• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"コバルトスズメ" [スバル ヴィヴィオ]

タイベル交換(5)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月14日
1
新しいウォーポンにガスケットをはめる。
件のホースを旧から付け替える。
付け替え作業は見えているところで行うので、何の困難もなかった。
2
6本のボルトを対角締めしながら、元通り取り付ける。
件のゴムホースも元のルートに戻す。わりにすんなりいく。
3
ウォーポンの四つ角には、防塵?ゴムが付いている。
外すときは油べたべたで認識していなかった。完璧を期す人は、これも新品が良いかも。
4
その四つ角ゴムを取り付ける。
上のカムシャフトスプロケカバーを取り付けつつ挟まないと、後からでは素直に入らない。
5
テンショナーの取り付け。
テンショナーは今回新調したが、旧部品も特に不具合は認められなかった。
ばねも200円なので、新品とした。
6
黄色矢印のあたりのレバーを押して、ばねを伸ばす。
ローラー自体を押すと、てこ比の関係で、全身全霊の力を込めても、ボルトを締める間に力尽きて中途半端な押し込みになってしまう。
なかなか気づくことができなかった。
人が普通にできることがおいらには難しい。
そして、ボルト仮止め。
7
古いベルトをかけて、カムシャフトスプロケを取り付ける。
回り止めに工具のゴム柄を噛みこませた。
8
今回の主役、タイミングベルト。
値段は4,000円台。
パワステ/オルタベルトとさほど変わらない。
旧ベルトは、見た目ではっきりわかるほどの伸びはわからなかったが、実際張ってみると、テンショナーがいっぱいに動いても緩かった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

モチュール HーTECH 5w-40

難易度:

エンジンオイル交換(エンジンO/H後5000Km達成)

難易度:

オイル交換覚え書き

難易度:

油交換

難易度:

オイル漏れを整備③

難易度:

エンジンオイル交換 155,130km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ECVT 電磁粉クラッチブラシ点検 http://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/2364004/4311638/note.aspx
何シテル?   06/24 21:59
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
f2000f2000 * でぱいゆでぱいゆ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 maki@eveinmaki@evein
JyutyJyuty 南砺龍吉南砺龍吉

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.