• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三丁目の大さんの"かえるちゃん" [マツダ ユーノスロードスター]

ベルト交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月04日
1
ベルト鳴きに悩まされ、死にかけていたカエルちゃんのベルトが手に入りましたので、変えてみようとチャレンジ!
2
まず、インテークホースをごっそりと…
外す際も、固着が見られ潤滑させながらゆっくりと取りました。

外すとある程度作業できますが、何しろ不器用な私…
不安だったので、ラジエーターホースも取ることにしました。
3
ベルト交換
LLC対策をしっかりした上で、外しまして…
こんな感じ。

対策をしても、漏れる時は漏れるのですw
4
アジャストボルトが見やすくなったところで、ロックナットを緩ませ、アジャストボルトを緩ませ、ベルトを外したら、ひび割れてました(´;ω;`)

いつ、逝ってもおかしくない状態でありました(´Д` )
5
新しいベルトを入れ、先ほどと、逆の手順で戻して行けば、完了です。
ベルトの張りは、自分のお好みで( ̄▽ ̄)
張り過ぎや、張り不足に注意しながら、そこそこの張りで調整しました。
6
後は、定期的にベルトの張りをチェックして、たるんできたら張る!(´・ω・`)
作業終了です。
7
ベルト鳴きは収まり、その他トラブルも解決しました👍

あ、漏れたLLCの分、クーラントを足す作業も忘れずに行いました。

不器用な私…
作業自体は2時間弱ぐらいかかっちゃいました(´・ω・`)

次のカエルちゃん修理に向けてがんばっていきたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

錆びたり腐食したボルトを交換。(Season III)

難易度:

エンジンルームキレイ化計画 Season Ⅳ

難易度:

錆びたり腐食したボルトを交換。(2)

難易度:

錆びたり腐食したボルトを交換。(完)

難易度:

錆びたり腐食したボルトを交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポチってしまった…
でも周りにはいない仕様になると思うので、楽しみですなHAHAHA(・∀・)」
何シテル?   09/01 21:50
三丁目の大です。 よろしくです。 父親が所有していたJZZ30… これに影響され、旧車やクラシックカーといった車が大好きです! Zoom-Zoomしてる会社で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌の交換③(取り外し編3/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 20:31:17
幌の交換②(取り外し編2/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 20:31:01
幌の交換①(取り外し編1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 20:29:25

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター かえるちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
NA6CE Vスペシャル ただしAT…(´Д` ) 色々と問題が山積みです… 長い目で ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義で全て自分持ちの家族兼用車として購入。 前期の最終型の2.5ガソリンです。 家族 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
平成9年式 SF5 前期 S/tb 5MT 家族の車です(*´罒`*) 知り合いよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 2.0R MT (BL5A) おや!? と思った方、そうです! 高校、専門 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.