• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

つまらなーいグレード別装備の考察(2)

GP3インプの1.6iと1.6i-Lグレードの間違い探し・・・エンジンルーム編

1.6i(5MT)


1.6i-L(CVT)

タワーバーは後付けです。

・エンジンフードの防音材がない/ある。・・・MTのエンジンの音をあえて聞かせる作戦なのか?
・油圧パワステ・・・オイルリザーバータンク/電動パワステ・・・ヒューズボックス
・CVT制御?のお弁当箱ない/ある



・油圧パワステはポンプ/電動は単なるアイドラープーリー


個人的好みは油圧パワステ。
作り分ける意味ってあるのか?それぞれの部品を用意しなきゃで逆にコストかかるのでは?
電動パワステのほうがまだコスト高になる?

息子のGP3 CVT車比・・・油圧パワステは、直進時のハンドルセンターの座り感や、路面のインフォメーションに勝る。
電動はセンター付近は軽く、軽快ではあるが修正舵を入れすぎないような気持・・・ある程度直進性は車任せにするような気持ちにする・・・などコツがいる。そうでないと絶えずフラフラ往ったり来たりハンチングする。それと荒れた路面で時折「あれ?」と思うようなアシストの違和感がある。

現行インプ試乗車GT3アプライドモデル"A"(1.6L)の電動パワステ・・・やはり息子のと同様の印象。かるくてやっこくてふにゃふにゃ印象。

現行インプ試乗車GT7アプライドモデル"B"(2L)の電動パワステ・・・あれ、全然良くなっている。適度な重みと座りの良さ、変なアシスト感もない。これなら電動でも受け入れられる。
燃費向上もあるならウェルカム。

先入観はいけないかも。結論のないつまらない考察(笑)
Posted at 2018/01/15 18:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日 イイね!

つまらなーいグレード別装備の考察(1)

久し振りに息子と休みが合った。
四代目インプの
1.6i・・・MT(おいら所有)と
1.6i-L・・・CVT(息子所有)の違いを眺めてみた。
まず、これ。

息子のほうには貼ってあるのに、おいらのには貼ってない。

今時、CVTのほうが燃費がいいのか?
10・15モード・・・ともに17.6km/L
JC08モード・・・
16.2km/L CVT
15.6km/L 5MT
使用条件が同一ではないが、この冬場、車の燃費計で息子のCVTは10km/Lをわずかに上回る、おいらの5MTは13.5km/Lほどである。
CVTのほうがいいなんて承服しかねる。

承服しかねる。が、実際に国土交通省の審査値としてこうなっている。
MTは、加速中、ギヤチェンジ操作中に動力が抜ける。から、一定の加速を要求されるパターンでは低いギヤで引っ張るなど不利な面があるのだろうか。
しかし、
JC08は割と緩やかな加速パターンに見える。
また、ディーゼルのデミオの場合、ATよりMTのほうがかなり有意に良い数値である。

まあ、このインプの場合、5MTよりCVTのほうが試験の条件では燃費が良いと納得しておこう。

が、ちょっと待った!



5MT車でも◎になるものがあるではないか。
しかもオプションを装着して1270kg以上となった時とある。
贅沢装備して、車両が重くなって若干ではあれ燃費が落ちる車が優遇税制を受け、同等のメカを持つ質素にして最廉価モデルは対象にならない。
これは社会正義上、おかしいのではないか。(大袈裟)

自分なりに納得したのは、基準の取り方なんですね。(重い車は基準が緩い。)
平成22年度燃費基準では、車両重量1266kgに一つの境目がある。
CVT車は1320kg
5MT車は1260kg
この重量差が基準の階級をまたぐ・・・これが味噌なのだ。



(注)JCO08モードによる燃費費を算定していない自動車については、10・05モードにより算定する。その場合、「平成27年度燃費基準+10%達成」を「平成22年度燃費基準+38%達成」と、「平成27年度燃費基準達成」を「平成22年度燃費基準+25%達成」と、それぞれ読みかえる。

どのみち、新車の初回登録時のみの優遇税制だから、中古車には何の関係もないけど(笑)
本当にどうでもいい考察でしたm(_ _)m
Posted at 2018/01/12 20:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

ギンプレッサが来て1か月

ギンプレッサが来て1か月厳しい評価をしたところもありますが、気に入っているからこそであります。
運転が楽しい、気持ちいい。これがこの車の価値の大きな部分を占めます。
自分で走りを組み立て、介入していく楽しさ・・・こういった行為が好きな人にはお勧めです。

といっても、現行GT系ではMT車がないので望むべくもないのは残念です。

WRX-STIみたいなギンギンなMT車ばかりでなく、こういったデイリーユースのMT車を愛好者のために残してほしい。
Posted at 2018/01/03 20:27:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年01月01日 イイね!

VIVIOの帰省

久しぶりにVIVIOとご対面。
娘曰く、「高速で壊れそうな音がする。」
なので、元旦から点検。

インプのSTIのシフトレバーに慣れたこのごろ、VIVIOのシフトが異様に軽く感じる。
シフトリンケージのボルトナットの締め付けを確認するが、異常なし。
トルクレンチによるホイールナット締め確認、空気圧チェック。空気圧は管理されていた。
エンジンオイル補充、クーラント、バッテリー液補液・・・いずれも少量。
エンジン回りのオイル漏れもほぼない様だ。
若干ベタベタなものが漏れているが・・・パワステポンプからと思われる。今後の課題。

高速に乗ってみるが、エンジンは調子いい。
確かににぎやかだが、所定(笑)

息子と娘を乗せてギンプレッサで某温泉へ。
それぞれの音楽をイヤホンで聞いているらしい。
このスバルサウンドに聞きほれているのは、おいらだけか。

温泉の帰り、娘、突然(このMTの)ギンプレッサを運転してみたいという。
VIVIOもMTとは言え、だいぶ感触が違うが大丈夫か?
それは杞憂だったようだ。

各ギヤの伸びがいい。
いいな、静か。
ぜんぜん気持ちいい。
欲しい、だって。・・・社会人になったら、自分で買ってくれ(笑)

普段からMTに乗っているだけあって、半クラや発進加速は息子より滑らかで安定感がある。
我ながら変な娘だと思う。だが、MT愛好者が増えるのは歓迎である(笑)
Posted at 2018/01/02 00:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

ふたご座流星群を見た

インプにしてから初めての天体観測。
「月もないし晴れているから、しゃあない、行くか。寒くてやだな。」
趣味が義務感になったら終わり(苦笑)
しかし、インプのギヤを駆っているとなんだか気持ちがアクティブになる。

20時過ぎには、観測地Aに。
しかし、雲行きが怪しい。しまいには雪がorz
わずか収穫2コマで撤収。
いままでなら、ここで家に帰ってふて寝(笑)

撤収し、スバルサウンドを聞きながら南に向かう。
おお、晴れているじゃん。

再び設営。

EOS M6は寒さに耐え、確実に機能し続けた。
レンズが結霜しないようにヒーターで保温、その電源のバッテリー。

12/13夜から日が回って12/14。
激寒いので、インプの窓から。お、流れた。
お、光った。
白内障手術後、星がなんて麗しいのだろう

お気に入りの音楽をかけながら。
流れ星が流れないインターバルの時間も・・・素晴らしい空間だ。
寒さに耐えられなくなると、時々エンジンをかけて暖を取る。

だって、-9℃だから・・・。

特に0:25頃のはおおぉーーとひときわ光った。背を向けていても感じるほどだった。
久々に満足感!

EOS M6/EF-M 15-45mm 1:3.5-6.3 IS STM/ISO3200
各こま露出20secを5こま合成。
Posted at 2017/12/14 22:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「つまらなーいグレード別装備の考察(2) http://cvw.jp/b/1792584/40987122/
何シテル?   01/15 18:39
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今はねこを3匹、VIVIOを2台(5MT,ECVT)養っています。最近の車の進歩も感心しますが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 21:02:10
何が大変って・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 00:03:40

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
大佐。大佐。 * maki@eveinmaki@evein
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム とし さんとし さん
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 JyutyJyuty

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ ギンプレッサ (スバル インプレッサ スポーツ)
現行にはないMT車。 それにこだわり、ついに見つけた。 FB16エンジンながら、常用速度 ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちん (フォルクスワーゲン ポロ)
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.