• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

普通車AT限定解除まで

before:

9/15(水) 今日入校してきた!
        一番最短で来週火曜日に車取りに帰る!
        最短だから危ういけど頑張ります

9/16(木) マニュアルだいぶしんどい
    
9/17(金) 見極め受かったンゴ

        卒検次じゃ受からん
        水曜厳しいと思われ
        無理だったら金曜・・・

-------------------------------------- 前回ここまで
さて、続き。

9/21(水) おちた
        今日は帰らん

        (・ω・ノノ"ドンマイ☆(・ω・ノノ"チャチャチャ☆(`・ω・ノノ"ウーロン茶☆

一回休み(笑)


9/23(金) 日曜やる!

9/25(日) 11:00
        うかったかも?
        今日帰れるかも!
        ちなみに、まだ発表されてない!
 
(まだ確定でない段階で送ってくるとは(笑))

         11:56
         受かったで

         免許センター今日やってないので

9/26(月)  免許更新完了した

after:


さっそくVIVIOで150kmほどドライブ


登坂路で、5速から4速へ入れるつもりで2速へのダウンシフト!!
ギャーンバウバウバウ
教習では所内のみ、最高で3速までしか入れない。
4速ってなに?5速ってどこ?
始動前はシフトレバー動かして確認したのに。初めてじゃそりゃ無理もない。
路上でMT駆るのも初めてときたんじゃ、助手席のおいらもドキドキもの。
後のトラック、ごめんなさい。
でも寛大な人で、一度もクラクション鳴らされたりしなかった。

検定受かってからの習熟運転が大事だな。
もう4時間ほど教導運転士をしましょう(笑)


一回目おちた理由
知らずに3速で坂道発進を試みた。が、当然むり。しまいにはなにか焼ける臭いがした。
9回目ぐらいに偶然1速に入れ直し、発進できたが、時すでにおすし。
「持ち点が無くなりましたので、不合格です・・・」とのこと。
娘曰く、どうせうからんなら、理由とともに検定を中止すればいいのに。かわいそうな教習車・・・てそっちかい(笑)

教官:何故限定解除?仕事の都合で?とか。
A:いいえ、家にある車がMT車だからです。

教官:なぜ、ウインカーのときワイパーを誤操作してばかりいるのですか??
A:うちの車が外車だからです。

まあ、こうして娘はVIVIO乗りとなったのであります。

    
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/26 22:20:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年9月26日 23:43
限定解除 おめでとうございます♪♪

もぅこれからは、
どっぷりMTの楽しさに浸かってもらいましょう(笑)

コメントへの返答
2016年9月27日 0:06
ありがとうございます!

兄にMT車の難しさを吹き込まれていたようですが・・・
当人は、兄はなぜあんなにMT車の運転を嫌がるのかわからない。

とのことです(笑)

また、軽に4気筒のぜいたくなVIVIOは、だいぶ当ての外れたシフトにも寛容で、
「この車優れもの。」とか言っておりました
2016年9月27日 12:41
ヴィヴィオは初心者でも扱いやすくて、慣れてきても楽しい車ですからねー♪♪
あまりにも素直な車で、私は車を見に行って、試乗させてもらい、買います!!!って即決でしたもの(笑)

MTも好き嫌い分かれますね(^^;
運動神経と関係あったりするのかしら??

ヴィヴィオ、買い増しするんですか?
次はスーチャー付きですか????

コメントへの返答
2016年9月28日 0:56
私自身も、16諭吉という限られた予算のなか、試乗したら唯一 fun to driveを感じた車でした。即購入手続きに移行しました(笑)

この二日で静岡-長野往復を添乗しまして、技能向上に意欲的に取り組んでいました。
好き嫌いはもうもって生まれたものですかねぇ。

実は、近所に赤いスーチャー付きのが出ているんですが・・・店長がエンジンは快調だけど車体腐食がひどくて”売り物にならん”といっています。ニコイチにする計画もあるとかで。
どうなることやら、注目しています(笑)
2016年9月27日 17:21
合格おめでとうございます。ATよりはるかにMT取得は厳しいようです。
ちなみに、ウチの娘は当初、運転免許証取得には興味が無く、学生時代の
夏休みに費用負担してやるから、と言った途端にホイホイAT取得しました。
都会地就職が決まった時点で、親子ともども自動車免許不要=ペーパー
ドライバーの気配濃厚と思ってました。
が、しばらくして。免許所有者ということで社有車で都心を運転ことになり現在に
至りました。電車の方が便利だろうが、と言うと、モノ持参が多いのでクルマが
重宝するとのこと。
社内ではレンジローバーとミニクーパー(いずれもAT,右ハンドル)を所有している
そうですが、取り回しのよいミニクーパーが運転者には好評で、追加車両も同じ
ミニクーパーになったとのことでした。
親としては、極力電車移動にしてほしいとは思っておりますです(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月28日 1:03
どうやら、サークルの物資輸送に車が必要のようです。
暖地ですし、原付でも人の移動は可能なのですが、そういう必要性なら軽の大古車でも重宝するのでしょう(笑)

VWを譲ってもらったとき、このVIVIOは廃車することも考えましたが、今まで整備してきてどこも悪くなかったので、維持してましたが、活用先があってよかったです。

ポジティブな行動が無にならないよう、安全には最大限注意を払ってほしいと思います。

プロフィール

「[整備] #ジェミニ アイドリングが2000rpm現象再々調査 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7762796/note.aspx
何シテル?   04/22 02:01
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation