• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴ(=゚ω゚)ノマの愛車 [スズキ アルト]

タコメーターの回転信号を探そう!

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2005年10月30日
1
目に見えない電気関係が苦手なわたしにとって、かなり苦戦したのがタコメーターの配線でした。
色んな方々に問い合わせ協力していただき、信号の場所が解りました。
取付けに苦戦してる方もいらっしゃると思うので、ココに記しておくことにしました。

※使用しているタコメーターゎ「オートゲージ ELパネル 2インチ」です。
コレ以外のメーターに通用するか解らないのでご了承下さい。
2
★タコメーターからの配線
黒:アース
赤:電源
緑:回転信号
黒:(インバータ付き)
の4本です。

黒の2本ゎ、アースポイントへ。赤ゎ、アクセサリ電源へ。
問題になったのが「緑」。
これが全然解りませんでした。
色々調べると、イグニッションコイルのマイナスから取るのが一般的?らしく試してみましたが針がブレるだけで動きませんでした。(ノイズが発生していて信号がうまく伝わらないみたいです)

でゎ、どこから信号を取ればいいのか・・・

ATコントローラーから取りました。
場所ゎステアリングの下のパネルを外すと見えると思います。


3
ATコントローラーにゎカプラが2つ付いてます。
大きい方を外し、17番ピン(サービスマニュアル参照)の茶色の線が回転信号です。
コノ茶色の線にタコメーターの緑の線を噛ますと針がブレずに動いてくれました。

※あくまでも、わたしが試して成功した事なので「絶対」とゎ言い切れません。
試される方ゎ自己責任で作業をしてください。

メーターホルダーゎ手作り♪
詳しくゎ関連ページで☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

AUTOGAUGE 456 タコメーター

難易度:

エンジン回転数

難易度:

【HA25S/1型】メーター交換記録【1/3】

難易度:

ワゴンR用メーター取り付け

難易度:

オートメーター AutoGage タコメーター95mm

難易度: ★★

温湿度計取り付けとアルミテープ貼り直し。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/15 19:07:29
にゃるほろ@@
そこだったのねd(^。⌒;
コメントへの返答
2007/02/15 19:19:58
色々聞いて試してダメだった・・・

最終的にディラーに問い合わしたら、ココだったのょ~(笑)

2007/06/19 23:53:22
初めまして。
私もタコメーター取り付けるのに信号が出ている線を何処から取得するか迷いました。
イグニッションコイルが多いようですがバルクヘッドを貫通させるのが面倒だと思い色々検索したところ、こちらのHPにたどり着きました。
ウチのアルトはH系ですがインパネ下の配線レイアウトはC系と大きな違いは無かったので非常に参考になりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2007/06/20 14:20:46
はじめまして。訪問ありがとうございますm(_ _)m

配線のお役に立ててよかったです(._.ゞ)

黙々と作業をしてたので、画像が少ないのですがアップしててよかったです☆

これからも、アルトいじり頑張ってくださいo(^o^)o

プロフィール

「Facebookばかり更新してるオイラです。
皆さんお久しぶりです。近々、会社の組織編成があり、いよいよオイラが課長!
って…上手くいくわけもなく今まで貢献してきたのって…病み気味です。構ってください(;´Д`)デートしてください。と、会社の人が居ないココで言ってみる(>_<)」
何シテル?   07/11 01:02
みんカラユーザーでない方で、ご意見がありましたら掲示板にてお願い致します。 過去ログにコメント大歓迎! 嫁さんのアルトを勝手にコツコツと改造し ド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

検問情報!満点くん 
カテゴリ:♪道路情報♪
2011/07/23 10:27:28
 
トラフィック関西 
カテゴリ:♪道路情報♪
2011/07/23 10:22:53
 
公園101匹ニャンコSOS! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/17 19:56:15
 

お友達

車種は問いません、お気軽に♪いつでも誰でもおk(´∀`)
【友達数を増やす目的な方】【H.Nをコロコロと変える方】【地域を表示されてない方】はご遠慮ください。
放置されてる方も予告なしで定期的に削除してます。その様な方ゎ[Myファン]登録をお勧めします。
100 人のお友達がいます
GAKU2GAKU2 * zen.zen. *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 アクア@まりんアクア@まりん *
ぁるぁる 藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ TZR250 TZRさん (ヤマハ TZR250)
90年式(後期)TZR250 ヤフオクで購入しちゃいました。 俗にいう後方排気ってヤツで ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
現在、過去所有車、車関係以外の工作物や 自車以外で参加したイベント(飲み会は除く)を ア ...
スズキ アルト スズキ アルト
'96製 アルト CR22S 5ドア 3AT 後ろ姿はワークス、でもNA(汗) 実は嫁 ...
ホンダ NSR80 ホンダ NSR80
ホンダ NSR80 チームのメンバーから譲ってもらいました。 余ってたFRPアッパー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.