• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カスタム魂の愛車 [その他 いろんなの]

アクてい号リアハブベアリング交換....出来るかな?②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
さてさて①からのつづきです

ドラシャも抜けたので難関のベアリングを摘出してきます(^_^)

ベアリングは矢印の所に外側から1個と内側から1個あります
内側のベアリングはこのボルト4本緩めハブシールを外すとお目見えします(^.^)ノ

2
まずは内側のベアリングを摘出しますが、内側と外側のベアリングの間にカラーがはまってて、それを上手くズラしながら周りを均等に叩いていけば摘出できました(ここもかなりの力いります)

が.....ここで問題発生!

カラーをズラしながら叩いた振動で外側ベアリングかバラバラになって、内側(インナーレースっていうのかな?)が抜けてしまいました(@_@)

3
で、この残された外側どうやって摘出するんや?

内側から叩こうとしても出っ張り(引っ掛かり)がありません(T_T)


ここで、またまた作業中断(T_T)

内掛け式のベアリングプーラーとかあるみたいですが、この内径は約52mm(ノ_・、)

そんなサイズの工具見つかりませんでした(>_<)

4
アクスルが車に付いたままだと叩くにしても全然力掛けれないので、サイドブレーキワイヤー切り離し、ブレーキラインもバラし、助手席側のドラシャも抜いて

5
アクスルごと下ろしました(^.^)ノ

この時点でかなり大掛かりな作業になって来てます_| ̄|○

6
で問題の外側(アウターレースでいいのかな?)は写真の様なモノ(長ナットとボルト2本の組合せ)を作って、これを内側にあるミゾ?に引っ掛かるようにボルト伸ばし、あとは内側から棒状のものあてて思いっきりブッ叩いて見事摘出しました\(^o^)/

色々ない知恵絞り出し(笑)、かなりの力わざで外しました(^_^)v

中のボルトの曲がり具合でわかってもらえるかな~( ´_ゝ`)
7
やっとの事でベアリング摘出、バーツクリーナーでグリスや鉄粉など綺麗にしてベアリング組み込みに入ります(^.^)ノ

8
ここまでの作業で約3週間アクてい号放置プレイちう(ーー;)

フロントブレーキ錆びて来ちゃいましたよ(ノ_・、)

恐らくバッテリーも上がってるでしょ(笑)



そして次なる難関が待っている(@_@).....③につづく



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アクてい号リアハブベアリング交換....出来るかな?①

難易度: ★★★

アクてい号リアハブベアリング交換....出来るかな?③

難易度: ★★★

アクてい号、隙間埋めにリップ付けてみた

難易度: ★★

ディーラー 車検 [トヨタ エスティマ]

難易度:

マツダMPV ACパネル照明交換

難易度:

NORITEX RACING Z33専用ワンオフフェンダーダクト取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 22:52:29
(p_-)ジーーー
ねえね、ヒートが〜んは何処で使ったの?
全然違うトコ?!?(・_・;?
コメントへの返答
2017/06/29 22:52:30
ぐっども!


次回予告!


超強力ドライや~の登場はこのあとすぐ( ´∀` )b


おたのしみに(笑)

プロフィール

「@悪ノリおやじさん 最近軽トラで現れんな(笑)」
何シテル?   08/16 09:51
富山発カスタム魂です。 ノーマル嫌いDIY好きのオヤジです。特にミニトラック&バン、旧車興味あり! 「兎に角低く」がモットーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラがウイルスに感染?! スマホ(Android)対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 12:50:25
サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 08:04:55

お友達

気軽に誘って下さいm(_ _)m
117 人のお友達がいます
なやっくなやっく * イルモストロイルモストロ *
白しび#3白しび#3 * Wing@翼Wing@翼 *
ヘボヘボヘボヘボ * boeing787@APTboeing787@APT *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
ボンゴのローダウン車です。ノーマル比3インチ以上下がってます 写真は夏仕様→冬仕様→ノ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
嫁さんカー「ポンコツ2号」 古い車なので修理しながら乗ります(^_^)v 快適仕様の為、 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの車です。 ひとつ目のムーヴが珍しくて安値で購入。 本当はローダウンとかしたいけど ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
友達車だったり、借り物だったり、その他イロイロ(^_^)v 仕事車や依頼品なんかもあり

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.