車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月05日
前照灯ONでメーター内表示とんちんかん
前照灯ONでメーター内表示とんちんかん 前エントリのバイザーも付け直し完了すると、すでに日が暮れていた。
走行には直接関係ない部分だったが、どういうわけか試運転してみることにした。
夜間ということで、おのずとライトはON。
だが、すぐに異常に気がついた。
・FをかけていたはずのFUELメーターの指示がぐんぐん増えて、振り切っている。
・水温計が、まだ走り出したばかりなのに、Hを振り切っている。
事実に反していることはすぐにわかった。


更にパニックになったのは・・・こりゃいかん、とウインカーを左折で道端に寄せようとしたら、
・メーター内の矢印はターンシグナルレバーの操作と逆に、右が点滅したことだ。
↑レバー左折の図

↑レバー右折の図

水温計は、ウインカーの点滅に合わせて高くなったり低くなったり・・・???
何じゃこれは(><)
恐怖が走った。
空き地を見つけて、とりあえず停車。
ウインカーが実際に、操作と逆に出ているのだろうか。車外に出てみると・・・
実際の点滅は操作どおりに出ていて、少し落ち着きを取り戻した。

ところが、前照灯(含むスモール)をOFFにすると正常になる。
まずは無事に家に戻って善後策を考えることに。
しかし、まだ恐怖は続いた。

帰宅途中、車庫入れで道をふさいでいる別の車をやり過ごすため減速した直後、
CHECK ENGINEが点灯し、さらに操舵が急に重くなった。
ついにEMPiまでやられたか・・・
高くつくなぁ。
場合によっては廃車もありかも。

しかし、それは考えすぎであった。動揺が動揺を呼び、停止間際にクラッチペダルを踏むのを忘れてエンストしていただけだった_ノ乙(、ン、) ..

昼間専用にするか。
しかし、星を撮りにいくのが主目的のこの車、夜使えないんじゃしょうがない。まずは5/3の時点では不貞寝するしかなかったorz
ブログ一覧 | メンテナンス軽め | 日記
Posted at 2013/05/05 00:33:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ヴィヴィオ サーモスタットの交換(リベンジ) http://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/2364004/4171735/note.aspx
何シテル?   03/27 22:07
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
f2000f2000 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 MAABOOMAABOO *
maki@eveinmaki@evein JyutyJyuty
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.