• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"青ビビ" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2017年2月28日

VIVIO四回目のユーザー車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
考えてみれば、この車4回目の、初度登録から19年目の、ユーザー車検。

前回17年目の時は、
申請書代   50
検査手数料 1400
重量税   7800
自賠責  26370
合計    35620円であったが、

今回、
申請書代   0
検査手数料 1400
重量税   8800
自賠責   25070
合計    35270円となった。

少しだけ、安く済んだ。
もっともロアアームの16092円がこれに加わるのであるが・・・。
2
さて、結果は・・・サイドスリップ「×」。
やっぱりね。ロアアームの寸法公差なのか、つぶれかけた状態でアライメントが受かっていたのを、新品だからずれたのか。
トーイン付きすぎ。POLOの時と同じイン5.4mm。残念賞ではあるのだが(苦笑)
3
いずれにしてもアライメントAが×。
まあ、想定内のことで、じっくり再検査に臨もう。
なお、塗色変更は全く指摘もされず、書類手続きも何もなし。
あと、今回からかと思われるが、エンジンをかけたときメーターパネル内の警告灯の消灯確認があった。
ヘッドライトはハイビーム検査であった。H10/9より古い製造だからか。
4
左ロアアームを交換したら直進時ステアリングを左に切らないといけなくなった。
直感で左タイロッド5角締め込み(5/6回転分、短くする)
手前から対辺17、19、10mm。
これで、直進時ステアリングも中央を向くようになった。
多分、これでいい。
5
再検査では、A「○」
やったぜベイビー。
このあと、タイロッドのロックナット締め付けだけは再度打音検査があった。
また2年乗れるのことよ。
来年は20年選手のVIVIO。
果たして平成31年はあるかどうかわからないが・・・。
6
軽検恊の日差しは、何となく暖かかった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2年定期点検用整備

難易度:

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

オイル交換記録

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

継続検査

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジェミニ アイドリングが2000rpm現象再々調査 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/3564131/7762796/note.aspx
何シテル?   04/22 02:01
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今は2匹のねことVIVIO,GEMINI。最近の車の進歩も感心しますが、やっぱ体質が受け付けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルが2000rpmから下がらない事象再調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:25:34
メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 22:50:58
 
リヤデフキャリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:41:42
 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZUの車への思いが再燃。 若かったあの頃に今もう一度。 通い慣れた道が新鮮。 ちょ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ車歴はSuper cub50→today(JA4)→GR4です。 ホンダの登録車は ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、青ビビは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た(嬉) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation