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keyponの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

ドライブシャフトブーツ交換(4)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月09日
1
もうインナーブーツははさみで切り裂いてしまったし、このみつまたが抜けなければ、新しいブーツが挿入できない。
・分割ブーツで妥協する。
・ヤフオクでシャフト一式を落札する。
・いったんアウターを全部外し、棒にして、アウター方向からインナーブーツを無理やり通過させる。
小さい穴で穴より太いところを通過させるので、ブーツが裂け痔になる心配がある。(何のための交換なのかわからない)

いずれも、部品が届くまでPOLOを運休させ続けなければならない欠点がある。

やはり正攻法でいくしかない。

どう考えても、いろいろネットで図面や分解写真を見てみても、このみつまたは外れるべきものである。
2
今までの過程で、ベアリングは手でむしって外せることが分かっている。
3
新開発、2分割フランジ(パイプ家具を支えるやつ)を試作して、みつまたにセットし、プラーで引いてみた・・・。

あっけなくフランジが負け、全然お話になりませんorz
4
今度は、発想は同様だが、もっと強度のある水道管の径の違う用のアダプター。
これをカナノコで切断する。
5
これをみつまたに当たるようにセットし、管バンドで一体にする。
これを足掛かりにプラーで引く。
と、同時にこの金具を、金づちで緩む方向にひっぱたく。
防錆浸透剤を赤のほうから執拗に吹く。
この3点セットを何回となく繰り返す。
しばらく何の変化もなし。
さび汁が出るので、さびが悪さをしていることは推測される。

何回も戦ったあるとき、プラーを締める手が、少し緩みを感じた。
わずかではあるが、動いた。ただ、動き出してもするするとはいかない。しぶとい。だが、それは間違いなく勝利へ向けての前進だった。(大げさ)
6
みつまたが抜ければ、話は早い。
7
インナーブーツを入れて、
8
みつまたを再び挿入する。
抜くときほどではないが、するsるとはいかない。

27mmのサイズのボックスレンチがちょうどよい大きさ。
これを介して、金づちでたたきこむ。

(5)に続く。

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