車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"コバルトスズメ" [スバル ヴィヴィオ]

エンジンオイル漏れの調査
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年05月10日
1
前回、ミッションケース下部のエンジンオイル滴下について、ロッカーカバーのガスケット(ゴムパッキン)交換との見立てで交換し、大きな犠牲を払いながらも、ガスケットは特に劣化しておらず、エンジンオイルの漏れ箇所特定はできぬままであった。
パワステポンプか?確かにそれもある。だが、じわじわと少量、時間をかけてという感じ。それに、そこが漏れても、ミッション側に回り込むだろうか。
オイルレベルゲージの根元のパッキンか。劣化してるっぽい。それもあるかもしれない。しかしそれもミッションに回り込むには遠すぎる。
あちこちブレーキクリーナを吹き付けて清掃しながら、ふとデスビ付近に目が止まった。そっとデスビ下部に手をやると、オイルでべたべたである。これは一体どういうこと?
2
PENTAX Qを隙間に入れて、ノーファインダーであてずっぽうに撮影してみた。すると、デスビ下部が明らかにオイリーである。
3
ここから漏れていれば、確かにミッションケースに回り込むことは説明がつきそう。
4
デスビをビス2本で外し、カムシャフトを覗き込むと、「現行犯逮捕」とも言うべきオイルの漏れ箇所を現認した。
5
これを裏付けるかのように、デスビ側のOリングは、弾力を失っていた。これを交換すれば、あるいは・・・。部品発注。
6
デスビキャップ内部の電極も、だいぶ痩せて、デスビキャップも交換部品の発注。
今回発注したパーツは、合わせて2,000円でおつりが来る。
さあ、今度こそ、まともな見立てであって欲しいものだ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

オイル交換ついでにフラッシング

難易度:

軽カータービンGTR34流用 PART2

難易度: ★★★

エンジンオイル、オイルフィルタ交換

難易度:

ピストンWPC処理

難易度: ★★★

132964キロオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「銀ビビの燃費 http://cvw.jp/b/1792584/39612417/
何シテル?   04/15 10:52
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
f2000f2000 * でぱいゆでぱいゆ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 maki@eveinmaki@evein
大佐。大佐。 fetta1.8fetta1.8
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.