車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
S2祭りに乱入
S2祭りに乱入 夏はやる気を失い、
秋口は悪天候やら積車手配やらでタイミング合わず、



すっかり遠ざかってましたが、
好天の日にスケジュールが合わせられ、昨日はリハビリ&様子見みたいな軽いノリで走りに行ってきました。

現地では、地元勢&遠征のハードコアなS2000軍団が集結しており、S2祭りといった様相
でした。
格好良く仕上がったS2000勢にひょっこり紛れ込んだおいらのシビック…
場違いな気もしましたがひっそり走らせてもらいました。

前回5月の走行からヘルパーのストローク量を微変更しましたが、主に乗り方を修正するつもりで朝一の枠で走行開始。
タイヤが大体暖まった辺りで44.766が出てましたが、少しオーバーが強めだったので、ダンパーの減衰調整をしてみるとちょっとアンダーになりすぎて…みたいなことをしてるうちに枠のほぼ最後で、下り14R立ち上がりでドライブシャフトを破損してそのままピットロードまで転がらせて停止。
なんとか他車の走行を中断させずに済みました。

アウターのベアリング粉砕&スプライン捻切れでした。左右同時に破損ってちょっと珍しいかも。
午前中はドライブシャフトの交換に費やし、午後からしばらくは気温が上がってたので走行はパスしてバイクの走行を眺めながらS2軍団と談笑、四国の宇宙人な方々もギャラリーで来てたりで楽しく過ごせました。

そのまま帰ることもちょっとだけ考えたのですが、なんとなくミッション内部にもダメージ出てるような気がしてたので、確認の意味で14時半の枠で出走。
コースイン2週目の2コーナー進入でシフトダウンした瞬間、1速ギアが飛んでそのまま終了でした。
ピット裏で試走した時はわかりませんでしたが、ギアもダメージを喰らっていたようです。
駆動系はノーメンテで3シーズン目に入ってましたが、やっぱり壊れるみたいです。
このところ出走機会がコンスタントでなくなっていたので、今ひとつO/Hのタイミングを図りかねてました。
今朝、ミッションを開けてざっとチェックして見ましたが、小ダメージで済みそうな雰囲気です。

今年から使うようになった18インチとNファクトリーによるアライメントセットにも少しは馴染めてきているような感触があります。
一昨年に投入したスプーンのミッションの影響もあると思うのだが、どうやら自分の乗り方が悪い方向へ変化していたようで、この夏に見た巨匠の車載映像をきっかけに昨日の乗り方は大体修正できてました。まだ細いミスがいっぱいですが…

いろいろ大変だが、やっぱり楽しいですね。
ここ数年は、あちこちに知り合いが増えていく事に喜びを感じています。
当日お会いした皆さん、ありがごうございました。


【おまけ】


最近、ようやくHD画質で録れるカメラを買いまして、嬉しげにアップロードしてみますよ。
朝の走行時、44.766が出た辺りのを適当に抜き出してみました。
タイムも運転も、特にどうという事はないです。
お茶請けの動画にでもどうぞ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 19:17:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 22:25:54
お疲れ様でした!
確かに同じ枠では走れませんでしたが、当日はご一緒出来て色々とお話も出来て楽しかったです♪

動きが超クイックですね!
それをしっかりコントロールされているのも流石です。

阿讃は思っていた以上に楽しくて攻め甲斐もあるので、是非またいつかお邪魔したいと思います!
コメントへの返答
2016/10/17 00:03:39
お疲れさまでした。無事に帰り着けたようで良かったです。
ドライバーと車両が高次元で、何処へ行っても速くて自走もOK、しかもカッコイイって憧れます。

うちのシビックは、箱に補強入れてから足のセット変更が顕著に現れるようになり、良くなったり悪くなったり…
難しいけど楽しいです♫

是非またご一緒しましょう。
関東へも行ってみたいな…
2016/10/17 13:22:50
当日はお疲れ様でした♪

久しぶりに同じ枠で走れるチャンスでしたが、
車両トラブル残念でした。

車載もじっくりがっつり勉強させて貰います!

また、次の機会あれば宜しくお願いします!!
(きっとあるはずですねwww)
コメントへの返答
2016/10/17 20:13:10
お疲れさまでした!
オヤジ業としっかり両立しているのが素晴らしい。

あまり走れませんでしたが、遠征して壊れるよりは全然マシだと前向きに捉えてます。皆、狙うタイミングは同じような日になりますね、また遭遇しますって。
次回はコース上で絡みましょう♫

動画は、鼻で笑われるような運転ですので、面白動画的に鑑賞下さい。
このアングルで撮影すると、足元も見えていい感じ、とかその辺りは参考になるかとw
2016/10/18 13:37:07
まさかの同時折り(;・д・)

まだ、EGでドラシャ折ったことないよ
(>_<)ゞ

土曜日のタナカタイヤ走行会に
誘うか悩んでたら前週に走って
ミッチョンブローとは(T-T)

見学にでも来ませんか?
コメントへの返答
2016/10/18 20:49:45
おいらもドラシャ折ったの初めてだったりします。初めてなので、一瞬何が起こったのか分からなかったw
1速が無くなった時も???でした。

おかっち先輩も予備のシャフト持ち歩いた方がいいですよw

土曜は見物に行くかも〜
2016/10/18 23:42:04
当日はお疲れ様でした!

コース上でターンインの鋭さに目が奪われましたが、車載を拝見してなるほど納得、完全に魔界の乗り物ですね(汗)
見ごたえあって楽しませてもらっていますw

またご一緒した時はよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016/10/19 20:54:27
お疲れさまでした!

軽さと、箱の固さですかね。
バタバタと修正舵を当てるみっともない運転を笑いながら眺めるのが正しい楽しみ方です。

申し合わせてもないのに現地でバッタリなんてこれはもはや運命w
またよろしくです。
2016/10/19 22:18:26
お疲れ様でしたm(__)m

うちのシビックにはない動きと音量(笑)

しかし静かになりましたか?
コメントへの返答
2016/10/19 23:34:28
お久しぶりです。
ペペさんから軽く話を聞きました、FK2なかなか大変みたいですね。

ディレッツァで何処でも走れるように静かなマフラー作って、今年は走りに行くぞと盛り上がろうとしてたらこのザマですよ。
かなり静かになり、以前のような耳に刺さる感じはなくなってます。
2016/10/25 01:18:04
走行会おつかれさまでした!

ドラシャて両方同時に折れることもあるんですね∑(゚Д゚)

アサンのM字からコークスクリューへの滑り落ちるような速さは真似できません!
コメントへの返答
2016/10/26 21:54:46
お久しぶりです。

初めて折りましたが同時は珍しいみたいですね。
18インチなんか履かせたおかげであちこち負担が大きいみたいです。

カメラのせいか、ちょっと速そうに見えますが、タイムはまだまだです。
1秒は普通に上がる感じですが、なかなか予定通りにはいきません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ぼくの秋休み http://cvw.jp/b/1794876/38812137/
何シテル?   11/06 17:45
サーキット走行を趣味として遊んでます。 シビックで草レースやタイムアタックをしています。 主に阿讃サーキットを走ってます。 四国外への遠征は何...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビックに乗っています、時々。 H6 ワンオーナー テンパチ、4スロ、戸辺SPL
トヨタ MR2 トヨタ MR2
普段の足車です。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
盆栽とツーリング用
その他 画像 その他 画像
画像保存用
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.