車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"コバルトスズメ" [スバル ヴィヴィオ]

デスビ廻りのゴム部品交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年05月17日
1
VIVIOの持病ともいうべきエンジンオイルの漏れですが、前回の調査で大して費用もかからず明らかな箇所が発見されたので、部品を調達した。
デスビのOリングと、カップのシールゴムがそれぞれ約300円、デスビカップが1700円程度+税
2
左:電極が損耗したデスビカップ 右:新品 
数日前に調査して清掃したはずだが、もう漏れたオイルがている。
3
カムシャフトで駆動されるディストリビューター。
ここのOリングが今回の主役。
4
左:ヘタッた損品Oリング 右:新品
 新品に交換すると、デスビがエンジン本体になかなか入っていかない。
 Oリングが頑張っている証拠だろう。2箇所の取り付けボルトを少しずつ交互に締めるとともに、下部も手で押してやると、徐々に入りだした。
5
 エンジンオイルでてかてかだったシリンダーブロックもきれいに清掃してみた。これで様子を見ることにする。

 また、デスビカップの電極がだいぶ損耗していたので、新品に交換してみたが・・・
・特に始動性、アイドルの安定には関係なさそう。
・しかし、気のせいか、エンジン高回転域でなんだか取り替え前よりビシッと回るような気がする。きっと気のせいだろう(笑)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル交換+添加剤

難易度:

エンジンオイル交換(20回目)

難易度:

ヨッチャン エンジン摘出

難易度: ★★★

ビストロスポーツのエンジンについて覚書

難易度:

オーバーホール済エンジン・ミッション交換(2)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「銀ビビの燃費 http://cvw.jp/b/1792584/39612417/
何シテル?   04/15 10:52
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
f2000f2000 * でぱいゆでぱいゆ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 maki@eveinmaki@evein
大佐。大佐。 fetta1.8fetta1.8
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.