• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

白内障手術

3年ほど前からか。
このジジイにしては、近眼の度が1年に1depほども強くなり-6.5depほどの分厚いメガネになった。
一時期LINEのやり取りが多くなり、スマホ老眼かとも思った。

しかし、
・矯正をどんなに最適にしても、視力が片目で0.7くらいにしかならない。
・ものが3重、4重にダブって見える。特に右目で顕著だった。
・太陽が差し込む逆光で陰になるものが、白くかすんで見える。最初、メガネの汚れかと思ってさして気にしていなかった。
が、ある日改めてメガネをきれいにしてみた。やはりだめだ。そして、メガネを外しても白いフレアーっぽい視界は変わらない。

今から1年ちょい前に眼科受診。
それは、白内障の典型的症状です。
3か月ごとに通院をしたが、少しずつ確実に悪くなる一方。

「5段階中2程度ですが、濁りの位置が悪い。」・・・水晶体の真ん中あたりが濁っており、昼間の明るいときは瞳孔が絞られ、その悪いところだけを光が通るため、濁りの度合いのわりに症状が強く出る。
放っておいても良くならないなら、手術を受けて受けてしまえ。

術前の悪い目の画像を先生に見せてほしいと頼んでみたが、お渡しはできないとのこと。
さよならする前に、何とか自撮りで。
グロい黒目の画像に注意。
・・・
・・・



・・・




・・・
術前右

十字状に、濃淡のムラがある。
実際、ボケた光点を見ると、反射望遠鏡の副鏡スパイダーのような十字状の影が見えた。

術前左

右のような顕著なムラは目立たないが、まんべんなく濁っている感じ。

術後左


同じ焦点距離のレンズでできるだけ同じ条件で撮ってみた。

手術は片目につき約20分。右目を最初に行い、2週間後左。
右目の時は痛くもかゆくもなかったが、左目は最初にメスの刺さった時、あ、刺さったと軽い痛みを感じた。申告すれば、麻酔(目薬)を追加してもらえる。
手術中、四角く光る光源をまっすぐ見つめるように、と言われる。最初、非常にまぶしいが、目薬が差されると、感度が落ちてくる。でも見えなくはならない。
なんかいろいろ注入されたり吸われたりする。
光源が揺れる。真上に見つめろと言われても光軸が揺らぐ。補正しようと目が動くらしく、ダメです上を見つめていてください、と忠告される。
が、ほどなく終わる。

翌日、眼帯が外される。おお、霧が晴れたように何もかもが麗しい。

もう一つ良いことは、ド近眼から解放されたこと。
人工のレンズは度が選べる。
ドライブ、山登り、星見など趣味を重視し、メガネなしでも遠くが見えるように希望した。
ところが、「ギリギリどんぴしゃり∞を狙うと、どうしても事前の測定と実際の見え具合に誤差が生じる→オーバーインフになってしまうと疲れ目の原因になるのでお勧めできない。」とのこと。

-0.5depのメガネをかけたとき∞に焦点が合うように頼んだ。
これは、結果的にはうまくいった。右目はメガネなしでほぼ∞OK。
左はごく弱い近眼だが、メガネなしで行ける。
ただし、乱視は直らない。これは角膜の歪みからくる。
ただ、怪我の功名で、乱視のおかげである程度近いところも度が合うのだ。

メガネから解放された。
像倍率が大きい。度のきついメガネにはつきものの歪曲収差がない。
ああ、素晴らしい。

けど、人工レンズなので焦点調節能力はない。
近くは老眼鏡が手放せない。でも百均にも売っているのでエコノミー。
もともと近眼で老眼だったから、調節能力のないことは同じわけで。

とにかく、運転には好都合だ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 23:31:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

▼なにげに不便(汗)
永遠のMT乗りさん

▼よく見えます(^o^)
永遠のMT乗りさん

249 視界向上のために。
まとやん@うるおいさん

▼サングラス
永遠のMT乗りさん

乱視は消えないそうです。(高齢者向 ...
しろにいさんさん

30,000Kmだもんで・・・・
ラキタツさん

この記事へのコメント

2017/10/06 23:59:08
目に装着するレンズも単焦点と多焦点があるとか・・・(間違っていたらすみません)
どちらも一長一短で、その人の生活に合わせて選ぶと聞いたような気がします。

眼鏡無しでいられるのは良いですね。
コメントへの返答
2017/10/07 00:12:09
仰るように、多焦点タイプもあります。
大変高価になることと、見え味ではピントの合った状態での単焦点には及ばないとのことなので、単焦点にしました。

メガネなしでいられる時間がずっと長くなりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ スピーカーのグレードアップ2(カロに再交換) http://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/2500179/4561382/note.aspx
何シテル?   12/18 00:10
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今はねこを3匹、VIVIOを2台(5MT,ECVT)養っています。最近の車の進歩も感心しますが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 21:02:10
何が大変って・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 00:03:40

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
maki@eveinmaki@evein * #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 とろじゃんとろじゃん
た~れるた~れる 大佐。大佐。

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
現行にはないMT車。 それにこだわり、ついに見つけた。 FB16エンジンながら、常用速度 ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちん (フォルクスワーゲン ポロ)
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.