• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月13日

富士山登山

8/21~22登山記。
信州の山はいくつか登っているが、富士山は経験がない。
非常に天気のいい日は、職場からも見えたりするので、いつかは・・・とは思っていた。
そこへきて娘が5月の末(そうだ、POLOのドアを直したころだ苦笑)に「富士山登らん?」と声をかけてきた。
受けて立つしかないだろう(笑)
混むというのは聞いていたので、6/4には吉田ルートの山小屋を押さえた。
(そして8/11にPOLOは路上故障)しかし、富士登山は決行との返事。
身延線の下部温泉まで銀ビビで迎えに行った。
しかし娘は降りてこなかった。寝過ごして次の駅まで行っちゃったそうだ(笑)
富士スバルラインのとっつきまで富士重工のスバルで行ってみたわけだ。
シャトルバスは混んでいた。乗り残し分は次のバスorz
五合目は混んでいた。
登りだしてからも混んでいた。土日を外したのだが。

混んでいるし、天気は霧っぽいし、土止めとか、妙に人工的な山だし、うーん。
それでも、七合目あたりには火山らしい溶岩もあるにはある。

3時間ぐらい登っただろうか。
八合目(標高3100m)の山小屋に到着した。

天気はいくらか持ち直し、青空も見えている。
ご来光もひょっとしたら、の期待がかかる。

山小屋のスタッフが、もう少しで到着する登山客を激励するの図。

山小屋の様子。蚕棚。
インフラはほぼない。LINEはできる。スマホの充電と風呂にはいれると思っていた娘(笑)
歯磨きすら節水のためご遠慮いただくわけで。

17時に寝ようと思ってもね・・・。体を横にするだけ。
隣の集団は23時に起きていった。3時間かかるにしても、ご来光には早すぎないか?
0時に起き、0:30に行動開始することにした。
いくつもの山小屋を通り過ぎて、渋滞にはまって、気温も下がり、風が強くなって、信州地元の冬の寒さとなった。
3:35、予想通り約3時間で頂上に。

すごい行列。すそ野は富士吉田の町。
オリオンとかふたことか冬の星座が見える。

少し時計回りに火口を回って、風のしのげるところに移動。
頂上から1時間ほど経った、4時半ごろ。

ご来光の時刻を調べておけばよかった。
雲がたなびき、反射しているのか、もう登ってしまったのか??
だが、どうやらその瞬間はやってきた。
5:06頃。

雲海と娘

日清の普通のカップラーメンが800円でお湯いれてくれて売っていた。高いー!となるのだが、もう二度とこんなプレミアムなカップラは食えないだろうと、奮発した。
その後、火口を横目に見ながら、

本当の頂上の剣ケ峰3776m地点へ。

記念写真を撮る人たちで激しく渋滞していたが、ここは落とせない(笑)

帰りは2:45の快速運転で五合目まで。
疲れましたが、良い記念になりました。
(このあと、POLOを看取ることになります・・。)
(一度は登っておいて損はないけど、おいらは信州の静かな山がいいなぁ)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/13 22:26:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年9月14日 6:30
ご来光を拝むことが出来て良かったですね。

知人が登った時は下りが辛かったとか。
登山靴の紐が緩かったのか爪先に体重がかかって爪が変色してしまったそうです。

会社の同僚がかなり前に登った時は落石事故があり渋滞した登山道にいる人が倒れていったのが怖かったと言っていました。

無事に下山出来て何よりです。
コメントへの返答
2017年9月14日 22:51
登山開始時には望み薄な天気でしたが、雲の上に出たらしく、ご来光が拝めたのはラッキーでした。

仰るように、山登りは下山時こそ鬼門です。
それまでで疲れていますし、気持ちにゆるみも生じがちですし、足腰に負担も来ます。
それに、富士山の下山は単調で気がめいりがちです。
自分のペースに最適な速さがあり、ゆっくり過ぎるのもむしろきついというのもあります。

富士山は、常にどこかしらガラガラと音を立てて崩れています。(この日も大沢崩れあたりで崩壊の音を聞きました)こんな要塞のような土止めも落石事故防止のためにはやむを得ないのかもしれませんね。

プロフィール

「[整備] #ジェミニ アイドリングが2000rpm現象再々調査 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7762796/note.aspx
何シテル?   04/22 02:01
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation