車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月05日
メーター異常表示のトラブルシュート
メーター異常表示のトラブルシュート 前エントリの異常現象は、言い知れぬ恐怖を感じるものだった。
しかし、確実にいえるのは、バイザーの修理とはなんら関係ないということだった。

また、以下の手がかりを得た。
・ヒューズBOX内のヒューズはすべて正常。
・ヒューズを系統ごとに抜いて、前照灯不点灯のときでも、前照灯点灯操作をすると、水温計、燃料計の指示急上昇、ウインカー操作とパネル内点滅逆が再現する。
・スモール点灯操作でも、Lo/Hiビーム点灯操作時でも変わりなく異常が出る。
・エンジンがかかっていなくても、かかっていても変わりなく異常が出る。
・外部の方向指示器点滅は、レバー操作と同じく、正常に現れる。
・パネル内の方向指示の矢印は、ライト点灯操作で左右とも薄らぼんやり点灯する。

たぶん・・・メーターパネル局所の異常だろうと予想される。昨日のパニックが覚めやらない時点ではディーラー直行を考えていた。しかし、どちらかというと電気は専門分野ではないか。突き止めてみたくなった。方針として、

①メータークラスタを外す。






②メーター基板の点検。



 単品で楽な姿勢でできるメーター側から点検をする。断線、ショートはないか、ダイオードが短絡、断線していないか。
③メーターパネルに異常が無いときは、少々手間ではあるが、車両側関係配線の混触、地気を一本一本調べる。



結果は、メーター基板のアース(G)と車両側コネクタにつながるアースのピンとの間の接触不良だった。






メーター基板のアースが浮いて、メーター照明用の電球を通じて基板アースから電圧が回り込んだのが原因のようだ。
接触不良のピンをプリント基板のパターンと半田付けして解決した。

ディーラーならいくらかかっただろうか。
ブログ一覧 | メンテナンス軽め | 日記
Posted at 2013/05/05 01:23:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2013/05/05 16:02:23
さすがですね。
状況からいって、私も同じ辺りを疑うでしょうが、自分ではやらないと思います。(笑)

ディーラーで調べても、(既知の現象でなければ)たぶん結構時間が掛かったのでは?
コメントへの返答
2013/05/05 23:54:30
オーディオアンプの自作で、アースが浮いているときの異常現象を思い出し、なんとなくピンと来ました。
プリント基板に刺さっているピンがぐらぐらしかけていて、プリントパターンとピンの間の導通をテスタでみると大きく針がふらつきました。まずはここだな、と半田を盛ってみたわけです。

最初はパニックになりましたが、だんだん冷静になり、つまらない原因ではないかと思うようになりました。案の定です。

ただ、さっきまで正常だったのに突然不具合になると、やはりあせります。今後はこういったことも覚悟していかなければなりません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「銀ビビの燃費 http://cvw.jp/b/1792584/39612417/
何シテル?   04/15 10:52
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
f2000f2000 * でぱいゆでぱいゆ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 maki@eveinmaki@evein
大佐。大佐。 fetta1.8fetta1.8
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.