• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの"青ビビ" [スバル ヴィヴィオ]

タイベル交換(6)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月14日
1
新しいベルトをかけてカム側の位置合わせ。
2
クランク側の位置合わせ。
ベルトは1周で104山。
カムからクランクの白線指標まで47山。
別にこんな数字数えなくても、とにかく指標が合っていればいい。
3
テンショナー展開前。
ベルトはたるんでいる。
4
一度止めボルトを静かに緩める。
ばねの力でテンショナーは中から押し広げるように展開し、ベルトを張る。
そしたら、ボルトをまた締める。最終的なテンショナーの固定。

旧ベルトではベルトを張った状態でも滑ってウォーポンのプーリーを回せてしまったが、さすがに新品では回そうとしても動かせない。しっかり摩擦している。
5
確認のため、クランク軸を2回転させて指標に合わせる。
うぐっ?白線が一山違う。
だが、よくよく考えればこれでいい。
クランクスプロケは23山。2回転で46山。
ベルトの白線間は47山。
6
カム側。ベルトの白線はこんなところ。
でも、これでいい。
クランクスプロケを2回転してクランク側指標に合わせたとき、カムスプロケの指標が切り欠きにあってさえいればよいのだ。
ちなみにベルトの白線が元の指標に戻るのは、23と104の最小公倍数、2392山送られたとき。104回クランクが回った時なのだ。
中学の時、フォークダンスであこがれの人にまた行き会うのになかなか来ず、曲が終わってしまう、とどこからともなくため息が漏れる、そんな感じなのだ。(旧石器時代の人間)
同じところがいつもかみ合うことを避け、ベルト全長に負荷を分散させる工夫かもしれない。
7
仕上げにこれに記入し、貼り付ける。
これは業者としては結構大事な作業らしく、貼り方の位置や方法がかなり詳しく解説されていた。

今回の作業で感じたこと。
タイミングベルトを替えるだけなら・・・プーリーボルトさえ緩めば楽勝の部類だということ。
ネット情報は便利ですが、不必要に構えすぎて「案ずるより産むがやすし。」状態となった。
また、自分で考えないと疑問から脱出できないことも。

まあ、これが楽しいのですが。
8
あと、タイベル交換とは別個にできる作業ですが、オイルレベルゲージの根元にあるOリングはたやすく交換でき、値段も安く(税別50円)、効果もあると思うので、忘れずに行っておきましょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(390,000キロ)

難易度:

油交換

難易度:

箱替7 エンジン関連取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(162,449キロ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ 純正スピーカーのグレードアップ http://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/2500179/4555181/note.aspx
何シテル?   12/14 14:13
 keyponとは、昔本家で飼っていた、ねこの名前です。  今はねこを3匹、VIVIOを2台(5MT,ECVT)養っています。最近の車の進歩も感心しますが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 21:02:10
何が大変って・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 00:03:40

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 とろじゃんとろじゃん
た~れるた~れる maki@eveinmaki@evein
大佐。大佐。 #スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
現行にはないMT車。 それにこだわり、ついに見つけた。 FB16エンジンながら、常用速度 ...
スバル ヴィヴィオ 青ビビ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは旅立っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが来た ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちん (フォルクスワーゲン ポロ)
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる