車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

日産 ティアナ

スピーカー交換
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年04月30日
1
運転席の内張りを外しました。
最近DIYでの車弄りに興味があるようで、嫁サマと2人で作業しました(^^)

↓外し方はアルパインのサイトで見れます↓
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
2
助手席側も外しました。

ティアナのドアって、サービスホールが無いんですね(^^)
これならデッドニングしなくても良さそう(^^)
3
純正スピーカーです。
上から伸びてる細い配線がスピーカーケーブルです。

白が+
黒が-

交換するスピーカーに、スピーカー変換コネクタが無いので、
いざという時に純正に戻せるように少し長さをとってケーブルを切断しました。

が、社外スピーカーは配線が裏側で差し込むため、ケーブルの長さが全然足りません。
気付いたのは切断後。。。
別の車で近くのドンキに走り、ケーブルを購入しました(笑
4
そして、買ってきたケーブルで配線を延長。
分かりやすくするために一般的な
赤を+、黒を-にしました。

で、スピーカーと繋げるためにギボシを用意。

一応少し太いものを選びましたが、少しの長さの延長なので、ちゃんとした値段高いスピーカーケーブルではありません。
本当はちゃんとしたケーブルでデッキからスピーカーケーブルを引き直したいですが、さすがにそこまで出来ませんのでw
5
買ってあったインナーバッフルを取り付け、その上からスピーカーを取り付け。

17cm対応のインナーバッフルなので、16cmスピーカーだとすき間ができます。
なので、インナーバッフルに同梱されていたスポンジテープ(?)を巻いてすき間を埋めました。

音が鳴るかを確認して作業終了。
※作業時間は目安です。
途中でケーブル以外にも2~3回は買い物に行ったので、もっと短いとは思います。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「これから茨城のつくばまで出張。微妙に遠い。」
何シテル?   05/16 12:33
千葉に住むティアナ乗りです♪ 2012年3月にアコード(CL9)からティアナ(J32)に乗り換えました。 アコードは思い通りに走れて燃費も乗り心地も良い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
どのように座って、どう運転すればよいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 15:15:49
お友達
ど~も♪千葉のティアナ乗りです!
ティアナ乗りの方、お友達になっていただけると嬉しいです(^^)
93 人のお友達がいます
512さん(M47)512さん(M47) * 10281028 *
ままぁぁままぁぁ 温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん
92.92. ケンK20A-RRケンK20A-RR
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁ちゃんの愛車です(^^) マフラーはハート型です。 なんと、myアコよりも車高が ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最初の車は親からもらったエクシヴ、基本的にノーマルで乗ってました。 走行13万キロに到達 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.