• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

つまらなーいグレード別装備の考察(1)

久し振りに息子と休みが合った。
四代目インプの
1.6i・・・MT(おいら所有)と
1.6i-L・・・CVT(息子所有)の違いを眺めてみた。
まず、これ。

息子のほうには貼ってあるのに、おいらのには貼ってない。

今時、CVTのほうが燃費がいいのか?
10・15モード・・・ともに17.6km/L
JC08モード・・・
16.2km/L CVT
15.6km/L 5MT
使用条件が同一ではないが、この冬場、車の燃費計で息子のCVTは10km/Lをわずかに上回る、おいらの5MTは13.5km/Lほどである。
CVTのほうがいいなんて承服しかねる。

承服しかねる。が、実際に国土交通省の審査値としてこうなっている。
MTは、加速中、ギヤチェンジ操作中に動力が抜ける。から、一定の加速を要求されるパターンでは低いギヤで引っ張るなど不利な面があるのだろうか。
しかし、
JC08は割と緩やかな加速パターンに見える。
また、ディーゼルのデミオの場合、ATよりMTのほうがかなり有意に良い数値である。

まあ、このインプの場合、5MTよりCVTのほうが試験の条件では燃費が良いと納得しておこう。

が、ちょっと待った!



5MT車でも◎になるものがあるではないか。
しかもオプションを装着して1270kg以上となった時とある。
贅沢装備して、車両が重くなって若干ではあれ燃費が落ちる車が優遇税制を受け、同等のメカを持つ質素にして最廉価モデルは対象にならない。
これは社会正義上、おかしいのではないか。(大袈裟)

自分なりに納得したのは、基準の取り方なんですね。(重い車は基準が緩い。)
平成22年度燃費基準では、車両重量1266kgに一つの境目がある。
CVT車は1320kg
5MT車は1260kg
この重量差が基準の階級をまたぐ・・・これが味噌なのだ。



(注)JCO08モードによる燃費費を算定していない自動車については、10・05モードにより算定する。その場合、「平成27年度燃費基準+10%達成」を「平成22年度燃費基準+38%達成」と、「平成27年度燃費基準達成」を「平成22年度燃費基準+25%達成」と、それぞれ読みかえる。

どのみち、新車の初回登録時のみの優遇税制だから、中古車には何の関係もないけど(笑)
本当にどうでもいい考察でしたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/12 20:38:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

JC08モードの崩壊
シロナガスさん

新型シビックは1.5t以下
モノタロウさん

給油2回目の燃費
みやこしさん

119.2%
シェルパンさん

陳腐化したJC08を放置する怠慢
シロナガスさん

新型シビック発表
ユタ.さん

この記事へのコメント

2018/01/12 22:28:09
こんばんは。

この考察、全く無駄ではないです。

政府の自動車税の優遇、承服しかねるものが多いです。
どう考えても今売ってるデカい車よりエコな車なのに、登録13年目から自動車税が上がったり…。

この辺り、何とかならないですかね…。

請願してみます。
コメントへの返答
2018/01/12 22:55:32
システムがバグっている?のか、いただいた「いいね!」が(複数)消えてしまっています
m(_ _)m

税制、実態に合っていない点や、大人の事情を感じさせたり、抜け穴のような数表のマジック?がいやらしく感じます。

実態に合った条件、相対値よりも絶対値の燃費評価で優遇税制を組み立ててほしいものです。

インプレッサもそうですが、コンパクトカーが軒並み3ナンバーサイズに肥大して5ナンバー枠の選択肢が狭められるなども、困ったものです・・・。
2018/01/14 07:07:25
燃費と排ガスのシールは前のオーナーさんが剥がしたのかもしれません。
うちのポロも剥がしました。
ディーラーのシールとWRCのシールも一緒に剥がしてポイっ。
シンプルな方がいいので。

税金の仕組みはおかしいです。
燃費は軽くて燃費が良い車を安くするべき。
軽い方が道路も傷まないはず。
自動車税も長く乗ると高くなるというのも・・・
海外は古い車の税金は優遇されているところもあるというのに。

ポロも今年には3ナンバーに。
どんどん大きくなっていきますね・・・
コメントへの返答
2018/01/15 10:27:31
あっ、そうですね。剥がせばいいわけで(笑)
新車はもうン十年買ったことがないので(苦笑)
ただ、燃費シールは最初から対象外だったと思われます。

JC08モードに媚を売ったようなペラペラな車じゃなくて、真に実用燃費がよい、運転も楽しい魅力ある新型車を育てれば、おのずと乗り換えたい人は流れるし、大切に乗り続けたい人は重加算税なんて課しても靡きません。
我が国のお役所は”文化”が育ってないですね。

ポロも3ナンバー・・・ポロがオーバーヒートで入庫した某ディーラーで、新車に乗り換え勧められました。5ナンバー欲しければ今ですよ、って(笑)
カローラさえも3ナンバー化のうわさで、賛否両論泥沼化しているみたいです(;^_^A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「名古屋圏乗り鉄 http://cvw.jp/b/1792584/41106317/
何シテル?   02/17 00:30
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今はねこを3匹、VIVIOを2台(5MT,ECVT)養っています。最近の車の進歩も感心しますが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
大佐。大佐。 * とし さんとし さん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 #スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認
た~れるた~れる EIJI☆EIJI☆

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ ギンプレッサ (スバル インプレッサ スポーツ)
現行にはないMT車。 それにこだわり、ついに見つけた。 FB16エンジンながら、常用速度 ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちん (フォルクスワーゲン ポロ)
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.