車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
ちょっと急な事情で帰国してました。
そして帰る日にちょうどこちらで走行会がw


みん友ひろき氏が走行してるとのことで行ってきました。



いや〜、一人大興奮w
やっぱりあの、ベスモなんかで世界的に有名な筑波ですから。

色々と見ていて気付いたアメリカとの違いがありました。

・コース、施設が綺麗
アメリカのサーキットはかなり道がひび割れてたり。あとアメリカでは駐車場に仮設トイレが置いてあるだけとかが当たり前だと、日本のサーキット施設の綺麗さが羨ましい。

・バンパーが綺麗
サーキット走行を結構してる車でもフロントバンパーがかなり綺麗。これはコースの状態とも関係してそうですが、アメリカだと飛び石他でバンパーの塗装がボロボロになります。マスキングテープで覆う車が結構います。

・匂いが違う
アメリカの場合はこういう場所はブレーキやなんかの焼ける匂いが充満してるんですが、こちらではそういう匂いではなく、アメリカでいうE85みたいなオクタン価の高いガソリンの燃えるいい匂いがしましたw
多分この辺はアメリカだとハイオクガソリンでもオクタン価91とかで、ガソリンクオリティ違いかなと。

・譲る合図の違い
これは前から分かってましたが、日本ではウィンカー、アメリカでは指差しです。
アメリカだと譲る車にいって欲しい方向を指差しします。自分の反対側だと屋根越しに指差しw
多分ウィンカー付いてない頃からの、ハンドシグナルの名残りなのかなぁとか推測してます。

でも、一度は自分も走ってみたいですね〜。
なんかちょっと人生に一つ目標ができました。
頑張って仕事をして、定期的に日本に帰れるようになれば、こちらでも安い車買ってサーキット通いするという、ラグジュアリーライフな夢ですw





Posted at 2017/03/20 16:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!
S2では9ヶ月振りのサーキット走に行ってきました。

オーリンズ入れて初のサーキット走で、かなり期待してましたが。。

タイムだけ見ると純正サス時とほぼ同じ、さらにベストタイムは遅くなってるよw

オートクロス時はライバル車比較で2〜3秒上がったのとは対照的です。

使ってるタイヤが全く同じなので、純正サスでタイヤのグリップを使い切れてたといえばそれまでですが、使ってるラップタイマーの誤差か自分が下手になったかと思うほどw

オートクロスみたいにスラロームやタイトターンで、荷重移動が超速の場面では天と地との差があるんですが、普通のサーキットだホンダさんがニュルで鍛えた純正サスもいい出来ですね〜、と。。でもやっぱりオーリンズでタイム出ないのはちょっとショック。

まあ、あくまでオートクロスで目標を達成するために買ったのでw

映像は上げる気にもならないですが、JDM、ホンダ大好きの後輩のために撮った写真をおまけで。みんなこちらでは珍しい存在です。









撮ってる本人はこちらの方が気になりましたw




Posted at 2017/03/12 14:27:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!
前回ポルシェ会で走ったときに絶賛したオーリンズですが、ちょっとした問題が前回発生しました。

最後の周に結構オーバースピード気味でブッ込んだですが、最終コーナーの出口で強烈なアンダー&ゴツい固形物に乗ってる感が(汗

一瞬タイヤが車体に接触したか、なんかぶっ壊れたかと思いましたが、その後問題ないので画像を見直した結果、オーリンズDFVの弱点が出たようです。

オーリンズはリアが底付きするとは聞いてまして、買ったチューニングショップの推奨バネレートはリア8K→10Kでしたが、さすがに天下のオーリンズのエンジニアがそのまま出す訳ないだろうとオーリンズ推奨で行ったんですが、見事に底付きしましたw

こちらがショップさん推奨設定


その名もサケボムガラージw
ちなみにサケボムとはこちらの日本食レストランでビールに日本酒をぶち込んで呑む行為です。

リア8Kの場合はプリロードを20mm掛けるように推奨してます。


こんなところで日本時代にダイソーで買ったテープメジャーが活躍。
こちらはインチ表示が基準で、今迄使い道が微妙だったんですがw

プリロード掛けてもその場凌ぎな感じなので、リアのハイレート化は避けられなさそうですね。
以前Bear Valley氏にご指摘頂いた貫通式のロアマウントが将来必要になりそうです。

その後アライメントを取り直し。
フロントキャンバー2.0度→2.5度 キャンバーキットなしだとこれが限界。
リアは3度で据え置きです。
こんな感じで。


本来は先週末にまたポルシェ会のオートクロスでフィーリングチェック予定でしたが、天候&自分の体調不良で流れて次回はサーキット走になりそうです。

実はその週末に家族が別の用事で他州に。気兼ね無く車遊びできる環境に今からテンションアップw
Posted at 2017/02/22 13:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
マイルでは120,000をしばらく前に突破してましたが、キロ表示と結構ズレがあって忘れてたらいつ間にか突破してましたw



20万キロ突破でもまだまだ元気でしてw
取り敢えず年に数回サーキット走行と、できれば毎月(現実的には隔月)のオートクロス(ジムカーナ)をしながら細く長く楽しんでいこうかと思っておりますw

Posted at 2017/02/14 12:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!
性懲りもなくまた買ってしまいました。

プーマのドライビングシューズは10足目くらいかも。
買ってもほとんど履かずにいる靴の方が多いので、完全に収集かなんかの趣味になりつつありますw

今回買ったのはこちら



最初に見たときは「なんじゃこの中途半端なデザインは?」と思ってました。
その後、ドライビングシューズ収集が趣味wになるなかで、一つ問題が生まれました。

ビジネスカジュアルで履けるドライビングシューズがない。。

服装に合わせると運転に向かない靴になり、車を降りる際に履き替えるみたいな。

コインローファーでニュルを疾走する某達人くらいのドラテクがあればいいんですが、何せヘッポコなものでw

そこで今回買ったシューズが気になり始め、ようやく購入に至ります。

結局この中途半端なデザインがビジネスカジュアルに合わせ易いよねw

毎シーズンデザイン入れ替えるプーマのドライビングシューズの中で、唯一同じ物を作り続けてるのはそういう需要があるんでしょうね。

ちなみにいつも購入するのはプーマ直営のアウトレット店。
日本にもあるようですが、こちらでは凄い安いですw

アメリカにお越しの際は是非探して行ってみてください。
Posted at 2017/02/03 15:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
アメリカでS2000(AP1)とMDXとTLに乗ってます。 主にオートクロス、たまにサーキット走行をしております。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
東海シリーズ第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 23:38:01
サーキットのために其之壱in筑波半日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 00:32:07
導電性アルミテープ 貼付け〜第四弾〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 12:03:39
お友達
ホンダ車問わずサーキット、ストリートで走りに熱い方と色々情報交換したいですので、お気軽にどうぞ。
45 人のお友達がいます
Calbee86Calbee86 * higetuhigetu *
mx5ミアータmx5ミアータ * ねこだにゃんねこだにゃん *
miyajiimiyajii →ムラサキ↑→ムラサキ↑
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1です。ほぼノーマルです。 おもにオートクロス、たまにサーキット、ツーリングで峠へと ...
アキュラ(北米ホンダ) TL アキュラ(北米ホンダ) TL
アキュラ TLです。
アキュラ MDX アキュラ MDX
SH-AWD(スーパーハンドリングオールウィールドライブ)で3列シート7人乗りのSUVで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アメリカで1999年式のAccord EXにのっております。 型式はCFでもCLでもない ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.