空冷だらけの祭典に紛れ込んだ数台の水冷。
アウェイ感ったら無かったです(;´Д`)


プレーンでクリーンでオリジナリティに溢れた996のデザイン。いつか評価してもらえる日は来るのでしょうか。


今をときめくナローこと901型も20年前くらいはそれほど人気が無かった。


我らスーパーカーブーマーにとって911の形は930以降でしたからね。
今はバッチリ、その良さが分かりますよ。

スーパーカーといえばブームの牽引車が一台。再現性高いなぁ!


駐車場のバーをくぐれる低さ。
もちろん、きちんと料金は払って行かれました。


結局、守夜会以外の車ばっかり紹介したFROG JAM。
最後は集合写真で締め♪


さて、せっかく遠出したしということでこの日は会場近場の西浦温泉で宿泊。宿の手配はマロゴンです。


どんな宿かな? 窓から崖の岩肌しか見えなかったらどうしよう(;´Д`)

つづく
Posted at 2017/10/07 22:22:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation