車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
ぼくの秋休み安物工具とハンドパワーを駆使して頑張ってみました。
筋肉痛で手が痛いですw

加工方法について、事前にとあるお方より助言をもらい、心が折れずに乗り切ることができました。
先人がいるというのは心強いものです。
Posted at 2016/11/06 17:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
S2祭りに乱入夏はやる気を失い、
秋口は悪天候やら積車手配やらでタイミング合わず、



すっかり遠ざかってましたが、
好天の日にスケジュールが合わせられ、昨日はリハビリ&様子見みたいな軽いノリで走りに行ってきました。

現地では、地元勢&遠征のハードコアなS2000軍団が集結しており、S2祭りといった様相
でした。
格好良く仕上がったS2000勢にひょっこり紛れ込んだおいらのシビック…
場違いな気もしましたがひっそり走らせてもらいました。

前回5月の走行からヘルパーのストローク量を微変更しましたが、主に乗り方を修正するつもりで朝一の枠で走行開始。
タイヤが大体暖まった辺りで44.766が出てましたが、少しオーバーが強めだったので、ダンパーの減衰調整をしてみるとちょっとアンダーになりすぎて…みたいなことをしてるうちに枠のほぼ最後で、下り14R立ち上がりでドライブシャフトを破損してそのままピットロードまで転がらせて停止。
なんとか他車の走行を中断させずに済みました。

アウターのベアリング粉砕&スプライン捻切れでした。左右同時に破損ってちょっと珍しいかも。
午前中はドライブシャフトの交換に費やし、午後からしばらくは気温が上がってたので走行はパスしてバイクの走行を眺めながらS2軍団と談笑、四国の宇宙人な方々もギャラリーで来てたりで楽しく過ごせました。

そのまま帰ることもちょっとだけ考えたのですが、なんとなくミッション内部にもダメージ出てるような気がしてたので、確認の意味で14時半の枠で出走。
コースイン2週目の2コーナー進入でシフトダウンした瞬間、1速ギアが飛んでそのまま終了でした。
ピット裏で試走した時はわかりませんでしたが、ギアもダメージを喰らっていたようです。
駆動系はノーメンテで3シーズン目に入ってましたが、やっぱり壊れるみたいです。
このところ出走機会がコンスタントでなくなっていたので、今ひとつO/Hのタイミングを図りかねてました。
今朝、ミッションを開けてざっとチェックして見ましたが、小ダメージで済みそうな雰囲気です。

今年から使うようになった18インチとNファクトリーによるアライメントセットにも少しは馴染めてきているような感触があります。
一昨年に投入したスプーンのミッションの影響もあると思うのだが、どうやら自分の乗り方が悪い方向へ変化していたようで、この夏に見た巨匠の車載映像をきっかけに昨日の乗り方は大体修正できてました。まだ細いミスがいっぱいですが…

いろいろ大変だが、やっぱり楽しいですね。
ここ数年は、あちこちに知り合いが増えていく事に喜びを感じています。
当日お会いした皆さん、ありがごうございました。


【おまけ】


最近、ようやくHD画質で録れるカメラを買いまして、嬉しげにアップロードしてみますよ。
朝の走行時、44.766が出た辺りのを適当に抜き出してみました。
タイムも運転も、特にどうという事はないです。
お茶請けの動画にでもどうぞ。
Posted at 2016/10/16 19:17:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!
ATAK行ってきました、タイム記録会。

初開催だし、暖かい時期なのでどうかな、と思っていたのですが、当日は50台以上来てたようで、大盛況なイベントでした。
一昨年を最後に失われてしまったイベント、エリアカップを彷彿とさせる雰囲気でした。

1枠の出走を10台までに抑えてあり、更にみんなちゃんと周りを見ててアタック車両をうまくかわしており、気持ちよく走れました。
久しぶりな方にもたくさん会えて、とても良い1日でした、タイム以外は。


9:00枠 285使用 44.711
13:00枠 255使用 44.868
16:00枠 285使用 44.928


255のタイヤは14年製4分山であり、お昼の枠も加味すると悪くないのだが、対してバリ山285はほとんど差が出ず、今のところメリットを見出せてない状態です。
帰宅後のチェックにて、車両側の問題点も1つ見つけはしましたが、主に運転手と足のセットに課題を抱えた状態です。
非常にもどかしいが、修行中故、耐えねばなりません。

最近になって、巨匠より新しいアライメントセッティングを賜り、このセットで速く走ろうと色々模索中です。
まだまだ、宇宙人のオーバーテクノロジーを与えられたサル状態ですが、バッチリ決まれば、巨匠曰く「何をやっても上手くいく」だそうです。(ほんまかいなw)

いやいや、信じる心が大事なのかもしれんw、1日3回、正蓮寺の山に向かって御祈りしながら修行に励みたいと思います。
Posted at 2016/05/18 21:14:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月30日 イイね!
年度末でバタバタなのですが、計画的に休みが取れるのはありがたい。
昨年1月以来、久々にタカタへ行ってきました。ナイトー自販様主催の走行会へのエントリーです。

コースが、一昨年通い始めた時の旧コースに戻り、舗装は新しくなって、というリニューアル内容で、楽しみにしていたのですが、走行内容はなかなかに無様なもので、3回くらいコースアウトし、エアロ関係を小破。午前中の2枠目に出た59.116が当日ベストでした。
ベストとか言ってますが、飛び出さないようにドキドキしながら、「出た」という感じで、攻めた充実感のようなものは全くないものでした。
何より、自分のコースアウトで、同枠の他車に迷惑を掛けてしまったことが悔やまれます。
先週は、地元のサーキットだったので、そこそこ覚えていたようですが、タカタに関してはほぼ初心者化していたようです。

新しいタカタですが、コース路面は最高なのですが、飛び出した場合、アスファルトと砂利の部分に結構な段差があり、車高の低い車は高確率でどこか小破しそうです。また、段差の問題で、コース復帰時も慎重に戻る必要があり、他車との間合いを見ながらだと結構手間取りました。
今回は1枠が8分だったので、順調に走れても周回数で4週くらい、飛び出したらほぼ、その枠は終了、という塩梅でした。

と、走行内容は散々でしたが、このお楽しみ会のメインイベントはビンゴ大会(多分)であり、熱く燃え上がる参加者を目の当たりにして初参加の自分はちょっと圧倒されながらも、MCの方の愉快な進行で大変楽しく過ごせました。アットホームな雰囲気が素晴らしいです。

来月は車検があるのですが、あまりに不甲斐ないので、とっとと車検通してまた練習に行きたいです。
山梨の旅は後回しです。
Posted at 2016/03/30 22:02:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!
リハビリテーション画像:メインストレート全開時の模様
撮影地:徳島県西部 山岳地帯テストコース
撮影者:けいぱち先生


巨匠の超人的撮影テクニックにかかれば、私の全開走行など止まっているようにしか見えない...


たっぷり1年ブランクが空きましたが、ようやく走りに行けました。
桜が咲こうかという時期になり、暖かくなってきてましたが贅沢は言ってられません。
当日ベストは44.347。一昨年からのユーズド255で午前中に出たのがベストでした。
目玉アイテムのはずだった18インチは、夕方に1枠だけ使ってみましたが、すぐに使いこなせて、というものではなく、しょっぱいデビューになりました。なかなか宇宙人な方々のようにはいきません。
その他、冬眠中に施した電動パワステや吸排気の仕様変更も、付けてから初めての走行でしたが、これらは大変良好な結果で、へっぽこなドライバーを助けてくれる素敵なアイテムとなりました。
バンパーやフェンダー等、フロント周りの外装も一新されていい感じです♪

当日はけいぱち先生が視察に来られており、最も効果的なチューニングメニュー「ドライバー交換」をさりげなく持ちかけてみましたが、まだその時期ではないようで...

運転手が色々鈍かったのが反省点ですが、悲観的になることでもなく、楽しみながら進んでいきたいと思います。
ここ1年続いていた、先行き不明な毎日を思えば、走りに行けたこと自体喜ばしい事です。

今年は仕事も少し落ち着いたペースになりそうなので、走行機会を多くしたいものです。
次の日曜は高田へ、これまた1年ぶりに行く計画です。
Posted at 2016/03/22 21:32:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ぼくの秋休み http://cvw.jp/b/1794876/38812137/
何シテル?   11/06 17:45
サーキット走行を趣味として遊んでます。 シビックで草レースやタイムアタックをしています。 主に阿讃サーキットを走ってます。 四国外への遠征は何...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビックに乗っています、時々。 H6 ワンオーナー テンパチ、4スロ、戸辺SPL
トヨタ MR2 トヨタ MR2
普段の足車です。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
盆栽とツーリング用
その他 画像 その他 画像
画像保存用
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.