• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"青ビビ" [スバル ヴィヴィオ]

ロッカーカバーガスケット交換・・・のはずが事態を悪化させたorz

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月24日
1
 最近、またエンジンのどこからか、オイル漏れが気になるようになってきた。2013/11/19、イエローハットでエンジンオイル交換の際、指摘された。
2
 ロッカーカバーのガスケットは2年ほど前に交換して以来、しばらくは漏れは収まっていた。2年でだめになるのか?と疑問ではあったが、手近なところから取り替えてみることにした。
 が、ガスケットはまだ充分柔軟性を保っていた。今度はちと厄介かなぁ?と気もそぞろに復帰作業にとりかかった。
3
 本来、説明するまでもなく、そんなにトルクをかけて締めるところではない。しかし、一交代勤務の明けでボーっとしていたせいか、脳内でいつしかシリンダヘッドの締め付け作業に摩り替わっていた。
対角締めはセオリーどおり、しかし、重くなってから「さてこれから本締めだ」とばかりに、塑性域角度法をやり始めたから、こりゃいかん。
排気側の中央のボルトの手応えが急に軽くなった。
 こうなって初めて、事態の深刻さに気づくorz
4
上は折損したボルト。
中央は、新たにとりよせた良品ボルト。
折れなかったところ(下のボルト)も、塑性域に達している(汗)

ボルトは折れ、心も折れた。(´・ω・`)ショボーン
日を改めレスキューをすることにした。
5
残ったボルトに下穴φ2mmを開け、
6
それは順調だった。
7
ボルト抜きTD-1を打ち込んだ。緩むと面倒なのでもう少し叩き込んで、万全を期す・・・はずが、手元が狂ってハンマーを斜めに叩いてしまった。

すると・・・ボルト抜きがカッキーン!あわわっ、折れたボルトの中で折れてしまった。
まさに二重遭難。ミイラ取りがミイラに。
(´・ω・`)ショボーン

そう、ボルト抜きの包装の表には
■ネジ穴の中で折れたボルトを簡単に抜き取ることができます。
しかし、裏には、
[注意]ボルト抜き作業は相当に無理をする為ボルト抜きが折れたり破損することがあります。

だって。これが困るんだよなぁ。材質がめっちゃ固いので、もうまずは救助できない。

今回、6ミリのボルト救済なのでTD-1という一番細いのじゃなくて、TD-2というひとつ上の大きさを使うべきであった。
店頭在庫がなかったからだが、取り寄せてもらってでも、最良の条件で行うべきだ。
後悔先に立たず。
8
 しょうがないから、ごまかし仕事。患部のボルトは、もう固定力には役立たないので、せめてボルト穴からオイルが抜けていかないように、ボルトナットでかませて、ワッシャーにプレッシャーをかけるようにだけはした。
 しばらく様子を見ているが、今のところ漏れてくるような感じはない。
 それにしても(´・ω・`)ショボーン である。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

166300km時 エンジンオイル、オイルフィルター交換

難易度:

エンジン分解その②

難易度:

STI 強化エンジンマウント交換 188263㎞

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

箱替7 エンジン関連取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ふたご座流星群を見た http://cvw.jp/b/1792584/40850900/
何シテル?   12/14 22:45
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今はねこを3匹、VIVIOを2台(5MT,ECVT)養っています。最近の車の進歩も感心しますが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 21:02:10
何が大変って・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 00:03:40

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 とろじゃんとろじゃん
た~れるた~れる maki@eveinmaki@evein
大佐。大佐。 #スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
現行にはないMT車。 それにこだわり、ついに見つけた。 FB16エンジンながら、常用速度 ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちん (フォルクスワーゲン ポロ)
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる