はんぐのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

新潟新幹線車両センター

新潟新幹線車両センター鉄道の日、新潟新幹線車両センターの一般公開が行われました。

新幹線の新潟駅の少し先、白新線の大形駅から徒歩15分程度のところです。

研修庫の中には2階建てのE4系。普段は間近で見られない台車も、じっくり見られました。

研修庫を抜けてさらに歩いたところで、E5系、E7系、E4系の展示。

ちなみに、3年前の公開の時はもっと気合が入って色々置いてありました。
比べてしまうと少し寂しい。

地味なところでは、富士重工製の保線用車両、MW(保全車、メンテナンスワゴンの略)の展示。
Posted at 2017/10/15 15:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

新潟空港、特別塗装機と臨時便

新潟空港、特別塗装機と臨時便今朝の新潟空港、朝8時発のNH516便は、スターアライアンス塗装のB737-800でした。
ちなみにこの便は、前日に大阪から飛んできて、新潟に泊まっています。
なので、前日の運航状況を見ればわかるんですが。

奥にいるDHC8-Q400は、朝一番の7時40分発のNH1857便、千歳行きです。

ちなみに、昨年の秋にはエバー航空のスターアライアンス塗装のA321が飛来していました。
台湾へのチャーター便です。実はこの飛行機で旅行に行ったんですが。

昨日の土曜日。
いつもならB737-800と-500が一機ずつ前日から泊っているのですが、なぜか-500が余計に一機居ました。
そして、大阪行きNH516のB737-800の前に出発したので、B737が3機同時に画面に入りました。

この日は、普段は金曜と月曜に設定されているファーイースタン航空の台北便が、臨時で増便されて飛来しました。
普段より早く、台北(桃園)を朝5時(日本時間6時)に出発して、新潟には9時過ぎに到着。台湾は4連休らしいです。

出発。エプロン内でプッシュバックされているうちに、先に準備が完了したDHC8-Q400が滑走路経由で追い越していきました。

また台湾旅行に行きたいです・・・・・
Posted at 2017/10/08 15:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

トンネルの中の筒石駅

トンネルの中の筒石駅妻が唐突に、筒石駅を見てみたいと言い出したので、訪問してきました。
以前は北陸本線。北陸新幹線開業からは第三セクターの「えちごトキめき鉄道」となっています。

せっかくなので、直江津駅に車を置いて、列車で向かうことに。
筒石駅に着くと、トンネルの中の狭いホーム。

地上へは、長い階段を上ります。

地上にある駅舎は、簡素です。

直江津へ戻るため、再び地下に入ります。
2枚上の写真の長い階段の下は、ホームのひとつ上のフロア。
上りホームと下りホームへ渡る通路のフロアです。

ホームのフロアへ降りる階段。

階段を降りたところには待合スペース。
奥の扉の向こうがホーム。

トンネルの断面を抑えるため、上下のホームの位置がずれています。

JRの文字も残ります。

直江津行きの列車が到着。
これに乗って戻りました。
Posted at 2017/09/16 20:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

航空自衛隊・新潟救難隊

航空自衛隊・新潟救難隊今日、新潟空港では空の日記念イベントが開催されました。

その中で、航空自衛隊・新潟救難隊のデモンストレーションも行われました。

トップ画像は、同時に離陸を開始するU-125AとUH-60J。
UH-60Jは、誘導路上を猛加速していきました。

U-125Aが要救助者を発見し、上空を旋回。

UH-60Jが到着し、救助を開始。その間、U-125Aは周辺を旋回し続けます。

救難員が2名、ロープで地上へ降下。

担架で要救助者を機内へ吊り上げ。

終了後は、かっこよく急旋回していきました。

Posted at 2017/09/10 20:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

CRJ

新潟空港で撮影した動画です。
アイベックスエアラインズのCRJ700と、グランドスタッフの方たちです。

Posted at 2017/09/07 21:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「壮大なお絵かき発見。」
走り屋じゃないけれど、マニュアル車が好き。 助手席の人が安心して眠れる運転を心がけています。

<< 2017/10 >>

【2014.08.13-14】スズキ Kei 整備&その他
2014/08/15 18:55:29

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
走り屋じゃないけどマニュアル車が好き。 雪国で走り回るので4WD必須。 で、たどり着いた ...
スズキ Kei たあ坊 (スズキ Kei)
北は北海道から、南は鹿児島まで。 20万キロ以上走ってくれた、良き相棒です。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
結婚して免許をとった妻の、初めての愛車。 名前は「まぁ坊」