車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
個人的開幕
昨日は当直明けでしたが、いろいろ仕事を調整して午後から180SXの個人的開幕のためHSR九州へ行ってきました。

前回のスプリント以来なので約7か月ぶりの走行でした。
ごじごじ先輩にアドバイスを頂いて少し足のセットアップを変更して臨みました。

1本目は今まで通りの走り方でクルマとドライバーの錆落としを。
2本目は軽耐久で体得した縁石溝落としを多用してラインも色々試しながら走ってみました。

体感的には縁石溝落としをやると速く走れているような気がするのですがタイムはほぼ同等でした。


足回りのセット変更は非常に良い結果で細かいコーナーのアンダー傾向が改善されました。
さすがごじごじ先輩です。ありがとうございます。
タイムも気温とかその他条件から考えるとぼちぼちと思います。
寒くなればコンスタントに9秒台で走れるかな。

…んで、またミッション壊しちゃいました。
裏のS字で思いっきり縁石溝落としをすると左の後輪が浮くんですが、接地した瞬間に轟音と共に3速が壊れました。前回のミッションブローはおそらく金属疲労的なものが原因と思われますが、今回は自分の運転の仕方で壊してしまいました。

結論:自分の場合、縁石溝落としはやりすぎても速くない。駆動系を壊すだけ。


ということで11月のスプリントに向けて全体としてはいいテストになりました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/13 11:46:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 21:16:48
相変わらず速ぇぇなぁぁぁ
です。笑

またもスタートして、コーナー3つ回ったら
サヨナラ〜なんでしょうね。。。

練習行って調整したいけど行く暇ないし。。。

赤いNSXの方は来られるんですかね???
コメントへの返答
2016/10/14 11:40:01
おはようございます。
クルマがいいんですよ。ドライバーのほうは相変わらずビビリミッターかかりまくりです。

スプリントまで土日のフリー枠がもうないですからね…。無理して水曜日行ったので直後に風邪ひいちゃいました(笑)

NSX対決みてみたいですね。
2016/10/13 22:08:59
昨日はお疲れさまでした‼︎

一本目はギャラリーしたのですが、北九州まで帰るのでお先に失礼致しました。
バックストレート後のヘアピンから先は、縁石乗ると振動激しくて乗るの躊躇してしまいます
やはり縁石は慎重に、なんですね
コメントへの返答
2016/10/14 11:44:39
先日は初めましてでした。

ヘアピンから先をなるべくアクセルあけて走ろうとすると、自分の場合縁石を乗り越えるようなラインなるのですが体感ほど速くないことが解りました。

FFとFRの違いもあると思うのですが、駆動輪が浮いて全開状態でいきなり接地するとやっぱり駆動系にやさしくないですよね(笑)

いい勉強になりました。

お仲間の方も含めてフレッシュマンスプリント参戦いかがですか?和気あいあいで楽しいですよ。
2016/10/14 02:57:48
お疲れです!
こないだの耐久から今回のSPR、なかなか忙しいね♪^^
でも何よりの息抜きなのでは!?(>▽<)

ひょっとしたら飛び入りで僕も出るかも!?(´▽`)ノ

コメントへの返答
2016/10/14 11:47:29
お疲れ様です。
EMZ耐久参加できずすみませんでした。

久しぶりに自分のクルマで走ると楽しいですね。いい息抜きになりました。…風邪ひいちゃいましたが(笑)

ぜひぜひ参加しましょう!EGですか?それともツデオくん?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「個人的開幕 http://cvw.jp/b/1794483/38690771/
何シテル?   10/13 11:46
くるまが大好きで仕方がないのでその思いを気が向いたときに綴っております。最近仕事が忙しく若干ブログを放置気味ではありますが中間管理職の宿命と割り切って明るく生き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ひとの名前を覚えるのが著しく苦手な自分ですが、よろしくお願いいたします。
42 人のお友達がいます
オヤジのガレージオヤジのガレージ * からあげ君NC1からあげ君NC1 *
oyynoyyn * ごじごじごじごじ
blackbird改blackbird改 ken#11ken#11
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
1999年1月からの付き合いです。 ノーマル中古40000kmで購入してこつこつ自分好み ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
コガタナ(カッターナイフ?)です。 通勤に使用しています。 乗車姿勢がキツイとか曲がら ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2代目2号車です。 4人家族となった我が家のファミリーカーとして妻と共用しています。 積 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初代2号車です。 普段の足として妻と共用していました。 妻との長きに渡る二人暮らし~次 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.