• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノちゃん。のブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

今さらながら、改めて感じたこと。

今さらながら、改めて感じたこと。今週末は友人夫妻とスノボに行くので、
まずはヨメサマのボードを積み込んでいました。
メンズ用の長さのボードはトランクに積めない(と思っている)ので、
オイラはボードを持っていません。

いつも一緒に行く同僚もボードは持ってないので、
通常はボード1枚と、人数分のその他荷物を積みます。

が、友人夫妻はボードを持ってるので、
もしメンズ物は入らないとしても、レディース物は2枚積みこむんですね。
2枚までは楽勝なのは昨シーズン確認済み。
何かの間違いでメンズ物でも入っちゃうかもと思い、その場合はどう積み込むか、なんて分かりもしないことを考えてました。

第一関門として、少なくとも1枚はいつもと違う入れ方じゃなければ確実に入らない。
とりあえずヨメサマのボードを入れて、見てみる。

ふむ、残りの2枚はクロスさせて入れるか。。。
と考えるも、セダンの泣きどころ。
高さが多分足りない。

トランクを眺めながら、ふと思った。
あれ?開口部に近い一番手前がトランク幅が一番広いので、
横向きで入るかも?と。

で、試してみました。

、、、
やっぱり普通の入れ方だと中の幅は大丈夫そうでも、
開口部の幅は狭いので無理。
でもあとちょっとな感じ。

軽くボードをしならせながら入れてみると、、、

あ!入った!!

この車のトランクって、やっぱりデカイですな^^;
約5年もティアナに乗っていながら今さらですけどね。

これでメンズのボードが長さ的に入ったなら、トランク内に3枚積めそうです。
友人夫妻が来たら試してみましょ、っと。
なんとか入らない気がしないでもないんですけどね^^;

まぁ、そもそもキャリアに適合するものがあればなんの苦労も無いんですよね^^;
ルーフが丸っこいせいなのか、知っている限りではティアナにはキャリアが付きません。。。
Posted at 2017/02/03 21:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティアナ | 日記
2016年12月17日 イイね!

当て逃げ

当て逃げ昨日の朝ティアナに乗った際、
見覚えのないキズが。


はい。
当て逃げです。

フロントバンパー、右フロントフェンダー、右ヘッドライトの3点セット。

バンパーより奥まった位置にあるフェンダーは、
キズだけじゃなくて凹んでます。

と、いうことはどんだけ激しく当てたんじゃボケ!
って感じなワケです。

土曜日の夕方にワックスを掛けたので、
それまで無かったのは確か。
日曜日の午後は都内にスノボ用品を買いに出かけて、
パーキングメーターに駐車しましたが、
その時も無かったはず。
となると、日曜日の夕方に立ち寄った近所のスーパーか、
自宅マンションの駐車場しかないはず。
スーパーもマンションも、乗るときは後ろから車に近づく感じのレイアウトなので、全く気づきませんでした。

しかしこれ、10万円じゃ済まないでしょ。
腹が立つけど、車両保険を使うしか無さそうです。
今修理に出しても年末までに間に合わないでしょうし、
25日はスノボに行くためにスタッドレスが必要なので、
年明けまでこの姿でいるしかありません。

オイラの運転が下手クソみたいに見えるので、それも嫌ですが仕方ありません。
アコードをぶつけられて以来、8年か9年ぶりです。
Posted at 2016/12/17 10:00:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ティアナ | 日記
2016年12月14日 イイね!

冬の到来♪

ご無沙汰しております。

気がつけばもう年末が近づいてきましたね。
今回もティアナで広島へ帰省するオイラです^^;
毎度ながらですが、片道800km近い距離を一気に走るのはちょっと遠いですね。
盆休みの帰省では昼間に走ったので渋滞が酷くて、しかも何箇所もあり16時間以上かかりましたが、そんな渋滞には遭遇しないことを願うばかりです^^;

さて、帰省よりも前に楽しみなイベントが1つ。

スノボです♪

今シーズンの滑り始めは12/25です♪
世間はクリスマスですが、
ウチ夫婦と、雪遊びに目覚めてしまった同僚×3名の合計5人で遊びに行ってきます。
運転はオイラ、
というか、車もティアナにフル乗車^^;

しかも5シーズン目のスタッドレス(笑)
若干心配ですが、
一度行って見て使い物にならなければ買い替えます^^;
チェーンもあるので、万一スタックしても大丈夫かな^^;
今年はミシュランからニューモデルが出なかったので買い替えてないんですよね。。。
ま、なんとかなるでしょ!ってことで。


昨シーズンは雪が少なかったにもかかわらず6回も滑りに行きましたが、
今年は何回行けるか。



というより、シーズン途中で転勤にならなければ良いのですが。。。
行くとしたら、候補になっているのは単身赴任で北国です(苦笑)
さすがに1人だとスノボには行かないなぁ^^;

人事異動のアンケートでは首都圏限定って回答してるはずなんだけどなぁ。
Posted at 2016/12/15 00:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろダラダラ | 日記
2016年05月17日 イイね!

新潟の旅

新潟の旅GWは新潟まで旅をしてきました。
飛び石の為、連休は3日しかなかったところを、
休みを取って5連休にしました♪

とはいえ、毎年恒例の伯母宅に遊びに行っただけですけどね。


連休前にekさんをピカピカにしておいたので、
今回はekさんでお出かけ。

そして伯母宅に着くと、軽トラが仲間入りしてました。
オートマ?って聞くと、マニュアルとの返事。
貸して!!!

ってことで、夫婦で軽トラに乗り込み、
ロドスタに試乗して以来のMT車に乗りました(^^)
パワー無いし快適じゃないし、クーラーも付いてないけど、これはこれで楽しかったり(^^)
そして学生時代にガソスタでバイトしていた時以来の重ステでした(笑)
ヨメサマは重ステ車初体験だったらしく、何これ!?
って言ってましたが、
据え切りしなければ気にならないんですけどね。。。
オイラは据え切りしませんので、まったく気になりませんでした。


あとは山菜採りに行ったり、温泉に入りまくったり、
普段しないことをして休日を満喫しました。


帰り道は高速の渋滞が酷かったこともあり、
オール下道ドライブでしたが、なんとekさん。
リッター18km超の低燃費を記録!

車齢は10年過ぎたし、インチアップしてるし、ATは3速だし、
燃費が良い要素は何一つ無いですがこの燃費。
大満足ですね。
新潟(しかも日本海側のかなり山形より)から2千円ちょっとで帰ってきました(笑)
走行距離はまだ45000kmを過ぎたところなので、
エンジンはまだまだ元気です(^^)
Posted at 2016/05/17 13:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろダラダラ | 日記
2016年05月13日 イイね!

人馬一体

人馬一体かなり前に試乗した車のことをアップするのを忘れておりました。
乗ったの、秋なんですけどね(笑)


関東マツダさんで1日試乗させてもらえるという素敵なキャンペーンをやっていたので、
NDロードスターのMTを申し込んだら乗れました(^^♪
当時は平日休みがあったので、そこをめがけて申し込んで、
道路は空いてるし、開店から閉店までの時間帯で乗ってOKだし、
もうウキウキで出かけましたよ。


実はヨメサマのAT限定を解除していたので、
ヨメサマもMTを乗れるようになったのです!

次の愛車候補の幅が広がるね。
ということで。

快適なのはティアナがあるからいいんです(^^)
楽しいの、欲しいじゃないですか♪


試乗は埼玉県某所をスタート。
高速のインターがすぐそばだったので、そのまま東北道へGO!
那須まで行き、蕎麦を食べ、牧場でアイスを食べ、
日塩もみじラインに入る前でヨメサマにチェンジ。

MTを公道で運転するのが初めてというヨメサマドライブで、峠越え(爆)
最初はうまく操れず、もう乗りたくないなんて言ってましたが、
しばらく走るうちに感覚が分かってきたらしく、
もう虜に。

峠を越えて、奥日光の田舎道を走り、
いろは坂を登り、明知平でオイラにチェンジ。
湯ノ湖まで行き、時間が無いので日光湯元温泉に入りたいのをこらえつつUターン。
いろは坂を下り、高速に入り、
埼玉県某所の店舗へ。

380kmくらい走り、
それはもう楽しくて楽しくて。
夫婦2人で常に笑顔。

元々運転することが好きで、いろいろ出かけていたんですが、
運転ってこんなにも楽しかったっけ。って思うくらい楽しい!
人馬一体ってサイコー!!
扱いやすいクラッチ、カチカチ決まるシフト、遊びの少ないステアリング、
オープンエアの解放感!

しかも燃費はかなり良かったです。
まったく燃費を気にせず、そこそこぶん回してリッター20kmくらい。
田舎道と高速が多かったとはいえ、峠を2回も超えたのに、
マジで?って感じです。


もうたまりません。
あえて今一つと思ったのは、ブレーキが少し甘いかな。
と思ったくらい。
あと一つ、周囲から規格外サイズと言われるオイラの身長。
オープン時に窓を閉めても、髪の毛バサバサなってます(笑)

最近のオープンカーでもこんな感じなのか、
と思っていたら、横でヨメサマは涼しい顔。。。
やっぱり座高のせいだったんですね(笑)
Posted at 2016/05/13 13:12:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「今さらながら、改めて感じたこと。 http://cvw.jp/b/179363/39265019/
何シテル?   02/03 21:03
千葉に住むティアナ乗りです♪ 2012年3月にアコード(CL9)からティアナ(J32)に乗り換えました。 アコードは思い通りに走れて燃費も乗り心地も良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

どのように座って、どう運転すればよいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 15:15:49

お友達

ど~も♪千葉のティアナ乗りです!
ティアナ乗りの方、お友達になっていただけると嬉しいです(^^)
91 人のお友達がいます
ままぁぁままぁぁ * 青なべ青なべ *
ケンK20A-RRケンK20A-RR * 512さん(M50)512さん(M50) *
RiapsedRiapsed りっぷるまーくりっぷるまーく

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁ちゃんの愛車です(^^) マフラーはハート型です。 なんと、myアコよりも車高が ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最初の車は親からもらったエクシヴ、基本的にノーマルで乗ってました。 走行13万キロに到達 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.