• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさなおのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

Flying MINI

Flying  MINI前回のお漏らし散財に続き。

先週末に何気なくフロントタイヤを眺めたら、サイドウォールにヒビが至る所に!

こやつもスペアタイヤないので、慌ててタイヤ物色に行った先週末。

山のないEarth-1でひと冬過ごし、結局スタッドレス履かずだったこの冬。
そろそろADVAN RCには冬用に隠居いただきたかったので、あわよくばおnewな輪っぱもσ(^_^;

店員さんと端末でMINIにマッチングするホイールを探し……


O・Z Racing ULTRALEGGERA

安くないので断念。MINIオーナー含め履いてる方々多し。
好みなんだけどねぇ(;¬_¬)




店員さんオヌヌメされたのが





SPARCO ASSETTO GARA(スパルコ アセットガラ)

ブロンズにも飽きたし、マットブラックならやんちゃっぽくならなくて良いかなと。



モニター眺める事3分で決断!
メーカー在庫あるって言われてつい(笑)

タイヤは、車のキャラクター、脚とのバランスを考えてDUNLOP DIREZZA DZ102に。



金曜日に装着し、夜な夜な皮むきに久し振りの霧降高原から鬼怒川へ抜けるルートで大人~しくひとっ走り。

2.5キロ内圧の割には食い付き良く良さげに流せました。
鬼怒川に降りるルートは、雪に流された?融雪材代わり?の砂で路面が埋め尽くされ、霧降高原までとは大違いの悪路(゚Д゚)

お陰様で僅か数時間でこの有様(´д`)


土曜日は雨だったので、洗車は今日にお預けとなりましたが、せっかくの輪っぱなので、セルフコーティングだけでもと思い、ネットでポチッと。
『明日来る』配送選べたので、今日は昼頃からの洗車スタート。


念力使って浮かせておきました(笑)のトップ画。
まずは輪っぱから綺麗にして、コーティング剤到着待ちながら洗車しますが、右フロント外して涙目……





変えたばかりのパワステ配管や、ドラシャのブーツなど至る所にお漏らしが(-_-;)

今度はどこなのよ!

上からもイマイチ特定困難だったので、とりあえずクリーニングだけして、またまた週末に入庫してチェックが確定です~(;_;)/~~~

良く見りゃホイールのインナーにも飛び散ってますので、脱脂面倒くさい事この上なし!


で、のんびり洗い終えたのが15時半過ぎ。
まだコーティング剤到着しな~いっ!!!


30分だけ待ちましたが、念力使うのも疲れたので、今日の所はコーティング諦めて組戻しました(笑)

注文サイトを再確認したら、やらかしてました(笑)
13時までのオーダーが翌日着の条件。
ポチッたのが、昨日の14時過ぎ!?
そりゃあ待ってても来ない訳だ(爆)



最近のデザインらしく、スポークがリムまで繋がっているので、ADVANと比べてデカく見えるので、マットブラックでも存在感がでますね。


店員さんオヌヌメで初めてボルトキャップも付けました。
小洒落た感じで、強度に不安感があり得るカラーボルトでなくても充分♪




来週末の点検結果次第では、ホイール散財したこと後悔しなければ良いと寒気がしたお休みでしたとさ……
Posted at 2016/03/20 21:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月11日 イイね!

弐号機メンテ

いったい何時から書いてないのだろ

ネタが無かった……σ(^_^;

納車から10ヶ月、燃費も下降気味となった弐号機も10Kキロを超えたので、すっかり嫁任せのメンテに重い腰を上げましたww

気にしてたエンジンオイルはさほど汚れて無かったが、触診ではアウト感有明(;¬_¬)

納車後直ぐにお邪魔した、MINI-GLORY'Sへ。


ゴニョしたいpartsを物色しつつも時間持て余すので、めったに見ない下廻りを邪魔にならんようチェック。


すると、オイルパン廻りとドライバー側の側面にオイル漏れ(´д`)

あらら、お漏らしですか……



まだ軽傷との判断で、NUTEC NC-81plus投入で様子見ようと。


あ、電話でオイル交換頼んだだけで、何を入れるのか聞いてないままだったww

もー気にしても仕方ないので、黙って見てたらコイツが出てきた。

LIQUI MOLY TOP TECH 4100 5W-40
BMW認定のロングライフらしい。
初リキモリなんで、どんなモン?て感じですが、モッサリ感は薄れたので、新油はやっぱり良い♪
プラシーボって感じ?!





ホントはここでメンテは終えたかった。
以前指摘されてた定番のパワステホースお漏らしも、これ以上は騙しだまし乗れないレベル……リザーバータンクのオイルもかなり減っていたんです。

純正パーツの値上げ前に交換しておけば良かったと後悔σ(^_^;

なんてったって、parts No.3241 6781 786(図の3)が阿呆みたいな値段!
パワステポンプの諭吉さん10人超えよりはましでも、他のホースと工賃合わせると、諭吉さん1人も帰って来なかった~(;_;)/~~~

まあ、嫁が気に入って乗ってるので、安心して乗るための踏み絵パート1がやっと終わりましたとさ。


まだ爆弾はエンマン、フロントのコントロールアームブッシュと続くので、そろそろ時期を真面目に検討しよっ!



オイル交換、ホース交換とも写真撮るの忘れた……
Posted at 2016/03/11 22:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年12月19日 イイね!

もうあれから一年。

この記事は、【チケットプレゼント!】東京オートサロン2016に出展します。について書いています。

当たれ~!

前回は疲れました……
https://minkara.carview.co.jp/userid/179327/blog/34899394/
Posted at 2015/12/19 08:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月22日 イイね!

一足お先にシルバーウィークだん!

一足お先にシルバーウィークだん!皆さま、シルバーウィークも残すところ明日のみですが、満喫されてますか?

アタクシ、月曜から平常運転で世間サマの渋滞を横目にしっかりお仕事してますが……(´ー`)


ヒッサシブリのblogエントリーですね。




金曜午後からお休みいただいて、嫁方のおばあちゃん処へ10年振りに逢ってきました。

娘は部活だなんだと多忙でお留守番となり、息子と嫁のオールドライバー構成で約1,400キロ走破。

祖母は兵庫の東端である川西市ですから、連休の渋滞を避けるべく早めの日程で弾丸ツアー。

金曜は六甲山ホテルに直行し、寝るだけと。
その前に屋上から夜景を眺めたのがタイトル画。

ぎりぎりさんから摩耶山オヌヌメと聞いてましたが、0時で締め出されるホテル玄関(当たり前やね~(´д`))なので断念……



翌朝、神戸まで降りるものの、読み通りの混み具合から、異人館通りを車でスルーするだけとなりました……が何か(o゚▽゚)o



お昼に祖母宅に着弾。
御歳97となるおばあちゃんですが、まだまだ元気で安心しました♪
夏に骨折で入院した時には、気持ちから調子も崩したそうで心配しましたが、まだまだ自分で出来ることが多いので大丈夫ですねヾ(^^ )


叔父にも泊まるよう勧められましたが、かえって気遣いさせてしまうので、おばあちゃんに後ろ髪引かれつつも夕方にお暇しました……


娘が来年の受験?指定校推薦?を無事終えたら、今度は全員で遊びに来るからね!
と言っても、顔を見れなくなるのではと寂しがるのは辛かったですね……
嫁と話したのですが、100まで元気な様子だったからホッとしました。



しかしまぁ、この時期のホテル、どこも阿呆みたいな高い処しか空いてなく、一週間前の予約で滑り込んだのは、神戸からかなり北上した篠山にあるささやま荘。

元、国民宿舎らしいのですが、温泉もあるので疲れが取れて良かった!


久し振りのすき焼き♪神戸牛ではないですが、充分ウマウマ!
しかも3人前とは思えんボリュームで、食べ終えたらドコゾで良く見るお腹ポッコリ(爆)



翌日は早くも帰宅の途に。
せっかくなのでと、ぎりぎりさんと京都でランチしませんか?と下話をしてあるのですが、その前に篠山嬢、もとい、城跡を観に。

ケータイを車に置き忘れたのでお写真ナシで……

観光案内のお土産処、大正ロマン館で物色中に偶然にもブルーエクストリームのメガーヌと駐車場でニアミス!


オーナーさん、お見かけしたのですが、声を掛け損ねた(爆)

一瞬、たぁ~♪さん号と勘違いしましたσ(^_^;


黒豆コーヒーで一服してから京都南禅寺に。
黒豆の香りもしつつ、しっかりコーヒーしてました♪

高速降りたらぎりぎりさんから糸電話にて、お疲れモードで出歩けんとの……

さては19嬢と遊び過ぎダナ(・∀・)

ということで、南禅寺の順正で湯葉を引きながらランチ。

日光でも湯葉料理は有名ですが、自分で引きながら食すのは初でしたね!
天ぷらはサクサクでお塩でいただくウマウマ~♪
高速のSAでの食事が大半の旅行となった今回、唯一の贅沢なランチで締めましたww

ぎりぎりさん、良いところ教えてもらってThanksでした(^_^)ゞ

南禅寺も折角なので参拝しておきます。

やっぱり京都、好きですね~
京都の女性の物腰柔らかい話し言葉に暫し癒されました(´ー`)

あとは渋滞避けて、カッタルイ東名ではなく中央道ルートにて踏んでいくのみ。

一宮で玉突き事故に引っ掛かるまで、燃費記録更新!!!

東日本と比べ、80キロ制限が多いのと交通量の多さから右脚ジレンマの効用か!?

因みに往路は12.5Km/Lでした。

そうそう、秋の交通安全週間が始まるのでお気をつけて!
中央道で往路の飯田インター手前でクラウンの制服サマに捕獲されました……

右からスルーする際、何だか怪しげだったのでメット姿に注目したのですが見落とした(爆)

幸いにも後ろにエクストレイルが付いてたので計測不能で注意のみで事なきを得ましたσ(^_^;
Posted at 2015/09/22 23:21:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年08月10日 イイね!

視察?偵察?と言う名の

視察?偵察?と言う名の理由をつけて行ってきました、真夏のサーキット第3弾(笑)

丸和オートランドに併設されてるの全く知らなかった、ドライビングパレット那須に暇潰しでね!


というのも、少し前にサイド引いたり、安全にかつリカバリー能力の足しにすべく、お尻センサーを磨く練習企画を仲間内で話題にしてました。
駄菓子菓子、適切なエリア候補がなく、ここが候補に上がれば宇都宮組には地の利で有利(笑)

昨日はお隣で全日本学生競技会が開催中でして

横転が4台あったと、帰り際ドラパレ那須の管理人さんから聞きました(゚〇゚;)


午後走に間に合えば良いので、黒磯板室で降りて那須アウトレット経由で。
寄ったお店でサングラス眺めてたら、尾根遺産のセールストークに乗っかってRay-Banを衝動買い(爆)
少し前に定番となったカーブシェイプの。



午前走枠が終わる直前に到着。

綺麗なサイドターン♪
デミオのバリバリジムカーナ車両さんも居ましたが、自動車部OB会の方々のようで、どうりで上手い訳ですね~


初コースなので、お昼の間にコースウォークさせて貰いました。

山野哲也さんプロデュースの基本コース。
一周700mの2速だけで走るレイアウトですが、バックストレッチではレブに当てたままで2コーナー突入(^_^;)

炎天下なので、エントラントはワタクシ以外に4台だけ。
飽きるまで走れる雰囲気プンプン臭いますが、身体が保ちません(;¬_¬)


3時間で20本位走ったのですが、コマネチサマーTシャツが絞れる位に良い汗掻きました~

お隣に停めてたインプレッサのお方、常連さんみたいですが、半袖シャツのまま……良い訳ないはずですが、でしゃばった事は言わず我慢しました(笑)


コースは思ったより広く、S4のインフィールドでは定常円練習も出来るそうです。
以前、ドラテク練習イベントでFF乗りのお方がガードレールとお友達になられたと管理人さんから聞きましたが(゚〇゚;)
因みにアクセル踏みっぱでドンドン膨らんだそうで、プロドライバーの教え?を守った結果と……違うよね~(^_^;)


縁石も5センチと低いので、普通に踏み越す分にはダメージゼロですので、パイロン置いてジムカーナが出来るのが走ってみて良くわかりました。
ゼブラ無視したコースは組んでないですけどね。

ちな、ドリ練にも良く使われるため、ゼブラは年イチで塗り直すらしいですが、かなり剥げて視認性はあまり良くは無いけどモウマンタイだな!

貸し切り料金も土日162,000、平日64,800円と破格の安さなので、NRTに続くイベント候補地にも素質はあります。
当然、コース規模から単走で、計測も光電管なのでNRTと一緒!

難点は……

お隣で走ってたら、かなりの確率で砂埃が流れてくるので、女子ウケは最悪になるかも(>_< )
BBQはフェンス外の砂利道ではやってた事あるらしいけど、パドック内オッケーか問い合わせちうです。
一部駐車エリアを潰せば出来そうですが、NRTの時のキャパオーバー考えると、厳しいかもね……


ま、冒頭の練習企画には充分対応出来るコースと思いますので、深谷のダンナ、是非やりましょう!
帰りには温泉も寄れる立地ですので、ここが良いなぁ!!













で、アタクシの走った感想は?
テクニカルなNRTが圧倒的に楽しい!
でも、コースレイアウトを自由に組めるインフィールドでジムカーナチックにも出来るので、基本コース以外ならテクニカルレイアウトで満足出来る方も多そうです。

ちな、こちらでメガーヌが走行したのは初らしく。
決して胸張れる結果とは言えないですが……



申請すれば掲載可能と聞いて、最後のスティントで出せたベストを記念に(笑)
37秒台が2本出せたのでとりあえず大満足です♪

あ、テキトー書いた型式(爆)、修正してもらいます(^_^;)
F4Rがエンジン型式なの忘れてた……
Posted at 2015/08/10 07:55:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@KAZ. さん、えっ?えぇ~(゚Д゚)」
何シテル?   12/14 20:04
某N自動車社員でありながら、オムスビENG.との付き合いが非常に長い車歴のオーナーです。 車歴  Roadster Vスペ(NA6CE) →RX-7...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

①脱純正オーディオ(ヘッドユニット編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:23:07
パイオニアカロツエリアDEH-P530 取り付けR50の場合パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:09:19
パイオニアカロツエリアDEH-P530 取り付けR50の場合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:08:33

お友達

気軽にご連絡下さい。
140 人のお友達がいます
東次東次 * mymegane-1123mymegane-1123 *
Gaspard0125Gaspard0125 * reno【レノ】reno【レノ】 *
秋代秋代 * ☆hi-chan☆☆hi-chan☆ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール まさなお号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
改めて宜しくです。 訳あってハンネ… 今まで通り呼んで貰って良いので(笑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
息子が乗り始めるまで、いや、その後も親が楽しみます!
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2/5にHS プレミアムナビエディションを契約し、2/22頃の納車が待ち遠しい日々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ROTARY JUNKY!!いつかは再びRX-7に・・・ 8は今のところドノーマル。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.