車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyponの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

ドライブシャフトブーツ交換(運転席側)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
抜く作業は助士側と同様。
特に問題なく外せた。
助士側同様、アウターブーツの小径側が切れている。
2
アウターのブーツバンドを外した時点で、内部に侵入した水がしたたり落ちた。
3
外してみると、アウターブーツの切れは助士側より進行していた。ぱっくり首ちょんぱ状態だった。
4
トライポッドの三つ又が外れないと困るので、インナーブーツは切らずに温存した。
が、今回は、素手では抜けないものの、プラーを掛ければ、叩かなくても、浸透剤を吹き付けなくてもあっけなく外せた。
5
等速ジョイントは、助士側より錆が目立った。亀裂からの水の進入は以前から始まっていたのかもしれない。
6
上が等速ジョイント用のグリス。
MoS2の表記が見える。
下のチューブ入りのほうはインナーのトライポッドジョイント用のグリス。
車検にはブーツさえ切れていなければOKだが、実はグリスを新しくすることが重要。
大きくステアリングを切った時も、微笑の修正舵を充てるときも、滑らか。
新車のフィーリングが蘇る、と言っても過言ではないと思う。
7
シャフトのさびていたところも、やすり掛け後、塗装を施した。
インナーブーツの小径側のバンドの位置も、助士側と同じ。
(一番伸ばしたところから19mm縮めたところ)
8
シャフトの脱着は、ロワーアームボールジョイントを外せば可能。
ボルト3本で外さずに、抜き工具で頭から外せば、位置の再現性は確保できると思うのだが、ボルトが邪魔で抜き工具がセットできなかった→仕方なく、根元の3本のボルトを取ってロワーアームと切り離した。
ボルト径より穴のほうが若干大きいので、ある程度の範囲でボールジョイントが動かせてしまうことは、助士側と同様。外す前に合いマークをしておく。
助士側で学習したので、比較的容易かった。
こうして、左右両方のシャフトもブーツ交換終了と相成った。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

DSGオイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツの交換(1)

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツ交換(4)

難易度: ★★★

DSGの交換

難易度: ★★★

ブーツバンド締め付け治具の試作

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツ交換(2)

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「「眼球」の切開手術 http://cvw.jp/b/1792584/38980240/
何シテル?   12/09 21:59
 元は鉄車輪の乗り物の保守や、それを運転する人をやってました。今は地上業務のおじさんです。鉄の車輪のは、なかなか個人の自由にならないので、趣味ではゴム車輪の乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
 ドライブも好きですが、メンテも好きです。記事は「維持り」に偏りがちですが、気軽に誘って下さい。

 仕事柄、コメントいただいてからレスまで2~3日お時間をいただく場合がありますが、気を悪くなさらずに・・・。
22 人のお友達がいます
f2000f2000 * maki@eveinmaki@evein *
た~れるた~れる 大佐。大佐。
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム とろじゃんとろじゃん
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ ビストロ トレン汰くん (スバル ヴィヴィオ ビストロ)
スバル ヴィヴィオ ビストロに乗っています。 ゴム部品を中心にDIYで取り替えて、気に入 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 知人から声をかけてもらって、一時抹消登録中の6N後期ポロを手に入れました。  車検に受 ...
トヨタ シエンタ ねこバス (トヨタ シエンタ)
愛称は「ねこバス」。 9年目にユーザー車検をやってみました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.