• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

ドライブシャフトブーツの交換(1)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月07日
1
まず、助士側の短いシャフトから着手。
予備調査で行ったロックナット緩め、インナー側のボルト6個の取り外し、スプラインのプラーによる抜き。

のほか、ハブの動ける範囲を広げるためにロワーアームボールジョイントを外す。
が、ボルト3本で外す前に、ボールジョイントとアームに合いマークをしておく必要がある。。
2
これは、取り付けボルト3本(黄色矢印のイメージ)より、ロワーアームのボルト穴が結構大きく、ボールジョイントが赤方向に結構自由に動かせてしまうからである。
つまり、アライメントが狂う。
この車では、タイヤの内側コーナーが減りがち・・・ネガティブキャンバーつきすぎ傾向・・・だったため、一番内側突き当りに調整しなおした過去がある。その後、タイヤ摩耗に関しては良好になった。
のでうちがわ突き当りいっぱいと記憶しておく。

この辺のデリカシーなく分解・組み立てすると、ハンドリングに結構の影響が出る。

調整は調整機構で調整し、取り付けは一か所に決まる再現性のある構造にしてほしいものだ。
3
主のいなくなったまぬけなインナー(デフ)側。
4
主のいなくなったハブ側。
5
無事抜けたドライブシャフト一式。
一見、問題なさそうに見える。
このまま車検通せそうな?
6
だが、屈曲させると、アウターの小径側のバンド付近がぱっくり切れている。
7
そして、バンドを外すや否や、水がちょぼちょぼ滴ってきた。
グリスは、藻のように緑を帯びている。(新品は黒ずんだ灰色)
切れてまだ日は浅いのだろうが、手を打つべき時は来ていると実感。
8
なお、このバンド締め上げ治具は、クソの役にも立たなかった。むしろブレーキをかけてしまい、突起を押して手繰り寄せる機能はまったくなかった。
外すときは、引っ掛かりを何回か折り返し、金属疲労で折り取ってしまい、マイナスドライバーで引き起こせば簡単に外れる。(再用不可)
バンド巻くときどうするのか!?この先が思いやられるわい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチディスク&カバー、レリーズベアリングなど交換整備

難易度: ★★★

オイル交換2回目

難易度:

DSGミッション 総交換 12,900km

難易度:

POLO(9N)のATF交換に挑戦

難易度: ★★

502km

難易度:

46,556km : エアコンフィルター交換 BOSCH CFPR-VW1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「POLOその後・・・ http://cvw.jp/b/1792584/40414959/
何シテル?   09/16 13:53
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は。。。? 鉄の車輪のは個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り物がいいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

何が大変って・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 00:03:40

お友達

 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
23 人のお友達がいます
大佐。大佐。 * maki@eveinmaki@evein
f2000f2000 ich-tich-t
とし さんとし さん みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
スバル ヴィヴィオ 銀ビビ (スバル ヴィヴィオ)
POLOは息子が乗っていき、コバルトスズメは娘が乗っていき。 寂しかった僕の庭に銀ビビが ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.