• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akadaneのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

FSW with AGYさん

FSW with AGYさん10/24 朝から富士sw行ってきました。


外気温 13℃曇りとまあまあなコンディション、足柄PでまったりしていたらAGYのOさんから電話があり42番ピットを借りているので合流してくださいとの事。富士swに近い出光で満タンにしてピットへ・・・・。



S4の1本目はK代表が35Rで、Y川さんがアウディで出走してました。平日なのに結構混んでました。またGTカーのような車が多くて走りづらかった^^; 3つ横のピットからはKYOJOの子たちが6〜7台練習でしたんで、ほんと混んでました(笑) 僕はS4のA枠とC枠の2本を走行。 AGYさんのピットにいた33Rの方と同じ枠での走行に、OさんはS4のB枠とC枠を走行してました。

↑このKYOJOの 車, ストレート200km/hちょっとみたいですが, 第3セクターとか異常に速いっす。 あれってヴィッツのエンジンなんでしたっけ?

結果 ストレート 252km/h、油温ギリギリ・水温ギリギリ、ラップタイムはだいたい2分前後でした。気温があと10℃下がればタイム狙います(^ ^)





この日は朝から富士swで30分×2本、夕方からジムとハードな休日だった^^;
Posted at 2017/10/25 10:35:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

R's meeting2017 今年もフリー走行・・・・・

R's meeting2017 今年もフリー走行・・・・・R`s終了。
260乗りのお友達と海老名で合流してのんびり向かいました お友達はベンツAMGと秦野の先でバトルしてましたが(^^;
とりあえずAGYのブースに寄って, Oさんにフリーで壊れたらよろしくと伝えてライトもらってきたw あとは, GTRマガジンブースで記念品のTシャツとキーホルダーも・・・

フリー走行ですが, 今日の気温にしては、2分2秒前半出てたんでこんなものかと。それにしても暑かった^^;
油温130℃、水温107℃、ストレート242km/h。
お疲れ様、また来年よろしくですw

しかしもう来年は走りません・・・・30分2本はおじさんにはキツかったです, ほんと疲れました(笑)
フリーBは35ばっかだし, 2本目は台数減ってたみたいで, ガンガン飛ばして2番手くらいを走行してた気がしましたが, 先頭のゴールドの35は全く追いつけませんでした・・・・スゲー早かった(降参).


Posted at 2017/09/11 08:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

やっぱり純正ECUでいくことに・・・

明日はR'sミーティング2017ですね. 今日は土曜日なんで午後から車のセッティングをしてました. 先日ホイール交換したんで, 空気圧調整とナットの増し締めを.


その後 PowerFC で最後のセッティングで首都高走ってきました。
3速でブースト1.2Kまで踏んだところのマップトレースですが, 回転スケールを変更しているので, 軌跡の一番右側は7200rpmですね. 思ったより負荷軸の下側を読んでないのと, その割りにA/F=10.7~10.8と濃い感じです. 4速でブースト1.3K全開ならもっと負荷軸の下側を読んでA/Fも濃いめになると思うので, なんとなくいい感じではないのか?ひとまずPowerFCでのお遊びはこの辺で終了してしばらくプチプチにくるんで保管します(笑)




明日のR'sミーティングは純正ECUのROM書換えバージョンでいくんで、一旦PowerFCを取り外します。ただいま芝浦Pで作業中・・・横に足立ナンバーのブルーの34Rが停まってます。34Rのがカッコいいですねw
純正ECUユニットに配線戻したんで助手席足元は久しぶりにすっきりしました^ ^





そして表題の純正ECUの仮想フルコン化計画を・・・・・
さて, K-SPECのERTとNisTuneがありますが, どっちがよさそうですかね~ . NisTuneだと純正ECUをほんの一部加工するみたいですなんで, ポン付けできるK-SPEC のがいいのか?!

http://kspecification.web.fc2.com/ERTtool/Ertmain.htm
https://www.nistune.com/workshops/asia/japan

思いたったら動くのは速いのですが, K-SPECの萩●さんとは17年前にROMチューンのことで何度かメールでやり取りしていたようで, 早速リアルタイムROMエミュレータの製作をお願いしました. セッティング状況がわかり次第報告いたします(^^)v

Posted at 2017/09/09 20:27:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

パワーFC弄り中・・・・w

PowerFCのデータをパソコンに読み込んで編集したり, データロギングするソフトをゲットしたんで, 早速いまのPowerFCのデータ読み込んでいろいろ弄ってみました. 思ったより変更できるところが少ないですよね. どうなんだろう?・・・・純正書き換えよりはマップ幅が広い分細かなセッティングができるのが売りみたいですが・・・・・


Posted at 2017/09/04 23:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

久しぶりにパワーFCに戻してみた

すっかりセッティング方法忘れてまして, 基本セッティングまでで30分ほど(無効噴射時間の補正の仕方というか今の車のインジェクターの無効噴射時間を忘れてたし)かかってしまいました. アイドリングはおおよそ安定しているので, これから点火時期はだいたいいつもの数値を入れて, 燃調補正をすこしづつやって楽しみます(笑) まっ, サーキットでは怖いので普通に純正ユニットに戻しますが・・・・

写真は今朝の通勤の時のマップトレースです. 右下の2って矢印のところは首都高で3速全開(ブースト1.2k)でどこを読むのか確認したものです. 1と書いた円のところは, A/F薄め(15~16)でしたね, 2の矢印のあたりの全開時でA/F=11.6~11.7とやはり薄めでした・・・・燃調補正でいくか, インジェクター係数補正でいくか, どうすればいいのか(笑) アイドリング時のA/F=14.5とまずまずですよね~. パワーFCもなかなか面白いです♪
メリットはマップトレースみながら即座にデータ変更できることですね.
デメリットは純正のコンサルタント端子が使えないので, R-vitが沈黙してます(笑)

インジェクター補正係数ですが, 計算上は 444/550=0.8(80%), 無効噴射時間補正は 0.85(サードinj)-0.77(純正inj)=0.08 になるんですが, そのままの数字を入れるとアイドリングで超濃いめになるんです・・・・. 調整式レギュレターで燃圧あげているので濃くなるんだと思いますが, この場合は計算上の補正係数の80%を残して無効噴射時間で調整するのか, 補正係数を下げて調整するのかどうなんだろう. 前オーナーのセッティング記録をみると, 補正係数を下げて64.5%にしてましたので, 今回はその数値でスタートしてます. マップはPowerFCの基本データが入力されているので, A/Fも確かに計算通り(フルブースト時の燃調補正値が125なので, 14.57÷1.25=11.6)なのでここから燃調補正していけばいける気がします・・・・・が.


8/31 追記
いつもの感じで点火時期を入力して, 燃調補正も目標A/Fからおおよその数値を入力してみました. 低速~中速域のフィーリングもまずまずのようです.
その後インジェクター係数をいろいろ変えてみまして,
「係数70%, 無効噴射時間補正 +0.08msec」
で, アイドリングA/F14.5~15をうろうろしてます. また, 中負荷~高負荷のフィーリングもいいようです. 全開走行時は目標A/F数値と排気温度眺めながら 燃料補正してみます. アイドリング時の安定もA/F濃いめにして調整してみますかね・・・・・・・

9/5 追記
補正係数ですが, ゴキちゃんさんのwebの説明では 「流量は変更前後の燃圧比のルートに比例する」らしいので, 流量の計算値は
燃圧3.05の時・・・・550×√(3.05/2.55) = 601cc
燃圧3.55の時・・・・550×√(3.55/2.55) = 649cc
となるようなので, 補正値は多分 444/601=0.73, 444/649=0.684
だから, 73%~68.4%の間で調整すればいいのではないのか??で, 恐らく, 燃圧3.5で設定しているので 補正係数は『 68.4%』で, 無効噴射時間補正はメーカー規定値でとりあえず計算値0.85-0.77=『0.08msec』を入力して, アイドリング部分を濃いめでアイドリングの安定をはかる感じで調整してみる!



Posted at 2017/08/30 14:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 水温60℃までの冷間時の点火時期の遅角の件 http://minkara.carview.co.jp/userid/1793874/car/1329485/4520146/note.aspx
何シテル?   11/19 21:45
akadaneと申します. 32Rを中心に情報交換よろしくです. 通勤はW222をメインに使ってまして, 32Rは遊び&弄り車って感じです.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

日産 スカイラインGT‐R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 17:17:22
日産 スカイラインGT‐R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 15:18:37
エアコンコンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 20:54:00

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
震災後にひょんなことから, ずーっと不信だった車友から買わないかといわれ, 1オーナー ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W222→W222 の乗り換えです 写真の向かって左が400 右が 550 です. ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
E63AMG(W212)からの乗り換えです. 前車はとても気に入っていたんですが, 時代 ...
日産 ステージア HyperMAX号 (日産 ステージア)
過去所有の気合が入った車でしたが, 酔っぱらい運転でおしゃかに. 車両保険入ってなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.