• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

活動報告--2017.11.25--

活動報告--2017.11.25--
おはようございます
木村です

浜松に棲まうものですが❄スタッドレスタイヤ❄を購入しました
今年の冬は準備万端です



活動報告~① ドラシャアウタージョイント交換



先日の練習会にてブーツが外れてしまった&予備ドラシャが全てねじ切れているということで、新しい強化アウタージョイントを購入し装着します



付属のグリスと添加剤?のパウダー
均一に混ぜなきゃ!とこのようにやりましたが正解はどうなんでしょうね



おにゅうのアウター

つよそう

予備ドラシャを新品アウターに交換、シビックに装着
ブーツが外れたドラシャはシビックから外してブーツ再固定

以上で作業完了です


ドラシャ交換も大分慣れてきましたね~
シビックはドラシャ抜いてもミッションオイル漏れないので有り難いです

今度ドラシャ折れたときのためにドラシャ交換T/Aとかやってみますか←


② リアバンパー再固定



車体側のステーが消えている右側

穴を開けて結束バンド固定を試みます

しかし、、やはり綺麗にはいきません

結果、フロントバンパーと同じように固定しよう!ということになりました


③ スピードハートエンジンオイル購入



シビックのオイルが足りなくなって来たことに加え何人か使ってみたいということで、買いましたペール缶!!

20L&お安くして頂いたのでかなりお得です

別で0W20を買ったデミオ乗りの辺見氏によると全然違うとのこと
私もこの流れに乗ってオイル沼にハマっております
出費がかさむ~~😭

http://www.speed-heart.com/


④ 個人車整備



ブレーキパッド交換辺見氏デミオ



タコメーター取り付け永田氏エッセ



人が車弄ってるところみると自分も弄りたくなりますよね
出費がかさm


⑤ 福田自動車教習所ジムカーナ練習会



11/25にお隣の磐田市まで行って参りました 今回も前島さん主催です

いつも新城や岡崎で遠かったですからね~今回は片道1時間未満で着いてしまいました!



福田に着いたと思ったら太平洋

場所は太田川河口付近です
現役部員は全員初めての場所でした



こちら教習所中心からの様子

コースは思っていた以上に狭いです
気付いたらすぐそこに壁が!って感じでした とても怖い



/^o^\フッジッサーン



副部長 永田 with エッセ



会計 宮川 with MR-S


二人とも狭いコースに怖気づかず攻めてます!






攻めすぎたようで・・・

しかし踏みっぷりや突っ込んだブレーキはあっぱれ👏


今までに無い狭さのコースで選手3人もそれぞれ新しい課題が見えてきたと思います

今回の福田教習所、近い、海見える、富士山見える、狭いから車が近くから見えるとあって、新歓の会場候補に上がっています!!

やっぱりサーキットよりジムカーナってどんなもの?って声が多かったので
来年はしっかり考えてたくさん新入生獲得しましょう!!!!!!!!!



こちら入場前の一時待機所です

ぬかるんだ所でスタックするトラック・・・
参加者の皆さんに助けて頂き、FDとランエボの2台がかりで抜けました

ありがとうございましたm(_ _)m



他の車もスタック!



会計が救出
後ろに乗っているのはトラクションを稼ぐ副部長です



白昼堂々浜松の街を征くシビック
なかなか見られない光景です
今回の練習会は午前中で終了でした



次の練習会は12/9の三河です
全日本優勝選手の指導を受けられるそうで!非常にありがたいです
楽しみであります

あとは先々週になりますが新人戦・静大祭の打合上げを行いました~
湾岸やらコンビニ特典やら上映会やら
平日ですがわりとはっちゃけました(^○^)


以上報告でした

それではノシ
Posted at 2017/11/30 15:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2017年11月12日 イイね!

活動報告--2017.11.09--

活動報告--2017.11.09--
こんにちはキムラです
最近寒くてオフトゥンから出にくくなって参りました

簡単ですが11/9(木)~先日行われた静大祭の報告です





① 副部長 エッセ入構



一年生の副部長兼広報の永田が遂に車を購入
速いと噂のNAのエッセです!
箱型の軽のマニュアルにしてはシフトレバーが短くて良いです!

白いボディ、、、未塗装ドアミラー、ドアノブ、、、集中ドアロックなし、、、競技用ベース車両かな??



恒例の品評会()
外装見て、座って、ボンネット開けて、エンジン掛けて、、、

本人はめちゃくちゃ嬉しそう
早速純正で付いていないタコメーターを買っていたり!
是非ともマイカーライフを楽しんでもらいたい😊




②浜松静大祭2017



去年は準備が出来きず参加できませんでしたが今年は参加しました!!
模擬店内容はPOPCORNです



当日までの準備や、寒い中朝早くから暗くなるまで、なかなか大変でした

お手伝いに来て頂いた先輩方には本当に感謝です



一番声を張り、体をはった(?)接客をしていた副部長永田
頼もしいです!



そんな副部長は看板の制作も手がける等、今回のMVP?
時間の無い中頑張ってくれました

何気にペンタブ使いこなしてます
来年のPVは手描きアニメかな??!!()



試食の様子

もうしばらくポップコーンはいいです…



11/10,11の2日間参加し、皆で協力しながら無事完売することが出来ました

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!


===================


以上報告でした

もうすぐ11/25に福田自動車教習所で開催される練習会があります
今の現役部員は全員初めて行くところですね
片道一時間掛かりません!魅力的です

これから年末に掛けて少し練習会が多いので部車の整備もしっかりやっていきたいですね
早速新品の強化アウタージョイントの取り付けを予定しております!
頑張っていきましょう~

それではノシ
Posted at 2017/11/16 12:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2017年11月05日 イイね!

活動報告‐‐2017.11.5--キョウセイドライバー練習会

活動報告‐‐2017.11.5--キョウセイドライバー練習会
みなさんこんにちは!

今回は広報1年永田が活動報告をお届けします!


11/5にキョウセイドライバーズランドにて行われた練習会の報告です!



4時集合4時半出発......



今回はこちらの5台です
ワタクシもアルトで参加しました!



到着したらトラックからシビックを降ろしタイヤを交換
天候もよく部長もご機嫌であります



いつも様々な面でお世話になっているスピードハートさん
旗を掲げさせてもらっております!

今回も下原さんにご指導いただきました!ありがとうございましたm(_ _)m
曰く「タイヤが死んでるなら死んでるなりの練習をすべき」とのこと
まだまだ課題は山積みのようです 頑張ってください!



シビックを運転したのは高崎部長、佐藤先輩、木村先輩の3人
有意義な練習になりましたでしょうか?



辺見先輩はデミオで参加
楽しそうに回っております
ターンの際に後輪がか~なり
浮いており横転しないかハラハラ.......

藤田先輩もご自身のアルトワークスで参加されました!
同じアルトなのに僕のタイムとは雲泥の差......流石です



同じく1年会計の宮川はMR‐Sで参加しております
本人曰くジムカーナ向きの車じゃないそうですが......走った感想はどうだったんでしょうか



ワタクシも部車のアルトにて走行しております
OBの田中さんからブレーキタイミングやハンドリングについて多くのアドバイスを頂きました
まだまだヘタクソですね......精進します.......



充実した練習会になったみたいですね?



しかし練習会に波乱はつきものでありまして
なんと後輪に履いていた03Gからワイヤーらしきものが......
前輪のほうも溝がかなり少なくなっております



さらに左前のドライブシャフトのブーツが外れ、中のグリスが漏れてしまっています
またドラシャの修理かぁ~楽しいなあ(白目)

アルトの方はどうやらオイルがガソリンと一緒に燃えてしまっているようで
2ストか?と思うほど白煙が酷く、オイルレベルゲージもLOWになってました
スターターの調子も悪いようで何度か押し掛けしてます
まだ死んでもらっては困るぞ!ガンバレアルト!



月が......綺麗ですね......

最後はやっぱり麺匠屋
ワタクシ完全に中毒になっております

次回は25日の福田自動車教習所での練習会になります
大祭のほうの準備も忙しいですが頑張っていきましょう!
それでは!ノシ
Posted at 2017/11/09 16:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2017年10月29日 イイね!

全中部学生ジムカーナ新人戦

全中部学生ジムカーナ新人戦
こんにちは
木村です

10/29(日)に岐阜県郡上市のダイナランドで行われた新人戦について報告します

ご存じの通りこの日は台風真っ只中、波乱の大会でした🌊




前日の準備からもう不安しかありません;;



大会当日午前1時30分 浜松出発

下道で岐阜へ征きます

今回は一年生の新会計宮川の7人乗りオデッセイにより台数削減(`・ω・´)



8時頃ダイナランドに集合し、皆で雨の中タイヤ交換、空気圧確認、車検、選手の受付など行っていきます

今年も中部地区8校参加

今回の選手は高崎、佐藤、辺見、木村の4人です





午前は2本の練習走行



雨用に空気圧を高くしたシビックは好調でした

先週の雨のニュートン練習会の経験も大いに生きています👏

昼休憩をはさみ、先輩と慣熟歩行をして第1ヒートへ



雨もより強くなってまいりました

第1ヒート結果

高崎 ミスコース
佐藤  58.492
木村   59.425
辺見 1'02.439

第2ヒート結果

高崎 1'00.038
佐藤     59.399
木村    58.628
辺見 ミスコース


高崎は午前の1本目の走行を逃し、2本目、第1ヒートともにミスコースという状況のうえ、第2ヒートからかなり強い雨になってくるという状態でしたが、ラスト1本で1分フラット出してきました
見ているこっちもヒヤヒヤでした


結果は・・・





団体2位

団体は接戦で惜しくも優勝を逃しましたが、表彰を受けることが出来ました!!

個人でも佐藤が5位、木村が6位入賞



大雨でどうなることかと思われましたがなんとか結果を残すことができました

選手だけでこの結果を出すことは出来ませんでした
雨の中、運転やシビックの運搬、準備等々、サポートして頂いた先輩方や部員には本当に感謝です


ありがとうございましたm(_ _)m




優勝した三重大さんとは個人のタイムで2秒負けています・・・
差が大きいですね悔しいです
来年の全中部では是非ともリベンジしたいです

今回の大会で得たことを活かしていき、全中部優勝目指して精進してきます!!



一応撮った集合写真
(めちゃくちゃ寒い)
(速く帰りたい)


お疲れ様でした





帰りは高速で一気に浜松まで~
温かいラーメンは雨で濡れた体にしみました😭




ここからは新人戦前の10/26の活動報告を少しだけ

①シビックエンジンオイル交換



いつものエステルベースオイル、スピードハートさんです
フィルターも交換しました


② リバースセンサー修理



ミッションを組んでいくときに断線してしまったので直します

バックランプつかないと新人戦の車検が通らないので



僕が工学部のチカラ()を用いて修理



無事バックランプ点灯しました

配線作業はとても楽しいです🙋
自分の車でも次はどんなスイッチをつけようかと常に考えております()



このあと部庫から予備のリバースセンサーが発見された




③ シートの天日干し



うちのシビックは雨漏りを起こし、なおかつガレージがない我々のシートの状態はひどいです

洗濯と天日干しでだいぶ綺麗になりました



こちらは大量の雨が降った新人戦で急遽施された雨漏り対策

恒久的な雨漏り対策、考えましょう・・・



以上、活動報告でした

今週末11/5(日)は新人戦終わって間もなくですがキョウセイドライバーランドにて練習会🏁

久しぶりのキョウセイです!楽しんで行きましょう~

それでは
Posted at 2017/11/03 13:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2017年10月21日 イイね!

活動報告--2017.10.21--富士ニュートンランド練習会

活動報告--2017.10.21--富士ニュートンランド練習会

☔どうも木村です☔


いつもの木曜日の活動報告と、土曜日に行ってきた練習会の報告です



① アルトオイル交換



雨の中エンジンオイルとミッションオイルの交換~



フィルターを交換するNGT



エンジンオイルは相変わらず真っ黒でした

シビックに使用しているSpeedHeartさんのオイルではなく某ホームセンターで破格で売られている鉱物油ですが相性は悪くなさそうです


もしシビック用のオイルが余ったらアルトにも使ってみたいですねえ
中にはシビックの廃油を使おうなんて声も😇


その後は練習会の準備、夕飯を食べ何故か喫茶店へ






車部に似合わない写真第一位





② 富士ニュートンランド練習会



10/21(土)に富士スピードウェイ ドリフトコースにて開催されたニュートンランド練習会に参加してまいりました



ご覧の通り雨で・・・
コース上には多数の水溜りができました



外から見るとスプラッシュマウンテンですね

ハイドロプレーニング現象怖すぎ・・・


ミッション載せたてほやほやのシビックは無事走りました!
最初はデフ(?)がよくカコカコ鳴って心配でしたが慣熟走行で慣らしていきました



雨用のタイヤではないため簡単に滑ります
全体的に速度が遅かったのである意味練習しやすく、各自課題が見えてきたと思います

でもやっぱりドライで走ってみたかったですね~
しょうがないです



今回初試用のサイドブレーキ第一号
実際使ってみても圧倒的に引きやすかったです👏

長さの調整にも余裕があります!
も~少し伸ばすとちょうど良さそうなので伸ばしたいですね



一年生は荷物運搬やタイヤ交換、準備など手伝ってくれました

とても助かりました🙏





20時半頃無事到着
行きも帰りも天気悪く/^o^\フッジッサーンは見えませんでしたね

シビック下ろして台風対策し、飯食べて解散!
疲れたあとのご飯は美味しい




月末は新人戦です
来週からはやっと晴れてくるようで;;

ここのところずっと雨でしたからね 久しぶりに太陽見れます

エンジンオイル交換、リバースセンサー修理、バンパー固定、洗車、増し締め確認などなど
はりきってやっていきましょう!!



最近急に冷えてきました みな体調には気を付けましょう🙋
現に広報は先週風邪を引きかけました()
ここ5年くらいインフルにかかってない男が引くくらいですからね きをつけたほうがいいです


報告は以上です!

それではノシ
Posted at 2017/10/24 09:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

プロフィール

「活動記録 --2015.7.16-- http://cvw.jp/b/1793804/36111672/
何シテル?   07/24 13:15
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

活動記録--2015.4.23-- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 23:50:36
ガレージI オリジナル結晶塗装ヘッドカバー 結晶塗装済ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 22:59:35
静岡大学自動車部OB会に参加させていただきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 18:38:21

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです! こいつで全日本学生ジム ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2013年に部車の無かった我が部に埼玉から来た救世主 しかしまさかのシビック登場により ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
天に召されたスターレットたちの代わりに登場した黒くて速いやつ。 4駆だけど最初の練習に ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2014年7月に復活。 燃料漏れやエンジン不動を乗り越えて動く"クルマ"へ。 ※20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる