車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"コバルトスズメ" [スバル ヴィヴィオ]

続・エンジンオイル漏れ調査
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年06月13日
1
 前回、デスビ廻りからのエンジンオイル漏れは、対策したはずだ。
しかし・・・あれから10日もしないうちにオイルと思しき「鮮血」がたれているorz
そっとデスビに手をやると、当然ながら乾いている。
 今度はどこだろう???
2
 これはもしやミッションオイルなのか?とも思ったが、「鮮血」の色や臭いは、エンジンオイルと判断したほうがやはり納得がいく
3
 ひょっとしたら、オイルパンの突合せから漏っていて、ミッションケースに回り込んでいるのではないか、と仮説を立ててみた。
4
 そして、それを裏付けるために、清掃後、オイルパンとシリンダブロックの突合せ部分を、マフラーの補修接着材で埋めてみた。こんなのじゃ直んないようなぁ、とは予感していた。
直らなくても、漏れの経路は突き止められるかも、という期待はある。
5
 が、わずか数日後、やはり同じように漏れていたorz
しかし、灰色のマフラー補修材を塗布した部分は乾燥した状態だった(写真省略)。
 そう、これからわかることは、ある重い、いやな予感だ。
 
 外部から見える部分からの漏れではなく、クランクシャフトリヤオイルシールとクランクシャフトベアリングの側面の柱状ゴムの劣化により、エンジン→ギヤケース→その突合せ部分(積極的に密封していない)から滴下する・・・という予想だ。

 多分、部品代は大したことない。しかし、エンジンとミッションを割って、エキマニを外して、オイルパンを外して・・・となるといままでのDIYのレベルでは歯が立たない。
 せいぜい、クラッチ交換の必要が迫られたとき、合わせてやるかどうかを判断することになろう。ヴィヴィオにどこまでお金を払えるか、という決断も、そのときはすることになる(´・ω・`)

 そして、このエンジンはオイルがどこから漏れる、と答えを求めちゃいけない。ありとあらゆるところから漏れるのだ(笑)
気にするなら、全部のシール部分をきちんと対策するしかない。
どこまで許容するかだろうね。

 さらに、リヤクランクシャフトオイルシールの交換事例を検索すると、このエンジンのオイルシール構造上の弱点に行き着く。
 限られたスペースに4気筒を押し込んだためか、No.5クランクシャフトベアリングキャップがエンジン後端の壁を直接形成し、リヤクランクシャフトオイルシールのほかに柱状ゴムが劣化すると漏れに直結する。従って、ベアリングキャップも外してゴムを交換する必要がある。

 こうして、世のクローバー4のオーナーはオイル漏れに悩み、スバルの軽はシェアを落とし、ダイハツのOEMを受けるに至ったのではないかとの、推測をしてしまうのである。

 それでもいえるのは、「ヴィヴィオが好きである。」ということだ(笑)カメラはデジタル化してあちこちのメーカー、機種に浮気ばかりしている同一人間とは思えないほど、この点に関してはブレがない。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

オーバーホール済エンジン・ミッション交換(3)

難易度:

モチュール HーTECH 5w-40

難易度:

エンジンオイル交換 155,130km

難易度:

160175km時 エンジンオイル交換

難易度:

RX-R Lスペックエンジン搭載直前

難易度: ★★★

オーバーホール後の経過です

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「銀ビビの燃費 http://cvw.jp/b/1792584/39612417/
何シテル?   04/15 10:52
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
f2000f2000 * でぱいゆでぱいゆ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 maki@eveinmaki@evein
大佐。大佐。 fetta1.8fetta1.8
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.