車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

ドライブシャフトブーツ交換(2)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月07日
1
まず、アウターブーツを切断、撤去する。
プラハンマーでアウターのジョイント周囲をエイッとひっぱたく。
と、ぽとりと等速ジョイントが外れる。
少しずつこつんこつんと叩いていても、いつまでたっても外れない。
2
灯油とパーツクリーナーで洗ってみる。
わーい、等速ジョイントの中身が見えるぞ。
3
構造調査がてら、分解。
この時点では意外と順調ではないか、との観測が広がる。
復帰したら、試運転がてら温泉にでも行こう。
4
新しいグリスを盛る。
カップラーメンのあと入れスープのようなノリで、鼻歌交じり(笑)

ところが、等速ジョイントの玉をどう戻したらいいのか、さっぱりわからない。
5
まるで知恵の輪のように、わけわからん。
しかも、もうグリス充填してしまったので、お椀のなかで玉がどこに行っているのかさっぱりわからん。
4個ぐらいまではすぐはまるのだが、あと二つを入れようとして、また他が外れたり、固くて無理だったり。
偶然この画像のように復帰できるまで、どのくらいの時間が流れたのだろうか(苦笑)
6
そしたら、シャフトとドッキングする前にアウターブーツを先にシャフトに取り付け。
ブーツバンド、どうやってひっかけるのか・・・。
ん?指の力で簡単に引っ掛かりに止められるじゃないか。
治具まで作って、とりこし苦労だったようだ。
が、ゆるゆるだ。どうやって締めるのか?
古いバンドと並べてみた。
ああ、この飛び出た部分をかしめて絞り上げるのだな。
7
こんな工具でぐっとつまみ上げればいい。
思っていたより作業性いいかも。
8
そしたら、ドッキングするためのワッシャー2枚とスナップリングをセットする。

(3)に続く。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★★

DSG アクチュエーターassy交換 59,910km

難易度:

エンジン内部洗浄(バーダル リングイーズ投入)結果報告

難易度:

ナンバープレートボルト交換

難易度:

ヘッドライト内..モディファイ VW クロスポロ BREX LEDポジション

難易度:

君の亀裂は1万ボルト

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ポロ 内側からドアが開かないPart2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/1838218/4124751/note.aspx
何シテル?   02/26 00:16
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は地上業務のおじさんです。鉄の車輪のは、なかなか個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
22 人のお友達がいます
maki@eveinmaki@evein * f2000f2000 *
とろじゃんとろじゃん とし さんとし さん
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 fetta1.8fetta1.8
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.