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しょんぼりさんの愛車 [スズキ ジムニー]

オイルキャッチタンク取付

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
今回はジムニーちゃんの泣き所と聞くブローバイガス対策にオイルキャッチタンクを付けてみました。

まずネット通販で安いタンク本体を買いましたがニップル径が細すぎるので外径15mmのアルミパイプをエポキシ接着剤でねじ穴に直接接着しています。

次に少しでもオイル分離できるようにパンチ板を加工してみました。
2
裏から見た図。

こんな感じになっています。
まぁこれでも気休め程度だとは思いますがw

出入り口のパイプが変な形になっているのがこのタンクの場合内径15mmのホースだと外径22mmとなり干渉してしまったので差し込み位置を変える為です。

ちなみに私の4型ジムニーちゃんのK6Aのブローバイホースの外径は実測14.5mmでした。
3
どこに付けようか悩んだ結果ここに斜めにセットしました。

今回はアングル材をちょっと加工したものをまさかのワイパーモーターにバンドで締め付けるという暴挙にw

底側はこれまたまさかのABSパイプのクリップに載せるような感じにしてあります。

干渉部分にはゴムシートを貼って押し付ける様に締めてありますので意外とがっちりw
4
純正のブローバイパイプを抜き(非常時に使えるように抜いただけ)別途用意した工業用のホースを取り回します。

ホースの最高部がボンネットに当たる寸前ですが何とか完成^^

接着部の強度テストの為に10kmほど走りましたが特に問題なさそうです。

と言うか、走りやエンジン特性とかも特に変わっていませんねw
何となくアクセルオフ時の減速が緩やかになったような・・・。

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「[整備] #ジムニー オイルキャッチタンク取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/1793624/car/2408730/4428940/note.aspx
何シテル?   09/16 17:05
しょんぼりさんです。よろしくお願いします。
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