• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月21日

「福島県 被災地へ」

「福島県 被災地へ」






先日、相方の仕事で福島県へ訪れました。


福島県・・・4年前震災の被害にあった県だ。

当時、自分は札幌で震度を感じながら
テレビで見て恐怖に戦き・・・

仕事も急遽共済のお見舞金コールセンターを
4か月間立ち上げ地元の方からヘルプコールを
受け僅かばかりのお見舞金をお渡しする
業務に就いていた。


電話口の傷心しきった方のお話はリアルで泣きながら
聞いた。

でも、実際にそこに訪れたことはない。

自分の周りは平和に通常に過ごしている。
そこは、やはり悪夢・・「夢」のようだ。

4年過ぎ・・

もう知らないうちに復興され皆さん、普通に過ごして
いるんだろう・・・と。

もうすっかり他人事だ。
その
福島県に今、自分居るんだよ・・・

被災地に訪れなくていいの?

亡くなった方たちに手を合わせなくていいの?

同じ日本人、もしかしたら自分のところだったかも
しれない。

大切な友達・・・親・兄弟亡くしてたかもしれない。

怖くて目を伏せていた部分も否めない・・・

だって昨年だって福島県には来ている。
でもそこに行けてない・・・


どうしても行きたくて・・・
相馬市に行ってきました。

「伝承鎮魂祈念館」が今年3月に
海水浴場だった跡地に出来上がったそうです。

途中、家々はほとんどが新築や
現在建築中ですが道路もまだまだ工事の最中でした。




「伝承鎮魂祈念館」の場所がわからなくコンビニで尋ねた時も
「元海水浴場だったところで何も建物のないところだから」と
その海水浴場だった看板が当時のまま倒れており



胸が痛みました。


綺麗な新しい施設に入り真正面の犠牲になった方々の
名前を見たときには、実感し、絶句でした。

手を合わせましたが、大勢すぎてたくさんの想いがあって・・
なんと言っていいのかわからない。
かなり長い時間に感じた合掌でした。







持ち主不明の写真が置いてありました。
家の中にあっただろうアルバム等、水に濡れ膨張したよれよれの様は
・・言葉になりません。
涙があふれる。。


DVDが流れており、当時TVで見た津波の恐ろしい画像を
再び観ました。

この施設の横には公園があったのでしょう。
よじれ曲がったブランコ、



壊れてしまって使えないトイレ














この震災時奇跡的に残った藤の木もこうして
あります。




もうね、

何もかもそこは、傷痕がたっぷり残っていた。


道路も必至に復旧している状態だった。



もう   復興が終わって     は、いなかった。

地元のレイラぱぱさんに聞いた話では
私たちが訪れた町はかなり復興してきているが
今だ復旧という状態や、復旧の「ふ」の字も
できてない場所もあるとのこと・・・・



お昼ご飯は、ここで頑張っている商店で食べようと
決めていたのでパンフレットに載っていた
「たこ八」へ行った。



ここは、震災当時は跡形もなく流された場所。

しばらくして別の地で営業していたが
「やはりここで店を・・」と元の場所に
立て復活したお店です。

約20分ほど待つくらい並んでいたことに
すこしだけホッとした。

でも半分は地元の方々だったなぁ・・・と・・
中には震災直後から訪れていた芸能人の色紙などが
飾られていた。











こんな綺麗な澄んだ海・・・

切ない思いがあふれます。


「さっ!!食べるわよo(TωT)o」

私は、海鮮丼1300円


相方はあなごと海老の天ぷら丼1200円



ご馳走さまでした。


帰りは、野生のお猿さんが見送りしてくれました^_^;
(生まれて初めて野生の猿を見てびっくり興奮しました(笑))




メディアで状況は知ってはいたものの
自分の目で見て爪痕も見て、杜撰だった瓦礫の山から
ここまで復旧した町を見て、やっと初めて
今回の東日本大震災を受け止めた気がしました。

いろいろな意味で訪れてよかった。

そして犠牲になった方々へ心より
ご冥福を祈ります。


福島の太平洋に昇った朝陽が
帰路の新潟の日本海に沈みます。




機会があったら是非
訪れてみてください。(⌒-⌒)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/05/21 20:18:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2015年5月21日 20:26
今年は、オイラも行く!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
コメントへの返答
2015年5月21日 20:31
あ・・・(;д;)

ありがとう・・・・

そう言って実行してくれる人が
一人でも居たらいいなって思って
一生懸命レポしました(;д;)

ありがとう。しんげんさん!
2015年5月21日 20:35
再びお邪魔いたします

震災以後、毎年300kg程の
お米を送っていますが
恥ずかしながら、未だに被災地を
訪問出来ていません

被害に遭われた田畑の復旧の
手助けをしたいという思いと共に
どうやって復旧に至ったかという
経緯にも興味があります
コメントへの返答
2015年5月21日 22:26
ノクトさん(^-^)
こんばんは♪

ノクトさん、毎年300キロもの
お米を・・?
素晴らしい・・・・

田んぼは綺麗に復旧されているところが
ありましたよ。
全てではないでしょうが、
地元の方々の一生懸命な頑張り
でしょうね。。。
一度ご訪問なさってください(⌒-⌒)
2015年5月21日 20:56
こんばんは~

そうそう、お手伝いだと思って数年前に買い物したさ~とある街で。復興も進んでなくてね~その街だけ。
勉強不足だった・・・牡蠣買って喜んでたら、とある北海道のバカタレが大切なお金を食い潰してたのね。報道される前だったけど、恥ずかしかったな~同じ北海道人としてさぁ。
良し!今年も牡蠣買いに行くぞ~
コメントへの返答
2015年5月21日 22:30
登Tさん(^-^)
こんばんは♪

復旧さえ進んでない街もあるそうですね・・
もう4年という時が流れているのに・・・

北海道のバカタレ・・・
怒りを通り越して泣けるわ・・・
そんなアホタレ、他にもいろいろ
あったようだね・・

うん♪
福島県の海産物を購入したり
施設を利用したり・・・みんなで
復興を応援しよう♪
2015年5月21日 21:00
一度行かなくてはいけませんね。
絶対に。
コメントへの返答
2015年5月21日 22:32
NOMUNOMUさん(^-^)
こんばんは。

うんうん。行こう。
あの黒かった海がとっても
澄んでいて・・・この海が?と
せつなかったけど・・
やっぱり自分の目で見て来てよかった。
感じ方が変わりました^_^;
2015年5月21日 21:03
エールを込めて!イイね!

私の会社でも津波に巻き込まれて亡くなったドライバーがいます。

荷卸し中に被災し、店主と一緒に避難所に逃げましたが、避難所ごと津波にのまれました

テレビにはタンクローリーの上に乗って流されてく同僚も写し出され絶句しました

私は地元で液化天然ガス荷卸し中で、34tのトレーラーが激しくジャンピングする事態に、死ぬんだと…
超低温液化ガスが漏れて大気に触れると、一瞬で600倍に膨張し引火爆発…最悪の事態しか頭に浮かばなかった

それほど長く…経験したことない揺れだった

後ろでは変圧器が爆発し、隣の大きな消火用貯水槽の水が大きく波立ち降ってきた

茨城県ですらこんなです

福島県、宮城県、岩手県、東北の皆さん

日本人の支え合う姿を見て、世界の人々は感動しました

忘れてはいけない

語り継ぎましょう!
コメントへの返答
2015年5月21日 22:38
V魔っくすさん
こんばんは(⌒-⌒)

壮絶な体験が
生々しく泣ける・・・・

そんな体験を実際
V魔っくすさんは乗り越えてきたんね?

ほんと「絶句」という言葉が近いね。

恐かったね・・・・

茨城県でもそんな恐ろしい
事態だったんだ・・・・
知らなかった・・・・・・・・・・・・

そう、福島県、宮城県、岩手県、東北の皆さん

そう、忘れてはいけない。
だってまだまだだよ・・・・・

まだまだ追いつかない。

そして現地の方々は
今も「がんばっぺ!」ってあちこちに
のぼりが立っていました。。

できることを同じ日本人、
助け合いたいね。
2015年5月21日 21:16
こんばんわぁ(*^^*)
初めましてですね。
コメさせて頂きます。
私はAQUAを購入して3年になりましたが、何度か福島県はじめ東北に行っております。
マスメディアでは分からない沢山のことを現地に行くと知ることができます。
その想いをいつまでも忘れないために時々訪問したいなぁと思っています。
レイラぱぱさんからお話を聴くたびに私に何か出来ることは・・・と考えています。
伝承鎮魂祈念館には行ったことがないので、次回は是非行ってみたいです。

いつまでも東北に心を寄せて・・・。
コメントへの返答
2015年5月21日 22:43
ぱたさん(^-^)
初めまして♪ようこそ
AQUAチームの方ですねぇ(⌒-⌒)
ほんと
現地に行くとマスメディアで伝えられて
いることと違う見解を知ってしまいますね。
私も、まだまだ復旧のできていない土地も
あるとのことなので自分の目に
焼き付け現実を受け止めたいと
思います。
レイラぱぱさんの園芸クラブも
亡きご両親のお宅だそうで
ほんとに胸が苦しいです。。。。。。

そうですね。
いつまでも東北に心を寄せて・・・・
ありがとうございます。(ToT)
2015年5月21日 21:17
今晩は

うちも訪れるつもりでいました。
自分の足で
行ってみたいと

フェリーで北海道から埼玉に出張
みんともさんにも会いまして

やっとこの目でみてきました。

また、行きたいです


コメントへの返答
2015年5月21日 22:45
ヒデおじさん♪
こんばんは(^-^)

はい、自分の足で
自分の目で・・・・・・

私はすっかり復興されていると
思っていたので愕然とショックを
受けました。

同じ日本人としてそうして
心をいつも寄せていたいですね・・・
2015年5月21日 21:18
御存知の通り既に仕事で行ってるぜ
d( ̄  ̄)

誇りを持って
支援と応援をしております!

でもね……
当時を知っている人にしか解らない、ニュースにすら出来ない事件が散々この場で起きていたのです!!!!

仲間とボランティアへ行った時
何人のクズ野郎と喧嘩になったか……
(トドメ刺してやりたかったです)

嫁の親戚も上がってきてないだけに
絶対忘れませんよ!!!!
コメントへの返答
2015年5月21日 22:50
Y'sさん
こんばんは(^-^)

誇りをもって支援と応援!
素晴らしい!!!!!

ボランティアもしていたんですね・・・
ほんとに素晴らしい。
なかなか思う心があっても
実行に移せないものです。

バカタレやクズ野郎もほんと
居るもんだ・・・(ー’`ー;)

そうですか・・・奥様の・・・
教えてくれてありがとうですっ泪
2015年5月21日 21:19
こんばんは
初コメ、失礼しますm(__)m

こちら、20年前の被災地の端っこです

20年経っても、元には戻らないトコロたくさんあります
変わってしまったトコロもたくさんあります
無くなってしまったモノもたくさんあります

復興は、先ずは道路が出来てから…でした

もう4年?まだ4年?
今は心の復興が大切な時だと痛感です


〜あの時〜
全国から助けて頂きました
せめてものお返しに…と、僅かながらの募金を何度かしましたが…
まだまだ足りないですょね…
コメントへの返答
2015年5月22日 8:01
しるしる14さん♪
初めまして。ようこそ(^-^)

阪神大震災ですね・・・・
20年経っても・・・
無くなってしまったもの・・変わってしまったもの・・・
 ・・・・

言葉にできないな・・・・

そうですねぇ。心の復興。
心の復興も前を向いて続けている方や
折れてしまってる方も大勢でしょうね・・・
計り知れない・・・

諦めて笑うしかないと明るい人とも
出逢いました。

ほんと風化させてはいけないと
心から思いました。今更ですが・・・
皆さんが足を運んで活気のある町に
なれたら自ずと復興も力が入り
新しく生まれ変われると思うんです。
コメント、ありがとうございました(^-^)
2015年5月21日 21:20
こんばんは。
はじめましてm(_ _)m
今週末、福島県へ行きます。
嫁さんのPTAのお疲れ会なので、被災地とは全然違う場所なんですが…
震災の年の五月は会津まで日帰り旅行に行ってました。
なんとなくですが福島県、好きなんですよね。
どうも上っ面ばかりで的はずれなコメントで申し訳ないんですが、コメントしてしまいました^_^;
コメントへの返答
2015年5月22日 8:06
かえるGOさん♪
はじめまして(^-^)ようこそ♪

今週末に福島県に行かれるのですねぇ
お時間があれば、被災地へ伺ってみてください。絶えず復旧作業されている状況は
ショックを受けましたが、受け止めざる得ないです^_^;
私も昨年会津に一泊しましたが
海岸方面に行くことは考えませんでした。
福島がんばっぺーと登りを見たりすると
胸が切なくなりましたよぉ
的外れなコメントなんかじゃないです。
とっても嬉しいコメントです。
ありがとうございました(^-^)
2015年5月21日 21:20
こんばんは。

改めて、考えさせられました。

まだ、復興していないのが、現状ですネ!

一度訪れたいと思います。いい報告をありがとうございました。
コメントへの返答
2015年5月22日 8:10
yukigumiさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます。

はい、まだまだ復興できてなかった。
それどころかまだまだ手をつけられていないところもあることを知りました。
仮設住宅も見てきました。

ほんと私も改めて考えさせられ
風化させちゃいけないって思いました。

はい、一度訪れて頑張っている商業の
応援に食べたり買ったりして応援して
きてください(^_^)/~
2015年5月21日 21:28
こんばんは。

私も先月 福島の海岸沿いを走り、現状を知りました。
中々進まない高台工事や除染作業…
本当に切なくなりました。
コメントへの返答
2015年5月22日 8:27
N'zさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます。

そうですか!
先月感じてきましたか!!
そうそう除染作業あちこちでしてましたね。。

まだまだ まだまだ 時間がかかりそうですね・・・

ときどき被災地のこと思い出して
生きていきましょうね。。。ありがとです(^-^)
2015年5月21日 21:34
これが神戸の大都市ならとっくに立ち直っています。ともかく東北というだけで遅れているのは納得出来ないです。

単に住んでいる土地で対応が違うのはおかしいです。
皆税払っていますし憲法にも最低減の生活は保証されています。
有事の後は地方税運用=国税運用でないと困ります。



コメントへの返答
2015年5月22日 8:30
ezさん♪
ほんとですね・・・・( p′︵`。)

4年も時間が経ったのに
まだまだまだまだだった・・・・

心が痛む光景でした。。

なるほど・・
国税運用でないと駄目だ!!
ほんとに!!!腹立つな。。。。
2015年5月21日 21:39
こんばんは~(^o^)丿  初めまして~♪

まだあの時の爪痕が、そのままになってる所もまだまだあるんですね・・・。

震災の傷跡を残していた町の風景も次第に変わりはじめてますが、

3・11の当日は、「あれって現実なの?」

真っ黒な水が全てを流していく様子を見ながらそう思いました。((+_+))

今だ仮設住宅で苦労してる方も大勢見えるみたいで、復興が進んでないのが残念です。

なかなか東北まで行けないですが、被災地の物産物を購入してちっぽけですが

協力していきたいもんですね!!

またブログ、楽しみにしてます!(^^)!





コメントへの返答
2015年5月22日 8:36
K's(ケイズ)さん♪
初めましてですね(⌒-⌒)

はい、爪痕が痛かったです。
きっと追いつかないのだと思います。
まずは道路の整備でしょうし・・・

ただモニュメントとして忘れないよう
爪痕を安全な形で残しておくことも
よいと思いますが・・・・

復興が進んでいませんでした。
復旧さえままならぬ場所もたくさんあるとか

まだまだ仮設住宅住まいの方が
たくさんいらっしゃいます。

いいですねぇー
被災地の物産を購入も応援になります!

そうそうひとりひとりができることを
ほんの少しするだけでかなりの協力に
なると思います。
そんな気持ちが皆にあれば、日本は
ひとつになれる素敵な国だと思うね。

コメントありがとうです(⌒-⌒)
2015年5月21日 21:40
天災と同時に起きた 『人災』の張本人の東京電力は 何か Tポイントが貯まるようになるそうですよ (-。-;

アレはポイント相応の金が動くシステムなのですが、 何考えてんだと思いました


無駄金使わず、 除染を少しでも進めて欲しいものです
コメントへの返答
2015年5月22日 8:45
ひこたけさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます。

そうですか・・Tポイント加盟ですね。
・・・・・

除染作業に力をほんと入れてもらいたいです・・・
今朝の新聞で「非難解除17年3月明記」と
自民党が一日でも早く住民を元の地に戻れるよう復興の加速化を政府に提言したようですね。

2015年5月21日 21:41
ほんとに……

テレビや画像だけではなく

実際、行ってみて   現実を

自分の目で見ないと

実感できない事もたくさんあるんだろう

って……(T_T)

レイラパパさんにお誘いを頂いているうちに行かないとなぁ

と思っています。(;_;)

コメントへの返答
2015年5月22日 8:47
マサヤン♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます。

そう、まったくその通りですっ!

それを言いたかったσ(^_^;)

実際自分の足で行ってみて
自分の目でしっかり見ないと
実感できないものだとやられましたっ・・

まさにレイラぱぱさんとこ・・・
友達だもん♪
行こうよ!
2015年5月21日 21:55
今晩わです♪

あれから4年、でもまだまだ復興の進んでない
ところもありますね。

当時は仕事で現地に行きましたが、今でも
忘れられません。

コメントへの返答
2015年5月22日 8:49
こはぼうさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます。

そうですか・・・
当時現地に行かれたんですね・・・

壮絶だったでしょう・・・

今、一生懸命地元住民の方々
頑張ってるわぁー
応援だね!!!
2015年5月21日 22:06
こんにちは

2011年の夏にいわき市へ震災の泥片付けに伺いました。
石巻の友人が行方不明のままです。今でも心が痛みます。

あの惨状を思い出し、涙しながら拝見しました。
コメントへの返答
2015年5月22日 8:53
☆ueさん♪
初めまして。ようこそ(⌒-⌒)

なんと、まさに当時そこで
働いてくれていたんですね・・・

未だ行方不明・・・
ほんと痛みます。

私も涙しながらブログ書きました。
それにコメントしてくださる方に対しても
泣ける。。。

こうしてときどきでいいから
改めて考えて心を被災地へ寄せ
復興の応援をしたいと思います。
コメントありがとうございました。
嬉しいです。
2015年5月21日 22:07
ありがとうございましたd(^-^)
コメントへの返答
2015年5月22日 8:55
やだ・・・・

    泣ける・・・・

こちらこそありがとうです。
今回は飛鳥との一件があったから
初めてそこへ行けた。

ショックだったけど
ほんとに行ってよかった。

ほんとにありがとうございます!!!
2015年5月21日 22:11
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
確かこの前ニュースで、
大分、復興してきた(経済が回復した?)ので
支援の何かを打ち切るようなこと、
言ってませんでしたっけ?

国は、復興支援募金のお金は
結局、どこ行っちゃったの?

被災地とは全然関係ないものには
すぐお金を使って、直接被災されている方へは
全然、お金が支給されない、
もしくは支給されるまでに時間がかかる・・・・

国に対して、非常に憤りをかんじてます。
コメントへの返答
2015年5月22日 10:24
痛風とうつさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

( ・᷄д・᷅ );え・・・支援の何かを打ち切る?
詳しいことはわからないけど
何かしらの援助等少しずつ減っては
行くのでしょうね。。。

帰還困難区域の住民は一人一人に
対して援助金がもらえているようだけど・・

そうそう支給されるまでも
時間がかかりすぎだ。

皆さん仰るように国が動かないと
地方だけでは進みません・・・・・
もっと助けて・・と言いたいね。。。
2015年5月21日 22:32
こんばんは。
福島の南相馬市に私が担当した農業施設があります。
そこは幸いにも津波の被害は無く、中の施設が少し壊れたくらいで、修理してすぐ復旧させました。
ただ、まだ放射線が高くて米が作れない状態で…。

まだまだ復旧には程遠いです。

是非、多くの方に足を運んでいただきたいですね。
忘れないために。
コメントへの返答
2015年5月22日 10:30
おてくさん♪
こんにちは(⌒-⌒)

南相馬市まで足を運べなかったのですが
そちらもかなりの被害のようですね。。

そうなんですよね。。。施設が復旧できても
放射線の影響で深海の魚も食べれなかったりお米が作れなかったり・・・

まだまだ産業が復旧するわけないんだ・・

ほんとそう思いました。
日本全国民がひとりでも現地に
足を運んでもらいたいと・・・

まだまだ現地では戦っている。
貴重なお話、
コメント、ありがとうございました。
2015年5月21日 22:39
震災後、僅か二泊三日ですが、バスをチャーターして同業者仲間と、南三陸町へボランティアに行って来ました。

山あいのビルの屋上に車が取り残されている光景に愕然としました。

そして、紙屑を丸めたように、ボディ全体が凹み普通車が軽自動車くらいに小さくなっています。あんな車を初めて見ました!

ただ、会社の業務命令でボランティアに来ているような士気が低い奴等が、その悲惨な光景をバックに記念写真を撮っていやがる!

観光地じゃあるまいし、被災した人々への気遣いってもんが無いのか!!

悲しい現実です(;´д`)
コメントへの返答
2015年5月22日 10:38
Dさん。
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

なんとボランティアに行かれましたか!
素晴らしい行動力を実現され
お疲れ様でした。ありがとうございます。

壮絶な光景を
まさにその時目の当たりにしたのですね。

士気が低い方々のアホたれは
いつか罰があたります。

先日行った時思ったのですが
今、一生懸命綺麗にしている海岸
でも人はまばらでもったいないくらいの
素敵な景色でした。
旅館やホテルはかなり復活して
営業しております。
いっそ観光地としてじゃないと
何もないところだなぁって・・・・

そこの旅館に今度泊りに行きたいと
思っています。(⌒-⌒)
2015年5月21日 22:57
初めまして。

自分の昔から可愛がっている弟分が住むいわき市も、沿岸部は津波で大きな被害が出ました。中には集落ごと無くなった場所も・・・。

メディアではなかなか報道されないですが、復旧・復興がようやく始まった場所が未だ多くあるのが東北の現状です。

被災地の事を、福島を気に掛けていただき、有難うございます。
コメントへの返答
2015年5月22日 10:47
熊太郎さん(^-^)
初めまして、ようこそ♪

いわき市に舎弟が住んでいらっしゃるの
ですね(^-^)
それは心配この上なかったですね・・

ほんとに想像を絶する事態でした。
今もなお、終わっていない。

そうですね・・・ほんと報道されませんね・・
もう。。

いぇいぇ気にはしていましたが
現地に行く勇気がなかった。
今回ほんとうに訪れてよかったです。
そしてへたくそですが何かを
伝えたくブログをUPした次第です。

なので熊太郎さんからのコメント
とても嬉しいです。ありがとうございます。
2015年5月21日 23:11
こんばんは。
昨年は青森と岩手、一昨年は宮城と行ってきました。

被災地では無い地域に住む親戚を訪ねる事と、被災地でお金を落とす目的で行きました。

八戸・久慈・松島・閖上と行きましたが、実際に見たり聞いたりすると、当時の状況がひしひしと伝わってきます。

そんな大変な思いをしているはずなのに、一生懸命に生きている姿に心を打たれました。

一日も早く、元の生活ができる様に願うばかりです。


コメントへの返答
2015年5月22日 10:52
HIRO-TECHさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

すごい。東北へ訪れていましたか!

そう、どうせなら被災地でお金を
落とそう。そこでご飯を食べようと
思いましたね。

そうなんです。
伺った「たこ八」も家族4人で
一生懸命、気持ち良く対応し
働いておりました。(^-^)

来てよかった・・・と、涙ぐんで
しまいましたよぉぉ(ToT)

ほんと元の生活、元の場所に戻って
生活ができるようになることを
祈りますね。。。
2015年5月21日 23:33
あの震災は、遠く離れたこちらでも、結構揺れ、ただ事ではない予感は受けました。

就業時間中で、全員、外に避難した程でしたモン

その後、テレビでは津波の映像が流れ、まるでSF映画でも見ているような…

5月には、秋田のみん友さんちへバイクで出掛ける計画が有り、宮城の友達の家にも寄る予定でしたが、家が流されて何も出来ないからと、寄り道は断念。

福島も、会津若松の山側しか通りませんでした。

それでも、東北道は、いたる所に段差が出来…

こちらも、東海地震が叫ばれております。

富士山も噴火するとか、まことしやかに言われ…

地震と噴火、同時に起きたら…(((( ;゚Д゚))))
コメントへの返答
2015年5月22日 13:04
熊さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

歴史的なとんでもない悪夢でしたね・・
2時46分・・・
私も12階に居たのであまりの長い揺れに
腰抜かしそうでした。

でもそんな悠長なこと言ってられない
状況にその後なっていくとは・・・

そうですか・・・宮城のお友達の家が・・・
今はお元気でしょうかね。。。
ほんとに大変な事柄だ・・

富士山の噴火も随分言われて
おりますよね。。。

地震と噴火同時に起きたら・・
お陀仏です、
いつどこで何が起きるかわからない。
やっぱり今を精一杯いかに楽しく
過ごすことを考えるしかないですね。。

2015年5月22日 1:43
思い起こせば、四年前、親方と現場で作業中に地震が、普通ではない揺れが、1日中ある中、庭の工事をしていました。

普通ではないので、横須賀の姉から、携帯に電話あり、自分の安否を心配してわさわざ連絡してくれました。

姉さんも、大丈夫の様で安心したのを思いだします。

聖羅さんは、良い事をされてます。

自分は、まだ福島は、行って居られずテレビの報道や週刊誌でしか、様子は、分かりませんが、復興の為に両親の愛した生命力のある藤の木が残って居たりすると嬉しいなぁ~って思いました。
みんなの想いも伝わって来て嬉しいブログ拝見出来て良かったです。
有難う御座いました。
コメントへの返答
2015年5月22日 13:09
takaさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

まだ日の浅い4年前のことだから
鮮明に覚えていますよね。。。

テレビ見た時、この世の終わりかと
思いましたよぉ・・・
東北だけじゃなく全部に広がって
日本沈没とか・・不安でしたぁ

>聖羅さんは、良い事をされてます。

そう言ってもらえるとなんだか
とっても嬉しいです(^-^)

上っ面だけの感情なのかもしれないと
自分自身でも思うのですが、
それでも手を合わせたいという思いは
固かったので行ってきてよかった。

そうなんです。
奇跡の藤の木を見た時、takaさんを
思い出しましたよ(⌒-⌒)
凄いですねぇ!!!!

こちらこそ、ありがたいコメントを
感謝致します。
2015年5月22日 2:30
こんばんは(^-^)

もう、4年になるんですね・・・
今でも、あのショッキングな映像が・・・
鮮明に蘇ってきます!
日本にとって、衝撃的ね出来事でしたよねぇ
改めて、自然の猛威に愕然としました・・・
本当に、当時 被害に遭われて・・・
命まで落とされた方々に黙祷します・・・

年を追うごとに風化されちゃいますが・・・
決して、忘れてはいけない出来事ですよね
最近、やたら地震も多いので・・・・
日頃からの備えも必要ジャマイカ!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントへの返答
2015年5月22日 18:11
アト1さん(⌒-⌒)
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

うん・・・あのショッキングな映像は
脳裏にしっかり居る。
更に現地で爪痕を見て
現地で撮影したあのショッキングな
映像を見てきました。
目の前で知り合いが死んでいく様。。。
どーんと落ちましたよぉ・・・
いやいや落ちていたってどうしようもない
現地の方々は笑顔で復興に
励んでいるんですよぉぉぉ(ToT)

亡くなられた方も残された方も
ほんとに非情な出来事でしたね・・

そうなの。私なんてもうすっかり
被災地も復興にて通常だとばかり
思っていた・・・愕然です。

だからってどうすることもできない
一般人・・・
せめてこの状態を知らせたいと思って
ブログにしたんだジャマイカ!!!^_^;

ありがとう❤

2015年5月22日 5:59
まだ手付かずなところがあるなんて・・・
皆様のコメント読んで悲しくなった。
当時は日本のココロがひとつになった
気がしてたけど、どんどん風化していく。
ワタシも自分の生活で一杯で
想いを馳せる事が少なくなってた。
セイラさん、ありがとう。
コメントへの返答
2015年5月22日 18:17
ぶたさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

寝る4時間前に食事を済ませろという
睡眠障害やダイエットに効く方法で
もうひとりで今晩の夕飯も、決められた量の
ワインも終わりましたぁ^_^;
美味しかった・・夕飯。
食べられる食物があることと食べられる
身体でいることにほんと感謝だ。
だって食べることは生きる事。生きる事は
食べる事!
力弁してしまいました(笑)(笑)

うんうん。日本のココロひとつに・・
そう、当時はね。。
でもほんと4年も過ぎれば風化してしまうんだね。。。
もちろん、私も自分の環境の変化で
一杯いっぱいだった。
だから知らなかった・・・現状を・・

想いを寄せること気に掛けることだけでも
違うと思う。
ね(⌒-⌒)
ありがとうって言ってもらえて、よかったぁ。
ほんとによかった。ありがと(⌒-⌒)
2015年5月22日 7:28
あの日私は高層ビルの上階にいて強い揺れを感じていた。
あれから4年強。早いなー

心は誰にも見えないけれど思いやりはわかるはず。
それを胆に銘じておかないと。

まだまだ大変な暮らしをしている方々のため一日も早い復興を切に願います。
コメントへの返答
2015年5月22日 18:49
comotoropapaさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

高層ビルの上階・・
かなりの揺れでしたでしょうね。。
しかも長った・・・・私も12階に居ました。

この時代に生きていた人たち全員が
同時に経験したとてもつもなく
哀しい出来事でしたね・・・・

↑の方で素敵なことを言ってくれた
「しるしる14」さんという女性がいます。
『心の復興』と・・・

それはやはり皆の思いやりが
必要だと思います(^-^)

遠く離れていたって心は寄り添って
いきましょう。同じ日本人o(`ω´*)o
2015年5月22日 7:36
おはようございます(^-^)

初コメ失礼しますm(_ _)m

自分も一昨年仕事で郡山市に
クルマに乗って行きました。

その際いわき市を経由して
行きました。

直に目で見て肌で感じるあの感覚は、
忘れられない大切なものになりました。

ハタチの頃に阪神大震災を経験しましたが、
若かったせいかここまで悲しみを覚えることは
ありませんでした。

セイラ2さんの仰る通り、
一度は皆さんに訪れて欲しいですね。

良かったら覗いてみてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1556924/blog/30446900/
コメントへの返答
2015年5月22日 18:53
さんかめさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

昨年いわき市で私と同じ感覚にて
心を動かされたのですね・・・

そうですか。。。阪神大震災も経験して
おられますか・・

さんかめさんのブログ見て
ほんとうに「あ・・・同じ・・・」と
自分と同じような共感を持ってくださって
いることに、すごく嬉しく頼もしく
ありがたく幸せを感じました。

今回のコメント、ほんと
よかった。。。さんかめさんを
知ることもできました。
ありがとうございます!
2015年5月22日 7:49
おはようございます。

福島には遊ぶだけでは無くこう言う所へ行って来たのですね。

私は当時、少しでも役に立てばと思い寄付だけはしました。
南三陸町には取引先がありましたので、日常生活に必要な物を送ったりしましたね。

ボランティアも考えましたが・・・行く事が出来ませんでした。

阪神淡路地震で恐怖を感じましたが、この東日本の震災と津波、福島原発・・・恐怖を通り越して声もでませんでした。特に映画でしか見た事ない津波の恐ろしさは忘れられません。

日本人の悪いところ、実際の被害者以外は直ぐに忘れてしまい、マスコミも報道しなくなる。
現地の方々は、忘れ去られることが一番悲しいのかなと・・・
私もセイラさんを見習って東北3県に行きたいと改めて思いました。

コメントへの返答
2015年5月22日 19:25
ことしさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

せっかく福島県に伺うのだから・・と
相方にお願い致しました。

そうですか。寄付をされ
物品も送られましたか。
「言うがやすし行うが難し」です。
流石です。

そうですね・・・今回のは地震・津波・原発と
言葉が出ないほどの
哀しい出来事でしたね・・・
それだって現地ではなく平和な地域からの
発言ですが・・・(;д;)

>現地の方々は、忘れ去られることが一番悲しいのかなと・・・

そうだと私も思います。

だから、ブログにしたかった・・・
この想い・・・

ことしさん、ありがとうございます。
2015年5月22日 10:36
仕事柄色々な被災地には行くのですが…
あの震災で被災地に入る事は有りませんでした…

絶対に忘れてはいけないし、二度と同じ轍は踏まない様に語り継いで行かないといけないですよね!

震災後宮城には行ったのですが、まだ福島には訪れてないです!
いつか必ず行きたいと思います。
コメントへの返答
2015年5月22日 19:32
3776さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうですか。いろいろな
被災地に訪れるということは
その都度ぐっとくる想いを味わって
いらっしゃるのでしょうね・・・・

被災地の方々は、普通に
元気に笑顔で頑張っていました。
そだよね・・だって生きているんだもの。
同じ時間なら笑顔でいたい・・
心の復興も同時に頑張っていました。

何もできない自分ですが、
心をよりそって行きたいと思います。
また、私も被災地へ行くよー
2015年5月22日 13:21
セイラさんこんにちは!
ここは、南相馬ですか?
活気、雰囲気どうでしたか?

ブログにもあげましたが、
アタスはこないだ田村市あぶくま洞行きました。

被災地と言うより、福島県はじめ東北を翻弄させた福島第一が近いのがお分かりいただけるかと。

それでも、それすら感じさせない市民の顔見てるとなんと強いんだと。


震災後3年程で東北モーターショーが仙台港で開催された時も、津波の傷跡は敷地の金網破損や会場傍の講演の岸壁抉れからしかうかがい知ることができなかったのは、ある意味スゴかったですが、

少し離れると、仮設のコンビニ、破壊された家屋やガソリンスタンド、基礎のみ残った土地、瓦礫の山、慰霊碑…

まさに映像の津波とリンクした瞬間でした。

松島にも行き遊覧船にも乗りましたが、津波から街を護った島々の変わり果てた姿に、やはり言葉を失いましたね。

松島もいつもの松島に感じましたが、四年かかって、【やっと】なんです。


復旧はやっと進みはじめたけど、復旧は元の形に戻すだが、
復興はもしかしたら永遠にこない。

なぜならば、復興は元の生活に戻ると言う意味だから。
被災者の皆さんの生活、元に戻るのは非常に難しい。
まして、福島第一の影響下もあり、廃炉に困難を極め、除染も山岳部は不可能に近い。


そんなことを改めて考えさせられました。


アタスらは宮城県の真横でありながら、被害はそれほどでもなかったけど、やはりあの揺れは、もう家終わったような感じ受けましたね。当時まだ2ヶ月の姪っ子がいて、アタスの母親、義妹と姪を外に出した記憶がいまだ鮮明にあります。

ガソリンに徹夜で並んだり、村上市まで調達したり…
とにかくなんか必死でしたね。

復興は難しくても、少しでも近づけるように国は努力すべきです。

我々も、なにができるか未だに模索してるけど、出来ることから、現状を知る、観光地から活気づかせる、全てはそこから、なのかもしれませんね。





コメントへの返答
2015年5月22日 21:06
天童のスバリストさん♪
こんばんは(⌒-⌒)

ここは、相馬港の近くの相馬市です(^-^)
車も人も少なかったですが、
海岸はとても綺麗でベンチに
ちらほら座られて海を眺めている方々
いましたよ。
若者が釣竿と網を持って走ってました(^-^)

「たこ八」は並んで入店できるくらい
賑わってましたが、全体的には
作業中という印象の街並みでした。

でも綺麗なホテルや旅館は営業中
だったので作業の方々が宿泊しているのかしら・・・と思ってました。

>それでも、それすら感じさせない市民の顔見てるとなんと強いんだと。

家族4人で営んでいるたこ八での方々も
同じようにそれすら感じさせない
暖かい笑顔がたくさんでした。

東北モーターショーでも
大変な労力で皆さんで復興したの
でしょうね・・・
素晴らしい。

福島には震災前に訪れたことは
なかったので変わり果てた様子は
わからず、何もなく
土地を均している作業中という
状態でしたねぇ・・

>なぜならば、復興は元の生活に戻ると言う意味だから。

なるほど・・・・
それは無理かもですね・・・

でも新しく生まれ変わる福島で
あって欲しいですね。

確かに、山岳部までもの除染は
途方にくれてしまう・・

そうなんです。
私たちができることは
現状を知ること。
観光地から活気づかせる・・・
そこだと思います。

貴重なお話をありがとうございました(^-^)
2015年5月22日 14:32
はじめまして。

以前、私は千葉県在住ですが、福島(特にいわき市)によく遊びに行っていました。
思い出深い所ですし、大好きな所です。

2011年3月11日 午後2時46分 私は会社で仕事をしている時にあの災害にあいました。

千葉県も被害は結構甚大でしたが、東北3県の津波の中継を見た時には本当に言葉を失いました。

今は私自身の環境が当時と大きく変わったこともあり、出向く事は難しいですが、
あの時からずっと福島(特にいわき市)の状況が気になっている自分が居ます。

機会があれば福島の震災被害と今を知る為にも是非訪れたいです。
そうしないと私自身も東日本大震災を受け止められない気がします。

コメントへの返答
2015年5月22日 21:13
BOUZUさん(^-^)
はじめまして。ようこそ♪

いわき市大好きですか?(^Д^)
訪れたことはありませんが
震災でいわき市という地名を
知りましたね・・・

ほんと言葉を失うという経験
でしたね・・・絶句でした。

>あの時からずっと福島(特にいわき市)の状況が気になっている自分が居ます。

気にする。忘れない心がやはり
復興への力だと思います。

そうなんです。私も初めて訪れて
ここで初めて東日本大震災を
受け止めたと思っております。

恐くて目をそらしていたことを
恥ずかしく思い、心を寄せていたいと
思います。

BOUZUさんの貴重なお話を
ありがとうございました(^-^)
2015年5月22日 14:53
レポートありがとうございますm(_ _)m
私もまだ行けていない一人です。
震災の翌日には燃料を届けてくれないか?と現地より依頼をもらい、会社に志願して行かせてくれと頼んだのですが、行かせてもらえず(。-_-。)ずっと心残りになってます。当日から3週間ほどは関東方面へローリーを出し間接的では有りますが協力できたのが唯一の救いです。
私も現地を訪れて、自分の目で現実を見て実感して来たいと思っております。
コメントへの返答
2015年5月22日 21:18
t272さん♪
こんばんは(⌒-⌒)

レポート(/□≦、)・・
イマイチですが・・・^_^;
ありがとうございます!!!

そうですか・・
燃料を届けるという使命があったの
ですね!!
でも会社も従業員の責任がありますから
簡単には行かせてもらえなかったのでしょうね・・・
でも間接的に協力できたことは
嬉しかったですねぇ!!
何かできることをしたいという
思いでいっぱいでしたよね・・

はい、是非、現地に足を
運んでみてくださいね。
切ないですが、足を運ぶことが
今の協力だと思いますo(`ω´*)o
2015年5月22日 17:45
こんばんは。

私の誕生日に起きた大災害でした・・・。

ずっと忘れることなど出来ないでしょう。

セイラさんの「さっ!!食べるわよo(TωT)o」がいつもと違い、食べて復興を応援するというのを自分に言い聞かせているように感じました・・・。

負けるなふくしま!

犠牲になった方々の ご冥福を祈ります。

そして今、頑張っている方々に笑顔が戻りますように・・・。








コメントへの返答
2015年5月22日 21:26
b503さん♪
こんばんo(^ヮ^)o

( ̄▽ ̄;)!!なんとっ!!
3月11日が誕生日ですか!!
それは心に残りますね。
そういえば、3/11大参事の話題ばかり
していてもこの日が誕生日の人だって
今、生まれた人だって結婚記念日の人だっているんだ!という記事を目にしたことが
あって、(;゚д゚)アッ….と
ごめんなさいって思ったことがありました
(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡

そうそう!
お店を利用して食してありがとうと
言いたかったです(⌒-⌒)

負けるな!ふくしま!
がんばっぺー!!!o(`ω´*)o

心をいつでも寄せて応援しましょうね
(⌒-⌒)
ありがとうございます。
2015年5月22日 18:59
こんばんは(´・Д・)」
はじめまして

私もレイラぱぱさんに案内して頂き昨年7月に浪江町とご実家も訪れました。
たいしてお役に立てていませんが園芸部にも参加させて頂きました、また必ず訪れようと思います。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年5月23日 9:42
tick-takuさん(^-^)
初めまして、ようこそ♪

そうですか!!
レイラぱぱさんの園芸部の一員様ですか!
羨ましい╭(๑¯ํ ᎔ ¯ํ๑)╮

亡き実家跡地にお花を植えるって
感動ですよね、、、とっても素敵です。

亡くなられた方がたのご冥福と
そして残された方々の平穏を祈ります。
2015年5月22日 19:40
こんばんは!
いつもブログ人気ですね🎶コメントが落ち着いたころにコメントしようと思ったらまだ渋滞中(^◇^;)
ですがコメントを 笑

明日、ブログに影響されて相馬付近に行ってこようと思います!
今住んでいるのはいわき市なので被災の実感が相馬より多くはないですが、少しでも復興に貢献出来ればの想いで。
コメントへの返答
2015年5月23日 9:45
ほぬさん♪
おはようございます(⌒-⌒)

こちらはマイペースでお話して(レスして)
いますので、いつでも気になさらず
コメントしてくださいね(^-^)

そうですか!
本日相馬市に訪れるのですね(^-^)

お昼を相馬市のお店でなさったら
良いですねぇ~

お気をつけていってらっしゃい!!
(@^^)/~~~
2015年5月22日 19:57
初めまして。
TOPのイイねから来ました。

実家から、相馬市は車で30分ほどです。

ここの原釜地区、磯部・松川浦は、小さい頃からの思い出の場所です。

原発事故があってから、揶揄されたり懸念されてしまう中、福島県にお金を払って頂き有難う御座いました。

原発15km圏内は、未だに2011年03月11日で、時が止まってます。

故郷が、このようになるとは思いもしなかったですけど、小学生のときから口々に東北沖で大きい地震は来るよと教えられて育ちました。
ただ、予想をはるかに超えましたが…。

帰省する度に、時間が無い中でも復興が何処まで進んでるか、見に行っています。

伯父が、まだ見つかっていないのが残念ですが、心の区切りは付けました。
伯父を絶対に忘れない、その気持ちが一つの供養かなと。

故郷の為に、何か出来ないか…と考えているのですが、うまく行かず歯痒い思いです。

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2015年5月23日 9:57
來 福@南相馬魂さん(^-^)
初めまして、ようこそ♪
コメントありがとうございます。

南相馬がご実家ですね(HNより)

幼少時代ここで遊んでいたのですねぇ❤

私はすっかり復興されているものだと
思って伺ったので、何もなくほとんどが作業中の状態に訳が分かりませんでした・・・

歩いてしばらくして、あ・・この工事は
復旧中なんだ・・・と気が付いたくらいです。

伯父様がまだ行方不明ですか・・・
通常ではあり得ないことに
心の区切りをつけたのですね・・・・
胸中を察すると胸が痛みます・・・

「故郷の為に、何か出来ないか…」

きっと同じことを考えている人たちが
たくさんいると思います!!
急がなくても声掛けや掲示板などで
有志を募ってみてはいかがでしょうか・・
南相馬魂さんがリーダーになって!!

人生の目標とも言えるほどの
素晴らしい行動だと思います!

2015年5月22日 19:59
こんばんは!

自分は南相馬出身です!!

こうして暖かいコメントや励ましのおかげで!
福島県浜通りは元気を取り戻しつつあり、
街に人には笑顔も見えてきました!!

まだ南相馬含め、浜通り南部は原発事故の恐怖は残りますが。

震災時〜今日まで他県の方々の支援や協力があって前に進んでいます!!

本当に支援や協力をしてくださってる方、暖かいコメントを頂いてる方に感謝してもしきれません。

みんなきっと、ありがとうと思ってる事と思います。

これからも前向きに元気な福島になるよう頑張ります(^^
コメントへの返答
2015年5月23日 10:08
hbk96さん(^-^)
初めまして、ようこそ♪

わぁ立て続けに南相馬出身の方の
コメントにドキドキしてしまいます^_^;

被災地の方ではなくても
気になっていたり・・でも直接の
支援、協力ってどうしたら・・?って
思って歯がゆい思いをしている人も
きっとたくさんいると思います。
だって、同じ日本人だもの。
日本魂あるもの。

そして一人の力ではどうしようもないこととかね・・・

地震が去り、津波が全てを連れ去り
最後に原発が・・・今だに尾を引いている

まだまだ時間がかかるということは
まだまだ政府からも他県からも協力が
必要だという事ですよね・・・

犠牲になられた方の分まで
頑張って頂きたいと心から
思います。
私も応援し続けます。
2015年5月22日 20:21
はじめまして!

実はわたくし、昨年の秋から数ヶ月、仕事で南相馬に住んでました。
たまに相馬にも行きまして、震災がらみでは、道の駅相馬にも似たような建物があったので覗いてみましたが、展示されてたぐしゃぐしゃの標識やガードレールを見たら津波の恐ろしさを感じました。
コメントへの返答
2015年5月23日 18:11
かずっちぃ♪
初めまして。ようこそ♪

なんとっ!
貴重な体験ができたのではないでしょうか。

>ぐしゃぐしゃの標識やガードレールを見たら。。。。

うんうん・・・・
恐ろしい形状だけど・・・
でも、それは残して展示して正解だと
今回思いました。
テレビでしか知らない方たちは
(自分も含め)改めて考えることが
できると思います。
コメント、ありがとうございました。
2015年5月22日 21:18
私もいつ行けるかは分かりませんが!

必ず自分の目で見て感じたいと!

思いますよ! やはりTVでは見れない

感覚が必ず有りますもんね!
コメントへの返答
2015年5月23日 18:14
ミッキ~さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

テレビも絶句だったけど
その町の空気に触れながら
自分の目で起きたことが現実だったと
思わされる現状は、経験して
よかったと今回思いました・・・

伺って、海鮮丼食べて
お酒飲んで~♪
ホテルも充実しております(⌒-⌒)
2015年5月22日 21:39
こんばんわ
私は同時、福島市にいました。
海は無くても震度6とかでトラックがダンスしているように飛び跳ねてました。
津波の恐怖は無かったものの、停電による交通障害、食べ物の流通ストップ、ガソリン争奪戦など、悲惨な体験はしました。
いまは補償もなく微量の放射線と共存しています。
この街、住む町のない方が多額の補償金をもって生活している人の反面、私達見たいに住む場所は有っても微量の放射線と共存していても補償がない物が同じ町に住んでます。
可哀想な反面、私達は不幸な不敏だと思う事があるんです。
原発の町で多額の恩恵を受けていた集落、原発が爆発したら更に補償金を受ける、どちらに転んでも富がある町だったから、心の中では憎悪がある。
とにかく福島県と共に生きるしかないのです。
おかしなコメントになりましたね
お許しください。

コメントへの返答
2015年5月23日 18:31
AQUA@yellowさん♪
こんにちは(⌒-⌒)

トラックがダンス・・・・
生活するうえでの食糧、ガソリン、通信が
ストップすることで
どれだけの恐怖が襲ってくることでしょう・・

避難区域など住む場所のない方への
補償・・・支援金一人月10万円と伺いました
しかし、住む場所がある方々への補償が
ない。。。。
理不尽な思いに葛藤され
我慢してストレスにて事件も起きて
いますよね・・・・
仮設住宅の方々です。

行政との距離感も不満の一途です。

このブログをUPする前は
犠牲になった方々への弔いの想いが
強かったのですが、現地に行って
今、生き残った方々の様々な辛さの
壁に突き当たりました。

目に見える復興も当然ですが・・・
目に見えない心の復興、平穏な
生きがいのある毎日を送れる日々を
一日も早く一人でも多く・・・・

おかしなコメントではありませんよ。
私こそなんだかおかしなレスだ(苦笑)

でも同じ日本人なんだから!
仲間なんだから!!!!

2015年5月22日 22:30
ありがとー😉👍🎶
コメントへの返答
2015年5月23日 18:37
おしゃろさん。
初めまして、ようこそ♪

「ありがとー😉👍🎶」って

コメントしてくれて・・・

「ありがとぉぉぉぉぉぉ!!!!」

そしてクリップしてくれて感激でした(⌒-⌒)
2015年5月22日 23:32
こんばんは。
ご無沙汰してます。
機会があれば、ではなく、機会を作って一度は訪れなければならないと、改めて思います。
コメントへの返答
2015年5月23日 18:49
shu3986さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

お久ぶりです(^-^)

>機会があれば、ではなく、機会を作って

追記、ありがとうございます!!!

大分県からはかなり遠いですねぇ・・・
でも同じ日本人せめて
同じ空気を分かち合いたいですね(^-^)

コメント、ありがとうございます!!
2015年5月23日 0:22
はじめまして。

自分は、今年に入り、相馬、南相馬で復興支援に携わってきました。

短い期間でしたが、目からはいる多くの情報と、耳からはいる理不尽な会話。そして、肌で感じる地元の方々からの視線。

復興の為に立ち上がった会社と、金儲けに立ち上がった会社。

被災地の為にと集まった勇者たちと、稼ぐ事しか頭にない亡者ども。

意識の違いが復興の妨げになっている現状に唖然としました。

今年から、オリンピック関連の仕事が増え、作業者が流れてしまいます。また復興が遅れる…

本末転倒な気がしてならないです。

小さな事でも、皆でやれば大きな力になるんではないでしょうか。

地元の方々に迷惑にならない程度に…、そして、復興作業現場は観光スポットでは、ありません‼

僕が居たときも見かけましたが、現場付近の道路で車を止め、一生懸命写真を、撮っている若いカップルをよく見かけました。後ろにダンプや作業車両が渋滞してるとも気づかずに…

すいません。変なコメントになってしまって…

たこ八。僕らも行きました。旨かったです。









コメントへの返答
2015年5月23日 20:37
240165さん(^-^)
はじめまして♪
ようこそ、ありがとうございます。

今、240165さんのブログを拝見して
参りました!

ほんとだぁ~(^-^)
たこ八でも相方と同じ海老穴子天丼
召し上がってるŧ<”(๑´ㅂ‘๑)ŧ<”

なるほどねぇ・・・
復興のために立ち上がった会社と
金儲けに立ち上がった会社・・・
すごくわかりやすい説明です。

勇者と亡者・・・

なるほど・・・
そこにも復興の妨げがあるだなんて・・

哀しいことだ・・・

オリンピック関連の仕事に流れ
また復興が遅れる?

なんだかなぁ・・・・・
ほんとに本末転倒です。

>小さな事でも、皆でやれば大きな力になるんではないでしょうか。

私もそう思うんですっ
大きなことを動かすことができると
思うんです。
皆でやれば・・・・

いろいろな輩はおります。
それを全て止めることは不可能ですが、
心あるものの方が力は強いと
思ってます。

同じ、新潟の方だったのですね?
びっくりしました^_^;

嬉しいです。
ありがとうございました(^-^)
2015年5月23日 10:29
ありがとうございます。m(__)m福島県人を代表してお礼申上げます。

悲しい事は実際にありました。
完全復興も無いでしょう。
でも、福島県人は大丈夫です。(^-^ゞ
ただ、忘れないで、置き去りにしないでいただければそれでいいと思います。

福島県の海と空は皆さんといつでも繋がっています。遊びに来て下さい。遊びに行きます。

福島県はみんなの福島県です。特別な場所でもありません。

こうして、皆さんに発信して頂けることにも改めて感謝しますってありがとうございました。(^-^ゞ

夏に秋に冬に春に福島県へ来てくなんしょ。(^-^ゞ

うまいのがら何がら!い~っぺいあっから。

待ってっかんない!


453
コメントへの返答
2015年5月23日 20:48
k453さん。
こんばんは(^-^)
福島県の方でしたね・・・

完全復興がないということが
実際に現地に伺ってわかりました。

>ただ、忘れないで、置き去りにしないでいただければそれでいいと思います。

ありがとうございます。

でも、今だ仮設住宅で元の生活に
戻れない方々のストレスを知ると
行政に対しても「何やってんだ!」と
憤りを感じています。

犠牲になり亡くなった方々に対しての
思いが強かった私ですが、
現地に行き、今を生きている方々の
辛さを目の当たりにしました。

頑張れ、福島県という気持ちは
少なからずここにコメントしてくれた
方々は思ってくれていますね。
私もすごく嬉しいです。
~~
来てくなんしょ。(^-^ゞ

うまいのがら何がら!い~っぺいあっから。

待ってっかんない!
~~~

行くなんしょw
うまいのがら何がらいっぺー
食わせてくんろw
まってれやw

すんませんっ・・・わからず…(^^;;

コメントありがとうございました♪

2015年5月23日 12:27
こんにちは

コメント何度も入れようとしては …消してを繰り返してました

なんか何書いても自分の言葉が嘘に見えて…

また意味わかんないこと言ってますが
自分も必ず行きます

そんぐらいしか出来ないもんね
コメントへの返答
2015年5月24日 6:08
田ご作さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます!

>コメント何度も入れようとしては …消してを繰り返してました

いい人ね。。田ご作さん。

(・_・。)ヾ(・ω・*)ナデナデ

はい、焦らなくてもいいですが^_^;
機会があったら現地に行ってみてください。
きっと・・すーっと入ってくる
  感じるものがあります。

(@^^)/~~~
2015年5月23日 13:21
こんにちは(^^)

地震の時ゎ仕事中で秋田県でも私のところゎ宮城よりでして震度5強の凄まじい揺れで立ってもいられませんでした。3日ほど停電したので情報ゎラジオのみ。
新聞を見て愕然としました…街が消えてる…
あれから4年…
日本だからこそ、僅かな時間でここまで復興したのでしょうね。
しかし、建物が直っても心の傷ゎまだまだ治りませんね…
私も微力ながら寄付や物資を支援させて頂きました。
同じ東北として協力していければと思います。
機会があれば一度訪れてみたいです(^-^)

お邪魔しましたm(_ _)m

コメントへの返答
2015年5月24日 8:47
アーリィさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます!

震度5強でしたかっ・・
大変だ・・・

街が消えてる・・・・
そうですね。。。そうだ・・・

そうなんです。心の傷は
まだまだだし、たとえ傷が癒せても
失ったものは戻らないし
まったく同じ環境には100%なれない
方々もたくさんいらして、今後の生活や
将来に不安を抱きながら
今、生活している方々いっぱい・・

新しく生まれ変わり元気な街に
戻していくには、やっぱり私たちも
微力ながらの応援も必須だと思うんですね。
だから、まずは訪れましょう。
知ってあげる。わかってあげる。ことから
始まると思っています(⌒-⌒)

ありがとうございます♪
2015年5月23日 21:15
初めまして

私は震災の翌年に行きました。

災害の恐ろしや地球の力の怖さを初めて感じたのは
北海道の昭和新山を見学した時です

その時に思ったのは「現地に行かない伝わらない」という事でした

だからあえて東北も行き、陸前高田で言葉にできない光景を見てきました。

セイラ2さんのブログを読んで一人でも多くの方に現地に行って感じてほしいと願います
コメントへの返答
2015年5月24日 8:52
ひかり隊長さん♪
初めまして(⌒-⌒)
ようこそ♪

翌年に陸前高田へ???
なんとなく想像できますよ・・・(;д;)

『現地に行かないと伝わらない』

その通りですね・・・
それが今回私の行ってきたあとの
ブログUPの引き金です。。。

そうして伝わった方々が多ければ
何かが少しずつ復興への加速化に
なるような気がしてなりません。

貴重な体験をコメントしてくれて
ありがとうございます。

嬉しいです(⌒-⌒)
2015年5月23日 21:23
夏にでも来たらブログしてください。

時間作ります。家族でパトロールに行きます。(^-^ゞ
コメントへの返答
2015年5月24日 8:58
k453さん
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます♪

夏ってもう   今でしょ・・・w

はい、伺うとき連絡致しますので
ご家族で見張りにこないと駄目です(^-^)
2015年5月24日 10:25
たまには真面目にコメントします。

結局は自分も含め他人事と思ってる人が少なからずいるはずです。

明日は我が身!

昔の人はよく言ったもんです。

他人の痛みを全てわかりあえる訳ではありませんが、これからは自分に置き換えて少しでも誰かの為に何かが出来る人になりたいと思います。
コメントへの返答
2015年5月24日 19:28
アテンザーマンさん♪
こんばんは(⌒-⌒)

目に見えないと
耳に聞こえないと風化して行ってしまいます

そしてその時だけじゃなく
今も苦しみ続けている人たちが居ることを
知ることが大事だと思うんです。

>少しでも誰かの為に何かが出来る人になりたいと思います。

そうそう♪
誰かの為に何かができたら
うれしいよね・・・(;д;)

そんな心がとっても素敵です✨
2015年5月24日 14:43
被災3日後から、現地に入りました。
人命搜索、生活道路の確保
いろいろやりました。
トリアージ、乾パン、水を沢山持って❗️

使うのは、トリアージだけ❗️

ツラかった❗️
全部、黒トリアージ(泣)


原発近くも、入りました。
その時のSNSは、すべて削除され
事実の公表できませんでした。
また、アップすると削除されるから、
アップしません(笑)




震災後毎年、足を運んでますよ〜
友達になった子供たちがまってますし(笑)



訳わからない文章になってゴメンなさいね






コメントへの返答
2015年5月24日 19:36
@ター坊さん(^-^)
すっごいお久しぶりです。
コメント、嬉しいです(⌒-⌒)

なんと被災3日目から現地入りされて
たんですか!!びっくりです。。。
だって北海道でしょやっ・・・

トリアージ・・・なんて切ないけど
絶対今必要な仕事だったのでしょうね・・

どれだけ辛かったことか・・・
地獄に行った思いでしたでしょうに・・・

原発関連では
SNS上で削除?!

事実・・・・そうなんですね。。。
だからこそ知らない事が多いんだ・・・

毎年足を運んで子供たちに逢いに
行かれているのですね。素敵だ・・(;д;)

訳わからなくないですから!
じーんときます。
言うがやすしヤルは難しの中
実行されている@ター坊さんだ!

貴重なコメントをありがとうございます。

これからも共に動いて行きたいですね。
2015年5月25日 0:28
さすがのセイラ様
皆様のコメントを拝見いたしました。
いろんな考え方があるんですね〜


さて、夏はマリーゴールドが咲き乱れるよう
手入れをしております。
シャクヤクも咲いてるといいなぁ
コメントへの返答
2015年5月25日 5:51
レイラぱぱさんの
おかげで、ブログ書けました。

500人からの「イイね」と
50以上の「コメント」は嬉しいね。

「真夏のお国自慢!決定」
奇跡の一本松に逢いに行きますから
イベントが嬉しいです。
園芸部も楽しみです!

2015年5月25日 13:16
こんにちは(^^)


福島…


何も出来てない
してない自分がいて、
コメント出来ないでいました。

仲間や従兄は、旅館やホテルなどの現状復帰などで数ヶ月間代わるがわる交代で仕事を手伝いに行ってました。
暮れには、忘年会と称し手を合わせに弟がドライバーとして数十人で行ってました。

自分は何も出来てません。

でも
今でも忘れてはいないし、何かしたいという気持ちはあります。

時間を作ることが出来たら手を合わせに足を運びたいです。


前後しますが、自分は3月11日は仕事で2日泊まって11日の夜に帰る予定でした。
千葉の御宿というところで海沿いの高台のところにいて、現場の立て掛けてある物がバタバタと倒れ、外にでると地面がうねっていたのも思いだします。
物凄く沖の方まで水は引いていき2回目の波が押し寄せて来るのも目にしました。



まさか、あんなことになっているなんて思いもしませんでした。



ご冥福をお祈り申し上げます









コメントへの返答
2015年5月25日 17:37
とらさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

(;゚д゚)ェ....
そんな風に思っている人もいるんだ・・・
そっかぁ・・
いやいや、私だって今回初めてだよ
現地に行って受け止めてきたのは。。

そうやってこのブログに賛同でコメント
してくれたことで、すでに協力してくれた。
と思う(⌒-⌒)

そうなのねぇ~身内や仲間が
復興に手伝いに行っていたのですねぇ

自分わって・・・・とらさんは
自分だって大変な環境下でしょ。

自分トコおろそかにして他の誰かの
ために動けるわけない。
当たり前だ。

身体がいくつあってもたりんよ。

そうなんだ。現状はまだまだ復興
できていないんだ・・・と

私が初めて知ったことなので
それを知らせたかったブログです!

そして今は犠牲になった方々もですが
今、今をそれから生きている人たちに
エールを送る時なんだと
心の寄せ方も変わりました(⌒-⌒)

それをせっかく行ってきたレポとして
知らせたかったんだよぉぉぉ~

だから・・

コメント、ありがとうヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2015年5月26日 10:56
はじめまして!
ブログを拝見しまして、ちょうど実家の日立に行く用事が有ったので、泊まった翌日、足を延ばして行ってみました(^^♪
少し手前で常磐道を降り、浪江町や双葉町のある国道6号を走り原発の近くも通りましたが、いまだ除染作業をしてる方がおり、家や商業施設もきれいなのに柵がしてあり、帰宅できないようで、心が痛みました。

そしてまさかの福島走行中で実家の茨城で地震が有ったの気づきませんでした(笑)

そして、相馬港に到着して慰霊碑に手を合わせ、中の資料を拝見し、映像で改めて津波の怖さを
拝見し、外に出て海は今はこんなに穏やかなのにここにあの映像の津波が来たんだなと、周囲で復興工事をしてる様子を見て改めて現実に有ったんだなあと思いました。


伝承鎮魂祈念館には行けたのですが、着いたのは何と3時半で美味しい海の幸は堪能できず、
そのまま西へ移動し、車仲間の住む白河を3時間かけて訪れ、白河ラーメンに有りつきそのまま東北道で帰宅、改めて福島の広さを体感しました(笑)

また海鮮丼のリベンジと復興の進捗を見に訪れてみようと思います(^^♪
コメントへの返答
2015年5月26日 17:32
ひろきち3さん(^-^)
はじめまして♪ようこそ(´^ω^`)

足を延ばしてみましたか!!!

私と同じ場所に訪れましたねぇ・・・
ほんと穏やかできれいな海でしたよね。
でも周囲は今まさに・・・今だに
工事の最中でしたよね・・・

同じ気持ちになってくださった人が
いて、すんごく嬉しいです(;д;)

仲間の場所へそれから3時間ですか!
やっと旨いラーメンにありつけましたね❤

そうそう昨日はその時間ちょうど
茨城での震度5の地震でした・・・
ご実家は被害はなかったでしょうかね。。
近いうちにまた震度4くらいがくると
ニュースで聞きましたので心配ですね・・
用心してくださいまし。。。。。。

>また海鮮丼のリベンジと復興の進捗を見に訪れてみようと思います(^^♪

ヾ( ^ω^)ノ・・・私も
また復興の進捗を見に訪れる予定です!!

ブログ読んでくださり
足を運んでくださり・・・・
ほんとに嬉しいです。

ありがとうございました(⌒-⌒)
2015年5月27日 16:15
こんにちは
お久しぶりーふ
フフフフフ!


何だろ ブログ見たら被災地の方々が今も苦労して努力している最中なのに、俺はその事すら忘れて自分の事ばかり…

十分幸せな生活のクセに、グチってるし



持ち主の分からない想いでいっぱいの写真達 泣けて来ますね


最近 やたらと地震が多くなって来てますから正直ビクビクしてます

セイラさんは災害の為に何か準備してる?






コメントへの返答
2015年5月27日 16:31
おさみゅっちぃ~♪(笑)
お久しブリーフよりブルマーの方が好きよw
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o
最近顔出してくれないんだからっ(`Д´*)

>被災地の方々が今も苦労して努力している最中なのに、俺はその事すら忘れて自分の事ばかり…

いやいや、申し訳ないけど毎日
このこと思っていたら自分らの生活も
ままならなくなりますよ(^-^)
たまにでいいんです。
そして現状を知っていることでいいと
思うんです。

>十分幸せな生活のクセに、グチってるし

たとえどんなに恵まれていても
きっと愚痴はそのレベルであると思うさぁ
神様仏様マリア様じゃないんだも
当然だよ。

持ち主不明の思い出たっぷりの写真は
泣けたよ・・・震災の年の成人式の
綺麗な女性の写真もあった・・・苦しい・・

昨日も茨城の震度5ってびっくりしたねぇ
新潟はぴくりとも揺れなかったけど
恐いなって思った。

死ぬのは恐くないけど
死ぬまでの苦しさが怖い((笑))

ぽっくり死にたいね(^^;;
即死したい(笑)

災害のために・・?
いちおう非難リュックを買ってあるので
車のトランクに入れてる。これだけだ(笑)

小さい子供がいるのなら万全に
考え準備するだろうけど・・・もういいよ。
(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡
2015年5月30日 15:50
こんにちは( ̄∀ ̄)!!!

せいらさん♪♪お久しぶりです(*^ー゚)V

福島の、被災地への訪問ご苦労様でした(*^ー^*)

僕自身も、「阪神淡路大地震」と「和歌山本宮地区水害」災害派遣でボランティアで慰問や、炊き出しや復帰に尽力して来た人間ですし‥(ー◇ー)


「阪神淡路大地震」では神戸市内で、当時の仕事仲間が出張で亡くし‥

芦屋浜では、父方の叔母夫婦も亡くしました‥

芦屋浜では、家屋倒壊の中地獄を見ました(-.-;)
今は、更地で綺麗になってはおりますが地域的では有りますが、その住んでいた場所に再度では有りますが、新築などをして住む方々が居ない?!

倒壊家屋を、解体する国からや自治体からの、給付金が降りないから‥

その土地を離れて、息子さんや従兄弟を訪ねて移住したとか!(-o-;)

本当の、‘災害復興’という物は‥???

僕自身は、風化させる事もなく‥一度のボランティアでもなく‥(-o-;)

何度という事もなく、被災地を訪問する事です!

毎年では有りますが、和歌山本宮地区には訪れて畑仕事や、稲刈り交流をしております(*‘ ‘)

僕自身の事ばかりでは有りますが、福島被災地を訪問されたブログは、みんからSNS仲間みんながもう一度考える良い機会になったと思います。。
長くコメントしまたが、今回はこれにてm(。。)m
コメントへの返答
2015年6月1日 8:39
カズライフさん♪
おはようございます(⌒-⌒)

レスが遅れてすみません^_^;

災害派遣でボランティアなどの活動を
実行されていたのですか!!
素晴らしいです。

言うがやすしの世の中ですから。

そして大切な人もその災害で失った
経験があるのですね・・・

なるほど・・・解体する給付金が
出ないのですか・・・

「何度という事もなく、被災地を訪問する事です!」

そうですね。
まずは知ること・・・そして
受け止めることですよね。
それには被災地に伺わないとわからない。

実感致しました。

>みんからSNS仲間みんながもう一度考える良い機会になったと思います。。

一人でも・・そしてほんの少しでも
脳裏に入ってもらえたらブログをUP
したことの本望です。

ありがとうございます(^-^)
2015年5月31日 18:24
こんにちは。


うつくしまふくしま。


初めて福島に行ったのは、中学の林間学校。
磐梯山や五色沼・・・
今から30年も前の話です。
常磐ハワイアンセンターも行きたかったなぁ・・・

と昔話はこの辺で・・・。

震災以降福島以北に一度も行ったことが無い私。
知り合いに福島出身の方も居られるので、
惨状は話や写真・動画で見させていただきました。

このところの地震や噴火。
いつ来てもおかしくないといわれている、首都直下型地震や東海・東南海地震。
日本全国どこにいようが、災害から避けるのはある意味不可能。
被害を最小限度に抑えつつ、事後をどうするか・・・。

のはずと思っているのですが、
世界的に見ても最大規模の地震に見舞われた、
地震に対しては先進国であるはずのこの日本でさえ
復興のスピードがこの様・・・。
人々も忘れてはいないでしょうが、関心事ではなくなっている現実。


やはり一度被災地を訪れるべきかと。




出来ればこの夏、伺ってみます。





2万を越える御霊に、手を合わせてきます。


何が出来るか・・・の前に。
コメントへの返答
2015年6月1日 9:34
うつくしまふくしま・・・・


>常磐ハワイアンセンター
・・・・
今のスパリゾートハワイアンズですね(^Д^)

札幌にもそれこそ30年くらい前かしら
いや・・・40年前くらいか・・・(激汗)
茨戸ハワイランドというのがあって
プールとかフラダンスとか夢の島でした(笑)
そこで生まれて初めてハンバーグランチを
食べた幼少時代を思い出します(^^;;

おっと・・・私もつい昔話に...( = =)トオイメ

震災・・・
>人々も忘れてはいないでしょうが、関心事ではなくなっている現実。

うん・・・・

>やはり一度被災地を訪れるべきかと。

うん。自分の足で訪問して見て知ること
これが一番大事な基礎だと思う・・・・・・
私自身が身を持って感じました。
だからって何もできない・・でも
せっかく世界中の人が見ることのできる
(アクセスしないと見れないが・・(-_-;))
ブログにUPしたのです。
見て読んでしまったら思い出すものね・・

>何が出来るか・・・の前に。

そう♪!!!アルごん!カッコイイ!!
そうよ♪

福島の海は今はとっても綺麗で穏やか
底が見えるくらいの綺麗なキラキラした
海でした。
ベンチもたくさん置いてあって
ゆっくりコーヒーと煙草をゆらゆら煙~

行ってきてね(⌒-⌒)
2015年5月31日 22:32
こんばんは

福島にも住んでいましたので

ブログアップを感謝します。

イイねで無いので

クリップさせて下さい。


そして、ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年6月1日 9:54
鉄さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

(;゚д゚)ェ....鉄さんったら
いったい・・・・・・
確か北海道にも住んでいたしね(笑)

クリップ見ました。(///д///)
ありがとうございます・・

このブログUPして
「ありがとう」と言われると涙が出るほど
嬉しいです。

こちらこそありがとうです(⌒-⌒)(;д;)
2015年6月1日 10:04
おはよう~~ございます。
毎回 更新の度に もの凄い数のコメントで
すね~~返信も大変ですが コメントは
ブログ更新される方にとっては ありがたく
嬉しいものですね。
私も仕事柄 大地震発生後 幾度か現地視察
で行きましたが 今回 お仕事の都合で同伴で
行かれた様で 大半が復興・・・という文字の
一部しか進んでいない事が 自分の目で
確かめられましたね。
時が経過しますと 被害に遭っていない方々
は 当時の気持ちが薄らいでしまいますね。
明日は我が身・・・現実の復興と被害に遭われ
た方々の抱えた心の問題含め解決の新たな
方法をみつけ 進めて欲しいものです。
コメントへの返答
2015年6月2日 6:07
毎度様です( ̄▽ ̄)v

ほんと、皆さんのコメントが
ワクワク楽しいですよぉ~
そして返信するときは、友達との会話しているようで、嬉しいです。

さすが、shin爺は現地視察に
訪れていらっしゃいますね。。

>大半が復興・・・という文字の
一部しか進んでいない事が 自分の目で
確かめられましたね。

はい、愕然として・・一瞬意味がわかりませんでした。。
そして犠牲になり亡くなった方々ばかりを
思っていましたが、今は
残された方々、今を生きている方の
応援をするべきなんだ・・・と
当たり前のことかもしれませんが
気が付きました。
ほんと、心の復興も重要ですね・・・・
コメントありがとうございました(^-^)
2015年6月13日 20:31
セイラ姉さん、こんばんは。

後でコメントしようと思ってたらうっかりして…

東北から遠く離れて暮らしてると現地の実情が見えてこないんですが、セイラさんのブログで今の東北の様子がわかり考えさせられました。

たぶん西日本に住んでる人達はもっと復興はすすんでると大半の人は思ってるはずです。

まだまだなんですね…

住んでる地域は違いますが、同じ日本で暮らしてます、これからもずっと応援していきたいと思います☆
コメントへの返答
2015年6月13日 20:37
レガバックさん♪
こんばんは(⌒-⌒)
コメント、ありがとうです!!!

そうなのよ。
私ももうすっかり普通に復興されていると
思っていたので目に見えた状況が
「え?」って意味がわからなかったです・・

まだまだだわ・・・
東京オリンピックがあることで
そちらにまた政府も力を入れることで
東北の復興も遅れると怪訝されているようです・・・

うん・・同じ日本人、まずは
そんな状況を知ることが大切だと
思うんですっ・・・(;д;)

ありがとう。。レガバックさん・・
2015年7月14日 20:47
はじめまして。
思いがけず 地元が紹介されていて 
たまらずコメントさせていただきました

大変な数のコメントに返信していらっしゃるのに
しかも過去ブログにて負担を増やしてすみません
相馬 松川浦
幼い頃からこの海水浴場で泳ぎ
この海に新鮮な魚介類を食べに行くことが
我が家の恒例行事でした

暇を見つけては波止場へ行き
年中釣りをして楽しんでおりました

大津波…自然災害だけなら 未練も断ちきれますが
原発の人災は 余計でした

あれから4年が経ち 
被災地とそれ以外の地方との温度差が大きい…

国内での記憶が風化していっているものと感じ
このみんカラを使い 自分なりにやれることをやろうと
活動を始めました
 
復興どころか復旧さえも始まってないところが
まだまだあるということを多くの方々に伝えたくて…

相馬の橋 未だに渡れないのに 生活で使うものさえ
放置されているのに 新国立競技場?
いったい 何を言っているのだろう…
こちらはまだ道路が傷んだままだったり
電信柱がひん曲がったりしたままなのに
仮設住宅に住んでいる人々だってたくさんいるのに

総工費2520億円なんてお金を 注ぎ込むなんて
もっと先にやることあるでしょう

東北の太平洋側には まだ日常は戻って来ていません
次世代に再生への夢を託すために
日々闘っております
今後も被災地に心を寄せて発信していただけると
ありがたい限りです
長々と失礼致しました
コメントへの返答
2015年7月14日 21:28
ナメタがれいさん(^-^)
初めまして、今晩は!ようこそ
聖羅ワールドへ♪

ナメタがれいさんの地元でしたか(^^;;

あなたのおかげで
またこのブログを書いたことを思い出しました。ありがとうございます。

>あれから4年が経ち 
被災地とそれ以外の地方との温度差が大きい…

ほんとにそれを自分が感じ、
いてもたってもいられない想いです。

>復興どころか復旧さえも始まってないところが
まだまだあるということを多くの方々に伝えたくて…


今週土曜から日曜にかけて
また、福島県へ行きますよぉ!!


日曜に「奇跡の一本松」に
逢いに行きます。

浪江町【臨時通行証】も取得してもらい
伺ってきます。

私も次世代に再生への夢を託すために
できることはしたいと
思っております(⌒-⌒)

コメント、ありがとございます。

とっても嬉しいです!!!!
( ̄▽ ̄)v
2015年7月22日 16:31
はじめまして。
過去blogにコメント失礼します。

こちらのblogを拝見して7/17にいわきから国道6号を北上して相馬市の鎮魂祈念館に行ってきました。

僕もblogにまとめてみましたんでもしよろしければお暇な時にでも覗いてやってくださいませ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/345760/blog/36097602/

貴重で有意義な情報、ありがとうございました!m(__)m
コメントへの返答
2015年7月22日 18:37
Clio7010さん、
こんばんは。

今、Clio7010さんのブログ2件
読んできました。胸がぐっときましたよ・・・

あぁ・・私たちが伺う前々日でしたね・・

もし今回、18日に福島入りして
南相馬にも行ったのでお会いで来たら
奇跡でしたねぇ・・・(;д;)

同じ日本人として
同じ気持ちを抱いてくださって
行動までしてくれたことに
感謝いたします。。素晴らしいです。
嬉しいです。
ありがとうございました。。

プロフィール

「@白銀号 キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!銀ちゃん!カッケェェー!!https://www.automesseweb.jp/2023/09/04/1365094?fbclid=IwAR2lbEqbV6OFAA6dDIQp_9oMU79OBet4_XvWjcDf
何シテル?   09/05 20:08
2023.07.27 Amebaでブログ始めています。        https://ameblo.jp/seira-hisan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春・夏(2020)(2020.3-2020.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 17:09:19
オオワシさんとの出会いを求めて長野へ遠征!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:40:20
旅・・・・最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:40:41

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム あたしの(* ̄m ̄)えぬ(N) (ホンダ N-WGN カスタム)
最初は、N-BOXのルーフ茶色ボディクリーム色に カタログで惚れて決めて見に行ったのです ...
輸入車その他 その他 ラプラス (輸入車その他 その他)
年齢:20歳(2020) ペニス切断手術1日入院経験あり (元に戻らなくなりヒっからび ...
ホンダ リード ホンダ リード
【リードSS】 メーター振り切り80キロも 出たスクーターでした。 画像はイメージです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
外交営業のために新車で購入しました。 燃費もよくずいぶんと稼いでくれた愛車でした。 ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation