車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

ドライブシャフトブーツの交換(1)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月07日
1
まず、助士側の短いシャフトから着手。
予備調査で行ったロックナット緩め、インナー側のボルト6個の取り外し、スプラインのプラーによる抜き。

のほか、ハブの動ける範囲を広げるためにロワーアームボールジョイントを外す。
が、ボルト3本で外す前に、ボールジョイントとアームに合いマークをしておく必要がある。。
2
これは、取り付けボルト3本(黄色矢印のイメージ)より、ロワーアームのボルト穴が結構大きく、ボールジョイントが赤方向に結構自由に動かせてしまうからである。
つまり、アライメントが狂う。
この車では、タイヤの内側コーナーが減りがち・・・ネガティブキャンバーつきすぎ傾向・・・だったため、一番内側突き当りに調整しなおした過去がある。その後、タイヤ摩耗に関しては良好になった。
のでうちがわ突き当りいっぱいと記憶しておく。

この辺のデリカシーなく分解・組み立てすると、ハンドリングに結構の影響が出る。

調整は調整機構で調整し、取り付けは一か所に決まる再現性のある構造にしてほしいものだ。
3
主のいなくなったまぬけなインナー(デフ)側。
4
主のいなくなったハブ側。
5
無事抜けたドライブシャフト一式。
一見、問題なさそうに見える。
このまま車検通せそうな?
6
だが、屈曲させると、アウターの小径側のバンド付近がぱっくり切れている。
7
そして、バンドを外すや否や、水がちょぼちょぼ滴ってきた。
グリスは、藻のように緑を帯びている。(新品は黒ずんだ灰色)
切れてまだ日は浅いのだろうが、手を打つべき時は来ていると実感。
8
なお、このバンド締め上げ治具は、クソの役にも立たなかった。むしろブレーキをかけてしまい、突起を押して手繰り寄せる機能はまったくなかった。
外すときは、引っ掛かりを何回か折り返し、金属疲労で折り取ってしまい、マイナスドライバーで引き起こせば簡単に外れる。(再用不可)
バンド巻くときどうするのか!?この先が思いやられるわい。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

DSG アクチュエーターassy交換 59,910km

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

噂のアルミテープチューン 24440km その2

難易度:

交換した記憶が無い..!(^^)! CROSS POLO プレシャスフィルター

難易度:

テールゲートストラップ取り付け

難易度:

Wash

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ポロ 内側からドアが開かないPart2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/1838218/4124751/note.aspx
何シテル?   02/26 00:16
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は地上業務のおじさんです。鉄の車輪のは、なかなか個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
22 人のお友達がいます
f2000f2000 * とろじゃんとろじゃん *
とし さんとし さん * maki@eveinmaki@evein
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 fetta1.8fetta1.8
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.