• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

リサイズあるある 早く言いたい


(曲:風になりたい)

リサイズあるあるを早く言いたい~♪ 
リサイズあるある言いたくてたまらない~♪

リサイズあるあるを早く言いたい~♪ 
リサイズあるある言いたくてたまらない~♪

以下50回繰り返し

みんカラに任せると汚い~♪


なんてふざけた書き出しと、だから自分で自動変換されないサイズでアップするんだヨ! ってな講座をやろうと比較画像を作ってたんですこの休日。

結論。

無駄でした。


こんなことを書くつもりだったんです。

■みんカラに自動変換させないための2つの条件

1,画像サイズを1280ピクセル×1280ピクセル以下に抑える
 UPする際に出てきますよね。

2,画像容量を300KB以下に抑える
 えっ、2M以下じゃないの?と思った方。
 UPできるのは2M以下で、300KB以上だと自動変換、
 300KB未満だとそのまま掲載すると書いてあるのです。
 ここに↓
 https://minkara.carview.co.jp/help/10/334/


だから1280ピクセル以下、300KB以下のリサイズを自分で作ってからUPすると綺麗なんだぜぇというべく、まずぜったい自動変換されるであろうでっかいファイルをUPしたのがコレ↓


サイズ2700px 1.8MB  
結果、自動変換で180KBに圧縮されていのるです。

ただみんカラ自動変換のわりにそれほど汚くなってませんね・・・。

で、こちらが画像ソフトであらかじめリサイズしてからUPした物。
1270px 290KB


若干こちらの方が綺麗でしょ?
それはネ、290KBでアップされてるからだヨ!

・・・と言いたかったのに
この画像も180KBに圧縮されている!

あれ~? 300KB以下はそのままじゃ無かったの?

自動変換されない境界が変わったのかなと1100pix 260KBなども試して見るが

結果は同じ。
うーん。みんカラ、ルール変えたのかな?
ただ自動変換でもそれなりの画質になったことの方がメリット大きいかもしれませんね。


■もう無駄かも知れないけど一応説明しておく
 『リサイズ超簡単!Pro』


ぼくが使っているリサイズソフトはこちら
リサイズ超簡単!Pro

こんな感じで設定してます。サイズ指定して一括変換してくれるのが楽なんですよ(^.^) 作者さんに感謝です。




■どっちかっつーと表示サイズの方が重要だった

どうもリサイズで差がでなくなったようなのでブログで表示させるサイズ変更について触れておきます。

あれ、画像の表示サイズのメニューなんて無いじゃん!という方。

リッチ編集モードだと無いんですよね。


通常編集でやるんですよ。


タブレットPCやモバイルからUPしようとするとこのWIDTHが自動的に300pxになってたりします。iPhoneからアップしたブログの写真がやたら小さいのはそのせい。
一度通常編集モードで開いてここの数値を変えると良いのです。


こちらがなにもしない場合。500pxですね。


こちらは570px  ノーマルのスタイルシートでサイドメニューに隠れないようにするにはこのサイズが限度です。


メニューを右によせてスタイルシートのコンテンツ表示枠サイズも変えるとこれくらいの大きさで表示できます。これは950px


同じ写真でもずいぶん迫力が違いますよね。上3枚は全部同じファィルサイズ、110KBしかないんですよ。
スタイルシートのいじり方はちょっとハードルが高いのと、下手にいじって崩れてしまっても責任とれないのでここでは触れません(^_^; 
うまく解説されている方のサイトも数多くありますのでそちらをぜひ。



■110KBの画像拡大表示させてもしょうがない

そうなんです。元画像4000pxの40MBですからね。やっててむなしいです。
なので写真系ブログの方がよくやる手法をマネさせてもらいました。

フォト蔵リンクです。

もちろんフォト蔵も2000px以上の画像はリサイズ掛けてくるのですが先ほどの画像だと400KB、4倍を保ってくれます。


ブラウザ毎拡大して見て下さい、ディティールの保持具合がまったく違いますよ。



さて、上記に用いた画像はUPしそびれていたモーニングクルーズ マセラティの回の写真なんです。
ついでなので何枚か載せておきますね。


■■■

こちらはメラクSS この車のポイントはなんと言ってもリヤクォーターピラー! クーペデザインと視界と放熱、全てを満たしてます。



ラウンドしたウィンドウピラーのデザインがまた良いんですよねこの車。


マセラティ セブリング  60年代の車です


やっぱりこのブランドは2ドアが似合う。


MC12  エンツォフェラーリをベースにしたスーパーカー。
えらい物をベース車にしたもんです。

上が白、下が青のこのカラーリングは富士山がベース。
その名もBianco Fujiというカラーなのだとか。


ギブリ  なんかカタカナで書くと字面が良く無いですね(^_^;
でもブリブリに膨らんだブリスターフェンダーが格好いい!



珍しい色だったので撮ったロータスヨーロッパ。

ブリティッシュグリーンといい、この色といいとにかく渋い色が似合う英車。


ロータスヨーロッパを見るとなんか嬉しくて必ず撮ってる。どうも好きみたいです。



蔦屋代官山といえばこの車、赤ターボ号で締め!


フォト蔵リンク慣れてくるとUPが楽ですね。
容量も気にしないで良いですし、今後これで行ってみます(*´ω`*)



「リサイズの話は?」



しーっ、忘れようとしてんのに!
まあ若干ですけど自分でやってからUPした方が綺麗っつーことで。


おしまい

Posted at 2015/01/25 21:26:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年01月18日 イイね!

馬鹿が奥多摩にやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

馬鹿が奥多摩にやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!せっかくの晴れた日曜日だというのに、会社の用事でおでかけ、午前中を潰す。

今頃かつさん、maroさんはカートで盛り上がってるだろうな。
ようし俺、この打合せが終わったら自慢の愛車で奥多摩をかっ飛ばすんだ!


■■■



来ちゃった。どうしよう。


皆さん、この後ぼくはどうすればよいと思いますか?


夏タイヤでチェーンも持たないで。どうしようもないクソ馬鹿ですよ。



なーんて。


実は川野駐車場が酷かっただけで、周遊道路の路面は丁寧に除雪されていたのです(^_^;


日陰の部分を走る際は緊張しますけど、車が全然いない!(当たり前) 上野原から檜原村、奥多摩とほぼ独走に近い状態なのです。TipのMTモード練習もたっぷりできたし、今日も楽しかったな~。

今更ですけど、やっぱりMTモード全然速いです。燃費も確実に悪化しますけど、996のトルクの一番美味しいところを使って走る楽しみ、今頃気付きましたよ。5万キロ走らせて。遅いよ!(T_T)



さて、今頃といえばもう一つやったことがあります。ETCのマイレージ登録!(JI1Vさんのブログで気付きました。Thanksです!)

全然たまらないTポイントよろしく、これもおまけみたいな奴でしょと勝手に思っていたら、なんとNEXCO東、中、西日本エリアは10%も還元されるって言うじゃないですか!
911に乗るようになってから高速代年間10万以上は楽に使ってるから・・・今までどれだけ損してたんだよ(;´Д`) ってことで、慌てて登録をしてみたんです。

これがめんどくさいこと。まずETCカード番号、これはカード抜いてくればOK。
次のハードルがECT機器管理番号。貼ってあると言うんですが、取付部分で隠れてて読めない。ネットでググると、あるボタンを二つ同時押しで機械が読み上げるという。でやってみたら 「ゼロ、ゼロ、ゼロ、ゼロ、ハチ・・・」って延々読み上げていくんですけどその数なんと19桁! 片手でボタン押さえて片手でメモしてるってのに容赦なし。

で、必要条件を揃えて登録しようとしたらトドメに「センターへの登録情報が異なっています。登録できません」って拒絶!
そう、元々車両に付いてたETCなのでセンターに登録されているのは以前のナンバーなのです。中古車購入ならではの悲哀。


ということで再登録が必要となり、奥多摩の帰りに近所のオーソドックスに向かう。
「ETCの再登録お願いしたいんだけど」
「2,700円になります」


得しようと思ったのにいきなりマイナスからのスタート!
本当に得するためには27,000円以上使ってからか。
まあ春までにはクリアしてそうですけどね~~(;´Д`)


■■■

そんなトホホな出費の後、プレ達の餌を買いによったホームセンターで素敵な車を発見!


ボロネーゼさん? じゃないな。カレラウィングついてるし多摩ナンバーだし。


中盤でソナスが珍しくテキスト書いてるなと思ったでしょ。
素敵な空冷一台捕まえて結局いつもの車写真ブログですよ!



930のデザインはコンパクトにまとまってて美しいなぁ。うちのは・・なんというかもう絶対911じゃないよなこれ。996C4Sという別の乗り物。


でも走らせて楽しいのは同じ!
ガソリン(ハイオク)はついに140円切ったし、ETCマイレージも登録したし
今年も走るぞ~!
Posted at 2015/01/18 21:05:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 奥多摩 | 日記
2015年01月17日 イイね!

ナンバープレートの自然な消し方2015

ナンバープレートの自然な消し方2015
いや~寒いですね。
こう寒いとどこに行く気もしないよな、プレ達。

あれ、なんでこっち向かないの?


「ソナスってあれだよね、自分の顔はぼかして隠すくせにぼくらの顔は丸出しにするんだね!」


なんだよそんなこと気にしてたのか?

「プレーリードッグにもプライバシーがあるんだからねっ!」

分かったよ。これでいいか?

「そうそう、これこれ♪  ・・・・って、あれ!」


「股間のは余計だよね! よけいマズイ物みたいになってるじゃんっ、て
また遊ばれてるし!」



そう、人間はズルいんだヨ! 気をつけな! (悪)


さて、今回はこんな顔のぼかしナンバープレート隠しをソナスはどうやっているかという話です。
と言っても、Photoshopとか高価なソフトは一切使いませんから安心して読んで下さいね。


■■■


使うのはブラウザ上で無料でサクッと使えるPIXLRエディタ
Internet ExplorerでもChromeでもOK。

アクセスしたらこのメニューが表示されるので、「コンピューターから画像を開く」を選択しましょう。



まずはこの画像のナンバープレートを消してみます。

やることは3つ。
 1,消したい範囲を選択
 2,塗りつぶす色を作る(拾う)
 3,塗りつぶす



1,消したい範囲を選択

左端のツールバーから投げ縄ツールを選択。
さらに上の詳細メニューで「多角形投げ縄ツール」を選択します。


その隣のフェザーというのは境界線をぼかす機能。
画像サイズにもよりますが2~3を指定しておけばOK。


投げ縄ツールを選択したらカーソルをナンバープレートの消したい領域にもっていき、四隅をクリックしながら一周させます。


最初にクリックしたところに戻ってきたら再度その場所をクリック。
すると選択範囲が確定し、破線が点滅します。



2,塗りつぶす色を作る(拾う)

左端のメニューバーからスポイトのアイコン(カラーピッカーツール)をクリック!


カーソルがスポイトの形に変化しますのでそれをナンバープレートの真ん中あたりに持ってクリック。


これで塗りつぶしの色が作製されました。


3,塗りつぶす

ブラシツールで塗りつぶしましょう。
ブラシツールを選択したらサイズと不透明度を確定。
最も大きいサイズ200を選び、不透明度は100でOK


選択範囲が確定している間ははみ出さないのでガンガン塗っちゃってください。


はい、この通りナンバープレートから文字だけ綺麗に消えました!
プレートの色も自然ですね。


最後は左上にあるファイル→保存をクリックして好きなフォルダに保存しましょう。


このときJPEGクオリティをたずねられますので90くらいに調整しておきます。


みんカラUP用のリサイズは専用ソフトでまとめてやった方が早いのです。
この方法は別の機会に紹介しますね。


■ボケて!

次は写っちゃいけないものが入り込んだ場合のぼかし方です。
左端のツールから四角の範囲選択をクリック。
次に上にある詳細メニューから円形の範囲選択をクリック。


その状態でカーソルをぼかしたい物の上に持っていき、クリックしたまま好きな大きさになるまでドラッグします。


これで範囲確定はOK!

つづいてぼかしメニューの選択です。
画面最上部にあるフィルタメニューから「ボックスぼかし」を選択


(※ここでピクセレートを選ぶと冒頭のプレの股間みたいになりますが、ソーセージに掛けるフィルターとして不適切という意見がありボックスぼかしにしておきます)

ぼかす量をスライダーでコントロールして良い具合の所でOKをクリックし確定。あとはファイル→保存で終了です!



簡単ですね! 数が少なければ。
そう、問題はこれを繰り返す数なのです。
うちのブログ、多いと50~70枚やるんで本当にしんどい!


なので「もっと簡単なやり方があるのにソナスはマゾなの?」と思われた方、コメントお待ちしております(;´Д`)!!
Posted at 2015/01/17 18:47:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2015年01月13日 イイね!

激走! GTカフェ 西伊豆ラストデイズ

激走! GTカフェ 西伊豆ラストデイズ
常連というわけじゃないんですけど、行けばいつも楽しい思い出ができた西伊豆のGTカフェ。それが1月12日で営業を終了!

2月からは沼津に拠点を移して再開とのことですが、伊豆スカイラインドライブのついでに寄るという距離じゃ無くなります。  (→修正! 御用邸のそばと言うことであらためてルートを見直したら前より近い! 伊豆スカイラインを韮山峠で下りて富士見パークウェイを西に走ればすぐの模様。あの道、大好きなんでこれは嬉しい誤算でした(^_^; )

で、結局行ってまいりました伊豆スカイライン。年末に行ってからまだ2週間しか経ってないけど。


■■■

ターンパイクから十国峠、伊豆スカイラインを一気に駆け抜ける。
車は少なめ。ゆっくり走るバンなど慎重にパスしつつ、1時間前に出発していたSakura会長をキャッチできたのは天城高原を過ぎたあたり。


海を見ながらの気持ちよいワインディング。
そうそう、この道中もGTカフェに向かう楽しみの1つだったなぁ。


到着!
案の定の大盛況で車は詰め詰めでした。


ここでPABOさんと遭遇。ここは930の聖地でもあったのです。


この日ウェイターも務めてくれたPABOさん。大忙しのオーナーとマスターの為になんでもする常連さん達です。それらも含めて良い雰囲気なんですよね。

ほんと、居心地の良い店だったな。


最近車に興味の出始めた息子君、展示されたミニカーに興味津々でした。

以前来たときは全然だったのに、お父さんの英才教育の賜物かな?

■■■

大盛り上がりのジャンケン大会


ぼくはオリジナルステッカー3枚をゲット。みんなナンバーの横に貼ってるな。とりあえずヘルメットに一枚、カメラバッグに1枚貼っときました。


楽しい時間はあとわずか。


久しぶりに見たオーナーの930。


この930には思い出があるんです。
一昨年の夏に始めて訪れた際上げたブログがこちら。
「GTロマンに入れる場所」

ブログ始めて半年足らず、まだ写真も中身も今以上に手探りなころだったけど、そんなぼくにしてはよく見られたページでした。


車好きな男なら誰でもこんなお店をやってみたいと思う。でもいろんなしがらみやリスクやあれやこれやで踏ん切れない。
だから、それを実現したオーナーを応援したり手伝ったりすることでその夢に乗っかってるんじゃないかな。そんなふうに人の夢を乗っけられる生き方って素敵。


ああ、この桜が咲く頃に一度来てみたかったな。



帰りも伊豆スカイライン~ターンパイク。来た道を逆に綴ります。
実は今回試してみたことがあるのです。それはTipをMTモードのみで走らせるって事!
「えっ、そんなの当たり前だろ!」って方、ゴメンナサイ、ぼくの場合基本的にDレンジにいれっぱなんです。で、必要に応じてステアリングのロッカースイッチで切り替えるというパターン。

このDレンジのプログラムってのがまた秀逸で、コーナーは2速ホールド、アクセルペダルの加減でキックダウンも自由自在。へたくそなぼくはあまり介入させない方が良いのじゃないかと思っていたのです。

ですが、前回のFSW体験走行のあとmaroさんから「なぜMTモードで引っ張らないのか」というコメントを頂き。それもそうかと今回試してみたら・・・全然違う! そう、これですよ、この炸裂感です求めていた物は!

ギアは2速か3速のみ。常時4,000回転以上キープ、4輪にゴリゴリとトルクがかかってグイグイ曲がる!そうか、これが996C4S本来の性能なのか。


911ってほんと楽しくて奥が深い。3年過ぎたけど全然飽きないし、事情が許せば毎日でも乗っていたいのです。


そんな新たな気づきも得られたGTカフェラストデイズ訪問でした♪
Posted at 2015/01/13 23:51:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 日記
2015年01月12日 イイね!

結果はミニ大黒! 蔦屋代官山モーニングクルーズ 「テーマ無し」の模様

結果はミニ大黒! 蔦屋代官山モーニングクルーズ 「テーマ無し」の模様

第2日曜といえば代官山蔦屋モーニングクルーズ。
2015年初のテーマは無し。


つまりぼくのも置ける!
こりゃちょっと行ってみるべかと日曜に早起きして
ちょっとだけプレの世話してから出かけた結果


満車!

みんな考えたことは同じか~。
ということで今回も路上展示組です。

プレなんてかまってなきゃ良かった。

「気持ちよく寝てるのに起こして触りにきたのソナスじゃないか!」


ぶほっ、げふんげふん。
まあそんなこんなで会場に入ってみますと

大黒だこれ!




もしくはクイーンズ伊勢丹の駐車場


ロータス多めですけど。


今回守夜会で間に合った人は4名。
まずAgentさん 964 隣の白いGTRとの対比が美しい!


続いて会長 997号 やっぱりフルエアロの997はセレブ感はんぱないわ。


「ぼくも間に合ったよ~♪」 
Navisuke師匠もみごとポジションキープ イエロー軍団の中心に陣取っていました。


「イェーイ! 入れたぜぇ」
蔦屋代官山といえばこの車、2013年クラシックポルシェチャンピオン 赤ターボ号
スピードラインのホイールがまぶしいぜぇ!


とはいえ4台ともバラバラ。
守夜会にここまでの統率↓が訪れるのは何時の日でしょうか。


さて個別のお写真をば。
一番目立つ場所にあったミウラSVから。朝の横から照らす光で良い陰影が付きました(^.^)v



ジャガーXF  幼稚園の送り迎えにも使えるスポーツクーペ。4座だとパナメーラより断然こっちが格好良いですね。


BMW Z8  ロングノーズでなんともクラシカルな雰囲気!


ナローってエンジンフードのルーバーからポルシェロゴの配置までバランスが完璧! このお尻にはなにも付けたくないのです。



楽しみにしていたラーメン屋が定休日だったような顔のこちらは
フォード アングリアスーパー

ヘッドライトのまぶたが印象的。

アルファロメオ・ブレラ  良デザインのアルファロメオの中でもダントツのフロントマスクですね。


何十年経てもアルファのデザインと一目でわかるのも凄い。



ルノー クリオスポール V6
FF車のリヤシートとっぱらってエンジン乗せた車。この初代の顔つきが良いですね。


雑多だけど、クラシックカーフェスティバルのような見応えがあります。


これは珍しい!
ASA 1000GT


ミニフェラーリ、フェラリーナとも呼ばれたイタリア車。
FIATのシャーシにピニンファリーナデザインのボディをまとっています。
このリヤの落ち方、911に通じるものがあるかも。


ロータスが多かった今回の会場。一番好きなのはやはりコレです。

マンガの擦りこみもありますけど、リヤセクションの異端ぶりにひかれますね。

あとこの顔つきはサーキットで追い回された嫌な思い出しかない(;´Д`)


もうね、どけという顔をしている。バックミラーに写ったら1km先からでもあけそうです。

↑これは最近の戦隊物の恰好で乗ると似合いそう。子供もよってきそう。


大人が寄ってくるのはこちら。モーガン スリーホイラー


この車、2011年に販売されたものなのです。
もとは1910年発表の車。ハーレーの1800ccVツインとマツダの5速を用いて現代によみがえった3輪車。


軽量な車重(500Kg)にて0→100Km/h加速4.7秒とのこと。

腕を乗せるためサイドシルにレザーがあしらわれているのが良いですね。


そういえば朝食もまだでした。いつも眺めるだけだったオシャレな代官山のカフェとやらに足を踏み入れます。


こんなカフェが併設された本屋があるなんて。富山じゃ考えられない。


で、普通にモーニングのようなものを頼むぼく。
トーストにソーセージ、コーヒーで900円。都会の喫茶店は高いなぁ。



あれ、みんな全然違う物頼んでる!

おっ、朝からだし巻き卵ですか。飲み介ですね~。 
え、キッシュ? 始めて聞いたそんな言葉。


なにこのゴージャスなの! これがパンケーキってやつですか。
ホットケーキミックスも言いようですな。


Agentさんが食べていたのはフルーツグラノーラ
グラノーラなら知ってる。うちのプレがよく食べてるやつだ。

うちじゃエン麦って言ってるけど。そうかこんなオシャレな食べ物になるのか。

■■■

食べ終わったらすっかり日が高く。この日の当たりだと写真撮っても普通になっちゃうのです。


帰り始める参加車両達。


守夜会もこの日はここで解散。今日はオシャレな食べ物を勉強できて良かった!


この後ぼくはGTカフェ熱川 LASTDAYに向かった会長を追いかけ伊豆に向かうのですがその模様は後日!
Posted at 2015/01/12 19:24:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
45678 910
11 12 13141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation