車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

ドライブシャフトブーツ交換(3)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月07日
1
そしたら、等速ジョイント部をシャフトにプラハンマーを使って叩きいれる。
向きをまっすぐにしないと、入っていかない。
ある力以上でエイッと叩く。
スナップリングを乗り越してワッシャーが等速ジョイントの中子にきちんと当たっているか確認する。
・・・とキットのケースに注意書きがある。
ブーツは、けっこう靭性があり、言うことを聞かない。指もグリスでベタベタ。
2
太いブーツバンドは、巻くのにちょっと手間がかかったが、原理は同じ。
バンド緊締に大きな困難はなく、アウター側完成。
3
さて、インナーブーツ。
まだ破けてはいない。このまま車検を受ける手もある。
ただ、矢印の部分にブーツバンドがない。運転席側のシャフトもそうなので、使用途中で落失したというよりもともとついていない感じだ。
シャフトの伸縮に対しご自身はあまりストレスを受けずに済む。
その代り雨水の侵入も許してしまうようだ。
ここから乳化したような中のグリスが車体に飛び散って汚れている場面を、今までの他の整備の場面で目撃している。
4
止せばいいのに開けてみた。
案の定、乳化が進んでいるのか、アレを連想させるグリスの色。
インナーも取り替えることに、何のためらいもなくなった。
5
おケツの鉄板は外すことができる。
ジョイントケースに、漏らさないようにOリングがはまっている。
VIVIOのときはより高性能とされるD.O.Jだったが、これはみつまたのトライポッドジョイント。
6
そのみつまたの外れ止めにリングがはまっているから、それを外す。
スバルの時はスナップリングリムーバーで簡単に取れたが、これはマイナスの精密ドライバーを溝に刺してどうにか外した。
この時点で、スバルなら中の突起物がするすると指でつまめるほど簡単に外れてくる。
が、こいつは違うようだ。
素手でつかんで引っ張ったぐらいでは、どうにも外れてこない。
ここからいばらの道が始まる。
7
まずは、あて木を介して、プラーで引いてみた。
びくともしない。
逆に、木が壊れた。
この時、一つのベアリングがみつまたから外れることを経験した。
8
次に、こんなやり方もしてみた。
そこそこ締め付けてみたが、びくともしそうもなかった。
さらに、いっぱいに締め上げようかとも思った。
でも。ベアリングにダメージを与えそうで、きっとこれはまずいだろう。
まさに進退窮まる。

(4)に続く。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★★

DSG アクチュエーターassy交換 59,910km

難易度:

パーツメッキ

難易度:

スタッドレスではないですよ

難易度:

オイル交換

難易度:

【取付】COX ドリンクホルダー Polo(6R/6C)用

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ポロ 内側からドアが開かないPart2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1792584/car/1838218/4124751/note.aspx
何シテル?   02/26 00:16
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は地上業務のおじさんです。鉄の車輪のは、なかなか個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
22 人のお友達がいます
maki@eveinmaki@evein * f2000f2000 *
とろじゃんとろじゃん * とし さんとし さん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 fetta1.8fetta1.8
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.