2017年04月23日 イイね!
試運転中の豪華列車「四季島」我々庶民には縁のない豪華列車「四季島」が5月から運行されます。

それを前に、最近では実際のダイヤ通りの試運転が行われているようです。

土日の一泊二日コースは未明の新津駅から磐越西線を東に向かうルート。
それを追いかけて出かけてみました。

トップ画像は、会津若松から新潟へ向かう、下り一番列車。
有名な山都の鉄橋です。

すぐ先の山都駅で、下り一番列車と「四季島」がすれ違います。
しばらくすると、ゆっくりとした速度で鉄橋を渡ってきました。非電化区間では、エンジンで発電して走ります。屋根上のパンタグラフは畳んでいます。

同じ鉄橋を反対側から撮ったら、向こうに雪山がきれいに見えていました。

場所を移動して。磐梯山も何とか見えていました。

「四季島」は、お昼前に会津若松を出発し、磐梯山の麓を走って行きました。
電化区間なので、エンジンは停止して、パンタグラフから集電しています。
Posted at 2017/04/23 16:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
新潟空港にフラワージェット昨夜、新潟空港にANAのフラワージェットが来たとの情報が。

そうなると、今朝の便での折り返しになるので、空港まで見に行ってきました。

空港の展望デッキは入場料がかかるので、滑走路沿いの場所へ。

トップ画像は先に出発したボンバルディアDHC8-Q400。

福岡行きのボーイング737-800。フラワージェット。

離陸に向けてタキシングするDHC8-Q400。
後ろにうっすら見える山は、佐渡。

新潟空港のランウェイ28の着陸進入灯は、阿賀野川の上に設置されています。

Posted at 2017/04/22 19:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
新潟空港の大韓航空新潟空港には、週3便、大韓航空が飛来します。

通常はボーイング737が使用されていますが、しばらくの間、いつもより大型の機材が使用される予定になったようです。

先日の土曜日は、エアバスA330-200が飛来しました。
日によっては、ボーイング777の日もあるようです。

小雨の降るあいにくの天気だったので、ベイパーを引いてくるのを期待していましたが、出ませんでした。

羽田などでは当たり前にみられる機材でしょうが、新潟では大き目の方です。

後から到着した、中国東方航空のA319と。

離陸するときは、意外なほど早く機首を上げていきました。
Posted at 2017/04/18 21:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
583系の思い出先日、JR東日本に残っていた最後の583系電車が引退しました。

新潟在住なので、583系と言えば急行「きたぐに」があったころはよく利用していました。

今回引退した車両とは別ですが、以前の写真を発掘。

トップ画像は、多客時で増結された12両編成の「きたぐに」

通路の両側に3段ベッドがならぶB寝台。
ベッドの上に座ると、頭がつかえるような狭さ。
上段の位置は、荷棚の上の高さなので、梯子を上るのも結構大変。

寝台を収納した状態の座席。
「きたぐに」では自由席として使われていました。何度か利用して寝台料金を節約したことも。

高い天井が印象的なグリーン車。
Posted at 2017/04/13 21:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
【変な乗り物】須磨浦山上公園のカーレーター先日四国へ行った帰り。

徳島から、淡路島を通る高速バスに乗車。

明石海峡大橋を渡り終えたところにある、舞子バス停で下車。

バス停は橋の上で、そこからエレベーターで下に降りたところにある舞子駅から、山陽電車に乗車。

そして、須磨浦公園駅で下車。

同じ駅からロープウェイに乗り換えて山の上へ。

ロープウェイの先にあるのが、世界でもここにしかない珍しい乗り物「カーレーター」

乗り心地の悪さが評判だそうです。

人の乗ったかごが、コンベアで運ばれるシステムです。

上の展望台から見た風景。
細長いシェルター状の建物の中をカーレーターが通っています。

展望台は、回転式の喫茶になっています。これも懐かしい感じ。

このカーレーター、NHKのブラタモリでも少しだけ紹介されました。
Posted at 2017/04/10 20:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「会社帰り、雪山と特急いなほ」
走り屋じゃないけれど、マニュアル車が好き。 助手席の人が安心して眠れる運転を心がけています。
<< 2017/4 >>
【2014.08.13-14】スズキ Kei 整備&その他
2014/08/15 18:55:29
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
走り屋じゃないけどマニュアル車が好き。 雪国で走り回るので4WD必須。 で、たどり着いた ...
スズキ Kei たあ坊 (スズキ Kei)
北は北海道から、南は鹿児島まで。 20万キロ以上走ってくれた、良き相棒です。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
結婚して免許をとった妻の、初めての愛車。 名前は「まぁ坊」