車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
銀ビビは息子が通勤に。
POLOは軽にはなしえない5人乗車の性能を生かし、サークルで使う娘のもとに。
そして戻ってきたコバルトスズメ(笑)。
慌ただしい車両転配だったが、落ち着いた。

県境ちょっと向こうまで、ドライブ。

6日も前・・・。

いい感じの咲き具合。


ちなみに、さらにこの3日前も、ここにきている(笑)
その時は3分咲きだった。

そのあと、上増田温泉「砦の湯」・・・源泉かけ流し、日帰り温泉ということで行ってみた。
なかなか良かった。
Posted at 2017/04/25 23:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
一回目は軽検協往復をはじめとする比較的長距離乗りで16.25km/L
二回目からは片道約10kmの通勤主体で15.20km/L
 (この通勤路の特徴としては、空いているときと混んでいるときで差が著しい)

スタッドレス装着、フルタイム4WD、トルコンじゃないにしてもオートマの軽の実用燃費として、一応合格とは思うが、今の車と比べて実のところどうなのか。
カタログ燃費では30km/Lとかすごい数字が出ているが。

5MTのKK4ヴィヴィオに比べて、アイドル回転数が高め。渋滞では不利に働くと思われる。
5MTはパートタイム4WDなのに比べて、ECVT仕様はフルタイム4WDというのも、影響はあるかもしれない。
5MTのコバルトスズメよりエンジンの始動性がいい。個体差なのか仕様なのかわからない。
車検証を見ていて意外に思ったのは、3ドアと5ドアで車体の大きさは同じ、ということ。ECVTはミッションはMTより重いはずだが、3ドアのほうが後輪荷重が軽い。


一応、某社の通勤手当15円/kmならpayするようだ。

クリープがないことは、デビュー当初メリットとして謳われた。が、これを運転すると、クリープって便利なものだと逆説的にわかる。「クリープのないコーヒーなんて。」と(笑)
MT免許者なら困ることはないが、坂道発進操作は必要だ。
ECVT独特の騒音は長距離では気になるかもしれない。どうしてもオーディオのボリュームは上げ気味になる。
個人的には電車の加速・減速の音に似ていて面白いと思うが、きっと賛同者は少ない(笑)
発進加速は、意外と出足が良い。ある意味理想的な変速機なのかもしれない。
高速道路では、エンジン騒音が主体的になって、ECVT騒音は気にならなくなる。

ハンドリングはやはりVIVIO。やっぱいいわー、VIVIO。


Posted at 2017/04/15 10:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
検査はあっさりと全項目合格。逆に「えっ!」という感じだった。

中古・新規では
合格後、ひと手間かかる。
車検証にナンバーが記されている。
ああ、これがこれのナンバーになるのか。(今回、希望ナンバーはしてない。)
決まった番号を、車検前空白だったところに書き入れないといけない。
ナンバー代1,580円を払うと、ピカピカのナンバーがもらえる。

やったー。
普通車と違って、封印の儀式はない。
一人ぼっちで仮ナンバーを外し、代わりに新ナンバーを取り付ける。
ビス4本はもらえた。

事前の必要書類は継続車検より多いが、費用は、ナンバー代の1,580円が余分にかかるだけ。
これで晴れて公道を走れる。
3万円の車、
検査代    1400円
重量税    8800円
自賠責   25070円
ナンバー代 1580円
もう36,850円だせば乗れるわけだ。
実際には、サーモスタット(へマったので2倍)とかLLCとかかかっていますが、たぶん、やらなくても受かっていたように思う。
注)もっと新しめの中古・・・おおよその目安として5年落ち以内・・・では取得税もかかります。

原チャリ中古だってこのくらいかかるし(笑)
Posted at 2017/04/03 23:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!
・中古にMT車がほとんど無い。
一部のスポーティカーを除いて、一般にはMT車の需要がほぼ皆無→スクラップ→見つからない。
今回もECVT車。

・銀ビビ、初度登録H7年・・・22年落ち。部品は入手できるうちは問題ないが、さすがにシャーシのさびがぼつぼつ厳しい。あちこちボロい。将来、コバルトスズメを生かし、銀ビビは部品取りになるかも。

・受益者負担。社会人になった息子には、車維持の負担をしてもらう。
車維持の現実・・車検、自動車税、重量税、そしてなんといっても若者に重いのは任意保険。
車が趣味でない息子は、経費の点で軽自動車は魅力だそうだ。POLOの良さは承知しつつ、当面は銀ビビが身の丈に合っているのかもしれない。

・軽自動車税は4/1現在の保有者に対して課税されるので、銀ビビの車検・登録は4/3以降にしよう。
われながらけち臭い。

・軽も希望ナンバーあるんだ。4040円。どうしようかな。

・妄想:この660cc 4気筒のコンポーネントを生かし、水平対向6気筒 990cc のスバル1000復活を
Posted at 2017/03/23 22:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
車検取得後のVIVIO・・・コバルトスズメ号は、また駿河の国に娘が乗っていった。
息子は就職となり、ヒマラヤンな学生時代と違い、通勤での車使用は、基本毎日。間合いが期待できない。
庭には2台分の空白、ぽっかり地面が。
ペットロスならぬ車ロス。

おいら専用の、誰にも邪魔されない車が欲しい。
しかし、車検2台仕上げた直後で、どこにそんな金がある?

いろいろ考えた。

公共交通機関を使う。
車一台買うつもりなら、そうとう乗り鉄できるんじゃないか?
でも、行きたいのは気ままな山歩きと夜の星撮り。

原付。スズキチョイノリ35,000円。でも強制保険いれて、メットも買って。
雨や寒い日はつらいし、山登りに行くのにチョイノリじゃきつい。
夜の星撮りも原付じゃあ機材も積めないし。

検29/10付き35万円インプレッサ。車屋のオヤジがエンジンかけてくれた。
アクセルふかす。ボロロロ~ン。いいね、水平対向。
でも距離96,000kmか。
第一、財源どうするの。
ろうきんの車天狗ああ、だめ、相談しちゃあ、あ。

ナンバー無3Lフラット6のスバル。
やけのやんパチでDIYで仕上げるか。給与的人生実質あと5年。
ぼよーんとはじけ飛んでしまえよ。
しかし・・・上司曰く「ハイオクで7km/L」はちょっときびしいな。

おっと、ありました。懐かしのレオーネ!旧車に走るのも面白いかも?
OHVならタイベルの心配もないし。
でも、最大積載量・・・てバンか。部品入手もさすがに厳しそうだな。

そして、別の店。
昔はいすゞの乗用車を扱っていたディーラー。
ジェミニの新車でもお世話になった。
ビークロス。いいかも。3.2Lガソリン。ワオッ。
もう、こういう車は卒業したんだけどなぁ。

ん、ビビ?

部品もコバルトスズメと共用できそうだし、保守のノウハウも生かせる。
何といっても軽で4気筒の変態さ。
これいくらで譲ってもらえます?

3万円。

原チャのチョイノリより安い(笑)

12万km!ですが、タイベル替えてあります。

マフラーも可、ブーツ類も可。
パッドもまだ十分。


左のロアアームダストブーツだけ、ヒビっぽい。が、コバルトスズメ号から外したブーツはまだ新しい。
あまり金のかからぬよい子ではないか。

じつはECVT。



懸念のECVTトラブルも試乗した限りでは、問題ない。
ステップレスな変速は車重やエンジン特性とよくマッチしていて想像より軽快。
減速、停車時は電車みたいな音がする(笑)
クリープのない感じと出だしの少しのぐずつきが若干の違和感。

3ドアのほうが5ドアより剛性感が高い?
軋み音が少ない感じがした。

とまあ、凝りもせずVIVIO。根っから好きなんだねぇ。←もう一人の自分





Posted at 2017/03/17 21:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
f2000f2000 * MAABOOMAABOO
maki@eveinmaki@evein fetta1.8fetta1.8
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 でぱいゆでぱいゆ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.