• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

買う気がなくても乗るだけOK

とは、スバルのキャッチフレーズ?
SUBARU XVの2Lモデルに試乗してしまいました。

このことは我が家のPOLOやVIVIOたちには、内緒です(笑)
ホントは逆立ちしたらしたら買えるかもしれないインプレッサのFF、1.6モデルを試乗してみたかったんですが。

リニアトロニックとか口のもつれそうな言葉も覚えたんだ。
クリープのあるチェーン式ベルトのCVT
まあ、クリープあったほうがトルコンとの操縦面での違和感は少ないですね。

水平対向特有の音は、ずいぶん薄まった。(といっても25年も前に乗った代車のレオーネと比べて)
試乗コースの急こう配をアクセルを深めに踏むと、パワーも十分、水平対向らしい吹きあがりの気持ちよさが静かな中にも聞こえてくる。
静粛性はさすがにレオーネ時代の比ではない。
でもただ無音の応接室のソファー的な車はっ自分の趣味じゃない。
その点、スバルオリジナルの車はいいね。動質がいいというか。
買う気がなくても買う気にさせる麻薬的誘惑。ダメダメ、まだ今は。

パドルシフト・・・初めてだけどすぐに馴染んだ。
AT車の乗せられている感を少しでも脱するには、こういったものは有効。

だけどせっかく乗せてくれたのに、おいらにはXVじゃないなと感じた点。
・ちょっと腰高な感じがする。カーブでもしっかり受け止めてはくれるが、インプレッサ比7cmのかさ上げは、それが有効に生きる用途(積雪地など)でないと、ちょっと宝の持ち腐れだと思うのだ。
路面に吸い付くような感じがスバル車への期待に対してちょっと違う。
・ハンドルセンター付近のヌルさ。昔のクロカンとは言わないが、ガタとは言わないが、しっとり座る感覚に薄い。絶えず小刻みに修正舵を当てるような。わざと悪路でのキックバックを和らげる仕様だとしたら、それは納得なのだが、好かん。

インプレッサでもう一度試したい気がする。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/04 21:34:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジェミニ アイドリングが2000rpm現象再々調査 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7762796/note.aspx
何シテル?   04/22 02:01
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation