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2016年12月09日 イイね!
トヨタとワーゲン抱き合わせの某お店では部品代片目10万と言われたが、いつものダイハツで聞いたら、片目3万円前半台ということで、少しこころにゆとりができた。とはいえ、両目ともやられているので、ここで7万は痛い。
悪あがきしてみて、ダメだったら新品部品注文の作戦で行くことにした。
目玉はシャーシに3か所で留まっていて、うち2か所はバンパーに隠れているから、バンパー外さないと無理。
そして、まず、目玉の解剖。
クリヤレンズはシーラントでしっかりついているから、じわじわと焦らずにマイナスドライバーを差し込んでいく。
そして、明らかになったとこは、

1ミラーを支えている3か所の支点のうち2か所が樹脂の経年劣化?で脆くなって壊れていたことだ。
上辺隅の黒いプラの代わりに金属を加工して、取り付けてみた。

2レベライザーは白いプラがまたいつ何時劣化して悪さをするかわからないので廃止、ボルトナットで受ける。


仮に反射鏡と取り付けて調整ねじを回すと、反射鏡の角度がちゃんと変わる。固定もしっかりしている。もう少し手直しすれば行けるのではないか。
本当に貧乏性だ(笑)
Posted at 2016/12/09 21:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
いよいよ、陸運局車検コース当日。

ライトの反射鏡は

赤〇の3点支持だが、上隅と下のレべライザーのアクチュエーターの受けが砕けていた。
1点支持ではどう調整しようと、宙ぶらりん。
同一性確認でボンネット締めた衝撃で、もうどこ向いているかわからない。
こんな状態で受検。
どうせダメだろうからと、他も上の空。

当然サイドスリップは受かっているだろうから、特に認識もしなかった。
スピードメーターとブレーキは○
そして、ライト。
ロービーム。左×、右×。やっぱりね。
親切にも、ハイビームでもやってくれた。が同じ反射鏡にはまっている電球だから、同じく×。
あとは消化試合、ライトの再検か・・・。
と、ガス検CO:○ HC:× ん?
もう一度空ぶかししてからチャンスをいただくもHC:×
あれ、サイドスリップもダメじゃん。そんな馬鹿な!
下回りはOKなるも、テスター科目5つのうち3つ不合格orz

A×  B○  S○  H× χ×


どうしたもんじゃろなー。

こうメタメタだと却って開き直れる。
PM4:00までに、合計3回トライできる。

サイドスリップは・・・イン5.4mm.
5mm以内の基準には残念賞。とはいえ、そういえば思い当たる節がある。
タイロッドエンドを替えたとき、トーアウトに驚いてトーインに調整しなおしたが、ちょんこずいてフィーリングのみで好きな値にしたんだっけ。
これは、汗かけば確実に直せる。
タイロッドを締めこみ、短くする→前輪は開いてくる。
右60度ごとのカドで3カド締め込み、右2カド締め込み。(ついでに、わずかにステアリング右にずらさないと直進しなかった中立位置を直した)

HCは・・・419ppm。これも残念賞だが、どうしよう。
多分、高圧コイルの漏電。これもボーナス出たら交換してあげるね、と思ったが、甘かった(のか)。
しかし、今日には間に合わない。
悪あがきとして真っ先に思いつくのがプラグ交換。
でも、ちょっと特殊っぽくてどこにも置いてない。
状態の悪い4番と、良好な1番プラグを振替。と1番プラグコードのはまりが甘かった。すぐ抜けてしまった。ひょっとしたら、これが原因だったかもね。初歩的ミス。
そひて、過去漏電した高圧コイルの箇所のビニールテープ巻き(笑)
あと、ゲージFいっぱいに入っていたエンジンオイルの少し抜き。Fいっぱいだと燃焼室にオイルが入ってオイルが燃えるからF以上には入れるなと説明書にはある。自宅で真っ黒になって抜いた。
あと、暖房をがまんして、なるべくエンジンがあったまるように・・これはもはやおまじないの類(笑) 

これらが功を奏して?サイドスリップとガス検は2回目でクリヤ。

ヘッドライトも適当にくさび状のものを反射鏡とハウジングの間に刺して位置だしするが、再現性がない。すぐカサカサ動いてしまう。
これは2回目も3回目もアウト。3アウト、試合終了。




結局、限定車検証というものをもらった。

14日以内なら、ダメな科目だけ受検しなおせばよい。また400円+限定検査料900円(通常は1400円)かかる。
Posted at 2016/12/07 22:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
POLOの車検も目前になった。
各部の点検は、良好だった。
が・・・
この直前に右ロービームが切れているorz
しかも内部の光軸調整機構が破損していて、ミラーがぶらぶら。








微調整機構が砕けている。
適当に介在物をかまして光軸調整を試みた。
TOYOTAとVW両方やっている店で光軸テストしてもらったが、2度とも不合格。
余興で骸骨のまね(苦笑)



明日の車検は、絶体絶命
あうー。
Posted at 2016/12/06 23:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
すっかり、こちらはお留守してました(笑)
それは・・・
ビンテージラジカセのゲットと修理に嵌っていたから。
ソニーのCF-1900。中学に入学して、基礎英語を聞くという口実で買ってもらった。
その当時の機種。

うん、何年前でしょ(笑)
1974年のカタログに載っていたから、そのころ(笑)
オークションで競り落としても、まあ、まともに動くことは稀。
車の時と同じようにDIY。

こんなことして、

ベルト張り替えたり、モーターいかれててニコイチにしたり(^^;
ようやく、完動品となった。
人生初めてのパーソナルオーディオ、懐かしい。

温泉にでも行って、お祝い。
とその帰り、POLOの表情がなにか間抜けなのだ。

サイドマーカーがぬぁい!!
ぶつけて割れたのか?
そんな覚えない。
それなら、破片が残っていそうだ。
外れたのか。
それなら、電球の配線が外に出ていそうなものだ。
3240円。(;´д`)トホホ。
Posted at 2016/11/13 00:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
本日、山登りの帰り、軽井沢町内で到達しました。


初度登録からは15年かかっています。
ただ、自分がオーナーになってからは1年10ヶ月で3万km走っています。

走行距離に伴い劣化するもの、
経年により劣化するもの、
部位によって様々ですが、いずれのほうからも更年期と言えそうです。

しかし、タイロッドエンド、ドライブシャフトブーツを今回更新し、乗り味がぐっと変わりました。
大きく舵角を与えたときも、微小な角度の修正舵を与えたときも、滑らかで気持ちいい。
気のせいか、静粛性と転がりも改善したような気がします。

もう10万km走れるかな?
Posted at 2016/10/16 23:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「「眼球」の切開手術 http://cvw.jp/b/1792584/38980240/
何シテル?   12/09 21:59
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は地上業務のおじさんです。鉄の車輪のは、なかなか個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り...
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