車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

ドライブシャフトブーツ交換(4)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月09日
1
もうインナーブーツははさみで切り裂いてしまったし、このみつまたが抜けなければ、新しいブーツが挿入できない。
・分割ブーツで妥協する。
・ヤフオクでシャフト一式を落札する。
・いったんアウターを全部外し、棒にして、アウター方向からインナーブーツを無理やり通過させる。
小さい穴で穴より太いところを通過させるので、ブーツが裂け痔になる心配がある。(何のための交換なのかわからない)

いずれも、部品が届くまでPOLOを運休させ続けなければならない欠点がある。

やはり正攻法でいくしかない。

どう考えても、いろいろネットで図面や分解写真を見てみても、このみつまたは外れるべきものである。
2
今までの過程で、ベアリングは手でむしって外せることが分かっている。
3
新開発、2分割フランジ(パイプ家具を支えるやつ)を試作して、みつまたにセットし、プラーで引いてみた・・・。

あっけなくフランジが負け、全然お話になりませんorz
4
今度は、発想は同様だが、もっと強度のある水道管の径の違う用のアダプター。
これをカナノコで切断する。
5
これをみつまたに当たるようにセットし、管バンドで一体にする。
これを足掛かりにプラーで引く。
と、同時にこの金具を、金づちで緩む方向にひっぱたく。
防錆浸透剤を赤のほうから執拗に吹く。
この3点セットを何回となく繰り返す。
しばらく何の変化もなし。
さび汁が出るので、さびが悪さをしていることは推測される。

何回も戦ったあるとき、プラーを締める手が、少し緩みを感じた。
わずかではあるが、動いた。ただ、動き出してもするするとはいかない。しぶとい。だが、それは間違いなく勝利へ向けての前進だった。(大げさ)
6
みつまたが抜ければ、話は早い。
7
インナーブーツを入れて、
8
みつまたを再び挿入する。
抜くときほどではないが、するsるとはいかない。

27mmのサイズのボックスレンチがちょうどよい大きさ。
これを介して、金づちでたたきこむ。

(5)に続く。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

DSG アクチュエーターassy交換 59,910km

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

フロントマフラー交換

難易度:

ポロ太郎、初洗車フ゛シャー:;::.,*;

難易度:

ワコーズ スーパータイヤコート

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「画竜点睛? http://cvw.jp/b/1792584/39385550/
何シテル?   02/27 22:13
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は地上業務のおじさんです。鉄の車輪のは、なかなか個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
22 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
JyutyJyuty * f2000f2000 *
maki@eveinmaki@evein とろじゃんとろじゃん
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ コバルトスズメ (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.