• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

うれしい悲鳴

息子のインプの車庫証明と印鑑登録証明書、委任状を業者に届けてきた。
インプが来るとなると、POLOの命運が微妙になってくる。
静岡の酷暑で不調らしい。
エアコンをかけるとエンスト頻発(AT車だからなお具合が悪い)
助手側パワーウインドー(ガラス)が上がらない。
近くにいてちょくちょく面倒見てあげないとすぐすねる。娘には手に負えない車。
ただし軽では代用は務まらない。
一度、エラーコードを見てもらおう。はっきり「これ」とわかる故障そして安く済むなら部品交換で。
異常が特定できない、または修理が高額なら・・・任期が終わったら休車、廃車かも。

でも決めたことがある。
MT車、この楽しさは維持する。
ショックが来るまで、どうせぶかぶかのサスではドライブも楽しくないし・・・

さあ暑い夏は、車の縁の下で(笑)

と思っていたら、見慣れない番号の着信が。
お前、八月下旬じゃなかったのかよ。

もう来たのか。

こりゃ、こっちの作業が先だな。
夏休み(そんなものないけど)の課題が一挙に増えました(笑)
Posted at 2017/07/22 09:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

混沌

現在息子の通勤の足として活躍中の銀ビビ、
フロントショックも青ビビから移植。

すると、銀ビビの右トランスバースリンクに異常発見。
ボールジョイントがグラグラ。

ドナーの青ビビは魂の抜け殻。

カヤバはまだ来ないので、予行演習。

フロントサス
車ってうまくできているなぁ。
と、事件が起きた。
銀ビビのバッテリー上がり。サス取り換えと因果関係は・・・ないはずだがなぁ?
・・・特段整備不良ではなかった。
霧でライトを点灯したまま下車、退勤時にエンジンがうんともすんとも言わない、そんな凡ミス。
だが、その後息子、何を思ったのか・・・?

えっ、こんなすごいの、我が家に来るの!?

注文書ってことは・・・もう、後には引けないよね。
Posted at 2017/07/11 23:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

カヤバショック発注

リヤのショックが抜けてぶかぶかの銀ビビにショックを提供した青ビビ。
代わりにぶかぶかのショックを装着した青ビビはもはやVIVIOの楽しみを失った、魂の抜け殻となっていた。
現状という選択肢はもうない。
純正品は、リヤ2本で6万。
カヤバNEWSRspecialか→納期8月下旬(--;)
急ぐなら純正だが、その予算でカヤバなら前後全部更新できる。
・・・
・・・
・・・
カヤバに決めた。迷いをなくすため、内金3万も収めてきた。
オーディオ以外で社外品を選定したのは、初めてかもしれない。
まあ、いろいろが寂しくなる?9月(竹内まりやのSeptemberがマイブーム)に走りが一新するのはいいかもしれない。

3台の低年式車を維持するのは、なかなか忙しい(笑)

ああ、君たちのことじゃないよ。
Posted at 2017/07/04 21:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

気ままなエンジン論・・・カムシャフトの駆動

VIVIOのタイミングベルトを交換して感じたこと。

タイミングチェーンなら、10万キロごとの交換は不要、心配事がなくていいなと、羨望を抱いた。

しかし、チェーンはチェーンで悩みがあるようなことも、チラッと見たことがある。
検索してみると、VWのダウンサイジングターボエンジンの不具合が乗っていた。
チェーンの伸びは、新品と損品を比べると、目で見てわかる。
(93,000km使用したVIVIOのタイベルだってそんなに明らかには伸びていなかった。)
カム角センサのエラー信号
始動後の異音
しまいには、チェーンが山を飛び越し、切断しないことを前提にバルブリセスのないピストンとバルブが干渉、始動不能
こうなると、多額の修理費がかかる。
メーカーも公認、対策品のチェーンと交換とある。

しかし・・・。
市販化にあたっては、十分に耐久信頼性を検証したのではなかったのか。
チェーンも伸びるから交換が必要なのだったら、交換前提のタイベルのほうが工賃も部品代もずっとエコノミーなのではあるまいか。

いっそのこと、耐久信頼性が何よりも大切なトラックエンジン並みに、クランク軸からギヤを積み上げた「カムギヤトレーン」で作ればいい(笑)。
五月蝿い、高いというにきまっている?

じゃあ、OHVはどうだ。
ターボチャージャーのおかげで、馬力を回転数で稼がなくてもいいわけなので、OHVにすればベルト、チェーンのトラブル、その心配から解放される。
仕様表にDOHCと書けなくなるからダメか。

いずれにしろ、つまらんトラブルに合わなくて済むエンジン設計製造を願う。
Posted at 2017/06/18 22:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月14日 イイね!

VIVIO7周年

このVIVIOをゲットして、今日で7周年。
自分的には、一つの車を7年所有するのは、最長不倒(笑)

その間、走行53,000㎞あまり。
走行93,000㎞あまりとなったので、少し前からDIYでタイベル交換。
奮闘中のVIVIO(青)でしたが、ようやく・・・無事交換できました。


クーラントとオイルの漏れがないことの確認中。
プロなら、こんな無駄な遊びしてないで、どんどん完成して仕上げるのだろうな。
当たり前か。

今回、
・タイミングベルト
・ウォーターポンプ、同パッキン
・テンショナー、ばね
・カムシャフトオイルシール
・クランクシャフトオイルシール
・オイルレベルゲージ根元のOリング
を交換した。

試運転。
①高回転まで吹き上げたときの音の「雑味」が少なくなった。
(ウオーターポンプの回転がスムーズになったせいか)
②アクセルを踏みたしたら、その分かっちりと力になる。

ような感じがした。

多分に気分的なものだろう。
でも、明らかに気持ちいい。

この車にまだまだ乗っていきたい。また次の10万㎞へ。
そう心から思える車だ。
Posted at 2017/06/15 00:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うれしい悲鳴 http://cvw.jp/b/1792584/40126863/
何シテル?   07/22 09:33
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
とし さんとし さん * f2000f2000 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 maki@eveinmaki@evein
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム EIJI☆EIJI☆

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.